花日記

きょうのお出かけ 「野幌登満別口」

                新しい道を開拓?してみました。
                紅葉にはまだ早く、かといって花もおしまいの時期、楽しみは少なかったですが
                その中で、色々な実を楽しめました。

                          きょう歩いた道。まだ赤味が足りない道。
きょうのお出かけ 「野幌登満別口」_f0146493_2204731.jpg



                          前回も野幌でこの実を見つけてなんの実だろうかと気になっていましたが
                          どうやらサワフタギと言うみたい。
きょうのお出かけ 「野幌登満別口」_f0146493_2205552.jpg



                          綺麗な花がほとんど見られない中、ぽつんとあったユウゼンギク
                          野幌で見つけたのは多分初めてだと思います。
                          ネット上では野幌にあると聞いていたので、会いたかったのです~♪
きょうのお出かけ 「野幌登満別口」_f0146493_221381.jpg

by maphananikki | 2009-10-04 22:11 | 予告編 | Comments(16)
Commented by おかめ at 2009-10-04 23:44 x
mapさん♪寝る前に覘いたら…♪
 
 ブルーの実はサワフタギなの?色が綺麗だけれど食べたら毒がありそうね。
野幌のユウゼンギクが見れて良かったわね♪
実は実で良かったでしょう、お花のほうが華やかだけれど…。

私も山登りで花が見れたら嬉しいし見れなかったら物足りないし…山登りが目的でもお花と言う付録が楽しみなのよね(^_-)-☆

ではではお休みなさい(-_-)zzz
Commented by miki at 2009-10-05 01:02 x
mapさん、おかめさん、こんばんわぁ~♪
今日も日中は夏の陽射しでした
コスモス畑に行って来ました。満開で綺麗でしたよ~

野幌の新しい入口を開拓されたのですね(^-^)ニコッ  
入口?は、どのくらいあるのかしら?
それぞれの道で出あうお花も違うのかな?
広い公園まだまだ新発見がありそうですね♪
サワフタギの実、綺麗な色ですね~
友禅菊も大好きです♪見たいと思ってたお花に出あえると嬉しいですものね(o^^o)♪
新しい道のアップ楽しみにしています
Commented by map at 2009-10-05 11:41 x

♪ おかめさん

おかめさん、おはよう~(o^∇^o)ノ
夕べは睡魔に勝てませんでした!
熟睡と思いきや、おかめさんの夢を見てたわ!(*^^)v

サワフタギの実は、食べられるのかしら!?こういう色は、食べたい色ではないわね。
食べるならやっぱり赤い実だわ。
そうね、実は実で色んな色・形があって楽しいわ。
おかめさんもやっぱりお花が楽しみ?
一昨日だったかな、女性登山家の田部井淳子さん(70歳)とNHKのアナウンサーの40代の男性が立山から北アルプス連邦を3週間をかけて踏破したという番組を見たのよ。
これ、面白かったわ。アンコール放送だったみたいです。
その中で田部井さんが40年前にもこのコースを登ったのだけど、こんなにお花があるなんてその時は気がつかなかったと言いながらカメラでパチリパチリされてたの。
やはり若いときってそんなもんなんだ~!となんだか嬉しくなって見てました。
今山登りするとしたら、わたしも断然花目的だわ。高山のお花畑が眼前に広がっています~
でも、きのうの道ですらしんどかったので山なんてやっぱり無理だ~
Commented by map at 2009-10-05 12:01 x

♪ mikiさん

mikiさん、おはようございます~♪
mikiさん、コスモスを見てこられたの?良かったわね。
満開とは、こちらと時期は変わらないのね。

野幌の入り口は、パーキングがあるのは5ヶ所です。
他にもいくつもあるようです。
その入り口から入っても更に枝分かれしているので、わたしも今回の登満別は何度も出入りはしてるのよ。
東側が主にいつもの道でご紹介してる所なのです。今回は西側方向ね。
それを更に進むと大沢口に繋がっているのですが、今回はその分岐点で戻りました。
帰路が意外と起伏があってしんどかった~
ここでも色んな実を見つけたし、下草の中にスミレの葉がたくさんあって春はさぞかしと思います。
でも次回は夫がここは敬遠しそうなコースだわ(^▽^;)
12月になるかもしれないアップですが、よろしくお願いします~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
Commented by のんにゃん at 2009-10-05 16:49 x
mapさん、すごい道(山?)ですね~
いつも散歩(登山?)されているんですか?
普段、車移動の私はただただ驚くばかり…(^^ゞ
私も偶然つけたNHKの田部井さんの北アルプス登山を見ましたよ
しんどいだけじゃないでしょうが、根性無しの私には何で、登りたくなるのか不思議でした!
山は一瞬にして様相も変わるしね~
でも高山植物が健気に咲いていましたね♪

