花日記

滝野の冬

                花の時期だけ行ってる滝野の公園、冬はどんなかな?
                お天気が良かったこの日11日に急遽出発。


                思っていたより雪が少ない。道も除雪されて広い。
                思っていたより周囲が白くない!
滝野の冬_f0146493_1027249.jpg



                この日は祭日でスノーフェステバルがあったそうで駐車場も
                いつものところには入れられず。
                スキーを担いだ子や雪の中に飛び込んで遊ぶ子たち。
滝野の冬_f0146493_10273813.jpg



                若い家族連れでいっぱい
滝野の冬_f0146493_1027491.jpg



                上の場所から右手は夏は人工の滝と池がある場所
滝野の冬_f0146493_1028032.jpg



                左手がゲレンデになっています
                リフトの下は萩が満開になり、頂上はチューリップやコスモス畑になる場所。
                中ほどはラベンダーの株が雪の下で眠っています。
滝野の冬_f0146493_1028111.jpg




滝野の冬_f0146493_10282050.jpg



                        この気温なら暖かいほう
滝野の冬_f0146493_10293133.jpg


                さて滝のほうに行って見ます。歩いて25分くらいだそう。
                今はスキーコース、スノーシューコースになっているけれど歩いても行けるようです。


                花が咲いているのかと思いましたが、こんな木がたくさんありました。
滝野の冬_f0146493_10294789.jpg



                川べりでそり遊びしてます。そりというよりチューブ乗り?
滝野の冬_f0146493_10295921.jpg



                鳥たちも盛んに鳴いています。何を食べているんでしょうね。
滝野の冬_f0146493_10372921.jpg




滝野の冬_f0146493_10302331.jpg



                滝に繋がる川
滝野の冬_f0146493_10303729.jpg



                あっ  春のお告げが!  \(^▽^)/
滝野の冬_f0146493_10305658.jpg



                アシリベツの滝に到着
滝野の冬_f0146493_10311294.jpg



                水は流れているけれど、その両端は凍り付いていました。
滝野の冬_f0146493_1031226.jpg



                帰り道 こんな景色の中を歩きました。
滝野の冬_f0146493_10313699.jpg



                往きは誰にも会わなかったけれど、帰路は歩くスキーをしてる人に
                4組出会いました。お願いしてパチリ
滝野の冬_f0146493_10314990.jpg



                マユミ・ノリウツギ・ホオノキ
滝野の冬_f0146493_1032678.jpg




滝野の冬_f0146493_10322797.jpg



                面白い枝です。コルク化した枝、聞いたことあるのですが・・・
滝野の冬_f0146493_10323967.jpg




滝野の冬_f0146493_10325263.jpg



                あっという間にこんな気温に!
                風の影響もあるかな?寒くならないうちに帰ります~
滝野の冬_f0146493_1033484.jpg

by maphananikki | 2010-02-12 11:06 | 雪のある風景 | Comments(14)
Commented by あみちゃん at 2010-02-12 12:47 x
mapさん、やっぱり北海道ですね。
只今の温度がマイナスだもんねぇ~(○゚ε^○)v
こっちでマイナスの表示が出たら、みんな
踊りまくりますよ(((((((≧∇≦))))))ブッハッハ

スキー、楽しそうですね。
私は一度も経験ないですが、夫は結構、滑れる
ようです。
そういえば、体育の授業、北海道の人たちは
スキーなんでしょ~ ちなみに私は中学の時、
体育の授業でスケートがありました。
今じゃ、全然滑れないですけど・・(* ̄m ̄)プッ
あっ!そちらはプールの授業なんてあるのかな~

滝、両端が凍ってるんですね。
ほんとこれ見てると寒さ倍増~
でも春のお告げがあんな所に・・(^o^)
Commented by おかめ at 2010-02-12 14:29 x
mapさん♪今日わ(^^♪

 滝野の雪の風景を有難う~花の季節とは別の顔がありますね。

フキノトウが顔を出して春が来ているのね♪
マユミの実も残っているのね、こちらもなのよ。

滝は全面凍っているのかしら?と想像していたけれど両端だけなのね、真ん中は水が流れているのね。

ゲレンデはスロープが緩やかで子供が遊ぶのに打ってつけですね。
賑やかな子供の声が聞こえてくるようです♪

冬の滝野の風景も素敵ですね、見せて頂いて有難うございました♪
Commented by map at 2010-02-12 15:00 x
♪ あみちゃん

あみちゃん、ごめんね、二回続けて書き込んでいただいて、でもありがとう~(o^∇^o)ノ
そちらでマイナスの気温になったら皆踊りまくるの!?ヾ(@^▽^@)ノわはは
わかるわかる。わたしも夏に35度、36度になったらヘロヘロだけど、喜んじゃう♪
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪、こんな珍しい高温になった、ってね。
聞いて聞いて北海道が36度だよ~ってね。
だけどマイナス4~5度じゃ寒いうちに入らないのよ。
先日のように札幌で最高気温がマイナス9・5度となると、おお~寒い!
慣れって、すごいねぇ(^▽^;)

