花日記

滝川・丸加高原

                去年このコスモス園の存在を知り、出かけたいと思っていました。
                念願かなってやってきたコスモス園は、思っていたよりずっと小さな花園だったし
                花の咲き具合もまばらでちょっと期待とは違っていたのですが、それを補って余りあるのが
                高原の存在でした。
                この爽やかさは感動でしたね~

                
                           コスモス園を通り過ぎて、まずは展望台へ向かいます。
                           眼下の畑は黄金色に輝く稲穂
滝川・丸加高原_f0146493_20462994.jpg



                           頂上からの景色
滝川・丸加高原_f0146493_20463925.jpg




滝川・丸加高原_f0146493_2046517.jpg



                           牛が見えますか
滝川・丸加高原_f0146493_204706.jpg




滝川・丸加高原_f0146493_20471046.jpg



                           花は少なく、コウリンタンポポとノコギリソウ
滝川・丸加高原_f0146493_20472049.jpg



                           羊もいます
滝川・丸加高原_f0146493_20473265.jpg



                           ノボロギク・ツユクサ・マツヨイセンノウ・マムシグサの実
滝川・丸加高原_f0146493_20474281.jpg



                           イヌタデが花盛りで、ピンクの広がりが印象的でした。
滝川・丸加高原_f0146493_20475277.jpg



                           さて景色を堪能して下ります
滝川・丸加高原_f0146493_204801.jpg



                           野草がたくさん目に入り、しまいには車から降りて写しながら
                           ミゾソバ
滝川・丸加高原_f0146493_20481031.jpg



                           コスモスの丘
滝川・丸加高原_f0146493_20482056.jpg




滝川・丸加高原_f0146493_20483131.jpg




滝川・丸加高原_f0146493_20484140.jpg



                           羊のお昼寝タイム
滝川・丸加高原_f0146493_20485432.jpg



                           コスモス畑の中に紛れてるイヌホウズキ
滝川・丸加高原_f0146493_20491655.jpg



                           あの建物の裏がコスモス園でした
滝川・丸加高原_f0146493_20492865.jpg



                           散策コースもありましたよ
滝川・丸加高原_f0146493_20493981.jpg



                           見たことあるような・・・
滝川・丸加高原_f0146493_20494996.jpg



                           ヒヨドリバナ・ウツボグサ・ウド・ヒメチチコグサとその後ろで
                           横になっているのはエダウチチチコグサのようです。
滝川・丸加高原_f0146493_205037.jpg



                           さぁ帰りましょうと駐車場から出ると、キバナコスモスが
                           あら、来た時は気がつきませんでした?
滝川・丸加高原_f0146493_20501448.jpg



                           土手の上のヒマワリ。あら、これにも気がつかず・・・
滝川・丸加高原_f0146493_20502387.jpg



                           真ん中辺りのみどりの畑二枚がコスモス園
滝川・丸加高原_f0146493_20505075.jpg



                           この花があちらこちらにありましたが・・・なんでしょう
滝川・丸加高原_f0146493_20512788.jpg



                           こんな道を通って帰りました
滝川・丸加高原_f0146493_20513844.jpg



                           下の道はコケでふかふかの道でした
滝川・丸加高原_f0146493_20514913.jpg



                           牛ものんびりと
滝川・丸加高原_f0146493_20515994.jpg



                           これから育つ畑?手前の木はナシでした。
滝川・丸加高原_f0146493_2052818.jpg




滝川・丸加高原_f0146493_20521984.jpg

       やっと9月が終わりました~!
by maphananikki | 2009-11-30 21:19 | 北海道 | Comments(10)
Commented by おかめ at 2009-11-30 23:57 x
mapさん♪今晩わ(^^♪

 滝川・丸加高原は見応えがあるわね、9月がアップ完了なのね♪お疲れ様~(*^^)v

牛も羊も小さいながらシッカリ見えましたよ~、イヌタデも群生で咲くと綺麗ね~美人に見えるわ♪

すっごく広々としていて、このようなところから見ると私達が住んでいる所はmapさんの目にはどのように映るかしら?
フォトで雄大な雰囲気を味わわせて頂いて有難う~♪
一番下の写真が好きだわ~(*^_^*)
 
Commented by hanayasan09 at 2009-12-01 00:46
mapさん こんばんわ~

広々として北海道だね~空も高くて、秋ですね~
道内に居ながら、最近は遠出もないのでmapさんの写真見て北海道を満喫しました。
最近曇り空ばかり続くので、秋が懐かしく、嬉しく見せて戴きました。
Commented by miki at 2009-12-01 01:22 x
こんばんわぁ~♪
此方暖かい日が続いています♪

トップの画像がクリスマスに(^-^)ニコッ <12月になっちゃいましたね>
コスモスの丘、覚えています<ネッ!おかめさん(*´pq`) >
素敵な風景、大好きな風景が沢山ありました♪
ひろ~びろとした風景良いですね~
メルヘンの世界に連れてっていただいたような画像にも(o^^o)っ♪
こ~んな景色を堪能できるmapさん良いな~~
私もゴチャゴチャした所に住んでいます
mapさんが来られたら勘弁して~って飛んで帰られるかな?<笑>
素晴らしい景色を見せて下さって有難うございました

