花日記

洞爺湖の紅葉 (10・22)

                有珠山を降りて、洞爺湖の周りを一周しながら帰ることにしました。
                が、あとから地図で確認したらちょうど半周しただけでした!
                この道は初めて通る道ですが、思いのほか素晴らしい紅葉が楽しめ大満足。
                聞いたこと無いけど、こちらの皆さん知ってるのかなあ~
                こんな人知れず、の道は他にもあるんでしょうね。開拓したいわ。


                           洞爺湖
洞爺湖の紅葉 (10・22)_f0146493_15472757.jpg



                           道路の反対側にはりんご園
洞爺湖の紅葉 (10・22)_f0146493_15473751.jpg



                           らっきー♪ 白鳥がいたわ(^▽^)
洞爺湖の紅葉 (10・22)_f0146493_15474465.jpg




洞爺湖の紅葉 (10・22)_f0146493_15475528.jpg




洞爺湖の紅葉 (10・22)_f0146493_154875.jpg



                           ず~っとこんな紅葉のトンネルが続いているのです
                           すごく気持ちがよかったです♪
洞爺湖の紅葉 (10・22)_f0146493_15481570.jpg



                           トンネルを抜けると今度は紅葉の山々が見えます
洞爺湖の紅葉 (10・22)_f0146493_15482588.jpg



                           圧巻はこの山でした~
洞爺湖の紅葉 (10・22)_f0146493_15483246.jpg




洞爺湖の紅葉 (10・22)_f0146493_15484467.jpg




洞爺湖の紅葉 (10・22)_f0146493_15485371.jpg



                           
洞爺湖の紅葉 (10・22)_f0146493_15514593.jpg



                           少年自然の家  寄り道する車やカメラを構える人が結構います
洞爺湖の紅葉 (10・22)_f0146493_15515991.jpg




洞爺湖の紅葉 (10・22)_f0146493_1552725.jpg



                            落葉もきれい
洞爺湖の紅葉 (10・22)_f0146493_15521876.jpg



                            見た瞬間は雪柳かと思いましたが
洞爺湖の紅葉 (10・22)_f0146493_15522855.jpg



                            房になって咲くキク科の花でした
洞爺湖の紅葉 (10・22)_f0146493_15523994.jpg



                            普通の菊も
洞爺湖の紅葉 (10・22)_f0146493_15525367.jpg



                            秋色のアジサイ
洞爺湖の紅葉 (10・22)_f0146493_1553245.jpg



                            この木は・・・ そんなにお隣さんが好き?
洞爺湖の紅葉 (10・22)_f0146493_15531359.jpg



                            湖で遊んでいる人が・・・
洞爺湖の紅葉 (10・22)_f0146493_1553238.jpg



                            オンコの実
洞爺湖の紅葉 (10・22)_f0146493_15533382.jpg



                            ここでも光芒
洞爺湖の紅葉 (10・22)_f0146493_1553425.jpg



                            帰路の定山渓の辺り
洞爺湖の紅葉 (10・22)_f0146493_15535324.jpg



                            こちらは札幌市内
洞爺湖の紅葉 (10・22)_f0146493_1554330.jpg

by maphananikki | 2009-12-13 20:17 | 北海道 | Comments(12)
Commented by miki at 2009-12-14 00:45 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
寒くはないのですが、雨が降ったり止んだりの1日でした

凄く綺麗な黄葉ですね~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
有珠山を降りて周られた洞爺湖周辺ですね
mapさんが良かったと仰られるだけあって素晴らしいです♪
洞爺湖の水の色が綺麗~~晴れてたらもっと青いのでしょうね
浮島?の黄葉もオォ~ッ!白鳥までが色を添えてくれて(^-^)ニコッ
紅葉のトンネルがずっと続いてるの~?そんな中通り抜けてみたいです
山全体が色付いててお見事!です
光芒もまた見られるなんて凄いですね
この日はラッキーずくめでしたね(*^ー゚)v ♪