青い鳥小鳥 なぜなぜ青い 青い実を食べた♪

青い実なんて珍しいですね━ヾ(o゚ω゚o)ノ━
サワフタギ…初めて聞きました♪
Commented by map at 2009-10-05 22:58 x

♪ のんにゃん

のんにゃん、こんばんは(o^∇^o)ノ
すごい道に見える!? 熊は出ないから大丈夫よ(^_-)-☆
わが家から車で10分ほどの所にある森林公園です。山ではなく原始林なの。
もっとも今では手を入れられた場所も多々あって純粋な原始林ではないけどね。
平坦な道が多いし、起伏のある場所もそんなに高低差はないから誰でも歩ける場所なのよ。
この公園は月に2~3回は行ってます。
青い実、きれいでしょ。九州にもあるんじゃないかな?

あの番組、のんにゃんも見たの!
あの辛さにわたしは耐えられないと思うけど、半日くらいで上り下りできるような山なら登りたいわ。
やっぱり目的は花ね。だから花のある時期に!
おかめさんは、あの中にあった槍ヶ岳に登ったそうよ。驚いた~!
おかめさんやるね~
Commented by sionn at 2009-10-06 10:03 x
mapさん おはようございます。

山の中って感じですが、森林公園ですもの、心配は要らないのね。
私も気になっていた、この綺麗な青い実は、サワフタギというの?
赤以外の綺麗な色ですと、食べる気がしませんね。

山登りは、(若い頃小さな山を3,4回登っただけなので、憧れです。
おかめさん、槍ヶ岳に登ったらしいですね。
私なんか、昭和記念公園でも「2時間歩くのよ、大丈夫」なんて…いわれて
からかわれています。おかめさんには、驚きますね。

友禅菊のやさしい綺麗さが、大好きです。ここに自生の様にならないかしら。
Commented by ふみ at 2009-10-06 10:41 x
mapさん  おはようございます (^。^)

この林は紅葉には早いわね。この景色が染まる頃は綺麗でしようね。
サワフタギという名前なのね。このブルーは綺麗だけれど、ちょっと毒々しいわ。動物が食べても大丈夫かな ?
ほとんど花が見られなかったのね。そんな中で、ユウゼンギクに出会えたのなら最高だったわね~。

今からコーラスに行ってきま~す。
Commented by map at 2009-10-06 14:21 x

♪ sionnさん

sionnさん、こんにちは。
いつもは大きな散策路を歩くのだけど、この新しく開拓した道は
まさに森の中で狭い道なんです。
熊の心配は全くないけれど、知らない人には不安になるような道でしたよ。
「モミジコース」と言う名の通り、木々を見るコースですね。
肝心のモミジはあんまり見なかったわ。
青い実は沢に蓋をするように茂るからついた名前だそうですよ。
初夏の頃白い花を咲かせるようなので、来年は花に注目してみます。
ユウゼンギクもエゾノコンギクのように群生してくれないのかしら。
いつかそんな場所に遭遇する事を願っています。

おかめさんは槍ヶ岳に登ったことがあるんですってね!
テレビであのとがった頂上を見たばかりなので、とっても驚きました。
よほどの熟練者でなければ登れないと思っていましたから、おかめさんはすごいわ!
わたしは長時間歩くのは平気だけど、山登りはきついわ。
でも花を見たいがために、登りたいという思いも強いのよ。
同士がいたら、カメラを持って登りたいのですけどね~
Commented by map at 2009-10-06 14:23 x

♪ ふみさん

ふみさん、こんにちは(^O^)
コーラスが終わって、お茶してる所かな?
きょうのマスターとの話題はなんだったでしょうね。

野幌の紅葉は去年も遅かったような記憶がありますが、どうだったかなあ。
サワフタギの実に毒があるのだろうかと検索してみたけれどちょっと
分からなかったわ。
ただ、この木はとても固くてこれで叩くと牛も死んでしまうので別名は
「瑠璃実の牛殺し」と言うんですって!!なんと物騒な名前なの!( ̄0 ̄;

ふみさん、今朝のNHK「ステキ日本」と言う番組で焼尻島が出たのよ。
島の羊飼いの方を追った番組でしたが、あの太陽の絵のついた船で島に渡り
島の前にある看板はふみさんに見せていただいたものと同じでした!当たり前だけどね。
島全体の姿も見られて、ここにふみさんがいらしたんだ~と興味津々で見てたのよ。
ふみさんは羊は見たのかしら?
Commented by hanayasan09 at 2009-10-06 14:49
こんにちは~はじめまして!

時々訪問してましたが、初めてコメントします。
私も野幌森林公園をよく歩いてます。

先日見た青い実が気になってたのですが、サワフタギって言うんですね、スッキリしました。
それにしても、「瑠璃の実の牛殺し」って本当に物騒!

またお邪魔します。よろしくお願いしま~す<m(__)m>

Commented by will-mari at 2009-10-06 16:16
バックアップをとるのも疲れた~~

今日はちょっと、パソコンがご機嫌いいみたいでお邪魔です。

この間、テレビで北海道の紅葉を空から撮ってる映像をみたよ。
やっぱ、スケールが違うね。
とっても綺麗だった。

今日はこちらも雨で寒いです。
Commented by map at 2009-10-07 00:15 x

♪ hanayasan09さん

hanayasan09さん、ようこそよくおいでくださいました。
嬉しい書き込みをありがとうございます。
時々見てくださっていたんですね。それも嬉しいです♪
まぁ、野幌をよく歩かれているんですか。
それでは知らずに出会っていたかもしれませんね!

青い実はどちらで見かけましたか?
わたしは前回、大沢口から入ったときにも見ていたので
今回は名前がわかって嬉しかったです。黒い実で検索したんです。
瑠璃実の牛殺しなんてことまでわかって知識が増えましたよ!

またどうぞいらしてくださいね。
こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by map at 2009-10-07 00:17 x

♪ porinさん

バックアップ、おつかれさま
でも、それが出来る状態でよかったじゃない!
わたしはまだリカバリの経験がないから、ドキドキしちゃうわ。
経験したくない~!
porinさんは、力強い味方がいるからいいよ~
この際ゆっくり、いい調子になるよう直していただいてね。
はるこまさんもお休みになってさびしいでしょう。
ちょっとつまらない気分じゃない?(^ー^;)

こちら山の上の紅葉は大雪山などはもう終わってるそうなのよ。
段々ふもとに下りてきてるそうです。
わたしも去年は紅葉の素晴らしさに初めて感じ入った所なんだけど
その後、本州の山の紅葉を見るとやっぱり素敵なのよ。
変わらないのね、紅葉の美しさはどこも同じなのね。
Commented by あみちゃん at 2009-10-07 09:52 x
mapさん、ド―(〃´ノω`〃)―モ!!

新しい道の開拓、楽しそうですねo(*^^*)o
mapさん、結構、歩くんじゃないですか?
こうやって見ると、いろんなお花や実を見つける
楽しみもあるし、歩いて健康的だし・・・
いいことだらけですよね。
ユウゼンギク、可愛いですね♪ 「やっと会えた~」
って感じだったのかな?(^。^/)ウフッ
青い実はサワフタギって言うんですね。
名前がわかると嬉しいですよね。

実は私も最近、歩いているんです。
。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪
夜に歩いているので、何も見つけられませんが・・f^_^;
Commented by map at 2009-10-07 10:54 x

♪ あみちゃん

あみちゃん、(*゜ー゜)vオハヨ♪
新しい道は何があるのかと思ってわくわくしちゃうわ。とっても楽しいです♪
この日は少なくても7キロは歩いたと思うわ。
楽しい上に健康にも良いとなると一石二鳥ってヤツだね!
へぇ~あみちゃんも歩いてるの!ひとりで?
週三回がいいみたいだけどそれって結構大変なことだよね。
わたしは以前週二回だったけれど、それでも効果的だったんじゃないかと思っています。
これから歩く機会が減るので夜歩きたいのだけど、相棒の友が引越しちゃったんだよね・・・(・・,)
夜でも、ご近所さんのお庭では咲いてる花があるんじゃない?
そっとのぞいてみてね[壁]‥) チラッ

下の記事にケロッチさんが遊びに来てくださったのよ。うれしかったです(o^∇^o)ノ
名前
URL
削除用パスワード