花日記

旭岳 (9・3)

                数年前職場の友人たちと登って感激して以来、いつかまた訪れる事を願っていました。
                その頃は花には興味がなく、ただ景色に喜び山の魅力が分かったような気がしたのです。
                今回歩いてみて結構きついなあと思いましたが、多分こんなのはきついうちには入らないでしょう。
                花の時期には少し遅かったようです。
                ネットで名前を検索しながら、もう少し早い時期の花たちを見て絶対6月、7月にも来たい!
                と強く思いました。
                夫が付き合ってくれるかどうかが問題です!

                今現在の旭岳は既に雪に覆われ真っ白の世界です。
                                                

                           往路、旭川を過ぎ米どころの東川町から見た旭岳
                           真ん中、一番高い山
旭岳 (9・3)_f0146493_21344770.jpg



                           忠別湖から望む旭岳
                           たまたま居合わせたた方が、こんなにきれいに晴れ渡った旭岳が見られるのは
                           今年になって昨日と今日だけと言われていました♪
旭岳 (9・3)_f0146493_21345660.jpg



                           ゴンドラから。
旭岳 (9・3)_f0146493_2135791.jpg



                           沼も点在しています。熊、いないかな?
旭岳 (9・3)_f0146493_21352083.jpg



                           ロープウェイ駅からの景色
旭岳 (9・3)_f0146493_21353561.jpg



                           同じくロープウェイ駅から
                           これには雲がありますね!今気がついたわ
旭岳 (9・3)_f0146493_21354630.jpg



                           エゾオヤマリンドウ
                           花が一輪のものと複数のものが・・・同じ花?
旭岳 (9・3)_f0146493_21355799.jpg



                           同じくエゾオヤマリンドウ
旭岳 (9・3)_f0146493_2136796.jpg



                           不明
旭岳 (9・3)_f0146493_21361987.jpg



                           実いろいろ
                           大きい写真はウラジロナナカマド
旭岳 (9・3)_f0146493_21363178.jpg



                           紅葉
旭岳 (9・3)_f0146493_21364250.jpg



                           旭岳
旭岳 (9・3)_f0146493_21525016.jpg




                           チングルマ綿毛
                           開花のときもさぞかし見事でしょう
旭岳 (9・3)_f0146493_2137418.jpg



                           チングルマ綿毛
                           このあと葉が紅葉するそうです。
旭岳 (9・3)_f0146493_213716100.jpg



                           ミヤマリンドウ
旭岳 (9・3)_f0146493_21372860.jpg



                           すり鉢池
                           夫婦池・鏡池など色んな池があります。
                           白い塊は雪です。
旭岳 (9・3)_f0146493_21373790.jpg




                           旭岳
旭岳 (9・3)_f0146493_2153911.jpg



                           紅葉
旭岳 (9・3)_f0146493_21375752.jpg



                           あの山並みのどれかがトムラウシ山・・・
旭岳 (9・3)_f0146493_213856.jpg



                           看板
旭岳 (9・3)_f0146493_21381584.jpg




旭岳 (9・3)_f0146493_2138277.jpg



                           姿見の池
旭岳 (9・3)_f0146493_21532653.jpg



                           下、マルバシモツケは終わってしまったあと
旭岳 (9・3)_f0146493_2138491.jpg



                           遠くの山に雪渓がみられます。融けない雪です。
旭岳 (9・3)_f0146493_2139385.jpg



                           寄ってきた忠別ダム湖が見えます。
旭岳 (9・3)_f0146493_21391627.jpg



                           チングルマ綿毛がここでも群生
旭岳 (9・3)_f0146493_2139545.jpg



                           ミヤマアキノキリンソウ
旭岳 (9・3)_f0146493_2140725.jpg



                           上 イワブクロ            下 メアカンキンバイ かな?  
旭岳 (9・3)_f0146493_21402193.jpg



                           上 エゾノツガザクラ        下 バイケイソウ
旭岳 (9・3)_f0146493_21403170.jpg



                           帰りのゴンドラから下界
旭岳 (9・3)_f0146493_21404120.jpg

       このあと羽衣の滝、美瑛などに寄り道しながら帰りました。
       明日、更新予定です。見てくださいね。
by maphananikki | 2009-11-18 22:42 | 北海道 | Comments(10)
Commented by のんにゃん at 2009-11-18 23:07 x
はぁ~凄い景色を拝見しました♪(*^_^*)
同じ山でも九州の山とは違いますね~
根雪が残っているのも北海道ならではですが
山の形が雄雄しいような・・・
それに沼や池もあって、高原(草原?)も壮大だし♪
こんな所に立ってみれば、自分の悩みなんてちっぽけな事と
笑ってしまうかも・・・(*^。^*)
明日も楽しみだぁ~♪
Commented by map at 2009-11-19 00:02 x

♪ のんにゃん

のんにゃん、こんばんは(o^∇^o)ノ
一番乗りしてくださってありがとう♪
九州の山とは違うと思う?
わたし、すごく興味があるのよ、そちらの山が!
あの竹中直人と吉永小百合の映画、なんだったっけ。あれを見てから気になってるの。
九州の雄大な景色もぜひぜひ見たいのよ。

