花日記

日本海沿線ドライブ

                滝川市を離れて、日本海に向かいます。
                途中、雨竜町の道の駅で昼食タイム。
                焼き鳥の美味しそうな匂いに一パック買っておかずにしましたが
                これがとっても美味しかったです~♪

                海沿いの道を走って、青い海が見たい。
                ところがどんどん雲が広がります。


                          田んぼが広がる中、菜の花畑も見えます。
日本海沿線ドライブ_f0146493_2025581.jpg



                          こちらは芝桜のある公園で
日本海沿線ドライブ_f0146493_203540.jpg



                          海に出るには山越えしなければなりません。
日本海沿線ドライブ_f0146493_2031444.jpg



                          恵岱別ダム湖
日本海沿線ドライブ_f0146493_2032780.jpg



                          こちらの山はまだ春紅葉の最中
日本海沿線ドライブ_f0146493_2033782.jpg



                          山の雪解け水が湿地をつくっています。
                          手前に広がるのはエゾノリュウキンカ
日本海沿線ドライブ_f0146493_2034729.jpg



                          エゾノリュウキンカ
日本海沿線ドライブ_f0146493_2035719.jpg



                          下の白樺の木は曲がり方が尋常ではありません。
                          よほど風が強いのでしょうか??
日本海沿線ドライブ_f0146493_204719.jpg



                          増毛の海は鉛色
日本海沿線ドライブ_f0146493_2041718.jpg



                          どんよりした空、雲が山頂を隠しています
日本海沿線ドライブ_f0146493_2042775.jpg



                          厳しい海岸線のため、トンネルばかりです。
                          いくつものトンネルを抜けるとそこは青空でした!
                          が、海の反対側はごらんの通り
日本海沿線ドライブ_f0146493_2043682.jpg



                          雄冬展望台の看板に、ふらっと寄り道
日本海沿線ドライブ_f0146493_2045013.jpg



                          マムシ注意の看板に震えながらやっと登った山頂には素晴らしい眺めが~
日本海沿線ドライブ_f0146493_2045987.jpg



                          階段や山頂にはナナカマドと名前の分からない花で埋まっています
日本海沿線ドライブ_f0146493_205848.jpg



                          駐車場でクルマバソウ
日本海沿線ドライブ_f0146493_20517100.jpg



                          出口でタニウツギとシモツケ?のような花
日本海沿線ドライブ_f0146493_2052687.jpg



                          白銀の滝と雄冬岬
日本海沿線ドライブ_f0146493_205369.jpg

               ここを過ぎた後はさしたる見ものも無く・・・
               新緑の山を楽しみながら帰宅しました。
by maphananikki | 2010-06-03 20:24 | 北海道 | Comments(12)
Commented by Mon Mon at 2010-06-03 21:37 x
   mapさん  こんばんは(^^♪

孫がおたふくに掛かってしまってヘルパー生活していたの。
ご無沙汰していて久しぶりに伺ってラッキーでした。
一番ですばらしい景色をたっぷり見せていただきました。

いつもながらの 北海道特有の壮大なお花畑に種類の多いことに
驚いています。
ゆっくり見せてもらって堪能しています。
また何度も戻ってきては楽しませていただきますね。

そちらはこれから新緑がたっぷり楽しめるのね。
Commented by おかめ at 2010-06-03 23:07 x
mapさん♪今晩わ(^^♪

 三番目の菜の花畑は壮大で見事だわね、カメラマンが多いのに納得です。
四番目の菜の花畑は鱗雲との対比が良いわね♪

なんといってもスケールがただものではないわ!(^^)!

梨の花もきれいね、私はまだ見たことがないのよ。
クルマバソウも咲いていたのね♪

海を見るために山越えを…トンネルを何度も…ご主人はお疲れになられたでしょうね、でも場所によったら飛ばせるわね、とばしたでしょう(^_-)-☆

北海道の雄大な風景を見せて頂いて有難う♪
Commented by miki at 2010-06-03 23:48 x
mapさん、皆さん、こんばんわぁ~♪

菜の花を見に行かれたと仰ってたのでアップして下さるの待ってましたよ(^-^)ニコッ  
菜の花を4箇所も見られたの~?ワォッ!
何処もホント素晴らしくスケールの違いを感じます
4箇所目の写真好きです♪
赤い実の出来るナナカマドのお花って可愛いですね
クルマバソウの葉っぱも可愛いです

道の駅での焼き鳥、美味しかって良かったですね
私も出先の道の駅に寄るのが楽しみです♪
そこでいただくと何でもが美味しくて~

丸加高原の写真も好き~~
此処の黄色はタンポポなんですねスゴッ!
朝早くからの運転、ご主人様お疲れ様でした~((o(_ _o)ペコリ
北海道の風景をこうして見せていただけるの嬉しいです
有難うございました




Commented by map at 2010-06-03 23:51 x

  ♪ MonMonさん、こんばんは

まぁ、そちらではおたふく風邪が流行なの?
Mちゃん?Aちゃん?それは大変だったわね。
看病ご苦労様でした。

本当にどこに行っても半端じゃない広大な花畑ね。
肥料にするための畑、というのも広い土地がある北海道ならではでしょうか?
おかげでわたしもこうして楽しませてもらってるわ。
カメラも出番が多くてカメラも喜んでいるわね(^▽^)
菜の花なんてそちらの何ヶ月遅れなんでしょう?
ニリンソウが盛りなのも、北国の中でも地域差があるのがよくわかりましたよ。
また、あちらこちら楽しんできますね。
Commented by map at 2010-06-03 23:53 x

  ♪ おかめさん、こんばんは

三番目はお宅にお届けした場所の菜の花です。
あちらこちらにこんな広い畑が、菜の花を栄養にするために今年は作物を植えない
という畑があると言う事になんだか驚くわ。
ホント、只者で無いスケールね!プププッ (*^m^)o==3

雨竜町の道の駅を過ぎると車もほとんど通らなくて、わが家の専用道路のような場所もあったわ。
それがね、夫は飛ばしたい所だったでしょうがわたしがあれは何!あ、花がある!などと
叫ぶものだから、気を使ってゆっくり走ってくれたのよ。
後ろからくる車が見えると、道を先に譲ってゆっくり走ったほどなの。
おかげで、タンポポとは違う黄色い花、エゾノリュウキンカにも気がついて止まってもらえたわ。
雪が残る山の下のエゾノリュウキンカの写真がわたしは気に入ってるのですが~(^ー^* )フフ♪
あの場所では、道路の下に下りてみたらオオバナノエンレイソウやニリンソウ、水芭蕉も咲いていたのよ。
こういう思いがけない出会いが楽しいの。珍しい花が無かったのは残念だけどね。
Commented by map at 2010-06-04 00:08 x

  ♪ mikiさん、こんばんは

今ごろ菜の花?って感じでしょう(^^;;
でもわたし、菜の花って温かい国で咲く花だと思っていたのよ。
菜の花って近年盛んに植えられてるんじゃないかな。今まで聞いた事無かったわ。
淡路島も確か有名よね?

海沿いの町でナナカマドの花が満開なのに驚きました。
うちのマンションのナナカマドは未だつぼみなのよ。
気温は札幌のほうが絶対高いのにどうしてかしら。不思議です。
山の中はまだエゾノリュウキンカが咲いてるのは納得なんだけど~
クルマバソウの葉っぱはわたしもお気に入りです。野幌では咲いているかしら。

丸加高原の展望台に行ったら、宮崎ナンバーの車とうら若きカメラを持った女性がいたのよ。
車のフロントガラスの所には北海道のパンフレットのようなものがありました。
その行動力、すごいわね!たくましいこと。
Commented by harukoma68 at 2010-06-04 13:34
mapさん、こんにちは。

沢山見せていただきました、4か所目の菜の花畑の鱗雲と黄色の絨毯がすごくきれい~それにしてもどの個所も相当な数の菜の花ね。見応え充分だわ。そして沢山廻られたのね、山を越えて日本海側にも、この日はどんよりしていたのね、雲霞もいろんな表情があるね。海に引き込まれそうな自然の大きさを感じました。
お花も群生あり傍らに咲いているお花たちも見逃さずに沢山見せていただいたわ。ありがとう~♪
Commented by map at 2010-06-04 17:43 x

  ♪ はるこまさん、こんにちは

たくさん並べすぎました。下まで下がるのが大変だったでしょうポリポリ (・・*)ゞ
菜の花畑はどこを見ても同じだろうと思っていましたが、改めて見るとそこそこで表情がありました。
4ヶ所目は周りの家が邪魔だけれど、広がる雲も案外いいじゃないかと思いましたよ。
200近い数の菜の花畑があるそうです。10ヶ所くらいを周るバスも出ているそうですよ。
昨日の新聞に空から見た景色が出ていたけれど、それもまたきれいでした。
日本海側、はるこまさんの海に繋がってるのね(^▽^)
どんよりした海もあれば真っ青な海もありで、おなじ日本海なのにこちらも表情が違っていたわ。
たくさん、見ていただきありがとうございました♪
Commented by ふみ at 2010-06-05 11:33 x
mapさん おはよう (^。^)

ワォ~、菜の花だぁ。圧倒される菜の花畑ですね~。
写真の撮り方が素晴らしいアングルだわ。

丘陵地帯なのね。丘の景色が素敵だわ。
タンポポの中で草を食む羊、のどかね~。

ニリンソウが沢山咲いていたのね~。

広~い田んぼね~ この景色私も去年通ったのね。

増毛から雄冬へと車を走らせたのね。懐かしいわぁ。
雄冬岬ね~。以前私もここに立ったんだぁ・・・

素晴らしい菜の花と、懐かしい所の写真を見せて頂いて嬉しかったわ。有り難うございました。
Commented by map at 2010-06-05 17:04 x

  ♪ ふみさん、こんにちは

ふみさん、今回日本海を通った時は、ふみさんが通られた道だからまた懐かしがってくださるかな~
って思いながら通りました(^▽^)b
雄冬岬の手前に、展望台があるのに気づき寄り道してきたけれど海の景色がきれいでしたよ。

菜の花がこんな季節に見られるのはそちらの方には遅いでしょうけれど、わたしは初めて
目の前に広がる菜の花畑を見てただすご~いと思いました。
なんでも一度は見てみるものですね!

きょうは、北大植物園に行ってきたんです。
そこで礼文島で見られるレブンアツモリソウを見て、またふみさんを思い出したのよ。
ふみさんはアツモリソウは時期的に見られなかったのでしょう?
札幌駅に向かう時も例のホテルを見てふみさんの泊まったホテル・・・と思いながら帰ってきました♪
Commented by プチ at 2010-06-05 21:45 x
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

菜の花を求めて走ったのね
あの広大な土地に肥料のために植えているだけなの?
凄いことねぇ。
こちらでも横浜町の菜の花は有名で5月20日前後に菜の花フェスティバルをやるんだけれど
やっぱりベストポジションがあってカメラマンがいっぱい。
今年はフェスティバルが終わってから花が満開になったそうで・・・
そうかといえばフェスティバルの時には花が終わってしまって種が出来ていたりした年もありました。

マイウェイのような道路 スピードをダウンして走ってくれる旦那さま 
mapさんの気持ちをよく理解していて素敵なご主人ですね。
Commented by map at 2010-06-05 22:12 x

  ♪ プチさん、こんばんは

プチさん、下まで下がるの大変だったでしょう。
わたしもこれはまずいと今回は反省しています<(_ _)>

そちらでも菜の花のお祭りがあるのね。
やはり、肥料にするの?それとも油を採るの?
広大な土地だからこそ、菜の花やひまわりを植えて肥料にするのかもね。
肥料もすごい量を使うでしょうからね。化学肥料ではなく、と言えばこれらの花がベターなのでしょうね。
こちらも今年はチューリップも桜もみ~んな遅くて、静内の桜祭りは延長してましたよ。
延長できる年はいいけど、花が終わっていてはどうにもならないわね・・・

(⌒▽⌒)アハハ!、いつも理解してくれるならありがたいけれど、時にはけんかにもなるのよ。
いい年してスピード出すのよ~(ーー;)
名前
URL
削除用パスワード