花日記

野幌・冬

                お天気が良いので、野幌に行ってきました。
                こんな雪の大沢口や記念塔には初めて出かけました。
                道がついているのだろうかと思いつつ、歩くスキーがあるから何とかなるだろうと
                行ってみたら、あらまぁ、駐車場は止める場所に困るくらいたくさんの車です。
                歩くスキーをする人や散歩する人がこんなに居たんですね~

                運動不足の我々夫婦、こんなに運動する人がいると言う事にショック。
                皆さん、健康に気をつけて運動されてますか?


                           大沢口のはいりぐち
                           意外と雪が少ないようですが、ドラム缶が埋もれて
                           ちょっぴり上部が見えてるだけです。
                           写真に撮れば良かったですね。
f0146493_21113454.jpg



                           森の中
f0146493_21114420.jpg



                           歩くスキーをしてる方
                           右はきのこ雪みたいでしょ
f0146493_21412643.jpg



                           小川の側は、穴が開いてるところが多々ありました。
                           ツララがぶら下がっています
f0146493_2112497.jpg



                           ヤドリギの群生?
f0146493_2112125.jpg




f0146493_21122191.jpg



                           オレンジ色の実がまだありますね。
                           鳥は食べないのでしょうかね?
f0146493_21122817.jpg



                           とんびがくるりと輪を描いて♪
                           右は花が咲いてるようでしょう
f0146493_21123848.jpg



                           オオウバユリの種がはじけた後、まだすくっと立っていました
f0146493_21124823.jpg



                           真ん中辺りに記念塔が見えるのですが・・・
                           雲の流れるような形がきれいと思いました
f0146493_21125721.jpg




f0146493_2113755.jpg



                           クリックすると大きい画像が見られます。
f0146493_21131850.jpg



                           大沢口を出て、記念塔の駐車場へ
                           工事中でした
f0146493_21132827.jpg



                           記念塔の左側は雪原
                           これもクリックすると大きくなります
                           雪原に立った気分が味わえないかと思いまして(^▽^)
f0146493_21134452.jpg



                           小さな春? 日当たりがよくて雪が消えていますね
f0146493_2114640.jpg



                           駐車場を出ると広がるのは札幌の街です。
                           真ん中の高い建物が札幌駅のある場所です
f0146493_21141520.jpg

by maphananikki | 2010-03-02 21:39 | 野幌森林公園 | Comments(18)
Commented by harukoma68 at 2010-03-03 09:47
mapさん、おはよう~♪
暖かい季節に見せていただいた野幌の雪の様子、
見ているだけだからとてもきれい~~(笑)
ドラム缶が頭しかのぞいていないのだからまだずいぶん積もっているということがわかりますね。ところどころ陽のあたる場所では土も見えたりでこういう景色に出会えるとホッとするわね。
空の雲の流れが勢いがよくって北海道の冬の空が一層広いことを強調しているかのようね。
まるで飛行機にでも乗っているかのような錯覚に陥るようだわ。
札幌の街を見下ろす光景もいいわね。
その向こうには雪山の連なっているのが見えるわ。

あのメモリーカードを忘れた件なんだけどーーーーー
USBケーブルを使わないでメモリーカードでパソコンに保存するときもある訳でーーーーーーーーーー
後ろ側に回るのがめんどい時は横にあるハードデスクにメモリーカードを差し込みます(^-^;
Commented by ふみ at 2010-03-03 12:01 x
mapさん こんにちは (^。^)
あら~、大沢口の入口がこんな風になっているのね。
わ~い、雪の大沢口を見ることが出来たわ。ヽ(^。^)ノ
森の中は白い原っぱに林立する木々、誰も踏み込まない綺麗な雪原、神秘的な感じだわ。
ウフフ、(^v^) 本当にキノコ雪に見えるわね。

