花日記

春のドライブ

                きょうは東京より暖かい日だったようですが、それでも結構空気は冷たかったです。
                東京の方にはさぞかしの気温だった事でしょうね。

                札幌在住のネッ友さんのhanayasanさんが、ユニガーデンに行く途中で白鳥を見たと
                ブログで拝見しました。ユニガーデンはまだ早そうでパスするけれど、白鳥は今見ないと
                シベリアに帰っちゃう!
                お天気もいいしドライブがてら出かけよう~と行ってきました。
                春先にユニガーデンに出かけると、数羽は見るのですが、こんなにいるのは初めて見ました。
                

                           この橋から次の橋にかけてどのくらいの数でしょう?
                           全部は一枚に収めきれません。
春のドライブ_f0146493_23285452.jpg



                           奥の橋の方がたくさん居るみたいです。
                           クリックで大きな写真になります。
春のドライブ_f0146493_2329824.jpg




                           上をズームイン
春のドライブ_f0146493_23291785.jpg




春のドライブ_f0146493_23292810.jpg



                           奥の橋から撮りました。最初の青い橋に向かって。
                           クリックで大きくなります。
春のドライブ_f0146493_23294130.jpg



                           橋の上に立つと白鳥たちが寄ってきたんですよ。
                           えさをもらっているのでしょうか?まるで頂戴というかのように・・・
                           首が黒い白鳥も居ます。こういう種類なのか、汚れているのか??
春のドライブ_f0146493_23295215.jpg



                           飛んできた白鳥が!
春のドライブ_f0146493_23312418.jpg



                           川の向こうの畑には・・・
春のドライブ_f0146493_233135100.jpg



                           ここにも白鳥がいるんです。遠すぎて~
春のドライブ_f0146493_23314487.jpg



                           ネコヤナギや、タネツケバナかしら、フキノトウも
春のドライブ_f0146493_2331542.jpg



                           通った事の無い道を走って帰りました。
                           みどりが見える畑
春のドライブ_f0146493_2332583.jpg



                           まだ若い防風林
春のドライブ_f0146493_23321580.jpg



                           目に付いたフキノトウ
春のドライブ_f0146493_23322731.jpg



                           その川べりの木は随分赤い色
春のドライブ_f0146493_23323695.jpg



                           飛行機も飛んでたし、鳥も色々居ました。
春のドライブ_f0146493_23324513.jpg

by maphananikki | 2010-04-16 23:57 | 北海道 | Comments(18)
Commented by のんにゃん at 2010-04-17 00:45 x
こんばんは~♪
オォオオォヽ(*^ω^*)ノオォォオオ!!!白鳥がいっぱい!!
寒い北海道の風物詩、白鳥は
もうすぐシベリアに渡るんですか?
また来年も忘れずに、間違わずに来てくれるでしょう
ふきのとうも可愛い顔を出して
春は一歩ずつ確実に近づいてますね
それにしても寒い日が続いています
風邪など引かれませぬように!
Commented by map at 2010-04-17 12:20 x

  ♪ のんにゃん

のんにゃん、こんにちは(o^∇^o)ノ
白鳥は、北海道にずっと住み着いているのも居るみたいだけど(よく分からないけど時々見かけるから)
この時期は渡りの時期なのよ。秋の10月と春4月ね。
毎年通る道(空)は同じみたいね。
この白鳥は南のどこから来て休憩中なのかな。

今はどこを走ってもふきのとうがいっぱいです。他には植物らしきものは見当たりません。
今年は全てが遅れているみたいよ。でも、来ない春は無いから気長に待ちます♪
のんにゃんの方が寒さには弱いでしょう。気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by ikutoissyo at 2010-04-17 12:26
北海道の白鳥を見ると、合唱曲「白鳥」を思い出します。
痛ましい詩の内容です。曲はとても美しく、聴くたびに涙しました。
            ♪
夢ばかり見ていた白鳥
群れからはぐれて ひとり湖の上
眠りすぎていた白鳥

目ざめると誰もいない、いてつく冬の朝
見わたす限りの氷

とびたとうともがく、もがく もがくが
両足は かたい氷の中だ
大きな翼をはげしく搏(う)ち、もがき あばれ狂う時
両足はもう断ち切れそうだ
きれる きれる きれる、きれてもなおとぶのだ

おお 白鳥は遂にふり切ってとびたった
すばらしい絵のように空の果てにとび去った

やがて春が来た
二本の足が湖に浮いていた

おお そして 信じてほしい 間もなくのことだ
やはり あの両足のない白鳥が
湖の上を舞い、幾日も舞いながら
遂にその両足を見つけ、口にくわえてとび去った
               ♪
長々と書いてしまってごめんなさい。
美しい姿の白鳥の壮絶なドラマでしょう。
Commented by ふみ at 2010-04-17 15:08 x
mapさん こんにちは (^。^)
春のドライブが始まりましたね。先ずは白鳥を見に・・・
まあ、沢山の白鳥ですね。白鳥たちを見た時は歓声を上げたでしょうね。
並んでいるわね。羽を広げているのもいるわ。
青いバーをスクロールすると、いる~ いる~ 沢山いるわぁ。

林の上を飛んでいる白鳥の写真が素敵だわ~。いい所をパチリされたわね。好きですよ。

フキのトウがいっぱいね。摘んで持って帰りたくなるわね。

白鳥は今、北海道にいるのね。私も2年前、新潟のヒョウ湖で10月に見たのよ。少ししか居なかったけど11月になったらいっぱい来ると聞いたのよ。その後、北海道からシベリアへと行くのね。

色々な表情のはくちようを見せて頂いて有り難うございました。
Commented by おかめ at 2010-04-17 16:09 x
mapさん♪今日わ(^^♪

 白鳥は北海道で暫しの休息なのね。
沢山いるわね、何組かが飛来しているのでしょう、リーダーをトップにして渡るようだから…、山脈も上手に越えるらしいわね♪
凄い能力を持っているのね、美しい姿からは考えられない逞しさを供えているのですね。

それにしても沢山で賑やかだったでしょう♪
餌付けもしているのでしようね、畑で餌を啄ばんで、なんとなく長閑さを感じるわね♪

フキノトウは採ってはいけないの?少し頂きたいわね、天婦羅にしたら美味しそう~(*^_^*)

mapさん、これから楽しい日々が始まるわね、見せて頂けるから嬉しいわ~♪
Commented by hanayasan09 at 2010-04-17 17:53
こんにちわ~
行ってきたんですね~増えているので、また飛来したようですね。
渡り鳥の中継地になってるんでしょうね。これからまだ他の鳥もくるかしらね~
首が少し汚れているように黒いのは、<みにくいあひるの子>今年の幼鳥です。
体の大きさはもう大人と変わらないので、日本海を渡って(海上は休む所無いよね~)行けるんでしょうね。
畑で沢山食べて体力つけて飛んでいってほしいですよね~
Commented by harukoma68 at 2010-04-17 18:54
mapさん、こんばんは。

白鳥が一杯~~
川幅が長くてずっと向こうまで白鳥がつながってこの子たちはもう少しでシベリアに帰ってしまうのね。
大がかりな帰来になるのね。白鳥たちがいなくなるとやはりさみしいわね、でも春が来るってことか。
少しずつ春を見つけられるね、ふきのとうも増えているわ、まだ若い防風林はなんだかやせっぽちで寒そう~(笑)
一番最後の飛行機の隣の木に止まっている鳥がなんだか単独でさみしそう。
きょうはこちらも寒かったわ、関東も気温が低くて困っちゃったわね。
Commented by Mon Mon at 2010-04-17 19:58 x
 mapさん  こんばんは(^^♪

今年もmapさんの行動力で北海道を沢山楽しませていただけるのだわ~と嬉しいです。
この白鳥の素敵なphoto・・・
沢山の白鳥が居るのに 狭そうでもなくのんびりと泳いでいるようでなんだか癒される景色でとっても好きなphotoです。

そしてdomaniさんが綴ってくれた 合唱曲「白鳥」の歌詞、
どんなメロディーにのって歌われるのでしょう。
mapさん わたしdomaniさんの歌われた「お母さんの歌」(題名が違っていたらごめんなさい」)で涙を誘われたのを思い出しました。
私事で・・・m(__)mペコッ

mapさん 奮起してHPの工事をしていますが
すっかりアップの仕方を忘れて今頭の中でパズルをしてるよう(笑)
白鳥や広大な景色を見せて貰ってリフレッシュできました。
ありがとう♪(#^ー°)v

