花日記

北竜町のひまわりの里 (8・14)

                        お盆の墓参の帰りにいつもは美瑛・富良野周りが多いのですが
                        今回は日本海沿いを走ろうということになり、まず深川市から留萌に向かう
                        完成前の無料の高速道に入り、途中ひまわり畑によって見ました。

                           
北竜町のひまわりの里 (8・14)_f0146493_23325251.jpg




北竜町のひまわりの里 (8・14)_f0146493_2333273.jpg




北竜町のひまわりの里 (8・14)_f0146493_23331141.jpg




北竜町のひまわりの里 (8・14)_f0146493_23332115.jpg



                           アメリカやイギリスなど産地名のついたひまわりもありました。
                           名前と写真がついた札があったのですが、どうも花が一致しないので
                           並べただけです。
北竜町のひまわりの里 (8・14)_f0146493_23333394.jpg



                           いまやどこでも見られますね、花畑を回る乗り物。
                           貸し自転車もありました。
北竜町のひまわりの里 (8・14)_f0146493_2334399.jpg



                            いつもひまわりだけを撮って、そそくさと帰っていましたが
                            何気に足を伸ばしてみたら・・・
                            水車のある風景や
北竜町のひまわりの里 (8・14)_f0146493_23334127.jpg




                            カモや
北竜町のひまわりの里 (8・14)_f0146493_23341377.jpg



                            ダチョウ農園などがありました!
                            子どもの差し出すヒシャクの水を飲んでますね~
北竜町のひまわりの里 (8・14)_f0146493_23342682.jpg



                            また、ノンノの森と言う児童公園もありました!
北竜町のひまわりの里 (8・14)_f0146493_2334355.jpg



                            ひまわりの里で見つけた野草
                            ツユクサ・ツリガネニンジン・オトギリソウ
                            ヨツバヒヨドリ・ネジバナ・ゲンノショウコ
北竜町のひまわりの里 (8・14)_f0146493_23344558.jpg

                このあと留萌市に向かい海沿いを走りましたがお天気がいまいちでがっかり。
                でも次回見てくださいね。
by maphananikki | 2009-10-21 23:53 | 北海道 | Comments(10)
Commented by ふみ at 2009-10-22 11:35 x
mapさん こんにちは (^。^)

おお~ おお~ すごいヒマワリだこと。これだけ広大だと目もくらむわ~。
水辺に遊ぶカモが可愛いわね~。
あらぁ、ダチョウが水を飲むしぐさって、なんて可愛いのかしら。曲げた首がかわいいわぁ。
つゆ草も、つりがねニンジンも、ネジバナも、みんな生き生きとしていて嬉しくなるわね。

北竜町のヒマワリは有名だと聞いていましたが、盛んな時はmapさんの写真を見て圧倒されます。
深川から留萌まで車で走って途中で見るのもいいわね~。JRのローカル線もよかったけど、わたしもこの近くを通った事になるのね。

素敵な写真をありがとう。 (*^。^*)
Commented by のんにゃん at 2009-10-22 19:06 x
ヽ(゚ω゚☆))((★゚ω゚)ノこんばんは♪

わぁ~すごいひまわりのかず、かず、かず・・・(*^_^*)
圧巻ですね~
ひまわりも色んな種類があるんですね!
へぇ~こんな汽車ポッポも走っているんですか?
ダチョウやカモや野草まで♪素敵な所ですね~
mapさん、回り道したら得しちゃいましたね(^_-)-☆

今度は留萌ですか?
楽しみ~♬♫♬♪♫ ♬♪♫
Commented by map at 2009-10-22 19:49 x

♪ ふみさん

ふみさん、こんばんは~(^▽^)
パソコンタイム、まだ間に合うかな?
きょうはやっと紅葉狩りに行ってきたのよ。去年より遅かったけれど
未だ大丈夫でしたよ。そんなわけで遅くなりました。

なのに、今ごろひまわりなんておかしいわねテヘヘッ(*゜ー゜)>
やっぱり見ていただきたくてね・・・
ダチョウが可愛いわね。子どもも嬉しいんじゃないかしら。
そばで見てるのはお父さんなのかな?その方も嬉しそう~

そうよ、ふみさんもJRの電車の窓から同じような景色を見たのね。
ひまわりの里は、高速を下りてから少し遠回りになるんだけれど
車だとそんな距離でもないしね。
留萌からはふみさんとは逆方向に進んだけれど雄冬も通ったので
また見てくださいね。
Commented by map at 2009-10-22 19:51 x

♪ のんにゃん

のんにゃん、こんばんは(o^∇^o)ノ
今ごろなんですが・・・かなりすごいひまわりでしょう。
ぐるりと周れるようだけど、ここに来る時はいつも暑いのなんのって
そそくさと帰るのです。今回はちょいと長居したわ。
今はどこのお花の公園でもこんな汽車や馬車や、色んな乗り物がある見たいね。
お年寄りも安心して見に来られるわ。
ひまわり畑ならそちらにもありそうね?
ひまわりって九州に似合う様な気がするんだけれど!

