花日記

窓辺で咲く花

                待ちわびていたヒメフウロソウにやっとつぼみがつき、花開きました。
                育てていた花の開花が待ちどうしかった事と言ったら・・・
                ベランダ修理工事のため、去年の夏に泣く泣く花を処分。
                でもこの花とシドイデスだけは残しました。無事に育ってほんと嬉しい~

                新たに最近仲間入りした花もお披露目です。


                          ヒメフウロソウ
                          この花だけせっかちさんだったようです。
                          早く続いてくれないかな
f0146493_1113032.jpg



                          つぼみを発見した時は大感激♪
f0146493_1135567.jpg



                          美女なでしこ
                          ヒメフウロより気持ち小さめの花
f0146493_115267.jpg



                          紫蘭
                          紫は品切れで白い花だけでしたが飛びつきました。
f0146493_1151064.jpg



                          冬は雪の下に埋めてくださいって・・・
                          ・・・( ̄  ̄;) うーん
f0146493_1151913.jpg



                          神戸ビオラは元気。
                          でも桐生ビオラは居間に置いていたら伸びすぎちゃって・・・
f0146493_1153848.jpg



                          クリスマスローズ
                          二回目の開花はつぼみもたくさんあってまだまだ楽しめます
f0146493_116050.jpg



                          番外

                          チオノドグサ
                          前回更新時のわがマンション管理人室前の花
                          名前が出てこなかったけど、開いて確認。
f0146493_1162820.jpg

by maphananikki | 2010-04-12 11:22 | 我が家の花 | Comments(12)
Commented by おかめ at 2010-04-12 14:00 x
mapさん♪今日わ(^^♪

 朝が早かったから今頃お昼寝かしら?
今日、こちらは雨の月曜日を迎えています。
しっとりと梅雨のような降り方です。

窓辺の可愛いお花が咲き始めているのね、毎日顔を見るのが楽しみでしょう♪
ヒメフウロはこれからどんどんさくでしようね。
シランも可愛いわね、白も良いわよ♪
神戸ビオラはバニーではないの?
美女ナデシコは姫ナデシコと言う名でも良いわね♪

私がチューリップの蕾と間違えたのはチオノドグサだったのね、珍しいお花ね、地域限定の花かしら?
色々と見せて頂いて有難う~♪
Commented by map at 2010-04-12 15:34 x

  ♪ おかめさん

おかめさん、こちらにもありがとうございます~(o^∇^o)ノ
朝が早かったから、こちらも余裕で更新でした。
早起きしたら時間を有効利用できるのにね。心がけようかな。(^ー^* )フフ♪

毎朝一番に花の顔を見て、水やりしてから朝食の支度なのよ。
元気な花の顔が見られると一日嬉しい気持ちになります。
シランは紫も入荷したら欲しいなと思ってるけれど、冬越しできるかしら・・・
いよいよとなれば、母の所に連れて行こうかなと思ってるけど家の中で越してくれたらいいんだけどね。
神戸ビオラは多分バニーだと思うのよ。去年と同じ花のようだわ。
美女ナデシコは姫でもいいみたい。美女と言うよりかわいらしさがあるものね。
チオノドグサは、多分そちらでもある花よ。公園などにはあると思います。
百合が原でも去年春一番に出かけたときに咲いていました。
シラー・シビリカとも言うんじゃないかしら。
Commented by harukoma68 at 2010-04-12 16:17
mapさん、こんにちは。

窓辺の花に一喜一憂の春ね、蕾ができるかしらと待っていて蕾を見つけたら咲いてくれるのが待ち遠しいし、二度咲いてくれたお花には愛着あるし、そういうのってほのぼのとして良いわね。ゆっくり時間が流れるかんじ。
あわただしくしすぎている普段の自分を反省したりで植物にも教えられることが多いこのごろのσ(-_-)ワタシですわ。
チオノドグサはσ(-_-)ワタシもチューリップと思っていたわ、ほんとに珍しいわ。
ピンクが可愛い。
Commented by puchitomato-s at 2010-04-12 16:20
mapさん こんにちは~(o^∇^o)ノ
今朝は早起きしたの? 三文の得がありましたか?
この前の蕾 花が開いて名前が確認できて良かったね。

フウロソウ 早い早い これからいっぱい蕾が付くんでしょ 楽しみね。
真っ白いシランは凄い蕾が付いているのね
シランは越冬するから大丈夫よ 凄く増えるわよ。
我が家のはまだ目が出ていないみたい。

mapさん 今日も寒いけれど明日はもっと寒くなりそう {{(T-T)}}ブルブル
Commented by ふみ at 2010-04-12 16:36 x
mapさん こんにちは (^。^)
ベランダ工事の時に残したヒメフウロソウが元気に開花したのね。
4月6日に蕾が出たのなら5日で咲いたのね。どんなに嬉しかったでしょうね。
こんなに可愛いヒメフウロソウですもの待ち遠しいのが分るわよ~。
シドイデスはどうなったのかしら ?  

