花日記

旭岳からの帰り道 (9・3)

                旭岳からの帰りは寄り道しながら美瑛周りで帰ることにしました。
                その寄り道の様子を見てくださいね。


                           旭岳のふもとにある天人峡温泉には羽衣伝説があります。
                           これは各地にありますね。

                           天人峡・見返りの岩
                           天女が羽衣を取り返してくれたお礼に、舞いながら勇敢な弓人に別れを告げ
                           この見返り岩を目印として振り返り振り返り天の国に帰りました・・・
旭岳からの帰り道 (9・3)_f0146493_20472178.jpg



                           温泉街を抜けて500メートルほどいくと羽衣の滝ですが
                           その道々で見た花です。

                           キツリフネ・トリカブト・ヤマハハコ
旭岳からの帰り道 (9・3)_f0146493_20473027.jpg



                           ミゾホウズキ・イヌタデ・ドクゼリ?
旭岳からの帰り道 (9・3)_f0146493_20473935.jpg



                           イタドリ(メバナ)・ヒメオドリコソウ・ミゾソバ
旭岳からの帰り道 (9・3)_f0146493_20474929.jpg



                           右はアマドコロ   左は?
旭岳からの帰り道 (9・3)_f0146493_204759100.jpg



                           羽衣の滝
旭岳からの帰り道 (9・3)_f0146493_2048748.jpg



                           滝を上下に分けて撮ったもの。左が上の段の滝
旭岳からの帰り道 (9・3)_f0146493_20481764.jpg



                           十勝岳連峰


                           四季彩の丘に行く途中、山がきれいで途中下車して散策
旭岳からの帰り道 (9・3)_f0146493_20483134.jpg



                           
旭岳からの帰り道 (9・3)_f0146493_20484269.jpg



                           中央噴煙が見えるのが十勝岳
                           三浦綾子さんの「泥流地帯」はこの十勝岳の大噴火がモチーフの作品です。
旭岳からの帰り道 (9・3)_f0146493_20484948.jpg



                           ひまわりが何箇所でも咲いていましたが、これは連作を避けるために
                           この後、畑に肥料として鋤き込まれるのではないでしょうか。   
旭岳からの帰り道 (9・3)_f0146493_2049089.jpg



                           下には萩が
旭岳からの帰り道 (9・3)_f0146493_2049991.jpg



                           四季彩の丘

                           夏にも訪れている四季彩の丘は花がすっかり入れ替わり少し寂しげ
旭岳からの帰り道 (9・3)_f0146493_20492088.jpg




旭岳からの帰り道 (9・3)_f0146493_20492890.jpg




旭岳からの帰り道 (9・3)_f0146493_20493632.jpg




旭岳からの帰り道 (9・3)_f0146493_2049459.jpg




旭岳からの帰り道 (9・3)_f0146493_20495568.jpg



                           ハートの木        
旭岳からの帰り道 (9・3)_f0146493_2050568.jpg



                           桂沢湖

                           ここの紅葉も大変きれいと聞いています。来年はぜひ
旭岳からの帰り道 (9・3)_f0146493_20501586.jpg



                           桂沢湖(ダム湖)に注ぐ上一の沢川
旭岳からの帰り道 (9・3)_f0146493_2050251.jpg



                           四季彩の丘にあった地図
                           旭岳と天人峡の位置関係がわかります。
                           十勝岳連峰はここでは見えないけれど右手方向に連なる山
旭岳からの帰り道 (9・3)_f0146493_2050375.jpg

長々と並べ、見ていただきありがとうございました(^ー^)ノ
by maphananikki | 2009-11-19 20:51 | 北海道 | Comments(10)
Commented by のんにゃん at 2009-11-19 23:33 x
ヤッホ~♪今日もいっちばぁん~♪

ワァ~綺麗ですね~「四季彩の丘」
エッ?これで寂しげですか?
ケイトウでしょうか?すんごい綺麗ですよ~(^o^)
羽衣の滝も長いですね~
ひまわりも満開!!オオーw(*゜ω゜*)w
どこでも、なんでもスケールが違いますね~
もう滑られないかもしれないけど、スキーに行きたいなぁ~
あっ!そうそう!今日は雪が降ったんじゃないですか?
こっちでも寒かったですから・・・

阿蘇五岳はお釈迦様が横になられた涅槃像のように見えるんですよ♪
吉永小百合さんと竹中直人さんの映画は「まぼろしの邪馬台国」です
今朝のNHKでタレントの篠原ともえさんが吉野ヶ里遺跡やバルーンフェスタに行かれていました
とてもノンビリした田舎町ですが良い所です(*^。^*)
Commented by miki at 2009-11-20 00:51 x
こんばんわぁ~♪

ワァ~イ\(^o^)/今日も綺麗な写真ですね~
天人峡・見返りの岩、興味深く見せていただきました
羽衣の滝も凄いですね長さも幅もあり・・・
いつも見かける野花で何だろう?と思っていたのが、イタドリ(メバナ)でした
ヘェ~~ッ(◎ー◎;)でした<私が知ってるイタドリはオバナだったんですね>
mapさん、有難う~~スッキリしました<笑>
十勝岳連峰の写真で綺麗に植えられてる緑は何かしら?ジャガ芋?
ひまわり畑も凄いし、どの写真も北海道の広さを感じます
四季彩の丘、(。'-')(。,_,)ウンウン ちっとも寂しげではないですよ~
ハートの木も可愛くて(^-^)ニコッ  
桂沢湖もトッテモ綺麗な所ですね~
行きたいな~北海道~~
今日も有難うございました((o(_ _o)ペコリ





Commented by map at 2009-11-20 09:58 x

♪ のんにゃん

のんにゃん、(*゜ー゜)vオハヨ♪
夕べも一番乗りでありがとね。
きのうは目がしょぼしょぼで早仕舞いだったの。

四季彩の丘、きれい?
夏に見てわァ~すごいと思ったものだから、このときはなんだか物足りなくて。
そそくさと帰ってきたわ。
花もアップで撮ったものは何もないし~(^▽^;)
色々見すぎて、贅沢になってるかな。
赤いのはケイトウです。

へー!のんにゃん、スキーするんだ。
そうか、出身は大阪だったもんね。九州の方がスキーって言うのはすごく珍しいんじゃない?
昔取った杵柄ならからだが覚えているよ、きっと♪
さっぽろも近辺にスキー場があるけど、北海道自体にいいスキー場はいっぱいあるからどうぞ~♪

そうだった!「まぼろしの邪馬台国」卑弥呼の名前だけが浮かんでいたんだけどね。
お釈迦様の涅槃像のように見える山?それ、見たい!
テレビ欄の吉野ヶ里遺跡の文字にあっと思ったけど、見られなかったのよ~~~
Commented by map at 2009-11-20 09:59 x

♪ mikiさん

mikiさん、才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪
あら~、見返りの岩に興味持ってくださった?
もっといい写真なら良かったけど、あれじゃあよく分からない写真で・・・ポリポリ (・・*)ゞ
層雲峡と言う奇岩で有名な観光地があるのだけど、ここ天人峡にもそんな岩が少しあるんですよ。
あいにく逆光できれいに撮れなかったの。
mikiさん、ひろりんさんとイタドリオバナのことでこういう小さな花は撮れるまで挑戦したくなる
などとお話されていたわね(^ー^* )フフ♪
オバナのほうが花らしくてキレイだけれど、撮りにくいわね。

緑色はなんだったかなあ~
ジャガイモ・・・この後収穫が始まるのだけど、まだこんな緑色ってことは無いと思うけれどねぇ
ビートかもしれません。お砂糖を作るビート、カブのような作物。
美瑛町の産物のひとつのようですから。
ハートの木は前回わたしも印象深くて(^▽^)b
桂沢湖も面白い形の湖なんですよ。空から出なければ全体像は撮れないわ・・・
たくさん見ていただいてありがとうございました~(^ー^)ノ
Commented by おかめ at 2009-11-20 10:15 x
mapさん♪おはよう~(^^♪

 今日のフォト素敵ね~♪

羽衣伝説は各地にあるわね、ロマンを感じます。
羽衣の滝は布を惹いたような滝で、羽衣を連想するわね。
神戸の布引の滝もそうだけれど、歌に詠まれたり、伝説として残っているし歴史を感じて大切にしたいと思います。

ハートの木はテレビのニュースでこちらでは度々登場します、mapさんのフォトで見せて貰って嬉しいわ、テレビで見るより身近に感じますものね♪
今日もありがとう~(*^_^*)
Commented by ふみ at 2009-11-20 11:37 x
mapさん おはよう (^。^)
見返りの岩は、不思議ですね。等間隔に並んでいて形も似ているし、どうしてこうなったのかしら・・・

羽衣の滝は、二つに分けて大きく写っているので良さが分かっていいわ。
3年前に私も行っています。旭山動物園に行った帰りでした。
きれいな滝ですよね。mapさんと同じ滝を見たのね。嬉しいわ~。
私のブログのバックナンバーの欄に、2006・9月に載せてあります。

三浦綾子さんの「泥流地帯」は読んでないけど、この大きな山が
題材になったのね。スケールの大きな作品を書いた彼女が偲ばれます。

美瑛の丘の色とりどりの花、いつ見ても綺麗な丘ですね。

ありがとう  (^.^)/~~~
Commented by map at 2009-11-20 12:24 x

♪ おかめさん

おかめさん、こんにちは(*^▽^)ノ
きょうのフォト、良かった?おかめさんにそう言っていただけて嬉しいわ~(^○^)

羽衣伝説は良く聞きますよね。
まさかここでもそういう伝説があったとは、弓人とはアイヌの人を指すのでしょうかね。
後世の作り話なのかな~ 伝説の成り立ちもちょっと興味深いです。
羽衣の滝もあり、上手い具合に話が成立してると思いましたよ。
(^ー^* )フフ♪うがった見方ね。
なんだか後から開けた土地=北海道の思い込みがあるので本州から入ってきた話かな?と。
ハートの木はテレビでよく見ることがあるの?
意外とわたしは見ないなあ。灯台下暗しっていうやつかな。
こちらこそきょうもありがとね(^ー^)ノ
Commented by map at 2009-11-20 12:26 x

♪ふみさん

ふみさん、こんにちは(^▽^)
ふみさんも天人峡には行かれていたのね~!
旭山動物園にも!
今、急ぎ拝見してきましたよ。
あの頃はまだふみさんとのお付き合いがなかったころなのね。
美瑛の丘にも行かれてるけれど、あれも同じ風景を見ていたかもしれないのね。
またのちほどゆっくり見せていただきます~(^ー^)ノ

「泥流地帯」は北海道新聞の日曜版に連載された小説なんですよ。
その頃読んだけれど、よく覚えていないわ(^▽^;)ゞ
噴火した際の様子が描写されていた記憶がありますが・・・
と言う事はあの山の前に広がる畑も泥に埋まったんでしょうね。
それがキレイに再び畑によみがえり、そこまでにしたご苦労が偲ばれます。
同じ場所を見た、と言う事はなんだか喜びを共有したようで嬉しいわ(^▽^)b
Commented by mari-mystyle at 2009-11-20 16:30
ハートの木、ここいったよ~~。
これは覚えてる。

見返りの岩、そういわれてみると
振り返っているようにみえるね。

私が訪れたところがのってると、やっぱり、嬉しい^^
Commented by map at 2009-11-20 21:31 x

♪ porinさん

porinさん、こんばんは~♪
うんうん、前回の四季彩の丘の時もそう言ってたね(^▽^)b
わたしもそう。自分の行ったことのあるところをよそで見ると嬉しい~♪
だけどporinさんが行った時はわたしは未だ、ここを知らなかったんだ。
それがなんとも悔しいの・・・地元のようなものなのに‼
そういう観光地ってまだあるのかなあ~
いやぁ なんか負けず嫌いのわたしが出てる一言になっちゃったね(⌒▽⌒)アハハ!
名前
URL
削除用パスワード