青い空に刷毛ではいたような薄い雲、いつまでも見ていたい気分です。
広いわね~ この雪原の広さには、ただただ圧倒されます。雪が無い時は何が見られるのかしら。

小さな陽だまりが出来ている木の根元に福寿草が顔を出していないかしら・・・そんな事を連想させてくれるホッとする場所ですね。

雪の大沢口を見せて頂いて、雪原に立った気分も味わえて
本当に有り難うございました。(*^。^*)
Commented by miki at 2010-03-03 12:24 x
おはようございます♪
アレッ?昨夜アップして下さってたのですね~
今日は3月3日ですね♪春めいて嬉しい弥生です
トップの画像もクリスマスローズに替わって♪
昨年駄目にしたクリスマスローズがこれでした~<会えた気分です 笑>

久し振りの野幌、オマケに冬の野幌に\(^o^)/ワ~イです
綺麗な雪と空にワォ~ッ!です
歩くスキーならスキーが出来なくても大丈夫かな?
初めてなら立つだけでも大変?(歩いてみたいです>
空がとっても綺麗で広がりが感じられて良いですね
拡大出来るの良かったです(^-^)ニコッ  
空の写真では思わず深呼吸を。
雪原ではスキーを履いて立ってました<笑>
トテモ綺麗な写真を見せてもらえて嬉しかったです

今からお昼にします
またユックリと深呼吸とスキーを履きに来させていただきますね~

Commented by おかめ at 2010-03-03 13:24 x
mapさん♪今日わ(^^♪

 今日は快晴だけど気温が下がって冬の寒さです。
朝から低血圧で頭が重くなって…今は治ったけれど、持病だわ…。
今朝は缶、ペットポトルの収集日なのよ、玄関に置いておいたのに朝寝坊して収集車の音で目が覚めたのよ、8:30でした(^_^;)
これからちょっとJR芦屋まで買い物に行ってくるわね。

雪景色がまだこんなに…さすが北海道ですね~素敵と言ったらいけないのかしら?でも雪をめったに見ない地域に住んでいると、珍しくって…良いな~と思います。

チョッとコメントが中途半端になったわ、ご免ね、出かけますm(__)m
Commented by map at 2010-03-03 13:38 x
♪ はるこまさん

はるこまさん、こんにちは(o^∇^o)ノ
きっとこれでも雪の量としては減ったんでしょうね。
先日暖かかったから。
今ごろまだ雪の下では草花たちが、ゆっくりお休み中なのね。
日当たりのよい場所では、そろそろ太陽の光を感じているかも。
きのうは空の曇が面白くて、何枚も撮って遊びました。
もっと広角に撮れたら良かったのにと思ったわ。
山の上から撮る札幌の街と違い、ここからは街が狭く見えます。
山もまだ白くてきれいでしたよ。

はるこまさんのメモリーカードはそういうことだったのね。
わたしはそういう使い方をしたことがないの。どうやるのかも知らないわ。
USBケーブルはPCの前面にあるのを使っているので、不便に思ったことがないし。
写真を取り込むにもやり方がひとつじゃないのね~!( ̄。 ̄)ホーーォ。
Commented by map at 2010-03-03 13:40 x
♪ ふみさん

ふみさん、こんにちは(^▽^)
大沢口、想像はついていたんだけど出かけてみました。
スキーや、人の足で踏み固められた道は不自由なく歩けましたよ。
行けども行けども同じ景色ばかりなので、途中で引き返してきたけれど
小鳥が集まる東屋にちょっと未練があったわ。
鳥たちは声はすれども姿は見えずで残念。

空の雲はわたしも飽きることなく眺め、写真に撮りました♪
上空は風があるのか、雲は刻々と姿を変えて面白かったです。
外に出ないと、あのような雲はなかなか気がつきませんしね。
日が当たる所はもう雪が消えてるとは驚きでした。
思わずまじまじと見つめましたよ。何かが生えていないかと。
森の中の日当たりの良い場所では、福寿草も育っているかもしれませんね♪

雪原に立った気分になっていただけましたか(^ー^)ノ
Commented by map at 2010-03-03 13:41 x
♪ mikiさん

mikiさん、こんにちは(o^∇^o)ノ
きのうは午後からすることもなくて、早速編集したんです。
いつも外出したら直ぐこうして更新できると、二ヶ月遅れの更新にしなくて済むのにね!

歩くスキー、乗れるでしょう。でも足に何かをつけて歩く事に慣れてないと最初は
感覚がどうでしょうね?スノーシューと言うかんじきのようなものもあるんですよ。
滝野ではそれで歩いている方もいましたよ。わざわざ道じゃなく雪の中を歩いていたわ。
拡大写真、思いっきり拡大してみました!
風景だとこんな使い方もいいでしょ(^ー^)ノ
あの雪原も、真っ白で人の入った形跡がなければ良かったのにね。
あそこにも歩くスキーをする人がいました。
次回野幌に行くのはいつごろになるかしら。
去年は4月3日にいつもの道に行って福寿草を見つけて大喜びしました。
雪もほぼ消えていたんですよ。

きょうのお昼は何かな~?
Commented by map at 2010-03-03 13:52 x
♪ おかめさん

おかめさん、こんにちは(o^∇^o)ノ
きょうは寒いの?
こちらは午前中は予報に反して意外にいいお天気。
でもやはり予報にも忠実?雪になりました。

おかめさんの低血圧、わたしと足して二で割るとちょうどいいのにね。
わたしはついに今回薬を換えられたのよ。
安静にしていたのに150からずっと下がらなくて。病院に行って測っても
150を超えたのは初めてでした。
お互いに季節の変わり目、ということがあるのかしら。

雪景色が素敵と言ってくださったら嬉しいですよ~♪
こんな事しかお見せできるものがないんですから。
珍しいと思って見ていただけてよかったです(^▽^)
Commented by hanayasan at 2010-03-04 17:18 x
こんにちわ~
野幌歩き開始したんですね!
大沢口に行くと冬でも駐車場に車がいっぱいなのでホント驚きますよね。
小川が見えるようになったようだけど、まだ雪深いですね~
福寿草が咲くのにまだひと月かかるかしら?
福寿草が咲いて次は水芭蕉ね!

青い空にも春を感じるネ。花探ししながら歩く日が待ち遠しいわ~
mapさんに写真見せて戴いたら気持ちが
もう野幌に飛んで行ってしまいました~
Commented by map at 2010-03-04 22:29 x
♪ hanayasanさん

お久しぶりです~(o^∇^o)ノ
開始したと言うより、どんなかな?の興味で行ってみたんですよ。
想像してた通りでしたけどね。
hanayasanさんも、冬に行った事があるのね。
道路にまではみ出して駐車していたんですよ。驚きモモノキ・・・でした。

去年は4月3日に瑞穂口のほうから入ったら、福寿草が咲いていました。
あと一月であの雪が消えるなんてすごいですよね。
日当たりの良い場所にはもう少し早くても、見られるかもしれませんね。
水芭蕉は4月10日ごろでしょうかね。楽しみですね、もう少しですよ。
また今年も花を追っかけて歩く日が始まります♪

当別の北方系生態植物園には行った事がありますか。
あそこもこじんまりとまとまっていて色んな花が見られていいところですよ。20日前後がおすすめです。
Commented by あみちゃん at 2010-03-05 09:34 x
mapさん、ちょいおひさでしたぁ~(^^;)ゞ

雪、いっぱいでいいなぁ~~
お写真見ていると本当に雪原に立っているように
思えますよ。 広いですねぇ~
そうそう、こちらも来週辺りに雪マークがついて
いましたよ。気温がかなり下がるって事で、
ちょっと期待ヾ(^m^ )

とんびが飛ぶ様子、動きが見えちゃうから不思議~
写真からでも動きがわかるなんて凄いですね。
こんな雲も初めてみました。

最近、運動不足が続いています。年末から
ウォーキングをお休みしてるのですが、体重、
測るのこわ~~い
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
Commented by map at 2010-03-05 16:05 x
♪ あみちゃん