スキーは高校までは授業でありました。だいっ嫌いだったわ。運動苦手なのよ。
スケートは高校卒業後初めて屋内リンクで滑った事があるけれど運動苦手の割には
その日のうちに滑れましたよ。
九州でもスケートが出来るの?氷が出来るほどそんなに冷えるの?意外だわ~
プール授業は、こちらでもやってるけれど期間がチョー短いの。一月くらいかな?
わたしの子どものころはプールなんてなくて、近くの川でみんな遊んだわ。
わたしは大人になってから泳ぎは覚えました。もう泳げないかも・・・
Commented by map at 2010-02-12 15:02 x
♪ おかめさん

おかめさん、こんにちは(o^∇^o)ノ
去年から冬の滝野には興味があったんだけど、やっと出かけられたわ。
行ってみれば、きちんと除雪はされてるし何の心配もなかったです。
花の季節にリフトを見て、ここがスキー場になるんだとわかっていても
実際に見るまではピンと来なかったわ。
なだらかで子どもたちにはちょうどいいんじゃないかな。

ふきのとうはこの日の収穫でした。これしか見られなかったけれど、
こんな厳寒の季節に顔をのぞかせているなんて、たくましいわね。
春に見つけるのとはまた違う嬉しい今年一番、でしたよ。
全体にもっと白いイメージで出かけたけれど、思ったより木々の色が目に付き
思いとは違ったけれど、それにはもっと広い場所に行かないとダメなのね。
来年の検討課題だわ(^▽^)b
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-12 17:23
こんにちは~~
本場の雪景色はやっぱり素晴らしいです
子供達は何処でも元気ですね、学校の課外学習出来てるのかしら?
この中からオリンピックの選手が生まれるかも知れませんね
こんな頃から始めないと(*^_^*)

滝の姿想像どうりです、流れる水はやはり温かなんですね
蕗の薹が温泉に入ってるみたいで可愛いわ
マイナス気温の中頑張ってくださってありがとう
今日はこちらもチラチラしました、
Commented by miki at 2010-02-12 20:22 x
こんばんわぁ~♪
ずっとお天気が悪くてね~
今日は曇りで時々晴れ間も見えました。山の方でなくて海の方へ行って来ました<笑>
寒かったです~

滝野の冬はこんななんですね
雪を見て何だかワクワク(o^^o)ふふっ♪
気温がマイナス寒かったでしょう
私も雪の中に突っ込んでみたいです<笑>
滝の両端だけが凍り付いてるんですね<綺麗ですね~>
こんなに寒い中、顔を出した蕗の萄やはり春は近づいてるんですね
此方では見る事の出来ない雪景色を見せて下さって有難うございました
Commented by Mon Mon at 2010-02-12 20:47 x
  mapさん こんばんは~♪

長い間ご無沙汰で失礼しておりました。

mapさん HPを開設して3年になるのね。
おめでとうございます。そしてその間仲良くしてくださって嬉しいです。
これからもよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

本場の冬景色をたっぷり見せていただいてありがとう♪(#^ー゜)v
mapさんがブログを始めてから憧れの北海道を沢山見せてもらって
本当にありがたいです。

冬景色に加えて時間を追っての気温、刻々と下がっていきますね。
お帰りの頃にはもっと冷えたのでしょ?
寒い中ありがとうございました。
Commented by map at 2010-02-12 20:52 x
♪ TUKASAさん

TUKASAさん、こんばんは
もっと、雪原をイメージしてたんですけどね。ちょっと違いました。
ゲレンデの子どもたちは、スキースクールもここで催されてるので参加者たちかな?
休日なので家族連れがほとんど、でしたよ。
下の写真の子達はストックを持ってないのであれ?と思いましたが訓練かな。
明日からオリンピックも始まりますね。
北海道出身の人も多いので、こちらのテレビではかなり盛り上がっていますが
そちらではそうでもないのでしょう?
やはり小さい時から、身近に滑る施設がある環境は大きいですよね。

TUKASAさんも去年でしたっけ、滝を撮りましたね。
凍ってましたよね。あんな感じをイメージして行って来たんですよ。
流れる水全部は凍らないんですね。

つい数日前、20度近くまで気温が上がったでしょう。
きょうは雪がチラチラ、寒そうね(^^;;
Commented by map at 2010-02-12 20:53 x
♪ mikiさん

mikiさんのお名前にあれ?
そうか、きょうはHPのBBSでお話したんだ、と一瞬の後に思い当たりました~
あちらにこちらにとありがとうございます~(^▽^)/
そちらはずっとお天気が悪いの?
太平洋側は冬は高気圧に覆われて晴天が多いけれど、そちらはそうでもないの?
大阪より、雪も降るみたいだしね。
そんな寒い中、海へ!? そりゃ寒そう~~~

きのうの滝野は、寒くなかったのよ。
カメラを持つのに、手袋無しでも大丈夫だったし。
もっとも下は毛糸のタイツに更にソックスを重ね履き。そしてズボンでしょ。
もしものために、ウィンドーブレーカーの下のパンツも持ったけれど
これは必要なかったです。歩くと汗ばみましたもの。
適度な運動は気持ちよかったです。
mikiさんもTUKASAと同じ滝を見てきたんですよね。凍ってましたよね?
記憶に自信が・・・凍ってなかったっけ?(^▽^;)ゞ
Commented by map at 2010-02-12 21:04 x
♪ MonMonさん

MonMonさん、こんばんは~(^▽^)/
HPのお祝いをありがとうございます。
こちらこそ仲良くしていただいてありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いしますね<(_ _)>
MonMonさんのHPの1月の開設記念日をすっかり失念してしまい、
申し訳なくて小さくなっています。本当にごめんなさいね。
お互いに無理のない様に楽しんでいけたらいいですね。

北海道を紹介してそれを喜んでくださって、嬉しいわ。
そう言っていただけると嬉しくて、益々調子に乗って張り切るの(^▽^;)
今年はどこに行こうかな~今からあれこれ楽しみにしています。

きのうはあの最後の気温の時に帰ってきたんです。
でも午後からはあっという間に気温が下がったでしょうね。
しかも山の中ですからね。
あの広い場所をきちんと管理してる事に一番驚いて帰ってきました。
Commented by ふみ at 2010-02-13 11:21 x
mapさん おはよう (^。^)
夏にしか行った事がなかった滝野の冬、白い世界にさま変わりね~。
お天気も良さそうでキャッキャッと、はしゃぐ子供たちの声が聞こえてくるようだわ。
立派なスキー場になっているのね~。この雪の下にあの花たちが眠っているのね。冬は冬用の利用があって雪国はいいですね。
ゲレンデで遊ぶ人たちが楽しそうだわ。

あら~蕗のトウが ! !   まだ2月なのに春のきざしが顔を出しているわ~。嬉しいわねえ・・・

冬の滝はこんな風になるのね。
私の好きな林。白と黒のモノトーンの世界が独特の、冬らしい景色が好きです~。
マユミ、ノリウツギ、など冬枯れね。枯れたまま残っているのね、わびしいけど、これも冬の味ね。

冬の景色いろいろと見せていただきました。有り難う (^u^)
Commented by domani at 2010-02-13 19:54 x
もう半世紀近く、こんな雪景色の中に身を置いたことがありません。
スキー実習で新潟の赤倉へ出かけたのが最後ですもの。

子供達の声が響いていますね。
昔より、スキー客が減ったのでしょうね。
先月Ikuも、スキー教室で発体験をして遊んできたんですよ。

滝の写真、迫力があっていいわ~!
春のお告げ、フキノトウをよく見つけましたね。

こちらも今日はみぞれが降って、冬模様の寒い一日でした。
春を心待ちにしているのですが、なかなか・・・。
Commented by map at 2010-02-13 20:33 x
♪ ふみさん

ふみさん、こんばんは(^▽^)
夏とは大違いの景色なんだけど、今思えば雰囲気は夏と変わらないかも。
滝までの道は夏も木々でうっそうとした暗い雰囲気なので、物寂しげな空気が
漂っています。そんなところは同じなのよ。
でも、公園の楽しみ方は夏とは大違いですからね。行ってよかったわ。
ふと考えてみたけれど、人の声が聞こえていたかしら?
雪が吸い込んでしまったかもしれない。
人の姿は多かったけれど、ゲレンデの広さしか印象に残っていないのよ。

こんな白の世界でふきのとうを見つけたときは、心が躍りました♪
時々雪の中でふきのとうを見つけた、などと新聞で見て特別な事と思っていたけれど
そうじゃないのね。条件次第で真冬でも見られるんですね。
ふきのとう、えらいわぁ(^▽^)b
マユミなどの冬枯れの姿は侘しいでした。確かに・・・
ここから少しずつ芽吹いてくるのが信じられないわね。
Commented by map at 2010-02-13 20:35 x
♪ domaniさん

domaniさん、こんばんは
スキー実習って、そういう訓練をしたことがあったんですね。
楽しかったですか~(^ー^* )フフ♪
Ikuちゃんもスキー教室に参加されたの。
あら、そちらはどこでそういう教室があるのかしら。
東京近郊にスキーが出来る場所があるんですか?
そういうところに通うのも大変なんでしょうね。

ふきのとうを見つけたときは、驚きと共にきょうの収穫はこれだわと思いました。
こんな時期に見られるとは全く予想外でしたよ。
白い雪の他は、川が黒い色を見せるだけなので、すごく目立ちました。
もっとも何か変わったものはないかとアンテナ張ってるので目に飛び込んだのかも!

きょうはそちらも霙・・・そう聞くだけで寒そうですね。
こちらはそろそろ気温も上昇気流に乗るかしらと楽しみなんですが
そう簡単には春にはなりませんね。もう1~2回大雪があるかな?
名前
URL
削除用パスワード