花日記

滝野の森・西エリア

                国営滝野すずらん丘陵公園に新しい森林公園が開園しました。
                開園27年目にして約400ヘクタールの敷地が全面開園となるそうです。
                空が真っ青に晴れた23日、ワクワクしながら出かけました。
                シラネアオイの小道があり、今ちょうど見ごろとのこと。
                シラネアオイの咲く様子には大満足でしたが、他の花がちょっと物足りないのです。
                何しろ野幌森林公園で、目が肥えています。
                この公園も数年がかりで出来た公園とはいえ、花が豊かに咲くのはもう少し時間がかかるのでしょうか。
                ここには色んなエリアがあるので他にも回ってみました。
                そして結局野幌にも行ってしまい、この日は三ヶ所のはしごでした(^▽^;)
                正直、疲れました・・・・・
                

                          滝野に行く途中の山
滝野の森・西エリア_f0146493_2222712.jpg



                          森の散策路
                          道が見えますが右手に向かい進みました。
                          ウッドチップの歩きやすい道でした。
滝野の森・西エリア_f0146493_2224162.jpg



                          シラネアオイ
                          この場所だけではなくほかにもぽつぽつ花が見られました。
滝野の森・西エリア_f0146493_2225240.jpg




滝野の森・西エリア_f0146493_223051.jpg




滝野の森・西エリア_f0146493_2231177.jpg



                          タネツケバナ                ネコノメソウ
滝野の森・西エリア_f0146493_2232399.jpg



                          スミレ ヒトリシズカ シロバナノエンレイソウ二種 エンレイソウ
滝野の森・西エリア_f0146493_2233318.jpg



                          散策路
滝野の森・西エリア_f0146493_2234694.jpg



                          エゾヤマザクラも未だ咲いています
滝野の森・西エリア_f0146493_2235794.jpg




滝野の森・西エリア_f0146493_224630.jpg



                          コブシ
滝野の森・西エリア_f0146493_2241643.jpg



                          西エリア
                          赤い線が今回歩いた道。1時間半歩きました。
滝野の森・西エリア_f0146493_2242686.jpg

下に次に周った「平成の森」もあります。
見てくださいね。
by maphananikki | 2010-05-24 22:27 | 滝野すずらん丘陵公園 | Comments(10)
Commented by miki at 2010-05-25 02:14 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
今日も出かけてて、夕方から友人が来てと楽しく慌しい1日でした
遅くにお邪魔したお陰?でウフッウフッの真夜中です

新しく開園された森林公園、これで滝野すずらん丘陵公園の全面開園なんですね
400ヘクタールってどれだけの広さか想像もつかないのですが
相当な広さなのでしょうね~
この日歩かれた赤い印だけでも、かなりありそうですものね
公園3ヶ所もはしごされたの~~(◎ー◎;)
そりゃお疲れになりますよね<mapさんもお元気ですね>
お目当てのシラネアオイの群生が見られて良かったですね
これだけお花が見られて物足りないなんて贅沢~~~
私からすれば見たいお花ばかりですのに。
平成の森でもシラネアオイの群生が見られたのですね(^-^)ニコッ
コブシが綺麗です~
ニリンソウの後ろに少し背の高い白いお花は何かしら?
シーズン駐車券を購入されたからv(=∩_∩=)ブイブイ!!
また今シーズンも沢山見せていただけそうですね♪

お疲れでしたのに、早速のアップとひな形を有り難うございました
凄く嬉しかったです(。・ω・))(。uωu))ペコリ
Commented by プチ at 2010-05-25 06:47 x
mapさん おはようございます。

今朝は早いでしょ! mapさんのシラネアオイを見に来ました。
広大な滝野すずらん丘陵公園 27年かかって全面開園されたのね。 凄い!
お目当てのシラネアオイがいっぱい見られて満足されたでしょ。
これから色々咲き始めるお花達 毎週のように通いたくなるのでは?
そうそう シーズンを通しての駐車券って言うのもあるのですね。それじゃなおさら足を運ばなくっちゃ・・・
木道のある所は湿地帯になっているのね。

夫にも聞いたけれど白花のエンレイソウは見たことが無いって言ってるわ。
北海道だけのものかしら?
Commented by map at 2010-05-25 11:36 x

  ♪ mikiさん

mikiさん、おはようございます♪
お友だちがいらっしゃってて楽しい時間だったのね。
忙しくされてた一日だったのに、コメント残してくださってありがとうございます(o^∇^o)ノ

おととし開園の東エリアは期待していたほど花が見られなくて行く気持ちも失せていたんだけど
こちらは野草にも期待できそうなのでこれからが楽しみです。
地図をご覧の通り、未だ通っていない道は踏破したいです。白い道、灰色の道、オレンジ色の道・・・
この地図は西エリアの部分だけなので、公園全体はこの何倍になるのかしら。
この規模!さすが国営公園ですね。
ちなみにディズニーランドが51ヘクタールだそうです。

シラネアオイ、森の中で風にそよぐ姿は可憐でした。
でも他の花ももう少しあるとよかったなあ~(^▽^;)これから咲いてくれるのかしら。
もう少しするとヤマシャクヤクも見られるそうなの。これも楽しみです。HPチェックが忙しいわ。
ニリンソウの後ろの白い花、ふきのとうが育って綿毛になったものです。
今あちらこちらで盛んに見られます。遠目で見ると花のようね。
Commented by map at 2010-05-25 11:37 x

  ♪ プチさん

プチさん、おはようございます。
シラネアオイを見に来てくださったの。ありがとう~(o^∇^o)ノ
初めてこんなにたくさん咲いている姿を見て、嬉しかったわ。
どんな花がここでは見られるのか、興味津々です。
今年一年は四季ごとに通いたいわ。出来たばかりであまり期待しないでおくけど・・・
地図のオレンジ色の道はウッドチップを敷き詰めた道だと思うけど、きのう歩いた道も
ところどころ湿地のようになっていて、木道が渡されていました。

シロバナノエンレイソウはミヤマエンレイソウとも言うようです。これは全国に有るみたいよ。
オオバナノエンレイソウのほうは東北北部と北海道だけのようです。
シロバナノエンレイソウは今の季節なら、わたしの行く山や森にはどこにでも咲いているけれど
プチさんのところで見られないのがかえって不思議ね。
たいていの花は同じく見られるのにね。
Commented by hanayasan09 at 2010-05-25 12:17
こんにちわ!
滝野のシラネアオイも素敵ですね~
今まで滝野は作られた公園のイメージが強くてあまり行っていませんでした

こんなに自然な森がいろいろ作られているなんてはじめて知りました
これから通いたいですね~

シーズン駐車券・・・購入しようかしら

Commented by map at 2010-05-25 13:24 x
こんにちは~♪
作られた公園、確かにそうですね。
でも色んな花が楽しめるので、そういうことでは好きな公園なんですよ。
ただきのうのシラネアオイを見てから平成の森のシラネアオイを見たら
まさに作られてる公園だと思いました。だから西エリアの自然な感じで咲くのがよかったです。
とはいえ、こちらも人の手が入った公園ですね(^▽^;)
やっぱりなんといっても野幌が一番かしらね。

シーズン券は1200円ですからお得だと思います。園内どこでも使えますしね。
Commented by おかめ at 2010-05-25 13:49 x
mapさん♪今日わ(^^♪

 散策路を歩いてみたいわ~、空気も美味しいでしょう、こちらでは山登りをしないと見れない野草が身近に見れて良いわね。
そうね野幌は森の宝庫ね♪

色々と見せて頂いて有難う~♪
Commented by map at 2010-05-25 20:16 x

  ♪ おかめさん

おかめさん、きょうはあちらこちらにコメント残してくださってすみません。
ありがとうございます~(o^∇^o)ノ

散策路、いいでしょう。平地で楽チンですよぉ~(^ー^* )フフ♪
山には山のよさもありますけれど、きつさが大違いだわ。
山は平地とは違う花が見られてそれが魅力。だから辛くても登ってみたい気持ちになるのね。
でも、体力にホント自信無しだわ・・・
Commented by harukoma68 at 2010-05-25 20:17
mapさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

滝野すずらん丘陵公園にできた新しい森林公園に行ってこられたのね。シラネアオイの群生が見事、なんともいえない紫色がいいわ。一時間半歩くってすごいわね、でもお花とか景色とか眺めながらだと疲れも感じないわね、帰ってからか次の日くらいが大変かも(笑)エゾノヤマザクラも咲いているのね、このお花の葉っぱの感じが良いわ。こぶしもすみれもますます好きになったお花だわ、自然の中で咲いている姿だからなおさらきれいなのよね。
平成の森では川も流れていて木々のかんじが秋のようね、紅葉しているの?まだ葉っぱがないはだかんぼうの木も見えるね。
Commented by map at 2010-05-25 23:20 x

  ♪ はるこまさん

はるこまさん、こちらにもありがとう~(o^∇^o)ノ
きょうはお出かけで忙しかったのに、あちらにこちらにとコメント入れてくださってすみません。

シラネアオイはどうしてわたしにとっての憧れの花だったのか?覚えていないけど
ずっとずっとたくさん花が咲いている所を見たい!と思っていたんです。
念願がかないました。なんとも優雅な雰囲気の様子に満足してきました。
花にあうのを楽しみに歩いていると、1時間半なんてあっという間なのよ。
常に花が咲いているわけではないから、ワクワクしながら歩くでしょう。
時間の観念がなくなるようです。

春紅葉とは新緑の時期にカエデ類などで短い期間だけ起きる現象で、光合成が本格化するまでは
葉緑素が十分でない為、緑色がまだ薄く、木が持つ元来の色素(赤や黄)が見えてしまう現象の事だそうです。
(ネットからコピーさせてもらいました)
桜の葉っぱも遠くから見ると紅葉しているように見えるのよ。
名前
URL
削除用パスワード