Commented by map at 2010-04-17 20:07 x

  ♪ domaniさん

domaniさん、こんばんは。
わたし、合唱曲には疎いのですがこういう歌があるんですね。
詩を読ませていただいて、内容にショック。
こんな悲しい歌が、歌われているんですか。
それは歌う方も切ないですよね。
これは外国の歌ですね。日本人には書けない詩のように思えます。
その姿がありありと浮かんでくるようなドラマッチクな内容に
当分の間この姿が浮かんで消えそうに無いわ。
でもこんなドラマチックな詩を紹介してくださってありがとうございます。
ぜひぜひ歌として聴いてみたいものです。
Commented by map at 2010-04-17 20:09 x


  ♪ ふみさん

ふみさん、こんばんは(o^∇^o)ノ
花が顔を見せ始めるのが待ちきれず、何か無いかと出かけてみました。
白鳥のほかにも、春らしい芽吹きが有れば、と思ったのだけど
ネコヤナギしか見られなかったわ。

白鳥は思い思いの姿でクワクワッと鳴いていましたよ。
時々羽をバタバタと広げる程度で、あんまり動きはないけれど
見てて楽しかったです。
道路を車が次々通るのに、意外と無視なんですよね~
皆さん、関心はないのかしら?

ふみさんも新潟で見たの?北海道を通り過ぎて本州に渡っていくのね。
じゃあ、今回の白鳥も案外新潟から飛んできてたりしてね。
飛んでる白鳥の写真、もう少し大きな姿だと良かったんだけど。
今回も撮りながら、望遠レンズが欲しい~~~と思ったわ(^▽^;)
Commented by map at 2010-04-17 20:10 x

  ♪ おかめさん

白鳥たちは今年のこの気温をどう感じているのかしら。
まだ日本に居ても大丈夫だと、のんびりしてるかもしれないわね。
やっと雪解けした畑に、えさになるようなものがあるのかな。虫を食べている?
あの白鳥たちを撮りたくて、そっと近寄って行ったのよ。
でも、かなり離れているにも拘らず白鳥たちがそろりそろりと動くのが分かるの。
邪魔しちゃ悪いから、近くに行くのは止めました。

フキノトウはどうなんでしょうね。畑のようだったから、持ち主が居るんでしょうね。
わが家ではフキノトウを食べる習慣が無いので、摘むという気持ちは起こらないのよ。
でも最近はちょいと興味が湧いてきてるわ。味見したい・・・(o^-^o)
Commented by map at 2010-04-17 20:12 x

  ♪ hanayasanさん

hanayasanさん、こんばんは~
早速わたしたち夫婦、行ってきました。
昼間は居ないのかと思って、もしいなければウトナイ湖まで行くつもりだったんですよ。
ウトナイ湖にもまだ白鳥がいるみたいなので。
あの首の黒いのは、幼鳥なんですか!
夫がそうじゃないかと言っていたんですけど、信じなかったの(⌒▽⌒)アハハ!
無事に海を渡って飛んでいって、来年また立ち寄ってくれたらいいですね。
hanayasanさんのように、カメラ目線の子が居ないかと大部粘ったけどダメだったわ。
橋の上にはカメラを持った人も数人はいましたが、道路を走る車はまず止まりませんね!
白鳥がいるなあ~くらいにしか思わないのね。

川べりの雪がわたしの写真にはないでしょう。
あの後の嵐で消えたんですね。
Commented by map at 2010-04-17 20:14 x


  ♪ はるこまさん

はるこまさん、こんばんは(o^∇^o)ノ
いっぱい居るでしょう~
こんなにたくさん居るのを見てるのは、わくわくでしたよ。
時々羽をばたつかせたり、頭を寄せ合ったり、どこからか飛んできたり
変化があっても、カメラを構えるのが間に合わなくてなかなか上手く撮れませんでした。
この川べりにもフキノトウはいっぱいあったんだけど、ここでは白鳥に気をとられて
ふきのとうもそっちのけ。
鳥たちのさえずりもいっぱい聞こえました。ひばりも鳴いていたわ。
あの写真の鳥は単独行動だったけど、春って連れ合いを探す時なのかしら?

昨日は新潟も雪だったそうね。
全くそちらの寒さには驚いたわ。雪の降る寒さは、わたしにも寒すぎだわ!
Commented by map at 2010-04-17 20:25 x

  ♪ MonMonさん

MonMonさん、こんばんは(o^∇^o)ノ
白鳥の写真を気に入っていただけて嬉しいです、ありがとう~(*^^*)
こんな川で休む白鳥の姿は、なかなか見られないですよね。
ちょっと足を伸ばせば、こんな景色が広がる場所に出られるんですよ。

domaniさんの「白鳥」の歌詞、本当に聴かせて頂きたいわ。
どんなメロディにのって歌われるのでしょうね。
あまりにも悲しい内容ね・・・
MonMonさん、「お母さんの歌」で、涙ぐんでしまわれたの?
最近、「トイレの神様」と言う歌が流行っているそうだけど、これもいい歌詞なのよ。
歌にはメロディで聞かせる歌と、詩が良い歌とがあるわね。
あ、声で聞かせる場合も有るけどね♪

HPの工事、ゆっくりね。
アップの仕方を忘れちゃった?
これからは忘れないように、定期的に更新するのが一番よ(^▽^)b
と、自分にも言い聞かせているわ。
MonMonさん、\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
Commented by ももリン at 2010-04-17 21:16 x
mapさん+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
こちらで北海道楽しませて貰いました。
綺麗な白鳥が沢山ですね。
もうすぐシベリアに帰るのでしょうか?
今頃蕗のとうが出るのですね。

昨日まで真冬並みの大阪です。
今日は少し暖かくなりましが(*^_^*)

 
Commented by map at 2010-04-17 23:43 x

  ♪ ももリンさん

ももリンさん、こんばんは~(o^∇^o)ノ
こちらにもようこそ、ありがとうございます♪
どれくらいの間ここで休憩するのでしょうね。
白鳥さんたち、しっかり力を蓄えて飛び立っていきますように。

雪解けとともにやっとフキノトウが顔を出しました。
まだこれと、福寿草くらいしか花は見当たりません。
今年は雪解けが遅いので花の登場も遅れているようです。
桜の開花も5月7日に延びてしまったんですよ(・・,)グスン

全国的に気温が不安定で困ったものですね。
野菜の高騰など、そういうことが主婦には心配の種。
早く暖かくなりますように~(*゜。゜)mオネガイ
Commented by miki at 2010-04-18 01:02 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
雪が消えてしまいましたね
今日は関東に住む友人が「真冬みたいよ」って言ってました
北海道の方が暖かいなんてね

凄い数の白鳥にオォ~ッ!です
飛んでる白鳥、カッコ良いですね(^-^)ニコッ  
上手くパチ /■\_・)できましたね~
首が黒いのは幼鳥なんですか~ヘェ~ッ!<一つ賢くなりました 笑>
若い防風林、寒そうだけどこの写真好きです
フキノトウも沢山、ネコヤナギも見られて北海道の春到来ですね

暖かな陽射しに誘われて今日は朝から出かけていました
明日は山の方に行ってみます


Commented by map at 2010-04-18 13:05 x

  ♪ mikiさん

mikiさん、こんにちは~♪
雪がほぼ消えましたよ。でも写真には撮っていないけど、川のそばや畑の一部では残ってる部分もあります。
関東の雪には、今更北海道の雪も珍しくもなんとも無いしね!(⌒▽⌒)アハハ!

一羽二羽の白鳥にもおお~とカメラを向けるけれど、この数の多さは圧巻でした。
色んな動きを撮りたかったけど、あまり動かないし、動いてもこちらが間に合わなかったりで
難しいものですね。
首の黒いのは幼鳥だったのね。夫もそうじゃないかと言ったんだけど信用できなかったの(f^^)

mikiさんもカメラを持ってお出かけだったの?
最近お出かけする機会が増えたんじゃない?
今日は山の方でどんな風景が撮れたかしら。
一足お先の春爛漫の風景をぜひ見せてくださいね♪
名前
URL
削除用パスワード