花日記

きょうのおでかけ 「野幌森林公園」

                すっかり葉が落ちてしまい、カメラ散歩の機会も激減。
                そんな中、きょうは珍しくも快晴の秋晴れ。
                メジャーリーグも終わって暇だし、野幌でも行ってこようと出かけてみました。
                トップの写真をご覧の通り、こんな景色になってしまいましたが犬も歩けば棒に当たる・・・
                じゃないけど、あらあら♪という出会いがけっこうありました。
                その中から一部を♪


                           大沢口のいりぐち
f0146493_21335392.jpg



                           トド山口のヤドリギ
                           たまたま下に落ちていた実でヤドリギの実だとわかりました!
f0146493_2134345.jpg



                           野幌の外周でアブラナ(菜の花)
                           今ごろ咲くものですか!?久しぶりの花に狂喜♪
f0146493_21341092.jpg

by maphananikki | 2009-11-06 21:43 | 予告編 | Comments(4)
Commented by miki at 2009-11-07 00:47 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
お天気が良いとウズウズしますね
私も今日は山の方に紅葉狩りに連れて行ってもらいました

野幌に行かれたのですね
あらあら裸木になっちゃいましたね
ヤドリギはmapさんの写真でおかめさんに教えてもらったんでしたっけ?
私もその時初めてヤドリギって知りました
赤い実がハッキリ写ってますね(^-^)ニコッ  
この時期に菜の花が見られるなんてね~(◎ー◎;)
しかも沢山!♪
菜の花を見ると春だな~って感じる私にはエェ~~ッでした<笑>
Commented by map at 2009-11-07 01:10 x

♪ mikiさん

mikiさん、こんばんは~♪
mikiさんもきょうは紅葉狩りに行ってきたの?連れて行ってもらってよかったわね♪
さすがにこの時期になると、各地で紅葉がきれいになっているようですね。
さっきテレビでも、関東の紅葉が映っていたけれどきれいだったわ。

野幌はごらんのような有様です。
でもおかげで鳥が良く見えたし、リスも見つけたわ。
そうなの、ヤドリギはおかめさんに教えていただいたのよ。
鳥の巣だとばかり思っていたの。きょうは見上げたら赤い実がいっぱい見えたのでびっくり。
初めて見ました。こうなるとぜひ花も見たいものですが高すぎてなかなか見えないのよね。
菜の花には驚きでしょう!わたしも目を疑ったわ。
畑になっているのなら肥料として土に漉き込むのかなと思うけど、畑の横に咲いてたのよ。
こぼれ種なんでしょうかねぇ?? それにしても丈夫な花なのね!
Commented at 2009-11-07 15:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by map at 2009-11-07 20:33 x

♪ カギコメさん

まぁ、お知らせくださってありがとうございます。
そういうこと、わたしにもありますよ(*^m^*) ムフッ
笑い事じゃない・・・かな (・・*)ゞ
名前
URL
削除用パスワード