あみちゃん、こんにちは(o^∇^o)ノ
この雪とのお付き合いもあとわずか。目に見えて減るのがまもなくです。
え~っ、そちらまだ雪マークがつく日があるの!?
九州なのに、すごいねえ。三月だよ?チョー意外です。

あれはとんびだと思うんだけど、本当にくるりと輪を描いて飛ぶのよ。
三橋美智也さんの歌にあったよね。とんびがくるりと輪を描いた~ほーいのほい♪
あみちゃん、知らないかも(*^m^*) ムフッ
黙ってみてると、その歌が頭の中で繰り返し繰り返し流れるの。
たまに眺めると雲も珍しい、面白い形が見られるのね。

わたしも冬はどうしても運動不足になっちゃって、即体に現れるのが困ります。
若いときとは違うのよ。
あみちゃんも出来る事なら、また続けたらいいよ~(^ー^)ノ
Commented by ひろりん at 2010-03-06 00:55 x
こんばんは~
雪景色が本当に美しいですね。
大きな写真、いいですね~ (o^-')b
その場所に降り立った気分になれました。
雲も綺麗~~♪
Commented by map at 2010-03-06 11:03 x
♪ ひろりんさん

ひろりんさん、おはようございます♪
昨夜のテレビ番組で「北海道の人は雪をきれいだと思っているかどうか」の質問の答え、
「もううんざりと思っている」。
確かにそれはそうなんですけど、それは自宅の周りなど生活圏内のことね。
こういう場所に行くと見慣れた景色でもきれいと思います。
足跡のない雪だとなおのことgoodなんですけどね。
大きな写真にも、はまりそうです!(^ー^* )フフ♪
Commented by Mon Mon at 2010-03-10 20:23 x
   mapさん  お久しぶりです(^^♪

すっかりご無沙汰しておりましたがやっぱり北海道の景色は素敵ですね。
大きく載せていただいて気持ちも癒されました。
この雪が解けて お花が咲いた景色ももう少しですね。
深呼吸して綺麗な空気を沢山吸わせてもらいましたニコニコ(^^♪

ひな形嬉しく拝見しました。とっても素敵です!!
Commented by map at 2010-03-10 21:36 x
♪ MonMonさん

MonMonさん、お久しぶりね~(o^∇^o)ノ
よかった、少しネットに気持ちが向いて下さったのね。
お顔が見えないと寂しいわよ(^▽^;)

こちら、なかなか春らしい気温にならなくて未だ周囲は雪でいっぱいなんですよ。
こんな景色は皆さんには珍しいだろうなと思って、ふと写真を大きくする事を思いたちました。
なかなか楽しいですね。全部大きくしたいくらいでしたよ(*^m^*) ムフッ

ひな形も見ていただいてありがとうございます。
MonMonさんの「バラのたより」シリーズ、楽しみに拝見してますよ。
三月はまだですね・・・(^_-)-☆
Commented by プチ at 2010-03-11 16:20 x
mapさん こんにちは(。・_・。)ノ 

野幌森林公園の春を待つ景色
大きなフォトにしたら迫力があるわ~
澄み切った青空の下で気持ちよく歩くスキーをしている人 
この方は毎日やっているのでしょうかね。
大雪原 気持ちよく歩かれたでしょ!
小川の水が流れている所は雪解けも早くフキノトウも間もなく見られるね。
Commented by map at 2010-03-12 14:12 x
♪ プチさん

プチさん、こんにちは(o^∇^o)ノ
大きな写真もなかなかいいでしょ。
プチさんもやってみてね。
風景を撮ると、目で見た広さがあんまり感じられないことがよくあるのよ。
でも写真が大きいと、なんだかそれを補ってもらえるようだわ。
花もどあっぷだと迫力あるでしょうねエ。

歩くスキーをしてる人は、年配の方が多いようでしたよ。
きっと運動のためと思うけど、ペースとしてはどうなんでしょう?
毎日来てるのかなあ?
フキノトウも福寿草も、早いところではもう顔を出しているかもしれませんね。
今年は去年より早めにチェックに行ってみたいわ。
名前
URL
削除用パスワード