花日記

支笏湖 (11・8~10)

                いつものメンバー6人で支笏湖へ二泊のゆったり旅へ出かけました。
                今ごろの支笏湖へ行ってどうするの?しかも二泊???と皆に不審がられました。
                正直わたしもそう思ったんですよ~(^▽^;)
                しかし旅好きなメンバーが企画した事です。どっちにしろ皆といっしょならそれだけで
                楽しいからと出かけたら、これがまぁ予想以上のゆとりある良い旅でした。
                ホテルが良かったのです。どちらのホテルも素敵でした。
                しかも食事も大満足~!後で聞けば、どちらも今人気のホテルだそうです。
                散策も楽しかったです。


                           初日のホテル。こじんまりとしています。
支笏湖 (11・8~10)_f0146493_23491945.jpg



                           部屋から見える湖はこんな状態。
                           秋だからこれでも湖が見えるほうなのでしょう。
                           日が落ちそうな様子にわたしは落ち着かずそわそそわ
支笏湖 (11・8~10)_f0146493_23493080.jpg



                           上は部屋。二人部屋に簡易ベットを入れてもらい三人で。
                           下はリラックスルーム
                           夜は部屋が狭いので、こちらでおしゃべりを楽しみました。
支笏湖 (11・8~10)_f0146493_23493841.jpg



                           誰も夕方の散歩には行かないと言うので、一人でホテルを飛び出して・・・
支笏湖 (11・8~10)_f0146493_2349475.jpg



                           この東屋からが写真を撮るスポットだとか。でも先客のアベックが~(>_<)
支笏湖 (11・8~10)_f0146493_23495655.jpg


                           風不死岳(ふっぷしだけ)
                           うろうろして待ってみたけれど動く様子がないので「あの~スミマセンが
                           撮らせていただいてよろしいですか?」とお願いしました(^^;;
                           「どうぞどうぞ~」と快く・・・すぐ出て行かれましたポリポリ (・・*)ゞ
支笏湖 (11・8~10)_f0146493_2350374.jpg



                           
支笏湖 (11・8~10)_f0146493_2350117.jpg



                           北の空はまだこんなに明るい
支笏湖 (11・8~10)_f0146493_2350203.jpg



                           こちらは翌日、昼前の湖
支笏湖 (11・8~10)_f0146493_23502820.jpg




支笏湖 (11・8~10)_f0146493_23503753.jpg



                           水辺を散策中、ヒメマス(チップ)を発見!
                           婚姻色の現れたヒメマスは、鮮やかな色に変身、特にオスが赤くなるそうです。
                           ヒメマスとは紅ザケが海に戻れず、陸に封印されたものだそうです。
支笏湖 (11・8~10)_f0146493_23505153.jpg




支笏湖 (11・8~10)_f0146493_2351668.jpg



                           タンポポでも咲いている花は嬉しい♪
支笏湖 (11・8~10)_f0146493_23511523.jpg



                           ヒメジョオンとフッキソウ
支笏湖 (11・8~10)_f0146493_23512560.jpg



                           冬季休業中
支笏湖 (11・8~10)_f0146493_23513591.jpg



                           橋の向こうには何が?
支笏湖 (11・8~10)_f0146493_23514738.jpg




支笏湖 (11・8~10)_f0146493_23515772.jpg



                           なんの実?・ノボロギク・スジチョウチンゴケ
                           春には野草が色々見られそうなところでした。
                           この季節は野鳥観察が良いそうです。
支笏湖 (11・8~10)_f0146493_235266.jpg




支笏湖 (11・8~10)_f0146493_23521583.jpg



                           通行止めの代わりに馬が
                           赤いポストも今となっては懐かしいですね
支笏湖 (11・8~10)_f0146493_23522539.jpg



                           三日間とも霧が多く発生していましたがそれも風情がありました
支笏湖 (11・8~10)_f0146493_23523689.jpg



                           二日目に泊まったホテル 若い女性客が多かったですよ。
                           ロビーに暖炉があり、夜にはビオラの演奏も楽しみました。
                           マシュマロを暖炉で暖めて食べるサービスも嬉しい♪
                           北海道においでの時はいかがでしょう?
支笏湖 (11・8~10)_f0146493_23524566.jpg

by maphananikki | 2009-12-20 00:33 | 北海道 | Comments(4)
Commented by miki at 2009-12-20 01:35 x
こんばんわぁ~♪
寒い日が続きますね~
12月にこんなに寒いのは・・・あまり記憶にないのですが・・・
出かけてて遅くにパソコンを開けると・・・キャッ!mapさん頑張って下さったんですね♪

