花日記

道東花めぐり 一日目

       北海道東部地方(道東)に行ってきました。
       未踏の地がありましたのでとても楽しみ半面、しかしこの時期は霧が多発するので
       心配半分でしたが、果たせなかった場所もありましたがまずまずでした。
       各地の広大な原生花園にはただただ感嘆の声をあげるのみ。
       素晴らしい花めぐりでした。


       一日目 ほぼ晴れ 7:30発  4:30ウトロ着  走行520キロ

                第一の目的地は、わたしが小4~中3まで過ごした津別町のクリンソウ
                今月末まで見られると言う事でしたが、もう少し早い方が良かったかなと言う印象
                でも広い群生地には驚き!今回の旅はオドロキの広さばっかりでした。
                津別峠、屈斜路湖、小清水原生花園そして知床のウトロ泊でした。
                

                           途中の風景
                           4枚の写真アニメです                           
道東花めぐり 一日目_f0146493_12582415.gif



                           道端の花たち
道東花めぐり 一日目_f0146493_12584160.jpg



                           津別町のクリンソウ
道東花めぐり 一日目_f0146493_12585696.jpg




道東花めぐり 一日目_f0146493_1259424.jpg




道東花めぐり 一日目_f0146493_12591492.jpg




道東花めぐり 一日目_f0146493_1259233.jpg




道東花めぐり 一日目_f0146493_12593410.jpg



                           ここで見られた花
                           ヤマオダマキ・サクラソウ・ヤマブキショウマ
                           カラマツソウ・ミゾホオズキ・?
道東花めぐり 一日目_f0146493_1259449.jpg



                           エゾノレイジンソウ  お初でした♪
道東花めぐり 一日目_f0146493_12595540.jpg



                           マタタビ  今回の旅中いたるところで目に付きました
道東花めぐり 一日目_f0146493_130981.jpg



                           津別峠から
道東花めぐり 一日目_f0146493_1301974.jpg



                           屈斜路湖が見えるはずがあいにくの霧。でも、晴れ間から・・・
                           写真3枚のアニメです
道東花めぐり 一日目_f0146493_1303473.gif



                           峠を下る途中から、屈斜路湖
道東花めぐり 一日目_f0146493_1304423.jpg



                           小清水原生花園のエゾスカシユリ
                           右上にチラッと見えるのはとうふつ湖
道東花めぐり 一日目_f0146493_1305715.jpg



                           エゾスカシユリ
道東花めぐり 一日目_f0146493_131858.jpg



                           オホーツク海と遠くに知床の山並み  これから行く場所
道東花めぐり 一日目_f0146493_1311858.jpg



                           エゾキスゲ・看板・エゾスカシユリ
                           ハマナス・エゾスカシユリ・ハマフウロ
                           エゾスカシユリは写真ではよく分かりませんが、花びらの付け根が
                           透いている事からついた名前だそう
道東花めぐり 一日目_f0146493_1313084.jpg



                           原生花園前にあるとうふつ湖とポニー
道東花めぐり 一日目_f0146493_1314089.jpg



                           ハマナスとヒオウギアヤメ
                           6月末頃がヒオウギアヤメが盛りだったそうです
道東花めぐり 一日目_f0146493_1315166.jpg



                           左の真ん中の写真、右手が国道で反対側が原生花園
道東花めぐり 一日目_f0146493_132183.jpg



                           知床へ
道東花めぐり 一日目_f0146493_132112.jpg



                           夕日のアニメ5枚
道東花めぐり 一日目_f0146493_13122214.gif



                           こんな写真が撮れました。
道東花めぐり 一日目_f0146493_13162379.jpg

       二日目は明日に続きます
by maphananikki | 2010-07-04 21:31 | 北海道 | Comments(10)
Commented by おかめ at 2010-07-04 23:17 x
mapさん♪今晩わ(^^♪

 早速のアップをご苦労様です、そして有難うございます♪
アニメも入って良く分かるわ♪
最後の夕日が綺麗すぎるわ!(^^)!茜色の見事なこと…。

クリンソウは壮大な群生なのね♪
エゾノレイジンソウに出会えて良かったわね♪
北海道はユリが多いの?百合ガ原公園と言う名の公園もあるし…。

原生花園は懐かしいわ♪

色々と見せて頂いて有難う~♪

Commented by miki at 2010-07-04 23:40 x
mapさん、おかめさん、こんばんわぁ~♪
mapさん、お帰りなさい(^-^)ニコッ  <寂しかったです~>

1日目520キロも~~<ご主人様お疲れ様でした~>
最初からワクワクしながら見せていただきました
津別町のクリンソウ良いですね~<凄く可愛いです>
ひな形にしていただけないかな~と思いながら・・・
霧の晴れ間から見える屈斜路湖、アニメでウフッ!です
クリンソウもエゾスカシユリも広さが~(◎ー◎;)
お初の花 エゾノレイジンソウが見られて良かったですね
小さなお花のようですね
知床に向かう時に見える海が綺麗です~~<気持ち良かったでしょう>
最後の夕日の写真、凄いです。綺麗です。
良い一日の締めくくりになりましたね(^-^)ニコッ  
お疲れのところ早速見せて下さって有難うございました
2日目の写真も楽しみにしていますね~

↓ユニガーデンの写真も見せていただきました
mapさんに見せていただいてから、このユニガーデンも大好きに。
北海道はお花の時期はスケールも違ってて素晴らしいですね




Commented by hanayasan09 at 2010-07-05 00:15
こんばんわ~
道東はスケール違いますね!
いいな~
北海道に住んでいても憧れちゃいますね

クリンソウの群生は見事です!
最後の夕日の写真、いいですね~
ステキです!!
Commented by map at 2010-07-05 11:03 x

  ♪ おかめさん、おはようございます

早速見ていただいてありがとう~(o^∇^o)ノ
昨夜は突然睡魔に襲われて、その時間には布団の中でした。
旅の疲れと言うより、暑さ疲れのようですよ~(^▽^;)

夕日はもっときれいなものを期待していたのよ。
なかなか思うような夕日には出会えないわ・・・
晴れていただけで御の字なのに、こんなわがまま言って。テヘヘッ(*゜ー゜)>
クリンソウは、回り道だったけれど会いに出かけてホント良かった。
散策路も途中までしか歩かなかったのが残念。時間に追われちゃったわ。
北海道にユリが多いのかどうかは分からないけれど、この時期はどこもエゾカンゾウが見事でした。
エゾスカシユリは小清水原生花園くらいでしたよ。
わたしもこの時期の原生花園は初めてだったのできれいで良かったです。
Commented by map at 2010-07-05 11:05 x

  ♪ mikiさん、おはようございます

mikiさん、<寂しかったです~>と、嬉しいお出迎え ありがとう~(o^∇^o)ノ
初日が一番走行距離が長かったけれど、お天気もよくてドライブ日和でした。

クリンソウは奥に行くほどにきれいな花が残っていて良かったわ。
散策路の最後まで行きたかったけれど、またいつかゆっくり見たいです。
もっと広大な敷地に咲くところが上手く撮れたらよかったんだけどね~。
手持ちの花事典で名前だけは知っていた、エゾノレイジンソウに出会ったときは
これは!と直ぐ分かりうれしかったわ。
翌日も珍しい花に出会えました。お初の花に出会うのは感激します♪
屈斜路湖や夕日はアニメで見たほうが変化がわかっていいですよね。
良いことを教えていただいて、大いに活躍しています(^ー^)ノ
夕日は画質がかなり悪くなっていますけど。
二日目はもっと広大な群生地を見てきたんですよ~

ユニガーデンも見ていただいてありがとうございます(*^^*)
訪れる時期が違うと、見せてくれる顔も違いまた成長しているガーデンが見られて良かったです。
Commented by map at 2010-07-05 11:06 x

  ♪ hanayasanさん、おはようございます

道東は、こちらとはまた違いますね!
とにかく広かったですよ。
道路も空いてるし、走りやすいし・・・
ご存知でしょうけれど、霧がね~
折角の海沿いの道が惜しまれます。

今回もアニメ多用しました。
hanayasanさん、大助かりです。<(_ _*)> アリガト-
Commented by ふみ at 2010-07-05 11:42 x
mapさん こんにちは (^。^)
道東の旅からお帰りなさ~い。
収穫が多い旅だったようね。道東は私もひと通り行っているので懐かしいです。

4枚のアニメがいいわね。北海道らしさが分るわ。特に丸い干し草のある畑など。
mapさん、お目当てのクリンソウが群生になって咲いていて感激だったでしょうね。色が綺麗で小さな可愛い花がいっぱい付いているのね。緑の中に広々といっぱい咲いているのは素晴らしかったでしょうね。

屈斜路湖は霧がかかって良く見れなかったのね。私は以前行った時に屈斜路湖のほとりの露天風呂に入ったのよ。
小清水原生花園・・・懐かしいわぁ~。ユリが沢山咲いていたのね。こんなにいっぱい見れたら幸せだわ~。

ワ~イ !  なんて素晴らしい夕陽でしょう。水面にも写って最高ね。言葉がでないわ・・・

楽しい写真を有り難う。あしたを楽しみにしています。(^o^)/
Commented by harukoma68 at 2010-07-05 17:10
mapさん、おかえりぃ♪(*^-^)(*^-^)(*^-^)  
さっそくのブログUPでありがとう♪(#^ー゜)v

アニメも含めた沢山のフォトで楽しみました
屈斜路湖に濃い霧が立ち込めて、風景が見えないけどこんな霧もめったに見られないわ、なかなか良いですね。
クリンソウが沢山見られて、見事ね。
エゾノレイジンソウのお初にも出会えてよかったわね。
北海道は岬と湖が沢山あるのね。広い土地だからこそね。  
最後の夕日の半分が反射して写っている様子、おもしろい現象ね、素敵な夕日に出会えたの、良いことあるわよ
v(*'-^*)bぶいっ♪
Commented by map at 2010-07-05 21:12 x

  ♪ ふみさん、こんばんは

ふみさん、道東にも行ってるのね~(o^∇^o)ノ
わたしは根室方面は初めてだったの。
とてもいい季節に出かけたようで良かったです。
霧と雨だけはしょうがないわね・・・

クリンソウは見に行った甲斐がありましたよ。
静かな森の中にピンクの花がいっぱい咲いているの。
人がいないのがもったいないような、独り占めで嬉しいような・・・
屈斜路湖は峠からは見えなかったけれど、下からは見られたのよ。
屈斜路湖のほとりは温泉がいっぱい、弟子屈や川湯、砂湯など温泉街があります。
ふみさんはどこの温泉街に泊まったのでしょうね。
わたしも昔、泊まった事があるけれどどこだったかな?覚えていないわ(^^;;
小清水には何度か行きましたが、こんなに花がきれいな時期は初めてでした。
ホテルの部屋から夕日を眺めて、贅沢な時間もあって幸せでした♪
Commented by map at 2010-07-05 21:14 x

  ♪ はるこまさん、こんばんは

ふだんは霧なんてなかなか見られないわね。
屈斜路湖の近くの摩周湖も霧で見られないことが多いわ。
折角行くからには摩周湖にも寄りたいなと思ったけれど、どうせ霧の様な気がして
止めたのよ。多分行かなくて正解だったでしょう。
この後もお初の花には何点か出会えて収穫も大でした♪
北海道は海に囲まれた島だから、岬がいっぱいあるわ。
湖や沼もね。
夕日が半分斜めに反射してるのが面白い現象でしょう。
続けざまに撮ったけれど、これだけが反射してたのよ。
たくさんの写真を並べて、見るのが大変だったでしょう。ありがとね~(^ー^)ノ
名前
URL
削除用パスワード