花日記

初冬の風景

                一応ネットで調べてから行ったのですが・・・
                白鳥が居るかもしれないと、出かけてみました。
                が、やはりダメでした。
                他の鳥も沼の遠くに居て、何の鳥かわかりません。
                季節が違うので仕方がないわとさっさとあきらめて帰宅しました。
                でも、こんな季節のドライブはしたことが無いので新鮮な景色でした。
                わずかの写真でしたので予告編ではなく、きょうの様子として更新です。
              
初冬の風景_f0146493_22421734.jpg



                札幌近辺では雪はないのに、30分も走るとこんな感じに・・・
初冬の風景_f0146493_22434753.jpg



                緑色はなんでしょうか。雪の白と混ざってきれい
初冬の風景_f0146493_22451916.jpg



                宮島沼
初冬の風景_f0146493_22453310.jpg



                
初冬の風景_f0146493_22454070.jpg



                駐車場の隣から山と畑の雪を
初冬の風景_f0146493_22454724.jpg

by maphananikki | 2009-11-26 22:54 | 北海道 | Comments(8)
Commented by おかめ at 2009-11-27 10:23 x
mapさん♪おはよう~(^^♪

 今日もこちらは快晴です♪
ひんやりとして、キリッとした空気なのよ。

マンションの覆いも足場もとれてこれから気持ちよく過せるわね♪

昨日いらした沼は宮島沼なのね、北海道は沼地を開拓したので沢山の沼が今も残っているのね。

私が大沼に興味を持ったのは、列車で通ッた時に「今、大沼を通っています」と車内放送があって、見ると眼前に深~い雰囲気の、広い沼の中を列車が通っていたのよ。
本州では見かけない雄大なそして深閑とした雰囲気の深みのある沼で二十歳の目と心に焼きついたって訳…。夕方だったので仄かに沼が佇んでいたのよ…。幻想的だったの♪
北海道の人は当たり前の風景でも、始めての大自然を目の辺りにした時の若い時の感動はそのまま今も私の心に残っているの。
今度見たらどのように感じるか、見ないで人生を終える可能性が高いけれど、凄く感動した素晴らしい思い出なのよ。

山と畑との淡雪の風景も北海道ならではのフォトですね、こうしてネットで身近に見せて頂いて有難う~、初冬の楽しいドライブだったわね、ご主人とラプラブで~(*^_^*)ニタッ。。。
Commented by ふみ at 2009-11-27 11:34 x
mapさん おはよう (^。^)

白鳥を目的で出かけたのに残念だったわね。

初冬の風景、広々とした田園が広がって、うっすらと雪があって、こんな風景からはやがて銀世界になることは想像がつかないわね。

雪をかぶった山は、稜線がくっきりとしてステキだわ。

いいお天気だったようね。雄大な景色を眺めながらドライブは快適だったでしょうね。(^.^)/~~~


Commented by map at 2009-11-27 14:07 x

♪ おかめさん

おかめさん、こんにちは(*^▽^)ノ
快晴ですか~いっしょよと言いたい所だけど、小雨でした。今は止んだわ。

宮島沼の近くには石狩川が流れていますが、「イシカリ」とはアイヌ語で蛇行を意味するそうです。
今では、石狩川を直線化し、堤防を作るなど、大規模な工事が進み、洪水はなくなりました。
しかし、それは自然の営みで新しい沼が誕生することがなくなった事でもあるのです。(宮島沼HPより)
行く前に地図で確認すると、なんとまぁ多くの沼が点在している事か。すごいですよ!
消えた沼もたくさんあるそうです。開拓とともにここで暮らしていた生き物の99%も消えたそうです。

大沼はおかめさんにかなりのインパクトを与えたようね。
わたしは高校の修学旅行のとき青函連絡船に乗るために函館に向かう途中に見ました。
素敵だ~と思った記憶はあるけれど、感動とかそこまでは無かったような。
その後何度か大沼に行ったけれど、ただ景色を見てきただけ。
やはりタイミングとかそういうこともあるのでしょうね。わたしの感性は乏しかったし(^▽^;)
でも、汽車の窓から見る海や沼などそういう景色は大好きです。
Commented by map at 2009-11-27 14:09 x

♪ ふみさん

ふみさん、こちらにもありがとう~(^▽^)
19日の沼のブログでは白鳥の姿があったそうなんだけどこの日はダメでした。
おかめさんが言われている大沼は冬でも沼が凍らないので白鳥が見られるらしいの。
雪の白鳥もいいなあと思ったけど、夫が乗り気でないわ(^▽^;)
ゆっくり散策できる頃か紅葉の時がいいって!(ーー;)
仕方がないわ、アッシーくんの存在がないと出かけられないから。

この宮島沼の辺りは、田畑が広がり冬は雪しかありません。
でもそこからの雪山も青空なら映えてきれいでしょうね。
そんな風景も気になっていますが・・・
ここでもやはりアッシーくんが問題・・・
Commented by miki at 2009-11-27 17:27 x
白鳥、残念でしたね~
でも素敵な景色が見られて(^-^)ニコッ  
寒そうですね~ブルッ!
私にはトテモ珍しい景色です♪
雪をかぶった山々が綺麗ですね~<もう直ぐ真っ白ですね>
雪道の運転は大変でしょうね
運転なさるのはご主人様ですものね<無理は言いますな~ 笑>

私も大沼公園へ行った事あるのですが・・・・
何しろ写真にも興味の無い頃でしたので、ただ綺麗な~って<よく見ておくんだった~笑>
その後、札幌に向かったのですが道が何処までも真っ直ぐで
その方が凄いな~って思ったのを記憶しています
Commented by map at 2009-11-27 20:46 x

♪ mikiさん

mikiさん、こちらにもすみません。ありがとうございます(^ー^)ノ
mikiさん、雪山はご旅行されて見ているでしょうけれど、平地のこんな雪はあまり見る機会がない?
こういう時期に遠出する事が無かったので、札幌から一歩出るとこうも違うんだ~とびっくりしましたよ。
夫は夜道の運転は嫌がるようになったのよ。雪道もあんまり、だと思うわ。歳とともにね・・・
神経を使うみたいだもんね。わたしもわがままは言えません、はい(^▽^;)

あら~mikiさんも大沼へ!
カメラを持たないときは見た景色も印象が薄いのよね~テヘヘッ(*゜ー゜)>同じね~
まっすぐな道ってそんなに北海道にあるの?mikiさんの通った道、確認してみたい!(^▽^)
Commented by のんにゃん at 2009-11-28 08:13 x
オォオオォヽ(*^ω^*)ノオォォオオ!!!さぶそ!!
雪だぁ~山頂にも雪だぁ~
11月には雪が降って、積もるんですね~
やっぱり九州は暖かい?(^_^;)

白鳥撮れず残念でしたね
でも畑に薄っすら積もった雪で私は大興奮ですよ♪

↓沼と池の違いがよく分からないけど
やっぱり北海道らしい光景で、感激しました!!
どこまでも広がっている大地
悠然とそびえる山々・・・
空気もピンと張り詰めていそう(~o~)

あぁ~また行きたくなりましたよ♬♫♬♪♫ ♬♪♫
Commented by map at 2009-11-28 12:35 x

♪ のんにゃん

のんにゃん、こんにちは~(^ー^)ノ
山の雪は9月ごろからもう見られるのよ~
11月はもう普通に見られます。平野部にこんなに雪があるとはこれはわたしも驚きでした。
こんな時期は家の中に閉じこもって遠出しないからね~
でもこの辺りは冬、雪の多い地域なのでやはり寒いのね。
空気もビンビンでチョー寒かったです。

沼と池の違い、河童が居るかいないか・・・だったっけ?へへ、ドコモのCM♪
ヤフー智恵袋で調べたら
「辞書や辞典では
湖は、深く、岸には植物(しょくぶつ)がはえていますが、中央の深いところには植物がないものを、
沼は、湖より浅く、深いところにも植物がはえているものを、
池は、地面にできたくぼみに水のたまったところ。普通、湖沼(こしょう)より小さいもの。
人工的(じんこうてき)に作られたもの。 」
と言う風に出ていましたよ。水深が深く関係してるそうです。
ちなみに沼の深さは5メートルくらいまでを言うらしい・・・

来年は韓国に行くそうね!
いつか北海道も計画を~(o^∇^o)ノ
名前
URL
削除用パスワード