花日記

きょうのおでかけ 紅葉狩り(有珠山~洞爺湖)

                        やっと紅葉狩りに行ってきました♪
                        今年は出かけるのが遅くなったので期待できず気分も上がらず・・・
                        今朝になってようやく行き先決定でした。
                        天気予報では午前中はいいお天気のはずが、かなり雲が多く太陽も
                        隠れてばっかり!
                        そうすると紅葉は暗くてきれいに撮れないんです。
                        紅葉狩りは絶対晴れた日がいいですね!


                        ロープウェイで有珠山に登り、頂上からの紅葉を楽しみたかったけれど期待はずれ。
                        でもゴンドラの中からの中腹辺りの紅葉はきれいでした。
                        背景に写るのは洞爺湖。                         
きょうのおでかけ 紅葉狩り(有珠山~洞爺湖)_f0146493_23444343.jpg



                        頂上から下界を見ると、湖の周囲を走る車が見えるのです。
                        えっ、あそこ通れるの!?知らなかった~!
                        と言うわけでぐるりと一周。いやぁ、紅葉のトンネルの素晴らしいドライブコースでした。
                        トンネルを抜けたあたり、きれいな山に立ち止まって
きょうのおでかけ 紅葉狩り(有珠山~洞爺湖)_f0146493_23445141.jpg

by maphananikki | 2009-10-22 23:56 | 予告編 | Comments(17)
Commented by miki at 2009-10-23 01:06 x
mapさん、遅くにウロウロしています<笑>

キャ~ッ!綺麗ですね~
一番良い時に行かれたのかしら?
トテモ綺麗です(*・ ・*)ぽっ  写真の色も綺麗に出てますね~
目で見て綺麗と思って撮っても色が出ていない事がシバシバなんです私の場合。
行かれて良かったですね
先日見に行った山は遅かったです(´ヘ`;)<10日早く来れば良かったですねって>
そのかわり雪が・・・シャーベット状の道を歩きました(^-^)ニコッ
Commented by sionn at 2009-10-23 09:05 x
mapさん mikiさん おはようございます。

鮮やかに紅葉していますね~ 洞爺湖ですか・・・絶景だわ。
色も綺麗です、とても。照っているほうが色は輝きますが、綺麗な紅葉です。
丁度良い時期でしたわね、全山が紅葉して美しいわ、今年は遅れていたの?
紅葉のトンネルをドライブなんて、いいですね、贅沢なドライブだわね。

「北竜町のひまわりの里」圧巻ですね。
何回みさせて頂いても、この圧倒的な広さに言葉もありません。
歩いている人がいませんが、みなさん乗り物にのるのね・・・この広さではね~

ここもたくさんの種類が植えられているのでしょうね。
北龍町のひまわりは、100万本と書いてありました。
この大きなひまわりが100万本、大変な人手が掛かっているわね~ 凄いわ。

子供たちの遊ぶところもあり、小さいお馴染みの可愛い野草たちも…。
とてものんびりとした時が、流れていますね、ここに座っている私にとって別世界です。
素晴らしい紅葉と、圧倒されるほどのひまわりとを、見させて頂き有難うございます。
Commented by map at 2009-10-23 10:11 x

♪ mikiさん

mikiさん、おはようございます~♪
この下の写真の方が好きなんだけど、本当に素敵な道だったのよ~!
トンネルが終わってしまい、あ~ァ終わりだあと落胆したけどそのあとも
こんなきれいな景色が見られて大満足の道でしたよ。
それにね、右手はずっと、湖が木々の間から見え隠れしてるんだもの。
こんないい場所を知らなかったなんて損してた~と思ったわ。
落葉も多かったので、この週末で終わりじゃないでしょうかね。

mikiさんが行った山、もう遅かったの!
北海道並みね!大雪山系はもうそのようです。雪も降ってるしね。
高山は北海道に限らずそうなのね~!驚いた。
Commented by map at 2009-10-23 10:12 x

♪ sionnさん

sionnさん、おはようございます。
札幌からの高速道沿いもまだまだ紅葉がきれいで、期待しつつのドライブ。
一番の目的地は思っていたよりも、と言う所でしたがゴンドラから見た景色も
まぁまぁだったし何より思いつきで回ったコースが素晴らしかったの。
こういう余禄があるから時間に余裕があるお出かけは楽しいですね。
今年は遅い、と言う話は聞きますが去年はこちら方面には来ていないので
実際どうなんでしょうね。

ひまわり畑は広いですよ~
なかなかあの広さを一枚の写真には表現できませんね。
それがいつも悔しいけれど、雰囲気が伝わったかしら。それなら嬉しいのですけれど。
ここは結構人がいたんですよ。でも中を歩く人はあまりみなかったです。
皆さん手前の道をうろうろして、望遠台があるのでそのあたりで見学したりパチリしたり。
100万本と書いてありましたか。二年前に調べた時は130万本と書いてあったんですけど
減らしたんでしょうかね。
二年前は畑の中を馬に乗った人もいましたよ。
いつも思うけれど一本の花も良し、こうして広大な土地に咲く花もまたよし。
Commented by おかめ at 2009-10-23 10:26 x
mapさん♪おはよう~(^^♪

 紅葉もこの位だとグリーンとのコントラストが美しいわね♪
サッパリとして綺麗だわ(*^^)v
壮大な北海道の風景、素晴らしいわ、空気も美味しいでしょうね♪
紅葉のトンネルのドライブも素敵!!!
素敵な風景を見せて頂いて有難う~♪
Commented by ikutoissyo at 2009-10-23 10:40
おはようございます。

有珠山というと、やっぱり地震のことを思い出します。
紅葉狩りは時間との競争ですね。
いい時に出かけましたね。
紅葉のトンネルで感激しているmapさんの声が聞こえてきましたよ。
もうかなり寒いのでしょう?
こちらは、21度の予報です。
Commented by ふみ at 2009-10-23 11:00 x
mapさん おはよう (^。^)

紅葉狩りに行ってらしたのね。
洞爺湖を背景にした紅葉の写真すてきだわ。アングルがいいので素敵です~。

雲が多くてさっぱりだったと仰るけれど、きれいな写真だわ。
北海道の紅葉は、それはそれは綺麗だからこの程度では不満足かナ・・・全山燃ゆ、を期待するでしょうね。
素晴らしい紅葉のトンネルを抜けたのね。よかったわルンルンだったわね。
綺麗な写真を有り難う (^o^)丿


Commented by will-mari at 2009-10-23 11:07
昔ね、京都に紅葉狩にいったとき、食事したの。
紅葉のてんぷらがあったわ。
美味しくもなんともなかったけれど、
紅葉をてんぷらにして出してるところが、素敵だなって思った。
それ以来、紅葉をみると、てんぷらが連想されるの^^;
すません^^;
私って、やっぱり、食べ物にむすびついちゃう^^;
Commented by map at 2009-10-23 14:44 x

♪ おかめさん

こちらにもご丁寧にありがとう~(o^∇^o)ノ
こういう自分が楽しかった所は、皆さんをお連れして見ていただきたいくらいよ。
だけど紅葉は、日を決めるのが難しいのが難点よね。それにツアーでは自由が利かないしね。
どこの観光地にも、人知れず密かに人気のスポットなるものがあるのでしょうね。
いやいやここもわたしが知らなかっただけのことかもしれません。
こんなに紅葉しているのに、足元の畑では青々とした草地が広がってる所もあり
その差にびっくりしたり。牧草地だったのでしょうかね。
空気がおいしいと言うか、寒かったわ!
Commented by map at 2009-10-23 14:45 x

♪ domaniさん

有珠山は、地震を売りにしてる部分もあります。
今回登った所から登山道があって二時間くらいで火口を回れるようなんですが
ちょっと回ってみたい気もあるんです。あちらこちらで噴煙が上がっているのが分かります。
夫は付き合ってくれそうにないので、ひとりじゃ不気味・・・(^▽^;)

紅葉は週末くらいまででしょうかね。風が吹いたら落葉してしまいそうでしたよ。
迷ったけれど行って良かったなと思っています。
やっぱり特に初めての道はワクワクして楽しいですもん。
そうなんです、この日はかなり気温が下がって寒かったです。
有珠山では冬のコートを着た若い女性もいたし、上に着いたらコリャ手袋がいるな
と言ってる人もいましたよ。
きょうはきのうより風もなくて暖かいのですけどね。山は分からないしね。
Commented by map at 2009-10-23 14:46 x

