花日記

滝野・カントリーガーデン(6・11)

                滝野の森からこちら花の公園カントリーガーデンに回りました。
                最近は山野草を見ることが多かったので、久々の花の公園は楽しくまわりました。
                滝野の公園は、有料エリアと無料エリアが混在していますが、当日は一度切符を求めると(400円)
                他の有料エリアもそれで入場が出来ます。駐車場も同じです。
                

                                           
滝野・カントリーガーデン(6・11)_f0146493_13161692.jpg



                           今年はこんな田舎風の見せ方になっていました。なんだか懐かしいです。
滝野・カントリーガーデン(6・11)_f0146493_13162856.jpg



                           チューリップもかろうじて遠目では見られます。
                           今年は縮小されていました。
滝野・カントリーガーデン(6・11)_f0146493_13163716.jpg




滝野・カントリーガーデン(6・11)_f0146493_13164695.jpg



                            水辺で   クリンソウとミツガシワ
滝野・カントリーガーデン(6・11)_f0146493_1317099.jpg



                           オオデマリ  と名札には書いてあったけどこぶりな花でした
滝野・カントリーガーデン(6・11)_f0146493_13171156.jpg



                           ナナカマド  スズラン  ジュウニヒトエ
滝野・カントリーガーデン(6・11)_f0146493_13172118.jpg



                           菜の花?
滝野・カントリーガーデン(6・11)_f0146493_13173623.jpg



                           左 メノコプシス  ヒマラヤの青いケシの仲間
                           右 オキナグサ  ナンキンアヤメ
滝野・カントリーガーデン(6・11)_f0146493_13184883.jpg



                           スパニッシュブルーベル  (シラーヒスパニカ、釣鐘水仙とも)
                           巷ではイングリッシュブルーベルと呼ばれる事が多いそうです
滝野・カントリーガーデン(6・11)_f0146493_13185932.jpg



                           クサノオウ  ムラサキケマン  ギンラン  ツクバネソウ
滝野・カントリーガーデン(6・11)_f0146493_13191197.jpg



                           ヤマシャクヤク
滝野・カントリーガーデン(6・11)_f0146493_13192044.jpg



                           ベニバナイチヤクソウ
                           この公園に咲いているのは初めて見ました♪
滝野・カントリーガーデン(6・11)_f0146493_13193151.jpg



                           センダイハギ  天文台の側で
滝野・カントリーガーデン(6・11)_f0146493_13194163.jpg



                           天文台横にあったオブジェ
滝野・カントリーガーデン(6・11)_f0146493_13195180.jpg



                           タンポポの綿毛
滝野・カントリーガーデン(6・11)_f0146493_1320231.jpg



                           子どもの谷
滝野・カントリーガーデン(6・11)_f0146493_13201186.jpg



                           エゾノハナシノブ
                           北大植物園で見た花と微妙に違います。九州のハナシノブみたい。
滝野・カントリーガーデン(6・11)_f0146493_13202184.jpg



                           ツツジ
滝野・カントリーガーデン(6・11)_f0146493_13203343.jpg



                           園内をぐるりと回ってきたので、下から見上げたチューリップ畑
滝野・カントリーガーデン(6・11)_f0146493_13205283.jpg



                           イベリス・センペルウィレンス      ヤマヤグルマギク・カエルレア
滝野・カントリーガーデン(6・11)_f0146493_1321315.jpg



                           スズラン
                           あま~い香りがあたりに満ちていました。
滝野・カントリーガーデン(6・11)_f0146493_1321133.jpg

        この後野幌のピンクのつぼみは開花したかしらと回って見ました。
by maphananikki | 2010-06-13 13:49 | 滝野すずらん丘陵公園 | Comments(14)
Commented by hanayasan09 at 2010-06-13 14:14
こんにちは
↓ 魔女の空飛ぶほうきになるなんて!
エニシダってまだまだ大きくなるのかしらね~面白いです
コンロンソウも今が見頃、十文字のお花が可愛いですね

見た事のない花ばかりですがムラサキケマンをみたいわ
キケマンはよく見るんだけどね~
クリンソウも変わってますね 種類違うのかしら?

ヤマシャクはなかなか増えないようで、貴重ですね
三角山にはちょっとした群落があるようですが・・

先日の道にサルメンエビネもあったのですが見れたかしら?
Commented by ふみ at 2010-06-13 15:29 x
mapさん こんにちは (^。^)

滝野の森の道は草も木も生い茂って立派な森になっていますね。
少し行くと土の道になるのね。土の道が好きで~す。

ヤマシャクヤクは、ちょうどいい開き具合ですね。この位の花も素敵だわ。
色々な野草が咲いていたのね。

滝野カントリーガーデン
トップの綺麗な写真が目を引きます。

クリンソウが直立してきれいに咲いていますね。

スパニッシュブルーベル、釣鐘型をしていて色も薄ムラサキで綺麗です。草むらに群生しているのを見るのも素敵ね~。

ヤマシャクヤクがここにもあったのね。

タンポポが終わりなのね。みんな綿毛になって。大きくアップしたのが綺麗 ! 素敵で~す。!

おお~スズラン 大好きです~。こんなにいっぱいのスズランを見れるなんて、mapさんが羨ましいわ~。
ありがとうございました。

Commented by miki at 2010-06-13 15:43 x
mapさん、ふみさ~ん、こんにちわぁ~♪
昨日はお花畑を廻るバスツアーに参加して来ました
朝7時から家に着いたのが夜10時でした

↓滝野の森・西エリアも見せていただきました
エニシダ魔女が乗っても折れないのかしらね(*´pq`)
大好きなコンロンソウ沢山有難うございます((o(_ _o)ペコリ
ハルゼミって此方でも 鳴くのかな~?<夏になくセミと同じなの?>
道端に咲く野草の雰囲気こんな感じ好きです♪

チューリップもこんな風に植えられてると遠くからの方が絨毯のようで綺麗ですね
ナナカマドのお花も好き~です
天文台横のオブジェ何ともユニークですね~(^-^)ニコッ
お花も好きですがタンポポの綿毛は、より好き~~
可愛かったでしょね。綿毛を見ると写真の撮りたくなるんですよ
エゾノハナシノブは先日見せてもらったのより花びらが幾分丸いですね
私もスズラン大好きですよ~
ウフッウフッ!の沢山のお花を有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by map at 2010-06-13 20:22 x

  ♪ hanayasanさん、こんばんは

先日はありがとうございました。残念無念。
サルメンエビネもあったんですか~わたし、注意力が足りないようです(^^;;
あの道は枝道がかなりありますね。ちょっと入った道に、ツバメオモトの株がありましたよ。
ほとんど実になっていましたが最後の花もわずかに・・・来春はぜひ、花を見ます!

あら!キケマンは良く見ますか?滝野のアシリベツの滝へ行く途中で一度だけ見ました。
ムラサキケマンは北大植物園でも咲いていましたよ。
遠出できるのでしたらポロト湖にもありますよ。
クリンソウは、園芸種の花もあるそうです。赤以外は園芸種と聞いたような・・・
ヤマシャクヤクは、なかなか増えないのですか。
だからまとめて咲かせられないのでしょうかね?
折角つぼみが出ているのに、傷んで咲けそうに無いものも数点ありました(西エリア)。もったいないです・・・
Commented by harukoma68 at 2010-06-13 20:23
mapさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
滝野の公園は有料でも400円ですべて回れて駐車場も入れるのは良いわね。
二枚目の田舎風の景色はのどかでどこか懐かしい気がするわね、下がブリキになっている小屋が素敵、バケツもブリキね。なんだかそばかすの少女が出てきそうな(笑)
チューリップが敷き詰められてきれい~。
野に咲く蘭があるかなってスクロールしていたらあったわラッキー\(^^\)(/^^)/
ギンラン、やはりシンプルでいいわ。センダイハギはミソハギの仲間なのかしら?エゾノハナシキブも紫の色がやさしげで良いわね。
見ごたえ充分、緑の色が濃くて空気も美味しそう。マイナスイオンがふんだんに見えているようだわ。
Commented by map at 2010-06-13 20:32 x

  ♪ ふみさん、こんばんは

滝野の森は、前回から3週間にもならないのにすっかり新緑に覆われてびっくりでした。
緑の成長は早いですね~
野草も随分種類が増えていて、この調子なら今後が楽しみです。
ヤマシャクヤク、コロンとしてるのが可愛いでしょう(*^^*)
これ以上は開かないと聞いたような気がします。

カントリーガーデンには山野草や高山の花、園芸種の花など揃っていますが
今回は高山の花はパスしました。
スパニッシュブルーベル、去年も花が終わるころを見てたのですが、今回はちょうど
開花したばかりで青く染まった草原がとてもきれいでした。
その場所から離れたくないくらい、素敵でしたよ。
タンポポの綿毛もたくさん集まってるときれいですよね。
スズランもちょうど咲き始めて、香りも良くて夢中でシャッターを押したわ。
一輪の花もきれいだけど、たくさん集まった花もまたいいものですね。
Commented by map at 2010-06-13 20:51 x

  ♪ mikiさん、こんばんは

え~mikiさん、お花畑を回るツアーに行ってこられたの?
朝7時から出かけて夜10時!それまたハードなツアーだったわね。でも楽しかったでしょ♪d(⌒ー⌒)
どんなお花が見られたのかしら。

mikiさんが好きだとおっしゃっていたので、今回はコンロンソウをちょっと多めに~♪
ハルゼミ、そちらではいないのかしら?
街中には居ないみたい。鳴き声は森でしか聞かれないから。
夏のセミは近所からもうるさく聞こえてくるわよ。こちらは7月ごろね。
わたしもタンポポの綿毛は見ると撮らずにはいられないの。
あれは、マクロで撮りがいがあるものね~(^ー^* )フフ♪

エゾノハナシノブは、園芸種を植えたんじゃないかしら~って思ったけど考えすぎかな。
個体差があるということなんでしょうか?
だとしたらmikiさんの花も微妙に違う、なんて偉そうに言ってしまって申し訳ないわ。
よく知らないのに、ごめんなさいねポリポリ (・・*)ゞ
Commented by map at 2010-06-13 21:10 x

  ♪ はるこまさん、こんばんは

駐車場は別料金で400円かかるのよ。でもそれでどこの駐車場も何度でも入れます。
わが家はシーズン券を買ったので、もっと安上がりです(^▽^)b

二枚目の写真、なんだか幼い頃を思い出すのよ。あんな物置がそこら辺にあったわ。
ブリキ!あ~それも懐かしい響き♪

チューリップはきょう13日までなの。だから花はほとんどおしまい。
でも遠くから見るとまだきれいに見えるでしょ。
このあと球根掘りに参加する人には、ひとり20個までプレゼントしてもらえるそうなのよ。
わが家にも庭があるなら、参加したい所だけどね~
センダイハギはマメ科の花です。ミソハギはミソハギ科だから違う花ですね。
エゾノハナシノブも好きな花です。
この公園は山の中の公園なので、周囲は自然がいっぱい。
中を歩くだけでもかなりの運動量になるけれど、風景や花が楽しめて大好きな公園のひとつです。
Commented by おかめ at 2010-06-13 21:16 x
mapさん♪今晩わ(^^♪

 サイロ風の小屋?物置?がありカントリーガーデンらしい風景ですね♪長閑で壮大だわ♪
チューリップ畑の広いこと!(^^)!
センダイハギは可愛いわね♪
ヤマシャクヤク
は小さいの?一般のシャクヤクとは咲き方が違うのかしら?
ベニバナイチヤクソウ等ここでは収穫が大でしたね♪
野草が沢山見られて楽しかったでしょう♪
私もハルゼミは知らないわ…。
沢山見せて頂いて有難う~♪


Commented by hanayasan09 at 2010-06-13 23:20
こんばんわ~
ツバメオモトの群落見たのね
あの道の一本手前に入ってすぐ右側(植林してます)の左右に2個ずつヤマシャクヤクがありましたよ
ここが一番遅いようです
毎年咲くので・・・来年のお楽しみですね

ヤマシャクはこちらで見れたのでよかった!
Commented by map at 2010-06-13 23:34 x

  ♪ おかめさん、こんばんは

作られた風景なんだけど、でも自然に溶け合っていい感じだと思います。
サイロ風はサイロですが、展望台になっているのかな?
よく見たことはないですが。
チューリップ畑は今年は狭くなっていたのよ。それに去年は牧場風の白い丸太の柵もあって素敵だったけど・・・
ヤマシャクヤクは園芸種の芍薬と比べたら小さいです。咲き方も違いますね。
しべがチラッと見えてる花があるでしょう。あれで開花した状態だと思いますよ。
ベニバナイチヤクソウやギンランなど、今までは見つけられなかった花に出会えたのは収穫でした。
やはりよく見て歩きなさいと言う事なのね。

ハルゼミはそちらには居ないのかしら。先日のハイキングでは鳴いていなかったのね・・・
Commented by map at 2010-06-13 23:40 x

  ♪ hanayasanさん、再度いらっしゃいませ~

あら、ま!
あの道の近くだったんですか~!
きょろきょろしながら歩いたつもりだったんですけど。
そうですね、来年のお楽しみにとっておきましょう。
ツバメオモトはもっと早くに見に行かないとダメですね~
探していた女性は、もっと奥のところでした。
Commented by プチ at 2010-06-14 10:19 x
mapさん エニシダってそういうことに使われたの?
風の吹いている夜 窓の外でユラユラと揺れるものがあってよく見たらエニシダだったの。
何となく気持ち悪いねぇ・・・て話した所だったわ。
しなるから魔女が乗っても折れないのかな?

滝野ではまだチューリップが咲いているのね。
それにしても400円であちこち見て回れるって格安でいいこと。
カントリー調の風景も又 北海道の広大な公園ににマッチして素敵!
あのオブジェは何でしょう?
Commented by map at 2010-06-14 13:37 x

  ♪ プチさん、こんにちは

プチさんちにはエニシダがあるの?
わたしね、名前は知ってたけど花がこれだとは知らなかったのよ。
ネットで調べていたら、たまたま魔女のホウキと出ていたんだけど、ヨーロッパにある花なのね。
日本のタケボウキのように使われていたのかしら。そこから魔女のホウキという発想なのかな。
黄色い花がびっしりついて遠くからも鮮やかだったわ。

滝野のチューリップは昨日で終わりでした。
球根を掘り出した後は、コスモスの番です。今から種まきして間に合うのね~
この公園は国営なので安いのでしょうね。
オブジェ、天文台横のですか?
頭の薄いおじさんが、望遠鏡で何かを発見して驚いてる様子ね。
ユーモラスで可愛かったわ。天文台の手前までは来た事があるけれど、その奥には展望台があり
初めてきたのでわたしも新発見のオブジェでした。
名前
URL
削除用パスワード