花日記

道東花めぐり 二日目

       二日目 霧時々曇りのち雨 8:15発  5:00釧路着  走行430キロ

                知床、羅臼、野付半島、納沙布岬半島周遊、(霧多布湿原中止)、
                厚岸あやめケ原、釧路泊
                霧多布湿原がこの日は一番楽しみにしていた場所なんですが、行く手は霧で
                何も見えない状態であきらめました。
                その前に見た花の群生地が素晴らしかったのであきらめがつきました。
                またいずれ、と言う楽しみが出来たと思いましょう。
                

                           ウトロの朝
道東花めぐり 二日目_f0146493_14244147.jpg



                           海鳥が早朝から群れています
道東花めぐり 二日目_f0146493_14245482.jpg



                           早起きしたので朝食前に予定外の知床五湖方面へ行って見たら
                           駐車場が1時間後の7時半にならなければ開かない・・・
                           時間がないので引き返しましたが、往復の道でたくさんのエゾシカ   
                           に出あいました。逃げるシカもいましたが、じっとこちらを見つめるシカ
                           知らぬ顔して草を食むオスジカなど可愛かったです。
道東花めぐり 二日目_f0146493_1425620.jpg



                           アニメ6枚 
道東花めぐり 二日目_f0146493_1522350.gif




                           ヒオウギアヤメとエゾスカシユリ
道東花めぐり 二日目_f0146493_14253655.jpg



                           知床峠を越えて羅臼へ ずっとこんな霧の道でした。
                           アニメ3枚。花はウコンウツギ
道東花めぐり 二日目_f0146493_14255041.gif



                           野付半島のフラワーロードで
                           センダイハギ
道東花めぐり 二日目_f0146493_14255976.jpg



                           センダイハギ・エゾカンゾウ・エゾノシシウド・ヒオウギアヤメなど
道東花めぐり 二日目_f0146493_14261250.jpg



                           エゾカンゾウ
                           この広さを正しくお伝えできないのがもどかしい~~~
道東花めぐり 二日目_f0146493_1426219.jpg



                           センダイハギとエゾカンゾウ
道東花めぐり 二日目_f0146493_14263217.jpg



                           ヒオウギアヤメとエゾカンゾウ
道東花めぐり 二日目_f0146493_14264633.jpg



                           アザミ・チシマフウロ・ハマフウロ・キンポウゲ?・アラゲハンゴンソウ(キヌガサソウ)
                           チシマフウロとアラゲハンゴンソウはお初です
道東花めぐり 二日目_f0146493_14265789.jpg



                           オオワシ
道東花めぐり 二日目_f0146493_1427821.jpg



                           野付半島
                           ネイチャーセンターから先は深い霧で龍神崎まで行けませんでした。
                           その先は車は通れないようですが、先端にはクロユリやエゾカンゾウなどの
                           群生地があるそうです。
道東花めぐり 二日目_f0146493_1427353.jpg



                           納沙布岬も霧に包まれていましたので岬までは行きませんでした。
                           晴れていれば歯舞諸島が望め、貝殻島までは3,7キロの近さだそうです。
                           四島(しま)のかけはしのモニュメント                 
道東花めぐり 二日目_f0146493_14313243.jpg



                           崖に、ベンケイソウかキリンソウの仲間?
道東花めぐり 二日目_f0146493_14314325.jpg



                           エゾツルキンバイ
道東花めぐり 二日目_f0146493_14315880.jpg



                           半島の太平洋側から来て帰路はオホーツク海側を回りました。
                           エゾカンゾウ・ヒオウギアヤメ・ワタスゲなどがずっと続きます
道東花めぐり 二日目_f0146493_14321795.jpg



                           あちらこちらで放牧されてる馬、ヒオウギアヤメには毒があるので馬は食べず、
                           下草を食べるので花が群生するそうです。
道東花めぐり 二日目_f0146493_14322714.jpg



                           花に見とれていたら北方原生花園の看板が!
                           寄らねばならないでしょう。
道東花めぐり 二日目_f0146493_14323991.jpg



                           ヒオウギアヤメの群生地でした
道東花めぐり 二日目_f0146493_14325097.jpg



                           ヒオウギアヤメ・ウマノアシガタ(キンポウゲ)・お初のフタマタイチゲ
道東花めぐり 二日目_f0146493_1433274.jpg



                           ハクサンチドリ色違いで・右はお初のテガタチドリ(チドリソウ)
道東花めぐり 二日目_f0146493_14331230.jpg




道東花めぐり 二日目_f0146493_14332829.jpg



                           厚岸あやめケ原のヒオウギアヤメ
                           傘を差していてもみるまに濡れるので早々に引き上げましたが
                           散策路も延びる素敵な原生花園のようです。残念!
道東花めぐり 二日目_f0146493_143341100.jpg



                            雨に濡れるヒオウギアヤメ
道東花めぐり 二日目_f0146493_14335529.jpg

       長々と済みません。皆さんにも色んな場所を見ていただきたいと欲張っています (・・*)ゞ
       三日目もまた見てくださいね
by maphananikki | 2010-07-05 22:43 | 北海道 | Comments(8)
Commented by おかめ at 2010-07-06 13:49 x
mapさん♪今日わ(^^♪

 野付半島はフラワードーロが出来ているのね、龍神崎は次の楽しみに残しておけば良いわね♪

沢山のお初のお花に出会えて嬉しかったでしょう、見せて頂ける私達も嬉しいもの…♪

オオワシは貫禄ね、霧の中の馬も絵になるわね、一緒にドライブしている感覚で楽しませて頂いたわ~♪

沢山の野草は珍しいものばかりで、ウットリです、有難うございました♪
3日目も楽しみにしています♪
                          
Commented by harukoma68 at 2010-07-06 14:02
mapさん、こんにちは。
時間を有効に使おうと朝早くから出掛けたのね、駐車場が空いてないとは予想外ね。
エゾシカがあちらこちらに見られて、どういう感じなのかしら?フォトで見ていると漫画チックにもとれるけど実際生で近くで見たら怖くはないの?
ヒオウギアヤメの群生も見事ね。雨にぬれた姿もいいわ。エゾカンゾウもセンダイハギも広い所に群がって咲いている様子が素晴らしいわ。海鳥がたくさん見られる港の風景も珍しいわね。
Commented by map at 2010-07-06 14:46 x

  ♪ おかめさん、こんにちは

フラワーロードがこんなに素晴らしいとは、想像以上でしたよ。
そして地図を見たら分かると思いますが、道が細いので道路の両側に海が見えるの。
こういう道を通るのは楽しいわ、わくわくしました。
花の時期がちょうど良かったわ。その年の気候によってどうなのか行くまで気がかりでしたけれど。
オオワシにもたびたび出会いました。飛んでる所は上手く撮れなくて~
霧の中の馬、濡れながら何を思うのか?じっと動かず哀愁を感じました。
珍しい花は特に期待していなかったけど、出会うと嬉しいものですね。
帰宅後、名前を調べるのも楽しいものでした。
この二日目が一番良かったです。
でも三日目も見てくださいね~(^▽^;)ゞ
Commented by map at 2010-07-06 14:47 x

  ♪ はるこまさん、こんにちは

そうなのよ。早寝したら早くに目が覚めちゃって。
北海道の朝は日が昇るのが早いのに、もっと早くから開けてくれたら助かるのに。
結構何台か車が止まって待っていたのよ。
エゾシカは朝食タイムなのかどれも草を食んでいたけれど、早朝なのでこんなに見られたのかしら。
その辺りがよく分からないけれど、怖くはなかったわ。可愛かった~
じっとこちらを見てるか、逃げ出すか、なので襲われるとは思わなかったし。
熊もいるところなので、峠越えの時は出てきたらどうしようと思ったけど(^^;;

霧や雨にもあたったけれど、とりあえずは初めての場所だしそういう経験もいいかな。
次回行く時にはぜひ、晴れて欲しいです~
Commented by ふみ at 2010-07-06 17:54 x
mapさん こんにちは (^。^)
2日目の道東も懐かしいです~。

ヒオウギアヤメとエゾスカシユリ・・・演出が素敵 !  絵になる2枚ですね~。

鹿の親子がほほえましいわ~。

霧多布は霧が深いため取り止めたのね。また次回の楽しみが出来たわね。
以前わたしと夫が行った時は良く晴れていたのよ。見渡す限り熊笹が生えていたわ。近くに風蓮湖があったと思うわ。道の駅に寄ったことを覚えています。

野付半島も行ったのよ。お天気が良くて殆んど全部みれました。
馬車に乗ったわ。あの半島は細く長い尾のような形が面白いわね。
mapさんの写真を見ていると思い出して又行きたくなりました~。
一緒にめぐっている気分になって写真を楽しみましたよ。ありがとう。 ヽ(^。^)ノ



Commented by miki at 2010-07-06 20:30 x
mapさん、皆さん、こんばんわぁ~♪

エゾシカの親子が可愛い~~(^-^)ニコッ  
道路を堂々と横断してる~(◎ー◎;)
霧多布湿原は残念でしたね<ホントホント次のお楽しみですね>
今回もお初のお花に出あえてワクワクでしたね♪
センダイハギ・エゾカンゾウ・ヒオウギアヤメの群生が♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!  
写真でも広そう~って分かりますが、mapさんの>この広さを正しくお伝えできないのがもどかしい~~~
のコメントで相当な広さなんだろうな~って想像しています
本当に北海道の花畑の広大さは半端じゃないですものね
こんな所に立てたmapさんが羨ましい~です

ふみさんは行かれた事のある場所なんですね
こうして見せていただくと懐かしいでしょうね
私もご一緒させていただきました。有難うございました((o(_ _o)ペコリ





Commented by map at 2010-07-06 20:35 x

  ♪ ふみさん、こんばんは

ふみさん、道東には何月にいらっしゃったの?
こういう花の季節だったの?わたしよりも先にここをご存知だったのね~!
なんだか面白いわね。道外の方のほうがご存知なんだもの(*^m^*) ムフッ

野付半島だったかしら、馬車がいたわ。霧の中から引き上げてきた所のようでした。
風連湖は根室への手前くらいにあるわね。
白鳥が来るという湖、わたしも道の駅に寄ってきたわ。
パーキングから林の中に入り、花がないかと物色もしたのよ。
それじゃあ納沙布岬にも寄られて、北方領土も見ることができた?
どんな距離に見えるのか、この目で確かめたかったのに・・・
ふみさんは、はれたときで本当に良かったわね!
皆知ってる場所なら懐かしかったでしょう。またぜひいかが?(^ー^)ノ
Commented by map at 2010-07-06 20:48 x

  ♪ mikiさん、こんばんは

mikiさん、いっしょにここにいたみたいね(o^∇^o)ノ
エゾシカの親子が可愛いでしょう。
じっとこちらを見つめてる小鹿の愛らしいこと。
でも、この鹿たちが悪さをするので地元の方は大変困っているそうなのよ。
そんなことが頭の中をよぎるので、複雑な思いで写真を撮ったのよ。
見るだけの観光客にはただ可愛いだけですものね。

ふみさんは、晴れた時に行って来られたようでよかったわね。
mikiさんも羨ましいと言わずに、いつかご主人とごいっしょにいかが?
カメラの出番が多い場所ですよ~
レンタカーでゆっくり気ままに周る事をオススメします♪
わたしも時間配分が分からず、ゆっくり周れたらお初の花ももっと見つけられたかもしれないなって思います。
今度?出かけるときは、もう少しゆとりを持って周れたらいいんだけれど。
名前
URL
削除用パスワード