美女ナデシコもきれいね。わたしも以前このミニナデシコを育てた事があるのよ。

シランは美しい花ね。地植えにすると増える花よね、たしか・・・
チューリップに似ていた花はチオノドグサというのね。つぼみの時は良く似ていたわね。

お部屋の中で色々なお花に囲まれて暮らすのも、晴れやかな気分になるわね。
見せて頂いて有り難うございます。 (^v^)
Commented by Mon Mon at 2010-04-12 21:19 x
  mapさん  こんばんは(^^♪

mapさんのお宅からのお花便りは本当に大切に育てているのね!!って感無量ですニコニコ(^^♪
我が家も改修工事後にやっとヒメフウロが咲き始めたところなの。
お花が咲くって本当に嬉しい事ね。
私まで嬉しくなって気持ちが明るくなりました。
北海道の景色とmapさんのお宅のお花、ネットってありがたいですね。

mapさん HPへのアドバイスありがとうm(__)mペコッ
長い間やる気をなくしていた私、なんだか頑張れそう・・・少しでも進めてみますね。
いいお友達に恵まれたと感謝した一日でした(^^♪
Commented by map at 2010-04-12 22:36 x

  ♪ はるこまさん

はるこまさん、こんばんは(o^∇^o)ノ
長く雪に閉ざされていたから、花は恋しいのよ。
写真を撮り始めるまではそんなに気にしたことは無かったのに
変われば変わるものです。
自分のところで冬越しした花のいとおしさは格別ですね(*^^*)
はるこまさんも、庭の花を待つ気持ちはわたしといっしょだと思うわ。
はるこまさんのように、お仕事されてる方は忙しさに追われて当然。
わたしは子どもも巣立ち、猫もいなくなって、花だけが育てる楽しみをくれるのよ。
この付き合いが無かったら、どんなに味気ない日々でしょうか・・・
Commented by map at 2010-04-12 22:38 x

  ♪ プチさん

プチさん、こちらにもありがとね。
今朝は野球のために早起きしたの。
負けちゃって長い一日になるかと落胆したんだけれど、野幌に福寿草探しに出かけて
めぐり合えたから、三文の徳があったのかな?
最近午前中は野球に忙しく、なかなか出かけられなかったから。
本当は野球が無い明日行こうと思っていたんだけど、明日は大荒れのお天気だと言うし
やっぱりきょう出かけて正解だったのよ(*^^)v

プチさん、シランは冬は雪の下なんでしょう?
部屋の中での越冬でも大丈夫だと思う?そこが心配なんだけど。
お店の人は、雪に埋めてくださいというんだもの・・・
Commented by map at 2010-04-12 22:40 x

  ♪ ふみさん

ふみさん、こんばんは(^▽^)
買って来た花は順調に咲いているけれど、冬越しさせた花がなかなか咲かなくて
心配してたのよ。その前の年は、冬中花が咲いていたものだから特にね。
考えたら今年は居間じゃなくて火の気の無い部屋に置いていたので、寒かったのね。
でもゆっくり休んでいたせいか、葉っぱはとても立派に育っています。
シドイデスは、去年も開花したのは7月末ごろだったのでまだまだでしょう。
こちらも葉は元気なので、きっと咲いてくれると思います。

ふみさんもミニナデシコを育てていたの?
そうなんだ、ミニの存在を今回初めて知ったわ。
去年まであったナデシコは強くて冬中ベランダでも平気だったのよ。
そちらと違い、なかなかベランダで越冬する花は無いのだけどね。
Commented by map at 2010-04-12 22:41 x

  ♪ MonMonさん

MonMonさん、こんばんは(o^∇^o)ノ
大切に育てていると言うのか、冬は部屋の中に入れざるを得ないからどうしても
触れ合う時間が待たれるのよ。
でも、庭で咲く花を待つ気持ちも同じね、変わらないわね!
みなさんに見せていただく分、開花が待たれる気持ちが強くなったかもしれません。
ほんとうにネットってありがたいわね。
花への興味もネットがあればこそ。
そういえば、おととしはじめて見たチオノドグサの名前を教えてくださったのは
MonMonさんでした。覚えてる?

HPへのアドバイスだなんて・・・正直な気持ちだけですよ。
なぁに、忙しいだけじゃなくてやる気をなくしていたの~!オットォ!(・o・ノ)ノ
頑張れそう?良かった・・・(*^^*) いっしょに楽しみましょうね。
Commented by miki at 2010-04-13 00:31 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
此方福岡も雨の月曜日でした
今日は朝から来客で夜遅くまで楽しい時間を過ごしました♪

ヒメフウロ元気に開花して良かったですね(^-^)ニコッ
mapさんちの春ですね~
美女ナデシコ可愛い~小さめなんだ~<ミニは見たことないような・・>
我が家の普通のナデシコもこの色です<ナデシコも好き~>
皆さんがチューリップと思われてたのはチオノドグサでしたか
このお花も見たこと無いです
シランは赤紫のは、よく見かけるけど白は知りませんでした
清楚で良いですね~
神戸ビオラは私も昨年植えたバニーのようですね
長く遅くまで咲いてくれましたよ~
真っ白なクリスマスローズも素敵です
mapさんちの嬉しい春を見せていただけました(。・ω・))(。uωu))ペコリ
Commented by map at 2010-04-13 11:15 x

  ♪ mikiさん

mikiさん、おはようございます♪
昨日はお客様だったんですね。ご接待に忙しい思いもされたのでは?
雨の日なら家の中で過ごすのが一番ね。
きょうはお天気どうなったのかしら。多分晴れ?
こちらは昨夜から雨になり、ずっと降っています。暗くて鬱陶しいわ。

ヒメフウロが咲いてくれたことでわが家にも春が来たようです。
買ってきた花は季節に関係なく咲いているでしょう。
その点、家で冬越しした花は、その時がこないと咲きませんものね。
こんな小さなナデシコははじめてみたのよ。その愛らしさに思わず手が伸びました♪
赤い色も可愛くて両方連れ帰りたい気分だったわ。
葉が、一株に太い葉と細い葉と二種類あるのよ。変わってるでしょう。
両手に食材の荷物と、ナデシコとシラン二鉢がせいいっぱい。
手ぶらで行ったらいくらでも選んでしまいそう~買い物のついでに寄るのがいいみたいだわ(*^^*ゞ
早くベランダを花でいっぱいにしたいです~♪
名前
URL
削除用パスワード