花日記

静内二十間道路の桜

                ようやく北海道の桜が咲きました。松前、函館は満開です。
                札幌はきょう満開です。開花から七日過ぎての満開は初めてとかテレビで言ってたような。
                桜の名所としてこちらでは名の知られた「静内二十間道路」実は市町村合併で
                現在は静内ではなく「新ひだか町」と言います。でも、それではぴんと来ないんです。
                五分咲きの桜でしたが、明日は晴れて気温も上がるのでほぼ満開になるようです。
                それとともに、交通渋滞もかなりでしょうね・・・


                日高の方はこんなお天気で、不安でした。                
静内二十間道路の桜_f0146493_22265929.jpg



                上もそうですが見える海は太平洋。そして右も左も牧場だらけ。
静内二十間道路の桜_f0146493_22271365.jpg



                馬産地と桜の名所ですから~
静内二十間道路の桜_f0146493_22272352.jpg



                二十間道路    幅が二十間(36m.)長さが8km.です。
                クリックで大きくなります。
静内二十間道路の桜_f0146493_222735100.jpg



                幸い桜を見てた間は雨には当たりませんでした。
静内二十間道路の桜_f0146493_22274452.jpg




静内二十間道路の桜_f0146493_22275370.jpg



                わき道の桜
静内二十間道路の桜_f0146493_2228728.jpg




                
静内二十間道路の桜_f0146493_22281694.jpg



                もう一ヶ所、周るつもりが雨になり帰ることにしました。
                ふと目に付いたコブシに車を降りてカメラを向けたら・・・・・
静内二十間道路の桜_f0146493_2228245.jpg



                うわあ~ 思わず声が出ました。ニリンソウの群落です。
静内二十間道路の桜_f0146493_22283546.jpg



                八重があるのかな?普通は一重
静内二十間道路の桜_f0146493_22284961.jpg



                カタクリも。でも残念、枯れていました。
静内二十間道路の桜_f0146493_22285914.jpg



                カタクリとスミレ
静内二十間道路の桜_f0146493_2229875.jpg



                牧場
静内二十間道路の桜_f0146493_22291786.jpg

途中新冠(にいかっぷ)で、寄り道したら近くに森林公園があると言うので、それは行かねば!
素敵な寄り道してきました。こちらは明日また見てくださいね。
by maphananikki | 2010-05-14 22:58 | 北海道 | Comments(20)
Commented by miki at 2010-05-14 23:49 x
mapさん、コンバンハ~
お疲れでしょうに早速アップして下さって有難うございます(^-^)ニコッ

二十間道路の桜、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
スケールの大きさにも(◎ー◎;)
タダタダすごっ!わぁ~っ!きれいっ!の感嘆詞だけが次々と。
大きくなる画面では臨場感が味わえて良いですね
わき道の桜も素晴らしいです
満開だと息を呑むような景色なんでしょうね~
今日行かれて良かったですね<土、日ですと大変でしょう>

それにそれにニリンソウの群生、キャ~ッ!です
ニリンソウも大好きです♪
興奮を抑えてくれるように最後の牧場の長閑な風景
素晴らしい写真を有難うございました~(o^^o)♪
新冠の森林公園も楽しみにしていますね


 

Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-15 01:05
mapさん、こんばんは
見事なさくらですね、綺麗だわ~~
こんなに咲いていたら人の入らないしゃしんなんて、考えられない
日高とここには行ったこことが有るんですよ、桜は遅かったですがまだ咲いてました
満開だと見事だろうと残念でしたが見せていただいてわぁ~~嬉しい
ここの桜は色が濃いいですね、山桜かしら??