あの小さなお花は菊なの?
ホント遠目にはユキヤナギですね~<アップはアスターかな?って>
菊の花も可愛いのがあるのですね
そんなにお隣さんが好き?の木、こんな事もあるの~~?(◎ー◎;)ビックリ その後ケラケラ<笑>
素晴らしい洞爺湖の紅葉を見せていただきました
有り難うございました(。・ω・))(。uωu))ペコリ
Commented by おかめ at 2009-12-14 12:54 x
mapさん♪今日わ(^^♪

 北海道もリンゴ園があるのね♪リンゴが小さく見えるほど周りが広いのね(^^♪
白鳥の姿が綺麗だわ~優雅な姿に見えるわね、足はセッセと動かしているのでしよう、美しい姿と反比例しているのね。

紅葉のトンネルは素晴らしかったでしょう、秋色のアジサイもシックで良いわね♪
光芒の出会いも頻繁になったわね、銀色に光る湖とヨットも素敵です♪

色々と見せて頂いて有難う~♪
Commented by map at 2009-12-14 12:56 x
♪ mikiさん

mikiさん、こんにちは~♪
きのうはお天気があんまり・・・だったのね。きょうはどうなの?
こちらは曇りのち雪の予報なのにすごくいいお天気なの!どうなってるの?

紅葉、きれいでしょ!でもね、ごらんのように雲も多かったので影がね~
陽が射した時にそれっとカメラを向けたり、快晴だったらもっと楽に撮れたんでしょうけれど。
紅葉のトンネルは、かなり続いたのよ。何キロあったのかしら。
何キロも続いたようだけど案外短かったのかもしれないし、記憶も朧になってしまって(^^;;
浮島?のような島があるのもこのとき初めて知ったのよ。
あそこには立てるのでしょうかね?
考えてみればこの頃が白鳥の渡りの季節なんですね。

あの花は、名前が分からずキクと書いたけれど、アスターなの?
よく分からないからキク科に直しておいたわ((^┰^))ゞ テヘ
お隣さんに寄り添った木、おもしろいでしょ。あんなに曲がっちゃって一体どうやったらあんなになるの?
景色もよかったし花もあったし、大満足のドライブでしたよ(^ー^)ノ
Commented by map at 2009-12-14 13:10 x
♪ おかめさん

おかめさん、ごいっしょしていたわ(^ー^)ノ
送信したら、コメントが入っていてニコ♪同じ時間帯にパソの前ね。
おーいって声を掛けたくなっちゃう。

北海道にもりんご農家はたくさんあるのよ。盛んなのは余市や仁木町と言う積丹に近い町ですが。
関西にはりんご園はあるの?なさそうね・・・あるのはみかんの方ね。
白鳥がもっといるとよかったのに。この子達は二羽だけでどうしちゃったのかな。
今年は紅葉は見られないかなと思っていたんだけど、間に合いました。
去年も感動したんだけど、今年のこの場所も最高だったわ♪
おかめさんは今年はついにお出かけできなかったのね。
でもふっと山を振り返れば、きれいな紅葉が見えるところにお住まいだわ。
神戸の山が近くてきれいだったもの。
Commented by ふみ at 2009-12-14 15:09 x
mapさん こんにちは (^。^)

中の島の紅葉がきれいね~。山全体が染まって秋の色が深いわ。
白鳥は洞爺湖にいるんですか。水にもぐってお尻だけのぞかせて可愛い~。

わ~すご~い。道路ぎわが美しい紅葉で、山がまるで燃えるような色で、本当にきれいね~、圧巻の山です~。

雪柳のように見えるけどキク科の花なのね。菊にもこんなのがあるんだわ。真っ白できれいだわ。

はぁ~こんな木もあるのね。隣の木が伸びてきてくっ付いたのね。
mapさん面白いものを見つけたわね。

きれいな紅葉の道をドライブできて楽しい日だったでしょうね。
ありがとうね~。  §^。^§
Commented by のんにゃん at 2009-12-14 16:08 x
mapさん、こンニチヮ━─━ヽ((@*´ω`*@))ノ━─━ァァ!!!!

