花日記

椿を迎えました♪

f0146493_1513260.jpg


                きょうは欲しいものがあって買い物に出たのですが、あいにくどれも手に入らずがっかり。
                そんな気持ちでスーパーに寄ったら、あら珍しい~椿の花があります。
                茶花つばき「無音の雪」と名札がついていました。
                いつも迷うわたしが、自分にお年玉♪と即決で連れ帰りました。
                でもうまく育てられるかな?それが心配。
                一輪だけ、開きかけていますがつぼみが9個もついています。

f0146493_151311100.jpg




                今朝はいいお天気。ふと見たベランダにはあられのあとが・・・
                9時半ごろに撮りましたが、10時にはすっかり融けてなくなっていました。
                色んな雪が撮れたらいいなあ~
f0146493_15134426.jpg

by maphananikki | 2010-01-04 22:12 | 我が家の花 | Comments(18)
Commented by miki at 2010-01-05 00:56 x
mapさん、こんばんわぁ~♪

可愛い色の椿をゲットされたのですね(^-^)ニコッ
蕾が9個も~~嬉しいですね
山茶花も良いですが、椿の方がより好きです
名前も「無音の雪」良いわぁ~
あられって大きいのですね~
色んな雪、雪国ならではです。楽しみにしていますよ~

私も今日は買い物に行って数点ゲットしました<2割引きでした~>
衝動買いだったかな?と帰って見てて思う物が3点ほど<笑> 
Commented by おかめ at 2010-01-05 10:30 x
mapさん♪おはよう~(^^♪

 「無音の雪」をゲットされたのね♪
勿論、室内で育ててられるのでしょう。九つも蕾があるの?全部咲いたら嬉しいわね♪咲かせて見せてね。

私も山茶花より椿が好きなのよ♪
我家は挿し木をした「侘び介」が蕾のままなのよ…咲くかしら?

mikiさん、衝動買いをしたの?そういう時ってあるわね、
衝動買いが3点だったら数点の数が想像つきます(^_-)-☆
Commented by ふみ at 2010-01-05 10:43 x
mapさん  mikiさん  おはよう  (^。^)

あら~、椿を買ったってこれね。いい色をしてるわね~。9個もつぼみがついてるのね。次つぎと咲いてくるわよ楽しみね~。
夜寝ている間に咲くと朝起きた時が楽しみだわ。(^o^)丿

あられは可愛いわね~。陽も当たっていい感じに撮れてるわね。
こちらもたまにアラレが降ることがあるけど、そんな時は嬉しくなってじっと見つめているわ。

今から買い物に行ってくるわね。干し柿のあんぽ柿を探してくるわ。福島産のでなければダメなのよ。初買い物です~。(^・^)
Commented by ふみ at 2010-01-05 10:46 x
続きです~。

送信したら、おかめさんがいらしたわ。
おかめさんにもご挨拶  「おかめさん、おはよう」

mapさん失礼しました。 (^_^;)
Commented by map at 2010-01-05 12:17 x
♪ mikiさん

mikiさん、こんにちは~(o^∇^o)ノ
売られていた椿は種類がなくて、名前で選びました♪
しんしんと降る雪の中に一輪、イメージが湧くわ(^▽^)
大して大きいわけでもないのにつぼみが9個も。
それにも惹かれました。その割りにお値段が・・・((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒ♪

mikiさんは、何をゲットされたの?
3点ほどが ウン(・_・)?と思われたのなら全部で何点あったやら?(^▽^;)
mikiさんちもいつの間にかたくさんの鉢が並んでいるでしょう!
結構家に連れ帰りされているんじゃない?(o ̄ー ̄o) ムフフ

あられは昨日のはそんなに大きくなかったです。
もっと大きい時もあるのよ。実物大で載せないとダメですよね・・・
Commented by map at 2010-01-05 12:19 x
♪ おかめさん

おかめさん、こんにちは(*^▽^)ノ
わたしは種類の事はよく分からないのだけれど、侘び介というのは小振りな椿でしょ?
あれは名前からしていいわね♪
山茶花と椿じゃ雰囲気が全く違うわね。わたしも椿が好きです。・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき
全部咲いたら嬉しいけれど、お店の方に乾燥に気をつけてと言われました。
つぼみが落ちてしまうそうです。
今年、花は空き部屋の娘の部屋においてるので大丈夫だろうと思うけれど、
霧吹きを忘れないようにするわ。
そちらでは戸外で咲く花だけど、やはり冬は空気も乾燥してるでしょう?
室内と違い根を張っている戸外は大丈夫なのね。
Commented by map at 2010-01-05 12:20 x
♪ ふみさん

ふみさん、こんにちは(^▽^)
昔実家に立派な椿の鉢植えがあったのを思い出します。
葉がつやつやしていたわ。すごく印象深い葉でした。
花の記憶がないのだけれど・・・(・・;)?
あんな立派に育たないかなあ。鉢植えじゃムリかな。
今、一番大きなつぼみは先っぽがかすかにピンク色が見えています。

あられは実際に当たると結構痛いの。
でも雪とは違う楽しさがあるわ。そうね、なんだか可愛らしいわね♪

ふみさん、あんぽ柿買ってきたの?
そういえば去年も福島産と言ってたわね!
そういえばわたしも干し柿、食べなくちゃ・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
Commented by TUKASA at 2010-01-05 16:49 x
mapさん 
優しい色の椿をゲットされて良かったですね
寒さに強い花ですから元気に育つでしょうね、今年はベランダが賑やかになりそうね
楽しみですね(^^♪

雪の姿、あられってほんとにお茶に浮かべる花あられみたいですね
雪の景色楽しみです
Commented by hanayasan09 at 2010-01-05 17:14
mapさん 
あけましておめでとうございます
今年初めてなので、新年のご挨拶です