♪ ふみさん

ふみさん、こんにちは(^O^)
山の上から一望する湖は、直接水辺で見る湖とは違いますね。
絵葉書を見てるようなそんな気分ですよ。
雲が多くて暗い写真が多かったけれど、急にぱっと陽が当たるとそれは輝くようできれいなの。
でも一瞬なので捉えるのが難しいのよ。
陽の当たった色がきれいに見えると思う写真を載せました(o^∇^o)ノ
自分ではこの二枚はお気に入りです~♪
久しぶりの遠出はとても楽しくて、また出かけたくなっちゃったわ。
Commented by map at 2009-10-23 14:48 x

♪ porinさん

紅葉のてんぷらなんて、京都らしいなあって思うわ!
目でも味わうと言うのがまさにそれね。
でも美味しくもなんともなかったの?
なんか分かるような気がするけど(^▽^;)
お料理の飾りに一枚置いてもそれだけで秋を演出できるわね。

今回は札幌近郊の中山峠と言う所を通って帰ってきたのだけど
ここには揚げげじゃがと言う美味しいものがあるの。甘い衣のついたじゃがいも。
それといももちを買って食べましたよ。
じゃがいもを潰してでんぷんを混ぜて焼くのだけど、もちもちしてて美味しいの。
わたしは揚げじゃがよりいももちが好き(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-23 14:51
こんにちは
紅葉狩りに出かけられてのね、綺麗な紅葉が待っててくれましたね
良い色に撮れてますよ、モット沢山の写真が見たかった

↓に下がってヒマワリが見えて驚きました、一緒に咲いてるのかと、
祖卒かしい~、そんな訳ないじゃん、北海道なのに(^▽^笑)
私が行ったときもこれ程でした、湖が綺麗ね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-23 14:54
アラ~送信したらmapさんが
中山峠の揚げじゃが食べた食べた(^▽^笑)
寒かったので尚美味しかったわ
Commented by ひろりん at 2009-10-23 17:42 x
こんばんは~
まぁ、なんて見事な紅葉でしょう!
これだけ山全体が染まるなんて素晴らしいですね。
詳しい記事も待っていますね。
ヒマワリ畑も見事ですね。
こんなに咲いているヒマワリ、見てみたいわ~♪
いつも野草も見せてくださって嬉しいです。

Commented by map at 2009-10-23 21:58 x

♪ TUKASAさん

TUKASAさん、こんばんは。
昼間、わたしもTUKASAさんのブログで送信したらTUKASAさんも
ちょうどレスの最中だったわ(^_-)-☆
もっとたくさんの写真を見ていただきたいところなんだけど、整理に
時間がかかるので・・・(;^_^A アセアセ・・・
来年はもっと考えて行動しますね。
今年はあまりにひどかったわ・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…
と言いながら誘われたらついつい腰が上がっちゃうのよ。
昔は腰が重くて親に叱られてばかりだったのにな~テヘヘッ(*゜ー゜)>

TUKASAさんの紅葉も、ヒマワリも、スケールが大きかったわ!
広いのは北海道の専売特許かと思っていたんだけどね。
揚げじゃが、食べた?あら~嬉しい。話が見える~~~♪
Commented by map at 2009-10-23 22:00 x

♪ ひろりんさん

ひろりんさん、こんばんは。
詳しい記事はすっかり時機を失して、つまらない事になりますね。(*v.v)。。。
せめて年内に終わらせようとがんばっているんですが、なかなかしんどいわ。
山が染まる紅葉はとてもきれいでしたよ。
でも木によって緑が多かったりすると感じがかなり違ってきます。
カラフルがいいのか、一色がいいのか?ですね。

ひまわりも広さが物を言うような花ですよね。
どこまでも広がる花は、すがすがしいほどです。
いつも同じ野草ばかりで~
でもここに咲いていたのよとご披露したくて!ヽ(´▽`)ゞ
名前
URL
削除用パスワード