毎日の画像編集お疲れ様でした((o(_ _o)ペコリ
mapさんが頑張って下さったから、こうしてお喋りさせていただけました(^-^)ニコッ  
有難うございました~~
Commented by map at 2009-12-01 10:29 x

♪ おかめさん

おかめさん、おはようございます~(*^▽^)ノ
9月、おわりました!(^▽^;)
ここ連日の更新でおかめさんにも毎回お気遣いいただき、ありがとうございます<(_ _)>
二ヶ月も前の出来事は記憶も徐々に~だったのが、こうして編集していると鮮やかに思い出されました。
そうだ、ここもいいところだったなあ(^▽^)b わたしも二回楽しんだ気持ちです。

イヌタデね、色も濃いような気がして(群生してるから?)とっても可愛い風景でしたよ。
こんなにイヌタデがきれい~と思ったことは無いわ。

いえいえおかめさん、もちろんこういう景色は素敵ですけれど、都会の現代的な機能美
の美しさはありますよ。違う種類の美です。
相反するものがあるから楽しいんじゃない?
Commented by map at 2009-12-01 10:30 x

♪ hanayasanさん

hanayasanさん、おはようございます~
秋、懐かしいですよね!
この頃の気温が、一番気持ちがいいし。
わたしはここ2~3年、あちこち出かけるようになったんですよ。
夫の退職のおかげ(^▽^) わたし、車の運転出来ないのです。
毎年もう行く所はないかも、と思いつつ結構行く所はあるものですね。
夫に健康で居てもらわないと~(^▽^;)
Commented by map at 2009-12-01 10:32 x

♪ mikiさん

mikiさん、おはようございます♪
トップ画像、気がついてくださってありがとうね。
シクラメンかポインセチアの画像があればよかったのだけど、春にHDDに移した写真
だめにしちゃって~
いやいや、12月になりましたね!あっという間に12月が来ちゃったわ。

広々としたこんな風景、見ていて嬉しかったわ。
mikiさんの所にだって気がついていないだけでありますよ~きっと!
先日のんにゃんに教えてもらったばかりの映画の題名、また忘れた!
あの映画の九州の風景が、広がりが、目に焼きついていますよ。
どんなごちゃごちゃした街並みでも、一歩外に出れば田舎の景色が広がるでしょう?
それでいいのよ。都会は都会、田舎は田舎の良さがあるのよ。

いたわってくださってありがとう(*^^*)
はい!またがんばって年内に残りアップしますのでどうぞよろしくね(゜m^*)プッ
Commented by ふみ at 2009-12-01 10:48 x
mapさん  mikiさん おはよう (^。^)

トップをキャンドルに変えられてクリスマスのよそおいね。ヽ(^。^)ノ

滝川・・・旅行でJRの特急が停車した町だわ。この町に降りると写真のような風景を見られるのね。

丸加高原も広~いわね~。黄金色の稲穂が見えて平野なのね。
牛、牛、遠くに点在している、アレが牛ね・・・
羊のいる辺りはヨーロッパの風景だわ。
コスモスと牛の写真、絵になるわ~。

羊も眠るときは木陰に来るのね。気持ち良さそうなお昼寝ね。
白樺を縫う道がステキ !

花が少ないと云っても、いろいろな花があったのね。
これだけ見れたらいい方だわ。

9月が終わったのね。たくさんの写真処理お疲れ様でした~。
つぎは10月、秋本番だわ、また見せて下さいね。

Commented by map at 2009-12-01 16:38 x

♪ ふみさん

ふみさん、こんにちは(^▽^)
はーい、12月にふさわしい花の写真が無かったので過去のお絵描きフォルダから引っ張り出してきました。

滝川の響きが懐かしいでしょう。
もう遠い過去のことのようじゃない?
滝川市からかなり外れた所にあります。
高速道からは見えたんじゃないかしら。山側に高速道があるから。
あまりに広々としているので、花畑も小さく見えたけれど滝野と比べるとどうだったのか?
放牧されていたからあれ以上は花畑には使えないのかもしれませんね。

丘の上の牛たちも休むときは木陰に入っていましたよ。
あの時の気温でも暑かったのかな?
そうね、花もお馴染みの花たちだけれどこうしてみたらそれなりにあったわね。
載せていない野草もあるし・・・
10月は紅葉ですね。いよいよ花は終わりだわ。次回分だけはまだ花があります。見てくださいね(^ー^)ノ
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-02 13:57
こんいちは

長閑な広々とした高原ですね、美味しい空気をお腹いっぱい頂いたわ
大満足、苦しいわよ(@⌒¬⌒@)ノ
ヒマワリがまだ頑張ってるのね、

みたことあるような・・・・
何でしょう?可愛くて好きです、
これから湘南の海を、夕日に出会えると良いけれど
Commented by map at 2009-12-02 19:47 x

♪ TUKASAさん

TUKASAさん、こんばんは~
広々ゆったり、いい景色でしょう。
とつい自慢したくなるような、素晴らしい眺めでしたよ♪

この時間から湘南の海へ!
そうか~、夕日を見るにはこの時間なのね。
高原に劣らずの広々とした海の景色を楽しまれてきたかしら。
きょうはお天気が良かったでしょう?きっときれいな夕日をご相伴させていただけるわね♪
それにきょうは満月だとか。
帰路はこれまた美しい月も見られたんじゃないかしら。(^ー^)ノ
名前
URL
削除用パスワード