わき道の桜が素敵だわ
薄曇が緑や風景を奥深いものにしますね、朝靄に煙る牧場が素敵だったこと思い出しました
二十間道路に連れて行って下さってありがとう。
Commented by Mon Mon at 2010-05-15 08:34 x
mapさん ('-')オハヨ♪
この季節にお花見をさせてもらって感激です。
スケールの違う二十間道路は見事ですね。初めて見る大きさです。
綺麗だわ~~

ニリンソウの群生も凄いわね。
mapさんの嬉しい悲鳴が一緒に聞こえてきましたよニコニコ(^^♪
本当にこれからもmapさんに沢山の北海道を見せてもらえるの
楽しみで・・・楽しみで・・・いつもありがとう♪(#^ー°)v

今日も堪能させてもらいました。
Commented by harukoma68 at 2010-05-15 10:07
mapさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
ございます。
静内二十間道路の桜もいよいよ見頃を迎えたのね、さすがに幅20間と云うことでその広さ奥行きの中に桜の木も枝ぶりも大きくて年代を感じるわね。クリックしてみたらその迫力に(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!だわ。緑の絨毯も含めて絵になっているわね。
日高のほうはちょっと雲が重く垂れ込めているけど牧場の様子と太平洋の様子が良く見えていますね、こちらの昆布は毎日おだしで食べています。そんなこと考えたらなんだか不思議だわ(笑)
ニリンソウの群生、カタクリの群生もまだ見られるのね、きょうはさて、どちらの景色を楽しんでいられるのかな(笑)楽しみよ
v(*'-^*)bぶいっ♪
Commented by のんにゃん at 2010-05-15 10:34 x
mapさんおはようございます♪
思わず私も桜並木に見とれていました(*^。^*)
桜ってホンマ可愛い花ですね~
匂いがないのが不思議なくらい(^^ゞ
街灯も洒落てる事♪
mapさんが言って下さらなかったら見過ごしている事でしょう
お馬の親子もやはり仲良しなんだぁ~!!
これからの季節、北海道は観光客で賑わいますね
Commented by おかめ at 2010-05-15 11:44 x
mapさん♪おはよう~(^^♪

 桜の風景はまるで外国のようなスケールの大きさで息を飲みました。
やはり北海道ならではの風景ですね♪

ニリンソウの群落は素敵な付録でしたね♪八重もあるの?
カタクリの花をあけびから見に出かけた時に外れたところにニリンソウが咲いていてるという事でリーダーが急坂を走って撮りに行かれたのよ。

私、牧場で戯れている馬のフォトが好きだし、こういう風景は大好きです、思わぬ馬のフォトを見せて頂いて有難うございます♪

今日はこちらは五月晴れで過ごしやすいのよ、長閑な日和です。
Commented by ふみ at 2010-05-15 11:52 x
mapさん こんにちは (^。^)
二十間道路の桜。
ワァ~、大きい見事な眺めですね。車で通ると気持ちが良いでしょうね~。
わき道に入っても沢山の桜ですね。このあたりは、桜、桜、でいっぱいで桜に包まれそうだわ。素晴らしいです。
ニリンソウの群落もすごいですね。

街灯が馬と桜でかわいいわぁ。

「静内」の呼び名は無くなったのね。「新ひだか町」というのね。
牧場のお馬の親子がいい風景ね~。この牧場なつかしいです。
襟裳岬へ行ったとき静内を通って、この牧場へも行ったのよ。
門別の旅館で1泊しました。ずいぶん以前の一人旅でした。
Commented by map at 2010-05-15 12:19 x

  ♪ mikiさん

mikiさん、こんにちは♪
感嘆詞が次々だった?良かった~(^▽^)
その量にはすごいと思うけど(確か3千本)、まっすぐ並ぶだけなのよ。
こういう種類の桜並木もあっていいでしょうけれど、わたしとしては
水辺やお城もある桜がいいなあ~テヘヘッ(*゜ー゜)>
わき道の桜も、下にはニリンソウなど野の花もあったら素敵なのにね。
わがままだ~(^▽^;)ゞ
きょうはすごくいいお天気なので、きっと早くも混雑してるかも?
夫がきょうも撮り直しに行くか?と言ったけど、わざわざ連日はねぇ・・・
近所ならともかく。

ニリンソウはその手前の道路脇でも白い花が目に付き車を止めたんですよ。
そしてふと見上げた先のコブシに引かれて近寄っていったらなんとなんと、でした。
Commented by map at 2010-05-15 12:20 x

  ♪ TUKASAさん

そうでしょう、写真を撮りながらこの人の少なさは本州じゃ考えられないだろうな
と思いながら撮ったんですよ。
お天気が悪かったのと、満開前であること、朝の9時ごろでしたしね。
満開時には北海道には珍しく渋滞がひどいのよ。
TUKASAさんもここには来たことがあるんですか。わたしは4回目くらいかな。
いつ通っても、牧場ばっかりの景色です。
帰り道では、雨に煙る牧場や山のグラデーションがきれいだったんですが
家で見たら家並みが邪魔していまいちだったわ、残念。

そうそう、ここの桜はほとんどがヤマザクラです。
行啓道路として作られたのですが、その後寂しいから桜を植えようと近隣の山から
ヤマザクラを持ってきて増やしてきたのだそうです。
Commented by map at 2010-05-15 12:21 x

  ♪ MonMonさん

MonMonさん、こんにちは(^ー^)ノ
そちらの長かった桜の季節が終わったばかりだと言うのにね。
日本列島の長さをつくづく感じる季節ですよね。
近所の梅園もまだ紅梅が三分咲きなんですよ~
桜より遅いのも信じられないでしょう?(^▽^;)

ニリンソウの群生も、あの場所はなんだったのだろう?と今思っています。
あのコブシの周りは管理されてる庭のようでもあるし、どこかのお宅の敷地だったのか?
あんな自然な場所が住宅地のそばで見られるのもこちらじゃ考えられません。
直ぐ荒らされてしまいそうだわ。
昔はあんな自然な場所がそこらじゅうにあったでしょうにね。
やはり早春の花が楽しくていいですね。あとわずかな時期です。
Commented by map at 2010-05-15 12:23 x

  ♪ はるこまさん

はるこまさん、こんにちは~ヽ(=´▽`=)ノ
明治時代に近隣の山から持ってきて植えたヤマザクラだそうですよ。
立派な木もありました。
でも、そんなに歴史があると言うわけではないみたいね。北海道ですもんね。

日高は桜と馬産地で有名だけど、そうそう!昆布も名産品だったわ。
はるこまさんちでは欠かせぬ素材ね。
わが家も出汁に使っています♪
昆布入り羊羹なんてのもあるわよ。

きょうは素晴らしいお天気で出かけたいところだけれど、休みにします。
今、上の階のお友だちがさくらの写真を撮ってくれない?と言うので公園の
向かいのお宅の桜を撮ってきた所なのよ。
Commented by map at 2010-05-15 12:31 x

  ♪ のんにゃん

のんにゃん、こんにちは♪
そちらの桜が終わってどのくらい経つかしら?
この桜の景色には、惹かれる何かがありますよね~
一本の木でも見上げたくなるし、たくさんの木にはそのさまざまな色合いに
うっとりしてしまうわ。

馬産地を有効に使った街路樹、カメラを持つようになってから目が行くように
なりましたよ。
そちらでも焼き物の街ではありましたよね~橋に焼き物を施していたわね。
馬の親子をあちらこちらで見たけれど、春先に出産を迎えるのかしら?
子どもはかわいいわ(^▽^)ほとんど遠くから撮った写真ばかりだけれど
近くからだと子馬は寄ってくるでしょうね。
Commented by map at 2010-05-15 12:42 x

  ♪ おかめさん

おかめさん、こんにちは(o^∇^o)ノ
スケールの大きさと言うのか、距離を聞けばえっと思う広さだけれど
そちらの桜の素晴らしさもテレビの画面から伝わりますよ。
吉野のお山の桜など息を呑む美しさです。
どこで見てもきれいな桜はきれいでいいわ~(^▽^)b

素敵なおまけがあって、こういうのがまたたまらないのよ~
このあと、もう一ヶ所の桜にも行きたかったんですが、雨には勝てません。
でもそれでも更におまけが得られて行かないでよかったのかどうなのか?
春ならではのおまけでした♪

ここの道は、ほんと、牧場だらけなのよ。
おかめさんに見て欲しい道です。
Commented by map at 2010-05-15 12:56 x

  ♪ ふみさん

ふみさん、こんにちは(^▽^)
この道路は、通り抜けるだけでも気持ちが良い桜並木です。
ただ、桜のわき道はここで紹介した場所しかないのよ。

ふみさん、襟裳岬まで一人旅だったの?
その頃は、遠かったでしょう。
今は日高町の近くまで高速道路が通っているので随分近くなりましたよ。
きのうは混雑したらイヤだからと、早くに家を出たら予定より早く着いちゃったわ。
昔なら襟裳までは一泊が必要だったのでしょうね。今なら充分日帰りが出来ます。

この写真の牧場は国道沿いですけれど、とにかく牧場だらけ。
馬好きさんにはたまらない道でしょうね。
Commented by ikutoissyo at 2010-05-15 18:23
わ~~、スケールが違いますね。
圧巻ですね。
わき道のphotoがステキです。
緑の道と桜色がなんともいえない雰囲気です。
し~~と静かさも伝わってきます。
こんな所を歩きたいわ。
それにしても駐車が多いのに、人影が見えませんね。
Commented by ももリン at 2010-05-15 19:52 x
mapさん+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

うわ~凄い壮大ですね。
今頃桜咲くて知りませんでした。
牧場.コブシ・ニリンソウの群生
見たいものばかり何回も見せて貰いました。
どの写真見ても驚きです。
Commented by map at 2010-05-15 21:29 x

  ♪ domaniさん

domaniさん、こちらにもありがとうございます。
この8キロと言う長さにはえっと思うでしょう。
延々と続く道を、車の中から眺めるのもなかなか良いものです。

誰もいないのでは?と思われそうで、車がある写真も使いました(^▽^;)
来てる人はだいたい桜祭り中で出店がある場所に固まっていました。
わき道に入る辺りです。
わき道の桜にはたくさんの人がいたんですが、たまたま人が途切れました。
本通り?の方は、ほんと、人がいなくて不思議です・・・
きょうはきっとこんな訳には行かなかったでしょう。
Commented by map at 2010-05-15 21:29 x

  ♪ ももリンさん

ももリンさん、こんばんは。
北海道は今ごろが桜なんですよ。
もっとも今年は一週間ばかり遅いですけどね。
今年は地方に行けば6月でも桜が見られそうです。
牧場があるといかにも北海道らしいでしょう。

今年も山野草にあいにあちらこちらを訪ねるつもりです。
ももリンさんにもまたお届けにうかがいますね~(^ー^)ノ
Commented by プチ at 2010-05-15 21:38 x
凄い!凄い! の言葉を連発しちゃったわ。
桜の名所 その名の通りわき道の桜も立派ねぇ。
日高は馬の産地 高級な昆布 日本一が沢山あるのね。
子馬が可愛い!

ニリンソウの群生にもニンマリだったでしょ (^_-)-☆
八重もあるなんて知らなかったわ。
北海道も一番いい季節を迎えたね。
Commented by map at 2010-05-15 21:50 x

  ♪ プチさん

プチさん、こんばんは~(o^∇^o)ノ
8キロもあると聞くだけですごいと思っちゃうでしょ。
でもね、あのわき道以外はどこから切り取っても同じ景色しか見えないの( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
変化に乏しいのがちょっと~と言う所かな?

ニリンソウの群落にはすごいおまけを貰った気分になったわ。
野幌では八重を見た事はないけれど、奇形なのか突然変異なのか、あるのね~
オオバナノエンレイソウにも八重のような花があったのよ。初めて見ました。
これから楽しみがてんこ盛りだわ(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード