花日記

ポロト自然休養林 その3 (8・6)

                さて、ポロトコタンを出て今度は湖の反対側を回って駐車場に戻ります。
                車で駐車場までは長い長い道のりに感じたのですが、その1で歩いた距離より
                短いはず。2.1キロと地図には出ていました。


                          コタンが向こうに見えるのが分かるかしら。
                          アカツメクサのじゅうたん。
ポロト自然休養林 その3 (8・6)_f0146493_2237732.jpg



                          ミゾカクシに似てる花は小さいけれどミゾカクシ?
                          後はお馴染みの花
ポロト自然休養林 その3 (8・6)_f0146493_22372326.jpg



                          ツリガネニンジン                 ホザキシモツケ
ポロト自然休養林 その3 (8・6)_f0146493_22373460.jpg



                          ポロトコタンを対岸から
ポロト自然休養林 その3 (8・6)_f0146493_22374592.jpg



                          こんな道を歩きました
ポロト自然休養林 その3 (8・6)_f0146493_22375428.jpg



                          左上からヤブタバコ トモエソウ 右上から ? ダイコンソウ ヤマタニタデ
ポロト自然休養林 その3 (8・6)_f0146493_2238617.jpg



                          白い葉はマタタビ
ポロト自然休養林 その3 (8・6)_f0146493_22381626.jpg



                          花は何かな
ポロト自然休養林 その3 (8・6)_f0146493_22382663.jpg



                          花いろいろ
ポロト自然休養林 その3 (8・6)_f0146493_22383530.jpg




ポロト自然休養林 その3 (8・6)_f0146493_2238455.jpg



                           きのこも道端に色々
ポロト自然休養林 その3 (8・6)_f0146493_22385655.jpg



                           野イチゴ
ポロト自然休養林 その3 (8・6)_f0146493_2239369.jpg



                           左上から タチギボウシ エゾノギシギシ? 右上 イヌゴマ キツリフネ ハギ
ポロト自然休養林 その3 (8・6)_f0146493_22391321.jpg



                           さぁ 着きました。ビジターセンター横の湿地帯
ポロト自然休養林 その3 (8・6)_f0146493_22392151.jpg



                           もう帰ろうと思ったものの、春に見たクリンソウが咲いていた小川のほとりが気になる~
                           足を伸ばしてみましたが、団体のキャンプ客や親子連れなどがたくさんいて
                           引き返しました。チラッと見たところ、水かさも増していて渡れそうになかったですし。

ポロト自然休養林 その3 (8・6)_f0146493_22393075.jpg



                           ポロトの出口でこんな花を見つけました。
                           両方とも同じツリガネニンジンでしょうか!?
ポロト自然休養林 その3 (8・6)_f0146493_22393915.jpg



                           エゾゴマナ                     ヨツバヒヨドリ
ポロト自然休養林 その3 (8・6)_f0146493_2240301.jpg



                           高速道のパーキングに寄り道
                           クサフジ
ポロト自然休養林 その3 (8・6)_f0146493_22403931.jpg



                           後日登る樽前山が見えました。平らな山です。
                           その1のポロト湖の地図の左上に樽前山が載っていますから
                           ここから見るのは反対側になりますね。
ポロト自然休養林 その3 (8・6)_f0146493_22404862.jpg

          またまた長いポロト湖、見ていただいてありがとうございました♪
by maphananikki | 2009-10-09 23:14 | 北海道 | Comments(12)
Commented by hanayasan09 at 2009-10-10 09:07
おはよございます
ポロト湖はまだ行ったことありませんが、ブログ見たら一回りしてきた気分です。
有難うございました。お天気良くて良かったですね。
すご~い大作のブログに、パワフルな方だなあ~と感心してるけど、
この後、樽前山登山ですか?ホントにパワフルですね!

最近、編集ソフト使い始めてて、多分mapさんのと同じです。
使いこなしてますね~参考にさせて下さい。

樽前山も楽しみにしています。
Commented by おかめ at 2009-10-10 09:54 x
mapさん♪おはよう~(^^♪

 今日も快晴です、秋になりました。台風が秋を運んでくれたのでしょう。
ポトロ湖の周辺をmapさんとご一緒させて頂いたわ~♪
野草も気をつけてみると沢山あるわね。
こちらでは無いに等しい湿地帯を歩けるのが良いわね~。
沢山見せて下さって有難う~次ぎを楽しみにしています(*^_^*)
Commented by map at 2009-10-10 11:04 x

♪ hanayasan09さん

おはようございます。
ポロト湖、とっても良かったですよ!
前回は6月10日でしたけれど、春の花がいっぱいでした。
ビジターセンターの方は、もう遅いですよと言われていたけれどとんでもない花盛りでした。
来年はぜひどうぞ。高速だと1時間かかるかどうかと言う所です。

大作!?ですか~(^▽^;)
欲張りなんですかね。撮ってきたもの、全部載せたいって思っちゃうんですよ。
だからぼけた写真でも何でも載せて恥ずかしい部分もいっぱい。
樽前は8月末ごろでしたが、登山と言っても5合目だったか7合目だったかなそこまで車ですから!

Photo Scapeを使っています。
これ、優れものですね。大助かりです。まだ使いこなせていませんが
このおかげで編集がはかどるようになりました。
参考になる所があるなら嬉しいです。分からない所がありましたらどうぞ聞いてくださいね。
分かる範囲でお知らせしますよ。
Commented by map at 2009-10-10 11:06 x

♪ おかめさん

おかめさん、おはよう~(o^∇^o)ノ
今朝はこちらも晴れましたよ♪でもこの後雨のマークも出ているのでどうなりますやら。
そちらも台風後は秋の気配なの?同じね!
こちらも気温がぐ~んと下がったわ。ストーブの出番も近そうです。

何もないと思いながら歩いた印象が強かったけれど、こうしてあとから見ると
色々あるわね。オトコエシなんてここが初めてだったと思います。
そちらでは湿地帯はそう見られないのね。
こちらでは気がつけばあちらこちらにあるわね。
色々な発見をしながらのカメラ散歩、やっぱり楽しいわ(^▽^)
でもね、今のところ出られません・・・
Commented by ふみ at 2009-10-10 11:42 x
mapさん こんにちは (^。^)

アカツメクサの絨毯はきれいですねぇ~、白とは違ってはなやいでいたでしょう。コタンが見えてるわ。
小さくて可愛い野草、マクロ撮りがバッチリだわ。
ポロトコタンは今人が住んでいるのかしら、それとも記念物 ?
いろいろキノコが可愛いわね。色からして毒キノコ ?

湿地帯は林になっていて散策が楽しそう・・・いろいろ珍しいものがありそうで面白そうだわ。
ツリガネニンジン、色が鮮やかできれいね~。

次は樽前山に登るのね。ロープウェイがあるのかしら・・・
見せていただいてありがとう  (*^_^*)
Commented by map at 2009-10-10 12:28 x

♪ ふみさん

あら、今ふみさんちにおじゃましてきたところなのよ♪
アカツメクサはそちらでも見られますか?
mikiさんが見たことないと言われたので、ついつい見ると撮ってしまいます(^▽^)
どんな雑草でも群れて咲いているときれいなものですね。

コタンは今は人は住んでいません。観光用じゃないかしら。
あの暮らしは明治以前の暮らしでしょうね。

湿地帯が広がっているので春は水芭蕉の群生が見られるそうですよ。
来年の早春の頃、多分また出かけてるでしょう・・・(^ー^* )フフ♪
ツリガネニンジンはごちゃごちゃと花がついているものより少ない方がかわいらしいわね。

樽前山にはまだこのあと数ヶ所行ってからなのよ。
ロープウェイはないです。低い山ですからね。
Commented by miki at 2009-10-10 13:43 x
mapさん、皆さん、こんにちわぁ~♪
此方も秋になりました<寒くなるのも嫌なんだけどな~我侭ですね 笑>

は~いトップの写真嬉しいです
広島の方に行った時アカツメクサを見たのですがポツリポツリでした
こんなに群生してるを見せていただけて(^-^)ニコッ  
ポロトにも野幌に負けないくらいお花が沢山ですね
こんな林の中を歩くのは苦にならないでしょう
写真を撮りながらだとアッという間ですものね<距離も時間も>
湿地帯での水芭蕉の群生、見たいですね~<群生は見たこと無いんです>
今はダラ~ッは許しましょう<笑>
編集お疲れ様でした((o(_ _o)ペコリ

Commented by sionn at 2009-10-11 00:10 x
mapさん こんばんは。

トップのこのphoto素的ですね~ 昔々の世界へ、タイムスリップした感じです。
湖の向こうにコタンが見えて・・・現代とは思えない風景だわ。
あかつめ草がこんなに沢山、私はしろつめ草しか見た事がありません。
あかつめ草は、関東にも咲いているのかしら ?
小さい時、しろつめ草で遊びましたが…あかつめ草の記憶が無いのよ。
お馴染みの野草も、色々咲いていますね。きのこは色がついていますね。

「ポロトコタンを対岸から」のphotoも素敵 ! 本当に人が住んでいる集落が
あるように思えます、ここらへんに住んでいたのですものね。
一年のうち半年も雪が降っていたのでしょう…慣れてはいたでしょうけど。