この高山の広大な台地に立てば、すがすがしい気持ちになる事請け合い!
悩みは悩みだけど・・・大きな気持ちになるわ。
えっ、のんにゃん、悩みあるの?(^▽^;)

あ、卑弥呼だったっけ・・・
Commented by おかめ at 2009-11-19 09:48 x
mapさん♪おはよう~(^^♪

 今日もこちらは曇り空だけれど日差しもあり過し易いのよ。

チングルマ綿毛の群生には目を見張りますね、チングルマの
花も紅葉も素敵でしょうね♪
四季折々に見つめたい高山植物ですね♪

旭岳の雄姿にほれぼれ…登りたい気持です。

来年は是非、6月7月頃にご主人とお出かけになって下さいね、きっと行って下さるわよ♪
Commented by ふみ at 2009-11-19 10:44 x
mapさん  おはよう (^。^)
遠くから眺める旭岳もいいわね~。
広い畑が実りの秋を現していてすてきな眺めです。
旭岳は火山なのね。白い煙が上がっているし、はげ山だから。
高山植物のチングルマの綿毛が群生ですごいわ。花も綺麗で綿毛も綺麗。ようやく花と綿毛の区別が分った私です。

旭岳の勇姿は素晴らしいわ~。
高山植物の野草をいろいろと見れて良かったわね。私も楽しませて
いただきました。
Commented by map at 2009-11-19 10:57 x

♪ おかめさん

おかめさん、おはよう~(*^▽^)ノ
こちらの朝は晴れていたのに~今はグレーに染まった空です。
朝の空を見て、ふくろうに会いに行って来ようかと話していたんだけど、寒そうで止めたわ。

神仙沼のチングルマの群生にも目を瞠ったけれど、こちらもまた見事なものでしたよ。
白い花が一面に風に揺らいでる姿が目に浮かぶよう・・・
紅葉が進んだ様子はテレビでも見たけれど、雪の混じった所も見たい気分。
旭岳、目の前にあるので登りたくなるのよ。あの場所から2時間だったかなあ・・・?
おかめさんも登りたい気持ちになる?
なんだか嬉しくなるわ。そう言ってくれる人がなかなかいないのだもの!
この編集をしながら、やっぱり旭岳にまた行きたい!って思ってるの。
今年の№1のお出かけだったわ。
Commented by map at 2009-11-19 11:11 x

♪ ふみさん

ふみさん、おはよう~(*^▽^)ノ
もたもた入力の間にごいっしょでしたね♪
旭川市を出ると、行く道に旭岳がいつもいっしょで何枚写真を撮ったやら!
途中の東川町は北海道でも美味しいお米ができる産地なんですよ。
もう黄金色になっていたわ。
車も少なく、いいドライブコースでもありましたよ。

遠目で見た旭岳の中腹の白いものは雪なのかと思っていたら白煙がたなびいていたのね。
いつ噴火があってもおかしくない山だと思うと怖いものがあります。
高山植物にも少々だけど遇えたし、池があり周りの雄大な山々、最高でした♪
Commented by miki at 2009-11-19 11:44 x
こんにちわぁ~♪

雄大な旭岳を見せて下さって有難うございます
mapさん最高に綺麗に見える時に行かれたのですね<本当に綺麗~>
おかめさんがウズウズされる気持ちが分かるような・・・
私は山登りは無理だからこうして見せていたいて満足することに。
それにこの日の写真は綺麗に撮れてますね~
山々のアングルも好きだし、池に写ったのも素敵ですし(*・ ・*)ぽっ
トップの写真も好き~です
この時期もう紅葉してるのですね
チングルマの群生、お花が咲いてる時だと素晴らしい眺めでしょうね~
何度も見せていただきたい写真の数々を有難うございました



Commented by map at 2009-11-19 12:43 x

♪ mikiさん

mikiさん、こんにちは~(*^▽^)ノ
青空に映えてとっても山がきれいだったし、花も下界の景色もどれもこれも大満足でした。
mikiさん、山登りはダメ?
でも、ここなら大丈夫よ。多少の勾配はあるけれど、わたしでも歩けるから。
何しろパンプスやスカート姿の人も来てるくらいですから!
ま、それはどうかと思いましたけれどね(^▽^)
きつい人は最初の展望台から眺めていられるし。
第4展望台まであるのかな?そこが姿見の池のところで山が目の前です。
地獄谷のそばまで行って見てきました。
歩き始めると欲が出て、大変だけどもう少し歩いてみようとなって結局第4展望台まで行きました。
本当にお連れしたいくらい素敵だったわよ(^▽^;)
やはりお天気次第と言う所はありますよね。
晴れた日はどこか一味違うかも・・・
リストアップした写真をやっとここまで減らしました。
Commented by mari-mystyle at 2009-11-19 13:58
やっぱり、北海道は雄大だね~~。
くまいないかな?に笑った(笑)
Commented by map at 2009-11-19 16:57 x

♪ porinさん

北海道と聞くだけで、雄大に思ってない?
そういうところは他にもあるに違いない、と思ってるので
検証のため各地に旅行に行きた~い!

人が踏み込まない所には、熊がいそうじゃない。
じっと見てると黒っぽいものがそう見えてくるんだけど~(^▽^;)

うん!(^^)元写真、拡大して調べてみようかな。
名前
URL
削除用パスワード