野幌大沢口にはご主人様の運転でご一緒させていただいてるようでした(^-^)ニコッ  
何だかグッと親近感が・・・この構成良いですね
綺麗な鳥よく撮れてますね~
あのツルリンドウってこんな実になるの~~ヘェ~ッ
サルノコシカケも初めてです
蝦夷リスちっともジッとしていない様子よく分かります<mapさんを想像中・・>
この時期に菜の花がね~~オォ~ッですね<得した気分ですね>
野幌やはり大好きです♪

お友達との支笏湖へのご旅行は記憶に新しいです(o^^o)♪
夕方の散歩一人抜け出して撮られた写真、綺麗です~
東屋からの写真良いですね~<撮らせてもらって良かったですね>
タンポポのアングルも好き~~
此方でも光芒が見られたのですね
霧に光芒何だか幻想的で素敵ですよ~
沢山見せていただきました有難うございました
mapさん、年内にスッキリ出来そうですか?(*´pq`)




Commented by おかめ at 2009-12-20 10:36 x
mapさん♪おはよう~(^^♪

 今日もこちら冷え込んでいます。

風不死岳のフォト素敵だわ♪

ヒメマスの事も…私が鮭なら海に戻れず多分ヒメマスになっていたと…コメントしたことも甦りました。
こうして見せて頂いて記憶を手繰り寄せるのも楽しいわね♪

支笏湖のやさしい光芒も控え目ですね。

ホテルも寛ぎ安い雰囲気で楽しかったでしようね♪
リラックスしたひと時の楽しい旅でしたね♪

綺麗なフォトを見せて頂いて有難う~♪
Commented by map at 2009-12-20 11:44 x
♪ mikiさん

mikiさん、おはようございます(*^▽^)ノ
そちらも寒いのでしょう。21日まで気温の低い日が続くようですね。
風邪を引かないよう気をつけてね。お正月も近い事だし。
お出かけでお疲れでしょう?いつもそんな中お気遣いいただいてありがとう~ヾ(=^▽^=)ノ

野幌は長くなりそうだから二回に分けようかなと思っていたんですけど、バンバン削って
まとめてみました。削れば削れるのにね~ついいつも欲張っちゃって!
出かけたとき写真撮りすぎかもしれないわね。来年は色々考えなくちゃ・・・
そう思いながらこの癖は治らないのかも(o ̄ー ̄o) ムフフ
エゾリスと向き合ってわたしもあっちこっちとカメラを向ける様子が想像できるでしょ!
次回の西岡公園ではもっぱらリスばかりの登場ですが、しかもぼけた写真ばかりだけど
こちらもどうぞ想像してみてね♪

支笏湖、記憶に新しいでしょう。この後「きょうのお出かけ」は3回しかないのです。
そのうち一回は写真が少なくて当日更新しました。そして神戸(歌の題名みたい!)です。
神戸からも二週間がたちました~~~!
Commented by map at 2009-12-20 11:46 x
♪ おかめさん

おかめさん、おはようございます(*^▽^)ノ
そちらもまだ寒いのね。でも九州や広島では雪が降ったというのに、そちらではまだでしょう。
ほんと、暖かい地方ですよね~!
とはいえそれなりに、というところね。
おかめさんも新年を迎えるに当たり、風邪など引かないでね。

おかめさんがヒメマスなら海に戻れず多分ヒメマスになっていた・・・!?
(⌒▽⌒)アハハ! わたしそのコメント記憶喪失です!
でも、それわたしにもいえるわ。ドン臭いわたしは絶対そちらだわ。
おかめさんはドン臭いのではなく悠然としていて海には行かないような気がする~(^ー^* )フフ♪
支笏湖の光芒に、昨夜写真編集しながら気がつきました。淡いですね。
なんでもっと赤い夕焼けが撮れなかったのかな?って首をかしげていたのよ。
夕食の時間があって、そそくさと戻ったんだったかな?
なんか・・・記憶も朧と言うのが悲しいわね(^▽^;)
名前
URL
削除用パスワード