花日記

きょうのおでかけ 「支笏湖から樽前山」

                
                お天気が良いとの予報に今朝は遠出の予定で早起きしました。
                が、日本シリーズ進出がかかった試合がきょうは2時からと知り、急遽変更!
                それまでに帰宅できるよう近間の紅葉狩りにしました。
                でも支笏湖周辺ではまだきれいな場所もありましたが、ほぼ終わりでしたね。
                

                          支笏湖
きょうのおでかけ 「支笏湖から樽前山」_f0146493_2217475.jpg



                          こんなきれいな道もありました。
                          でもかなり落葉しています。
きょうのおでかけ 「支笏湖から樽前山」_f0146493_22172337.jpg



                          樽前山8合目あたりから見た支笏湖
                          下のほうに駐車場が見えます(7合目)
きょうのおでかけ 「支笏湖から樽前山」_f0146493_22173126.jpg

by maphananikki | 2009-10-24 22:29 | 予告編 | Comments(10)
Commented by miki at 2009-10-25 00:03 x
今日もまた素晴らしい紅葉見て来られたのですね♪
紅葉狩りを近場にされての応援観戦、甲斐がありましたね(^-^)ニコッ  

こんな綺麗な紅葉見せていただくとウズウズしてきます
3枚目の写真の駐車場って白い点が見えてる辺りなんですね
随分上の方まで上がられたのですね~
一足早い綺麗な紅葉を見せて下さって有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by map at 2009-10-25 00:36 x
♪ mikiさん

はーい、予定変更の甲斐がありました♪ ありがとう~
今日は明らかに紅葉は終ってる~と思いましたよ。洞爺湖とは違いました。
茶色い葉が多く、裸木も目立っていましたもの。

駐車場、そうです。白い点の辺りね。
9合目くらいまで登ったのかな?とも思うけれど、上まで行ってないからなんとも言えません。
きょうも苦しくて苦しくて立ち止まりながらの山登りでした。ハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃

あ、そうそう。下で訊かれていたけれど書き忘れていました!
ガガイモ、全国にあるそうですよ。野原や土手などつる性の植物です。
金沢に行った時、東尋坊でも見つけました♪
Commented by おかめ at 2009-10-25 10:27 x
mapさん♪おはよう~(^^♪

 お天気はどうですか?
こちらは雨の予報が晴れているのよ、予報は当てにならないわね。

「樽前山8合目あたりから見た支笏湖」の風景は北海道ならではの風景ですね♪
こちらではこのような壮大な風景はないわ。
支笏湖も行ったけれど…支笏湖は記憶が薄いのよ、きっと優しい風景だったから印象に残っていなかったのかも…。
秋たけなわの風景でこちらよりひと月早いわね、紅葉の風景を見せて頂いて有難う~♪

Commented by map at 2009-10-25 10:52 x

♪ おかめさん

おかめさん、おはよう~(*^▽^)ノ
雨の予報が外れるのは儲けもんって気がしない?
こちらは晴れの予報が曇りなのよ~でも、青空が見えてきたわ。

樽前山から眼下に広がる風景は、わたしも他では見たことがない風景なのよ。
あれは樹林が広がっているのでしょうが、平らに広がる樹林が他にもあるのでしょうが
山の上から眺めるからこの広がりが見えるのね。異質な美を感じました。
この写真は色がなんか変だけど、手前中央辺りの赤い部分は上から見てとてもきれいでしたよ。
支笏湖の右上辺りに白い部分が見えない?あそこが温泉街なの。
来月上旬に泊まってきます♪
Commented by ふみ at 2009-10-25 12:08 x
mapさん こんにちは (^。^)

日ハムが勝っておめでとう !
野球ファンは大忙しね。

支笏湖の周りの山はあまり高い山ではなさそうね。この位の山が紅葉すると身近なので親しみを感じるわね。
樽前山から見下ろす支笏湖は広がりがあって、素晴らしいわ~。
道の両側の紅葉がが綺麗 !   秋深しの感じね。あとは雪の便りを待つのかしら。。。