留萌と言っても車で通り抜けただけで、特に写真があるわけではないの。
沿線を走った様子、また見てね~(^ー^)ノ
Commented by will-mari at 2009-10-22 22:54
ひまわり!
なんていう題名だっけ?
こういう背景の有名な外国映画があったよね。
あれを思い出したよ。
こういうところ、一度、いってみたいんだよね・・・
きっと、気持ちも晴れ晴れとして
ひまわりのように、上をむく気持ちになるんだろうな~。
それにしても、
ひまわりも色々な種類があるのね。
でもやっぱり、私はいつもみる、ひまわりが好きだな。

Commented by miki at 2009-10-22 23:21 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
今日も暑いくらいの一日でした
朝からずっと外でしたので、日焼けしました~<笑>

私もporinさんの言われる映画‘ひまわり’を思い出してました
ソフィアローレンが主役でしたね
凄いひまわり畑ですね~(◎ー◎;)
私も行って見たい~~~
結構広いひまわり畑の写真も見せてもらったけれど、
この写真のひまわり畑、スケールが違いますね<ホント凄いです>
ひまわりにこんなに種類があるのもヘェ~ッでした
普通のひまわりしか知らなくて。
広々としてて絵本の中のような風景、素敵です~
動物達との触れ合いにホノボノ(^-^)ニコッ
ノンノの森も良さそうですね~<名前も可愛い~>
可愛い野草達も有り難うございました
Commented by map at 2009-10-23 00:12 x

♪ porinさん

「ひまわり」でいいのよ。その映画!
mikiさんが教えてくださったけど、ソフィア・ローレンそうだった。
わたしは映画を見てないけど、ポスターか何かですごいひまわり畑は見たわ。
あの音楽も大好き。

ひまわり畑では迷路を作ってるところもあるので楽しいわよ。
大人でも遊べちゃう。
ここはどうだったかな、よく覚えていないけれど、以前行った十勝のひまわり畑は楽しかったわ。
そちらにも近くにそういうところはないかしら。
ネットで探して、ご主人といってらっしゃい~♪
Commented by map at 2009-10-23 00:13 x

♪ mikiさん

mikiさん、こんばんは(o^∇^o)ノ
きょうもお忙しい一日だったのね。お疲れ様~
えっ、日焼けするほどまだ暑い?
わたしはきょうは紅葉狩りだったけれど、もういいだろうと思って、日焼け止めは
塗らなかったの。でも秋も油断できないのかなあ。
冬は雪に反射して焼けるのよ!

ここはさすがに歩いて周ろうと言う気持ちになれなかったわ。
いつも行く時は暑いの。でも今回はなぜか足を伸ばしたらいいところがあったわ。
省略しちゃいけないってことね。(^▽^;)
ひまわりはもっともっと種類があったんだけど、なぜか、看板と咲いてるものと一致しなくて
変だったのよ。だから紹介するのを中止したわ。
やはりオーソドックスな見慣れた花がいいわね。
コスモスも皆さん、そうおっしゃるわね。
mikiさん、お疲れでしょうにいつもありがとうね。
Commented by おかめ at 2009-10-23 10:58 x
mapさん♪おはよう~(^^♪

 ヒマワリ畑はさすが北海道だけあって素晴らしいのひと言に尽きます。
コスモスもヒマワリも広さで勝負ですものね♪

このヒマワリは何かに利用するの?
種を乾燥させて食材の材料とか…、他諸々。。。

ツリガネニンジンはイワシャジンを見ているようだわ♪

ダチョウは大柄ね卵も大きいから。走っているところは見たの?

壮大なヒマワリ畑を見せて頂いて有難う♪
Commented by map at 2009-10-23 14:07 x

♪ おかめさん

おかめさん、こんにちは(o^∇^o)ノ
ご丁寧に上とこちらとに分けて書き込みくださってありがとうございました!
北竜町内の農家ではひまわり栽培をしていて、それをひまわり油やその他色々な加工食品に作られているそうですが、
ここのひまわりを何かに利用しているのかはちょっとわかりませんでした。
ただ、今年は9月12日に刈り取ったあと畑にすき込み、来年のための肥料にするそうです。
又春の雪解け時に緩やかな斜面になっているので栄養分のある土が流れないよう何とか麦と言うのを(字が読めなかった!)
秋に植えて春にそれを畑にすきこんでそれも栄養にするそうです。
加工品は色々あるみたい。ひまわり油のほかには有機肥料、有機減農薬米、ラーメン、入浴剤、ドリンク、お菓子などなど。

ダチョウ農園ってあったけれど、そこには見当たらなくあの狭い場所で観光客に対応?していたわ。
ダチョウ迷路なんて所もあったみたいよ。気がつかなかったけど。
ツリガネニンジンはシャジンの類とそっくりな花ね。ツリガネニンジンはどうやら輪になって咲くみたい。
イワシャジンはひとつひとつ茎について咲くでしょう?
名前
URL
削除用パスワード