花日記

支笏湖 (8・25)

                新聞で樽前山登山の話が出ていました。
                え~樽前山に登山できるんだ~あんまり聞いた事がなかったけれど記事を読むと
                なんだかわたしでも登れそう・・・かなと思ったので早速行ってみました。
                行くなら支笏湖を通って、苔の洞門にも行ってみたい!洞門には今は危険なので
                入れないのですが、近くまででも行ってみたいということで出かけました。
                また同じ花ばかりですけど、三回に分けました。
                
                           山(オリンピック道路)を下ると支笏湖が見える展望台があります。
                           左の山と湖の境目の道路を、この後走ります。大好きな道です。
支笏湖 (8・25)_f0146493_145632100.jpg



                           ハンゴンソウ
支笏湖 (8・25)_f0146493_145643100.jpg



                           更に下ると恵庭岳登山口があります。
                           駐車スペースには色々な花があることを前回発見。寄ってみました。 
                           看板・ヤマハハコ・アキノキリンソウ
                           ギンリョウソウモドキ・ミミコウモリ・キンミズヒキ           
支笏湖 (8・25)_f0146493_14565494.jpg



                           チゴユリの実?・ミヤマセンキュウ・コウゾリナ
                           ノブキの花後・ノブキ・登山届所
支笏湖 (8・25)_f0146493_1457355.jpg


                           登山口から出て下るともう支笏湖です。
                           ここではオオハンゴンソウが増えすぎるので駆除作業をしたと
                           新聞に出ていたので、他の野草があるかしらと寄ってみました。
                           ここは観光客が寄る場所ではありませんがボート乗り場などがあります。

                           マツヨイグサ・?・キツリフネ・ツユクサ・オトコエシ
支笏湖 (8・25)_f0146493_14571537.jpg

                           
  
                           イヌタデ・マツヨイセンノウ  
支笏湖 (8・25)_f0146493_14572592.jpg



                           ツリガネニンジン・葉先がとがっているので多分エゾナミキ
支笏湖 (8・25)_f0146493_14573448.jpg



                           ここにもゲンノショウコの群生が
支笏湖 (8・25)_f0146493_14574584.jpg



                           この道が好きなんです。
                           恵庭岳  このふもとで上の野草が咲いていました。
支笏湖 (8・25)_f0146493_14575691.jpg



                           こちらは風不死岳とその左隣に見える押しボタンのような
                           平らな山が見えているのが、これから行く樽前山
                           平らな部分は溶岩ドームです。
支笏湖 (8・25)_f0146493_1458438.jpg



                           ふとピンク色が目をよぎり、急停車
                           何の花?遠くてよく分からず残念!見たことがない形のようですが?
支笏湖 (8・25)_f0146493_14581463.jpg

        次回は樽前山に~
by maphananikki | 2009-11-01 23:11 | 北海道 | Comments(6)
Commented by miki at 2009-11-02 09:33 x
mapさん、おはようございます♪
今日は肌寒く感じます<明日はグンと冷えて14℃ですって>

素晴らしい海岸線を走られたのですね(o^^o)♪
海岸線は私も大好きです気持ちまで広~くなりますものね~
ヤマハハコ、よく見せていただくのですが沢山咲いてるのですか
春にハハコグサは見るのですがヤマハハコは未だ見たことが無いんです
こんなに自然に咲いてる山野草を見せていただけるんですもの
何度登場でも嬉しいですよ~♪
ツリガネニンジンもエゾナミキ<タツナミソウ似?>も大好きです
これから登られる樽前山、結構な高さじゃないですか~(◎ー◎;)
これは、れっきとした登山ですね<笑>
続きを楽しみにしています



Commented by おかめ at 2009-11-02 11:37 x
mapさん♪おはよう~(^^♪

 海岸線から見る風景は素晴らしいわね、押しボタンのような形と言う表現で良く解ったわ。上は平らな広場になっているのかしら?

自然に咲いている野草は何度見ても良いわね、又見せて下さいね♪

こちらは秋晴れです♪
mapさんちは寒くなったの?
Commented by ふみ at 2009-11-02 12:08 x
mapさん こんにちは (^。^)

トップを紅葉に変えられたのね。とってもいい感じ~。

支笏湖は雄大ですね~。空の雲がなんともいいわぁ~。
恵庭岳の看板の下の写真はミミコウモリというのね。変わってる~、白いこんな花は珍しいわね。
恵庭岳を見ながら走る、沿岸の道は最高ね、好きと仰る気持ちが
良く分かるわ。良かったでしょう。

次は樽前山が見れるのね楽しみ。。。
Commented by map at 2009-11-02 12:37 x

♪ mikiさん

mikiさん、お出かけされていたのにきょうは早起きだったの?(^ー^* )フフ♪
わたしはなかなかその時間にPCに向かえなくて・・・
楽しいお出かけは疲れなんて感じないわね♪
あら!14度はこちらじゃ今の気温としては普通かちょっと暖かいくらいかな?
きょうは2度なのよ。最低気温は0度なので一日中冷蔵庫の中のようなもの。
これは真冬の気温なんですよ。

ヤマハハコはどこにでもあって、今も見られるし遅くまで咲いている花ですが
ハハコグサは見たことがないの。わたしの花事典にも載ってないのよ。
ネット検索したら全国にあるそうだけど・・・
ナミキソウはタツナミソウと形はそっくりです。
ただ花びらの色がナミキソウは全体が一色で、下の花びらに白い模様がありますが
タツナミソウは下の花びらが白くツートンカラーのよう、白い部分に模様があります。
並べると違いはよく分かりますよ~
樽前山、そうでもないのよ。1000Mクラスの山だし、なんたって車で7合目までいくんだもの。(^^;;
Commented by map at 2009-11-02 12:39 x

♪ おかめさん

おかめさん、こんにちは~(*^▽^)ノ
山と湖があれば、それだけでどこも素晴らしい景色になるわね。
初めてここを通った時は、あまりにも湖が近くて感激したことを覚えています。

押しボタンのような独特の形の山は、恥ずかしながらそれが樽前山だと思っていたけれど
溶岩ドームなんだそうです。
あの押しボタン(溶岩ドーム)を含めた左側の山が樽前山ね。
溶岩ドームには登山道はついていないようなので登ることは出来ないみたい。
次回にその看板があったので写したものを載せますからご覧になってね。
文字部分、訂正しておかなくちゃ ポリポリ (・・*)ゞ

そちらは秋晴れなの?毎年秋はこんな感じ?
こちらはきょうは2度よ~!
ついにFF式ガスストーブ、点火したのよ。
Commented by map at 2009-11-02 12:48 x

♪ ふみさん

ふみさん、こんにちは~(*^-^)
mikiさんへのレスを送信したらふみさんのお名前が!
レスを始めた時にはなかったのに、30分もここにいたのかしらとびっくりしてます。

トップ気がついてくださってありがとう~♪
11月と言うと、もう花が思い浮かばなくて菊よりはこれかな?(^▽^;)

ミミコウモリって言う名前がまた変わっているでしょう。
この花の葉がコウモリに似てるんだそうですよ。
支笏湖は何度出かけても、晴れ晴れとする景色が好きです。
秋も今年は一番きれいな時期は逃したけれど、紅葉の季節が素晴らしいですよ。
樽前山が見られる、と言うより樽前からの支笏湖の景色が主ですが見てくださいね。
名前
URL
削除用パスワード