え、え、来月上旬、支笏湖の温泉に泊るのね。湖のほとりの宿に
泊るなんてロマンチックだわ~、いいわねぇ。
きれいな写真を見せて頂いてありがとう (^o^)/
Commented by will-mari at 2009-10-25 12:44
紅葉の中をドライブするのって、いいよね~。
写真をみてると、私も一緒にドライブしている気になったわ^^

2時までに間に合うようにでかけたの?
すごい!
うちんちなら、きっと、無理だーってなって、でかけないわ^^;
私も夫も出不精のほうなんだ^^;
Commented by map at 2009-10-25 21:09 x

♪ ふみさん

ふみさん、こんばんは(^▽^)

ありがとう~d(*⌒▽⌒*)b
今朝は新聞を食い入るように読んだわ。
でも、本当の戦いは次だから・・・ジャイアンツファンは多いわね。
わが家に遊びに来てくださる方がいなくなるかも?(^▽^;)

支笏湖周辺の山は、おっしゃるとおりあまり高い山はないようです。
その中でも樽前山は登りやすい山のようですよ。
そうね、湖の周囲を回っても山が身近で紅葉の様子もよく分かります。
もう少し早い時期だともっときれいだったのにね。
このあとは雪便りを待つだけ。
そうなの、来月お友達と遊んでくるけれど雪が降って寒くないかな。
季節的に楽しみがないから、お料理に期待してるわ~o(^o^)o ワクワク
Commented by map at 2009-10-25 21:10 x

♪ porinさん

若葉の頃緑の中のドライブも素敵だけど、紅葉の中のドライブはピカイチね!
この辺はドライブコースにとてもいいところなの。
樽前山に行く時も素敵な林の中を走るのよ。樽前山のそばでは鹿に出会ったの。

porinさん、北海道は東京とはちょっと違うのよ~
道路もすいているし、半日あれば近隣なら充分遊んでこられます。
うちもね、夫婦して出不精だったの。
退職してからなのよ、こうなったのは!カメラと出あったおかげでね(^_-)-☆
それに時間はたっぷりあるんだもん。
Commented by あみちゃん at 2009-10-27 11:23 x
日本シリーズ進出がかかった試合で、急遽、変更に
笑っちゃいました~(*^_^*)
そうですよねぇ~ mapさん、これは見逃しちゃ~
ダメですよね(〃´ノノ`)ムププ

・・・で、応援のかいがあって、日ハム勝ったんですかぁ~
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

紅葉、とっても綺麗ですね。
ドライブにはもってこいのコースですね。
3枚目のお写真、凄~~~い。
これは一体、どうなってるのぉ~?って、ちょっと
食い入るように見ちゃった(°・°* ジー
同じ日本とはとても思えないわ~
この辺じゃ~こんな綺麗な所、ないですぅ~( ┰_┰)
だから、mapさんのお写真、とっても嬉しい~♪
また見せてくださいね(^_-)-☆
Commented by map at 2009-10-27 12:40 x

♪ あみちゃん

あみちゃん、こんにちは~(^ー^)ノ
予定していたのは行きたかった場所なので決断にはためらいがあったけれど
野球は毎年こうなるとは限らないしね。
何しろその前にもお友だちと出かけようとしていたのに、ダメだった場所なのよ。
今年は縁がなかったんだわ。

と言うわけで、日ハムは日本シリーズ進出を決めてくれたし応援の甲斐があったということかな♪
いっしょに\(^o^)/してくれてありがとう~♪

紅葉はきれいなところがあってよかったわ。これで最後だったでしょう。
ドライブには大好きなコースです。
三枚目の景色は、わたしにも新鮮なの。こんな所見たことないもん。
何の木で埋め尽くされているのやら?
出かけるとまだまだ楽しい発見がありそうです~♪
そうそうこのあと鹿に出会ったのよ。初めてだったけど、きのうの新聞に札幌の街中に
鹿が出たと写真が載っていたのでびっくりしたわ。
きょうの新聞には、鹿が線路ではねられる事故が増えてそれを狙った熊が出没してるって出てた!
いやはや、北海道ってどんな田舎かと思うよね!
名前
URL
削除用パスワード