昨夜、アイヌの歴史をウィキペディア(Wikipedia) で読みました。
樺太・千島列島・北海道と同じアイヌ民族が住んでいたのね。
Wikipediaが面白くなって2時間も(飛べるので)、アイヌの事を読んでいました。


Commented by map at 2009-10-12 13:14 x

♪ mikiさん

mikiさん、こんにちは♪
ちょっと体調を崩してしまって久々のめまいでした。
以前に頂いていた薬を飲んでもうよくなりましたが長らくこちらに
お返事できなくてごめんなさいね<(_ _)>
こちらもあの台風の後からすっかり寒くなって、カーデガンが手放せなくなっています。
つい先日までエアコンを入れていたと言うmikiさん、さすがにそれはもうない?
ほどほどの季節がいいわね。でもほどほどと言うのも、暑いのや寒いのを経験するから分かる事なのよね。

最近、アカツメクサを見ると=mikiさんになっちゃうのよ。
シロツメクサとともにありふれた花なのに、どうしてそんなに目に付かないほどないのでしょうか!
暑さに弱い花なのかなあ?
どこもそうだけど、歩いていると時間を忘れますよね。
mikiさんもそうでしょ?
健康的で癒し効果もあってカメラ遊びも楽しめてこんないいことないわぁ(*^^*)
Commented by map at 2009-10-12 13:19 x

♪ sionnさん

sionnさん、こんにちは
トップの写真、わたしにも少女の頃を思い出させる光景なんですよ。
えっ、sionnさんもアカツメクサの記憶がないの?mikiさんもそう言うのよ・・・
こちらでレンゲを見かけないように、そういうことなのかしら!
ありふれたものを知らないと言われると、なんだか呆然とするわね。
これが地域格差というもの!?(^▽^;)ちょっと違うか・・・

まぁ、Wikipediaで2時間も!
わたしも花の検索を始めたら次々と飛んでしまう事があります。
ガマを干して・・・の記事を新聞で見た後、今度は踊りの事をコチさんやTUKASAさんが
お話してくださったけれど、その踊りも新聞の記事になっていたんですよ。
今までなら見過ごしていた事も、こうして触れたことで脳の?感覚が少し鋭敏になっていたかも!

昔は、一年のうち半年も雪だったかもしれませんが、白老の方は案外降らなかったかもしれません。
ちょっと勉強不足ですが、苫小牧や室蘭方面は雪の少ない地方なんですよ。
お正月でも開いているゴルフ場もあるくらいですから。
Commented by will-mari at 2009-10-15 08:44
mapさん、おはよー!

そして、ご無沙汰です。
ご無沙汰してるのにずっと、わたしのところにはコメントをいれてくれて、本当にありがとう。
不義理してるのに、換わらないで接してくださることに感激と感謝しています。
さっき、夫がでかけたので、夫のパソコンからです(笑)
やっぱ、人のパソコンは使いにくくて、
正直、訪問する元気がなかったわ^^;
でも、ちょっと、なれてきたかな?(笑)
今日はなれてきたせいもあるのか、
訪問しています~~♪

パソコンがないと不便。
でも、今はなかったときのことを思い出して、
音楽を聴いたり、映画をみたり、
外にでて、ぶらぶらしたりしています。
こういう生活もたまにはいいもんだなって思います(笑)

ゆっくりしなさいってことかしらね?(笑)
おかげで、肩こりも大分、とれてきたよ。

今日は地域のボランティアにいってきます。
Commented by map at 2009-10-15 23:44 x

♪ porinさん

あらららら
気がつかないでいてごめんね!折角来てくださっていたのに~アチャ・・・(ノ_< ;)

porinさん、何をおしゃいますやら。事情が事情じゃないの。そういうところ、分からぬわたしじゃないわよ(^_-)-☆
まぁ 正直いつも来てくださってる方の姿が見えないととっても寂しいけど。おまけにはるこまさんまで事情が事情だもんね!重なる時って重なるのよね。

違うパソコンが使いにくいことも身に沁みて分かるわ。テンションさがるし~
でもこうしてパソコンのない暮らし方をしてみるのも、大事なんじゃないかと思います。
たまに足踏みして周りを振り返る心のゆとりって言うのかな。
そんなときのグランプリ、本当に良かったわね(*^^)v
次なる飛躍のためにしっかり充電しておいてよ!
あのグランプリ受賞が、porinさんをネットの世界に繋ぎとめてくれたかしらとそういう意味からもわたしは喜んでいるのよ!
発表会が終わってからのporinさんにわたしはハラハラしてたんです。
この際飽きるまで休んだらいいわ。そう思っています(*^m^*) ムフッ
おしゃべりにきてくれてありがとう~('-^v)
名前
URL
削除用パスワード