山々が赤や黄色に染まってきれいですね~
九州の紅葉より1ヶ月は早いですね♪
洞爺湖でウインドサーフィン(?)の写真も素敵!!
湖面がキラキラ輝いて・・・
山の木々も湖も秋の匂いを胸いっぱい吸い込んで来た事でしょう♪
しかし、あんなに離れているのに、からまってる木は不思議ですね(^^♪
Commented by map at 2009-12-14 21:23 x
♪ ふみさん

ふみさん、こんばんは(^▽^)
秋の山が見事で、車の中できれいきれいを連発してました。
考えてみたら山ばかりの北海道はどこもこんな景色が楽しめるのでしょうね。
洞爺湖の白鳥は旅の途中、夫婦?で羽を休めていた所だったのかもしれません。
二羽が揃ってシンクロナイズドスイミングのような姿をしてくれたら、と思って
何枚もパチリしたんだけれど、そうはうまいことやってくれなかったわ(^▽^;)

雪柳のように見える花や、寄りかかる木、面白いものも見られました♪
左側に切られた木があるでしょう?
その木が嫌いだったから右に逃げたのかしら!?プププッ (*^m^)o==3
童話が作れそうな三本の木の姿です。
Commented by map at 2009-12-14 21:25 x
♪ のんにゃん

のんにゃん、こんばんは~(*^▽^)ノ
九州の紅葉ももう終わっちゃった? 
先週神戸に行ってきたけれど、神戸はまだ紅葉中だったわよ。
そちらはいいなあ~
ほんの一月位ガマンしたら、また梅など花が咲き始める季節が来るでしょう。
札幌は今年の冬は雪が少なくて、雪のない季節をまだ過ごしています。

ウィンドサーフィンの写真は、たまたま撮れただけ。逆光だったのか雲が覆ったのか?
夜の湖に満月が輝いたらこんな写真になるのかな?
寄りそう木がおもしろいでしょう。
腰掛けられるほどに曲がって・・・自然にこんなに曲がるものかな?不思議!
Commented by hanayasan09 at 2009-12-15 16:14
湖に紅葉にリンゴにヨットにお花達。今日のブログも盛りだくさんで楽しいですね。有難う。
光芒っていう言い方を初めて知りました。種類も多いようですね。
これからは空も見ながら歩きます。
↓ の有珠外輪山遊歩道はロープウエイの反対側から登れて遊歩道を歩くと、花はないけど広い噴火口が見れますよ。
次回の時にお勧めです。
Commented by map at 2009-12-15 21:02 x
♪ hanayasanさん

こんばんは~
hanayasanさん、有珠山に登られたんですか!
ロープウェイの反対側って山の裏側?そちらに登山口があるんですね。
山のロープウェイ駅から外輪山遊歩道まで行くのもはぁはぁ息絶えそうになったんですけど・・・(^▽^;)
下からなんて登れそうに無いです~(>_<)

光芒のこと、別名「天使のはしご」とも言うんですよ。
ぜひぜひ見つけてくださいね。
Commented by Mon Mon at 2009-12-15 21:40 x
  mapさん  こんばんは~♪
随分ご無沙汰していました。
沢山の景色を見せてもらって また旅行した気分でラッキー!!っていつも思うんですよ。
ありがとうございます(*゜-゜)ニコニコ

mapさんのコメントも楽しく読ませてもらって
>そんなにお隣さんが好き?  には一人で笑って納得しました。

まだまだ撮りためた秘蔵Photoが・・・楽しみにしています。
神戸のPhotoはいつ頃?見せてね。
Commented by map at 2009-12-15 22:03 x
♪ MonMonさん

MonMonさん、なんだかパソコンにはご無沙汰の生活のようで、暮れですからお忙しいんだろうな
と思いつつ、わたしは寂しさも・・・(^▽^;)
porinさんもなんだか気力がなかなか起きないようだし、パソコン生活も難しいものですね・・・
ひな形のスランプは持続中だけど、PCスランプもいつか経験するのかなあ

まもなく10月分は終わります。
11月も4件しかないし、そうしたら神戸の更新です。
MonMonさんも神戸の記事は更新しないの?
姫路城は見せていただきましたが・・・
自分で見た神戸と、他の人が見た神戸、楽しみなんですけど~(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード