花日記

有珠山の紅葉 (10・22)

                去年、ロープウェイで登った有珠山からの景色が素晴らしかったので
                今年は紅葉を見たいと思いやってきました。
                時期的に遅いのかなと思いながら出かけましたが、まずまずでした。
                ただお天気が晴天と言うわけでもなく、それがちょっと惜しかったですが
                悪いなりにそういう景色も楽しめてよかったと思います。

                  
                          高速道からパチリ
                          相変わらず車がいない道路です・・・
有珠山の紅葉 (10・22)_f0146493_2325572.jpg



                          雲が多かったけれど晴れ間も見えて、これが光芒と感激。
                          範囲が広大で素晴らしかったけど、写真にはきれいに写らず下手でした(>_<)
有珠山の紅葉 (10・22)_f0146493_2326576.jpg



                          伊達のパーキングでひと休み
有珠山の紅葉 (10・22)_f0146493_2327187.jpg



                          エゾノコンギクがまだ咲いていました
有珠山の紅葉 (10・22)_f0146493_23274264.jpg



                          伊達藩ゆかりの伊達市
有珠山の紅葉 (10・22)_f0146493_23275178.jpg



                          有珠山と昭和新山もしっかり見えます
                          有珠山(左)の中腹に見える白い建物がロープウェイ駅
                          あそこまで登り、左方向へ徒歩で登ります
有珠山の紅葉 (10・22)_f0146493_2328286.jpg



                          昭和新山に着きました
有珠山の紅葉 (10・22)_f0146493_23281154.jpg



                          以下ロープウェイからの景色
有珠山の紅葉 (10・22)_f0146493_23282496.jpg




有珠山の紅葉 (10・22)_f0146493_23283961.jpg



                          着いた駅から見た山頂
有珠山の紅葉 (10・22)_f0146493_23284938.jpg



                          真っ赤な紅葉はドウダンツツジかな?シモツケも葉が紅葉してます
有珠山の紅葉 (10・22)_f0146493_2329133.jpg



                          エゾノコンギクやブタナ?もちらほら
有珠山の紅葉 (10・22)_f0146493_23292261.jpg



                          あの白い建物から登ってきました
                          これが結構きつい!
有珠山の紅葉 (10・22)_f0146493_23293295.jpg



                          ススキと海
有珠山の紅葉 (10・22)_f0146493_23294235.jpg



                          ここからは下りの遊歩道が確か一周2時間
                          花のある季節なら歩きたいけれど・・・
有珠山の紅葉 (10・22)_f0146493_23295260.jpg



                          噴火口からは煙が立ち昇り・・・
有珠山の紅葉 (10・22)_f0146493_2330426.jpg



                          こんな花も揺れています
有珠山の紅葉 (10・22)_f0146493_23301423.jpg



                          遠く海のあちら側に駒ケ岳
                          函館、大沼公園のところで見られる山
有珠山の紅葉 (10・22)_f0146493_23302677.jpg



                          下界は・・・
有珠山の紅葉 (10・22)_f0146493_23303997.jpg




有珠山の紅葉 (10・22)_f0146493_23304962.jpg



                           洞爺湖
有珠山の紅葉 (10・22)_f0146493_23305921.jpg



                           この山を降りたら、あの湖の周りをドライブします
                           紅葉がとってもきれいだったんですよ~♪
有珠山の紅葉 (10・22)_f0146493_2331987.jpg



                           下りのゴンドラから
有珠山の紅葉 (10・22)_f0146493_2331252.jpg

by maphananikki | 2009-12-12 23:59 | 北海道 | Comments(6)
Commented by miki at 2009-12-13 00:53 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
今日は久し振りに友人と不良してました(^-^)ニコッ
女二人急遽忘年会と称して・・・<笑>楽しかったです

有珠山からの景色と黄葉綺麗ですね
mapさん、天使のはしご見られて良かったですね
キャッ!光芒だ~っ!って興奮されたでしょう<ウフッ私もそうでした>
伊達のパーキング辺りも紅葉が綺麗ですね~♪
エゾノコンギクも結構長く咲いてくれるんですね
我が家の子になったエゾノコンギクも長く楽しませてくれましたo(*^▽^*)o~♪
有珠山と昭和新山との位置関係がよく分かって・・・(。・ω・))(。uωu))ペコリ
昭和新山は私が行った頃はこんなに木々が無かったような気がします
ロープウエイからの黄葉、素晴らしかったでしょうね~
ロープウエイ降りてからの道がきつそう~~ε-(;-ω-`A) フゥ… お疲れ様でした
眺めは良いですね~ 噴火口はチョット怖そう~
洞爺湖が綺麗~
この後洞爺湖の周りをドライブされるんですね
楽しみにしていますね~

神戸から帰られてまだお疲れでしょうにアップして下さって(。・ω・))(。uωu))ペコリ
有り難うございました

Commented by ふみ at 2009-12-13 12:08 x
mapさん mikiさん こんにちは (^。^)
10月22日なら北海道は晩秋が近いかしら。車がいないとのんびり走れていいですね。
お天気が悪かったせいで「光芒」が見られたのね、収穫だったわね。
伊達のパーキングの紅葉は綺麗だわ~。
エゾノコンギクが群れて咲いていてススキも・・・秋色に染まって素敵な写真だわ。

昭和新山はこんな山だったわね。以前行ったのを思い出しました。こんなに盛り上がって爆発がすごかった事が思われるわね。
洞爺湖を上から見るのも素敵ですね~。青い水面がきれい。
中の島 ? も綺麗に紅葉しているわね。

雄大な風景ばかりでこんな景色を見ていると自分が小さく見えるわ。
一番下の写真の紅葉がきれい !  素敵だったのでしょうね。

mapさん更新が始まったわね。少しずつ元に戻りつつあるのね。
見せて頂いて有り難うございました。 (*^_^*)
Commented by map at 2009-12-13 14:07 x
♪ mikiさん

mikiさん、女二人の忘年会、いいわね(^▽^)
久しぶりの不良オバサン、でもPCにこの時間に向かっていられるのなら大丈夫!
夜更かしして遊べるのは元気な、いえ若いって証拠だわ(^▽^)b
こちらはきょうは晴れたんだけど、明日から予報がしばらく雪模様なので、今のうちに
散歩に行こうとなって野幌へ行ってきました。けど寒くて~((´д`))
凍った水しか見るものが無かったわ(⌒▽⌒)アハハ!

有珠山からの景色は紅葉というより黄葉かしらね?
こちらの方は暖かい地方になるので、紅葉も少し遅めでした。
この二日後は支笏湖へ行って来たけれど、ほぼ終わりでしたよ。
昭和新山は、わたしが中学の修学旅行で行った時にはこんなに木はなかったのよ。
禿山でした。あれからン十年、木も育つわね。人間だって育ちすぎたし・・・(^^;;
mikiさんがいらっしゃったのは新婚の頃?それでもン十年・・・かな?

神戸の疲れはもう大丈夫です~♪
出発の日から、一週間がたってしまったわ。早いわね~!
写真のピックアップは済ませてあったので、あのソフトで編集するだけでした。
今年中に終わらせようと必死なの(^▽^;)ゞ
Commented by map at 2009-12-13 14:10 x
♪ ふみさん

ふみさん、こんにちは(^▽^)
伊達市方面は北海道でも温暖な地方なんですよ。
まだ紅葉がきれいでラッキーでした。
ふみさんも昭和新山にはいらしてるのね。
山の上から見る湖はまた格別の美しさがありますね。
洞爺湖の島は中の島でいいのですよ。ここもこんなに黄色くなっているとはね。
山の上からはさすがに見えなかったけれど、そばを通ったときには白鳥も見られたの。
上からも下からも楽しめましたよ。

ほんと、山の上から下界を眺めると雄大な景色に自分の心が開かれていくような心地がします。
あそこで人々の暮らしがあるんだな~いろんな人が暮らしているんだと狭い視野が広がるようです。
ゴンドラからの景色もとても素敵でした。
ふみさん、また機会がありましたらどうぞ秋にお出かけください(^ー^)ノ

はい!更新、なんとしても年内に終わらせたいと思って少しがんばります♪
Commented by おかめ at 2009-12-13 16:47 x
mapさん♪今日わ(^^♪

 mikiさん、ふみさん、今日わ♪
遅くなりました…(^_-)-☆
今日はふみさんちの近くの美容院へ出掛けていました♪

有珠山のアップ有難う~♪

光芒もパチリ出来て良かったわね♪
私も最近、見たのよ、パチリはカメラを持っていなかったから出来なかったけれどこの目でシカと見つめて焼き付けておきました(*^_^*)
見たら「感動」と「幸せ」を感じるわね♪

10月末で秋真っ只中ですね、今の有珠山は雪がかぶっているかしら?
季節のページを戻してみるのも乙なものですね、楽しませて頂きました♪
Commented by map at 2009-12-13 17:29 x
♪ おかめさん

おかめさん、こちらにもありがとうございます(^ー^)ノ
ふみさんちの近くの美容院とは長いお付き合いなの?

((*‘∇‘)(,,*))うんうん、光芒を見たと言うお話、覚えているわよ。
わたしも以前も見たことがあるのでしょうが、意識した事が無くて・・・
皆さんに見せていただいてからなるほどこういう自然現象もあるんだとわかったのよ。
そんなことあれやこれやとあるわね。
カメラを持って知る自然のすごさ、のような事、それらを見ようとするゆとりの気持ちかな。
それが自分でも嬉しいわ。

有珠山は雪があるかしら・・・
あちらは雪も少ない地方なのよ。冬でもゴルフが出来るほど。
でも山だしね。ちょっと見に行きたい気がする~(^O^)

今までブログ編集してたら、仮想メモリが足りないってまた出たの。
なかなかパソコンが動かなくて難儀してました。
どうしよう~いよいよ新しいパソかなあ  壁|〃´△`)-3ハゥー
名前
URL
削除用パスワード