可愛い椿ですね。「無音の雪」の名前も惹かれますね~
以前に、姉の家で玄関フードの中で咲かしてました
椿ってとても寒さに強いようですよ

ことしもよろしくお願い致します m(_"_)m
Commented by map at 2010-01-05 19:37 x
♪ TUKASAさん

TUKASAさん、こんばんは。
なんだか嬉しくて、何度も隣の部屋に入ったり出たりしています(^▽^;)
スーパーで目にしたときから、ほしい!と即決でした。
かえって家の中で育てる方が難しいようですね。
乾燥には弱いですからと言われてきました。
箱入り娘のように大事にしてしまいそう(^^;;

今年は何の花をベランダに置こうか、今から楽しみにしています。
やっぱり花がないとつまらないですね。
去年の冬は家の中に入れたヒメフウロもぽつぽつ花が咲いたのに
今年は全然気配がないの。寒い部屋においてるので休眠中かもしれませんね。
あと三ヶ月か~長いわ。
Commented by map at 2010-01-05 19:38 x
♪ hanayasanさん

hanayasanさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

初すべりに入ってきましたか。
わたしはじっと家の中です。むずむずしてます。
でも半分はあきらめもあるかな。

お姉さんが椿を育てていらしたんですか。
わたしの実家でも旭川のあの寒さの中、玄関に入れていた記憶があります。
昔の玄関で凍らないのだから強い花なんですよね。
部屋の中に入れてるほうが心配。北側の部屋に移動しようかしら・・・
そういえば、台所にバナナを置くとすぐ熟しちゃうけど、北側の部屋に置いたら
もう一週間になるけど青い部分が残ったままなのよ!
どれだけ部屋が寒いか分かるでしょう(^^;;
Commented by mari-mystyle at 2010-01-06 13:12
韓国ではすごい大雪らしいね。
東京はずっと、暖かい日々です。

の~んびりと毎日、過ごしています。
ちょっと、のんびりすぎて、太ったよ^^;
Commented by map at 2010-01-06 18:40 x
♪ porinさん

韓国、中国がすごい雪だったようね。
東京は冬は比較的晴天の時が多いのでしょう?

の~んびりではわたしも負けないよ~
きょうはお昼寝もしちゃったしね(^^;;
あ~ぁ また夜眠れないわ。
porinさんは少しくらい太ってふくよかさが出ても、中年の女性としては
より魅力的になると思う。あ、中年なんていっちゃっていいのかなあ~(^▽^;)ゞ
わたしの場合は変化がないのにお腹だけポッコリ!これがまたひどいんだ・・・
Commented by monmone at 2010-01-06 21:57
mapさん  こんばんは~♪

こちらには 明けましておめでとうございます。ですね。
ご挨拶が遅くなりましたが 今年もよろしくお付き合いください。

真っ先に優しい色の椿に思わず顔がほころびました。
いいものをゲットできましたね。
お買い物で出たのに欲しいものが手にはいらなかったって・・・
そんな難しいものを買いにお出掛けだったの?残念でしたね。

雪やあられ 沢山見せて頂けそうなので
楽しみに通いますね。

mapさん お料理のアップも嬉しいです。
子供が小さい頃良く作ったのを思い出しました。
今ではレンジで出来るのね。情報嬉しいわ(*゜-゜)ニコニコ

Commented by map at 2010-01-06 23:21 x
♪ MonMonさん

MonMonさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお付き合いくださいね。

椿が手に入り嬉しくて仕方がないの(*^^)v
鉢植えでなければ見られない花ですから。
春を待たずに花が手に入ったのは椿だからね。春には売られてないし。ラッキーでした。

夫に頼まれた本と、クロスカットのシュレッダーがなかったのよ。
本は北海道だから入荷が遅いのかと思っていたら、新聞を良く見たら発売日は明日でした・・・!
今時発売に時差があるわけないですよね。昔は遅れていたのよ。
下のお料理とは言える?ものを見てくださってありがとう。
今はレンジで簡単に出来るものが色々あるでしょ。便利になりましたね。
トーキビ(とうもろこし)もいまやレンジでチンで済むのですから随分エコになりました。
なんたって塩の量がグ~ンと減ったのが嬉しいわ。
そういうよいほうに変わるものならどんどん取り入れたいですね。(^▽^)b
Commented by ひろりん at 2010-01-07 23:13 x
mapさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いくださいませね。
ご挨拶が遅くなってすみません。o(_ _)o

素敵な椿ですね~~♪ 名前も素敵
mapさんの嬉しい気持ちが伝わってきます。
私は寄せ植えに姫椿なるものを植えました。蕾はまだまだ小さいです。
Commented by map at 2010-01-08 00:40 x
♪ ひろりんさん

ひろりんさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますね。

今まで椿が売られていたかしら?と思います。
花を育てるのは無理と見過ごしていたのかしら、と不思議なんですが。
クリスマスローズもこの季節は見かけると欲しくなる花なんですが
いつも躊躇してこちらは良く覚えているのに。
今、クリスマスローズも見つけたら今年は絶対連れて帰ろう!と決めています(^▽^)b
姫椿って小さい花ですよね。温室で見ました。この花も小さめなんですよ。
買ってきて三日目ですが、固かったつぼみは大部ほころんできてます~♪
Commented by harukoma68 at 2010-01-13 19:26
mapさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

厳しい寒さの中にあって椿のピンクがやさしいわ、良い表情ですね。椿は品があって好きだわ。葉っぱもきれいよね。
きょうは強烈な寒波に覆われて新潟もすっごい雪です~
hpの画像bbsのほうも少しずつ再開しています。
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
名前
URL
削除用パスワード