花日記

道東花めぐり 三日目

三日目 霧時々曇り 8:00発  5:00札幌着  走行455キロ  合計1405キロ

                いよいよ最終日。釧路から海沿いに襟裳岬を回って札幌に帰りますが
                この海沿いを襟裳岬に行く道も初めてなので、とっても楽しみでした。
                海岸沿いには原生花園が数ヶ所あるのです。
                ところがなんと、二ヶ所目で痛恨のカード満杯!750枚ほどで終了でした。
                釧路を出た後なので、カメラやさんも電気店も見当たらず、予備のコンパクトデジカメ
                でしのぎました。
                色が・・・かなり違う・・・・・
                でもまぁ、原生花園の方は海沿いの似た場所なので花もきっと同じだったでしょう。
                そう思えば、全部見られなくても諦めがつきます。
                まずはすばらしい花めぐりが出来ました。
                長いお付き合い、ありがとうございます。



                           釧路を過ぎて30分もするとこんな状態が続きます
道東花めぐり 三日目_f0146493_14522029.jpg



                           道端に色々花が見えるので車を止めてパチリ
                           ヒオウギアヤメ・ノコギリソウ・カラフトダイコンソウ・
                           マツヨイセンノウ・エゾカンゾウ
道東花めぐり 三日目_f0146493_14523526.jpg



                           ひときわ鮮やかなヒレハリソウ(コンフリー)
道東花めぐり 三日目_f0146493_14524559.jpg



                           バイケイソウ・ハマフウロ・ハマエンドウ
道東花めぐり 三日目_f0146493_14525728.jpg



                           霧ばっかり・・・
道東花めぐり 三日目_f0146493_1453980.jpg



                           エゾシカ
                           道路のそばにいたのに、ピントを合わせる隙に走り去り
                           安全と思って止まってちらりと振り返ります
道東花めぐり 三日目_f0146493_14531992.jpg



                           トイトッキ浜野生植物群落
                           センダイハギ
道東花めぐり 三日目_f0146493_14532858.jpg



                           ハマナス
道東花めぐり 三日目_f0146493_14534048.jpg



                           ハマナス・ハマボウフウ・ヒオウギアヤメ・エゾオオヤマハコベ
                           ハコベという名でも、エゾオオヤマハコベは花が大きくてとてもきれい
道東花めぐり 三日目_f0146493_14535078.jpg



                           エゾチドリ   これもお初です
道東花めぐり 三日目_f0146493_1454166.jpg



                           次の目的地へ向かう途中で、牧草ロールも群生してるよう・・・
道東花めぐり 三日目_f0146493_14541419.jpg



                           十勝川にかかる橋の欄干   アニメ4枚
道東花めぐり 三日目_f0146493_14542860.gif



                           チシマフウロ   お初です   ゲラニュームのようですね
道東花めぐり 三日目_f0146493_14543942.jpg



                           ミヤママタタビ   マタタビと違ってこちらはピンクです
道東花めぐり 三日目_f0146493_14545080.jpg



                           長節湖畔野生植物群落
道東花めぐり 三日目_f0146493_1455159.jpg



                           ハマフウロ・ヤマブキショウマ・シオガマギクお初です・ヒオウギアヤメ
道東花めぐり 三日目_f0146493_14551369.jpg



                           太平洋           考える鳥?
道東花めぐり 三日目_f0146493_14552480.jpg



                           長節湖
道東花めぐり 三日目_f0146493_14553798.jpg



                           ここでカードが満員御礼になり、コンデジに。色が鮮やかですね~!
                           長節湖
道東花めぐり 三日目_f0146493_1456591.jpg



                           日高山脈襟裳国定公園の黄金道路
                           フンベの滝   もっと大きい流れもあったのですが
                           下の海の中の黒いものは昆布です
道東花めぐり 三日目_f0146493_14561850.jpg



                           ヤマルリトラノオお初ですとキリンソウ?
道東花めぐり 三日目_f0146493_14562951.jpg



                           
道東花めぐり 三日目_f0146493_14563823.jpg



                           ハマナスとハマエンドウらしきものが   エゾカンゾウも
道東花めぐり 三日目_f0146493_14564945.jpg



                           襟裳岬もこんな状態  いつも強い風だけど、風はなかったです
道東花めぐり 三日目_f0146493_14565735.jpg



                           何の花か不明
道東花めぐり 三日目_f0146493_1457770.jpg



                           エゾカンゾウ                           
道東花めぐり 三日目_f0146493_14571928.jpg




道東花めぐり 三日目_f0146493_145727100.jpg



                           帰路の道端でエゾカワラナデシコ
道東花めぐり 三日目_f0146493_14573565.jpg



                           真ん中の島にドーナツのような雲がかかっています
道東花めぐり 三日目_f0146493_14574477.jpg

       長いお付き合いを頂いて、ありがとうございました<(_ _)>
by maphananikki | 2010-07-06 21:54 | 北海道 | Comments(13)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-06 23:41
mapさん、こんばんは
二泊三日の道東の旅、懐かしい所が沢山ありました
知床まで行かれなかったのね、ウトロから船に乗ったの
景色も良かったですよ

何時行っても良いお天気だったので、鉛色の景色も新鮮です
湿原周りの度でしたのね、沢山のお花にも逢えましたね

エゾシカにも可愛いわね、私も逢った事有るわ
今時のキタキツネは可愛くないけどね、毛が汚くて(⌒∇⌒)
バンビと一緒だったでしょう?

草を丸めたロールは北海道で始めて見たの「あれな~に」ガイドさんに尋ねたわ
不思議なものでした
楽しい旅を有り難うございました。

今アルバムの整理をしてるの、北海道も山ほど捨てたわ(^▽^笑)
Commented by miki at 2010-07-07 00:49 x
mapさん、TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

3日間で1405キロ!凄いですね
途中綺麗な景色や花を見ながらだと知らないうちに走ってるって感じなのでしょうね
私もいつの日か行きたいです♪
ヒレハリソウが可愛い~~
エゾチドリ・シオガマギクこの日もお初に・・・ウフッ!ですね
牧草ロールは北海道でしか見られないでしょうね
3日間の楽しい旅、お相伴に与りました((o(_ _o)ペコリ
私も楽しい旅を有難うございました~
エッ!TUKASAさん、山ほど捨てられたのですか~?勿体無~~<拾いに行きたいです 笑>




Commented by ふみ at 2010-07-07 12:45 x
mapさん こんにちは (^。^)
最終日ですね。今日で終わりだと思うと心残りだったでしようね。合計1405キロ、ずいぶん走ったわね。ドライバーのかた御苦労様でした~。
襟裳岬へいらっしゃるのね。あの海沿いの道は良かったでしょう。

エゾシカの動作が可愛いわ。
十勝川のレリーフ北海道らしさが出ていていいですね。
野草や花が色々と沢山あって嬉しかったでしょう。mapさん、よく名前を覚えてられるから驚きです。

「襟裳岬」の看板を思い出すわ~。山の斜面のエゾカンゾウが綺麗ですね。
わたしが襟裳岬へ旅したのは20年ぐらい前になるのよ。
岬では緑の山の端が海に落ち込んでいるのを見て、感激したのを覚えているわ。
行きは友達の車で送ってもらい、襟裳岬の民宿に1人で1泊して帰りは、JR日高線の様似から乗って札幌に戻りました。途中、列車の窓から手が届きそうな所に馬がいたり、浜辺で昆布干しをしているのをみたり、のどかな列車の旅でした。

Commented by ふみ at 2010-07-07 12:48 x
mapさん、旅の写真もお終いですね。車の旅行、楽しかったでしょうね。まだ余韻を楽しめるわね。
沢山の写真を見せて頂いて楽しませていただいたわ、有り難うございました。(*^。^*)
Commented by hanayasan09 at 2010-07-07 13:02
天気がいまいちだったのは残念でしたね~!

道東は鹿多いですね~
知人が走行中に鹿がぶつかってきて車が入院した事があります
本人は無事だったんだけどね
mapさん無事でお帰りでよかったです

見た事の無いお花をたっくさん見せて戴きました
有難うございました~お疲れ様でした~
3日間の長距離運転、旦那様もおつかれさまでした!
Commented by map at 2010-07-07 15:45 x

  ♪ TUKASAさん、こんにちは

TUKASAさんも知床には行って来られたんですね。
わたしも独身時代、職場の人と民宿に雑魚寝で一湖、二湖を見てきてるのよ。
今は道路もきれいに整備されて全く知らない、違う所のようでした。
TUKASAさんのお天気女はその頃からそうなのね(*^m^*) ムフッ
でも折角の旅行に晴ればかりとはやはり幸運です。
北海道と言えばやっぱり景色と食べ物でしょう。晴れているのが一番よね。

エゾシカは可愛かったです~小鹿が特にね♪
キタキツネも期待してたけど、全く出会えなかったわ。
牧草ロールは今年の一番草を刈り取ったもののようで、あちらこちらで見かけました。
この写真の場所が一番広かったわ。
懐かしく思い出して頂けたようですが、何々写真を整理して処分しちゃったの!?
そうねぇ、わたしも写真の処分は自分の手でやらなければと思いつつ
まだなんだかもったいなくて・・・思い切りが必要なのね(^^;;
Commented by map at 2010-07-07 15:46 x

  ♪ mikiさん、こんにちは

今回は飛ばした場所も数ヶ所あったから、きちんと行ってたらもっと時間もかかったでしょうね。
毎日花に囲まれて、とっても幸せでした。
三日目の襟裳岬を過ぎて知ってる道を走る時は、睡魔に襲われてこっくりこっくり・・・
夫も楽しかったと見えて、疲れたとは一言も言いませんでしたよ。
でも、年ですからね、過酷な運転はそろそろ無理かもね( ̄m ̄* )ムフッ♪
無理になるまで、せいぜい企画して連れて行ってもらいましょう。
わたしは企画するだけ。後は夫が日程、行程を全部作ってくれました。
本州にも足を伸ばしてくれたらもっとありがたいのだけど~テヘヘッ(*゜ー゜)>

ヒレハリソウ、よ~く見ると花のふちがスカラップされてるみたいで可愛いわね。
珍しい花にも沢山であったし、大満足でした。
三日間、お付き合いくださってmikiさん、ありがとう~(o^∇^o)ノ
Commented by map at 2010-07-07 15:49 x

  ♪ ふみさん、こんにちは

随分走ったでしょう。びっくりしたわ。
夫には感謝です。次回もあることだし、しっかりいたわりの言葉はかけておいたわ(^_-)-☆

花の名前は、見慣れた花は大丈夫だけれど、結構忘れてしまうので花事典は必需品です。
お初の花は手持ちの『北海道の野の花』で調べて、あやふやなものはネットでも検索するの。
この時期見られる花はどこも同じ花ばかりでした。
ネイチャーセンターなどに行くとパネルで紹介されているから、カメラでパチリしておきます。
今回は野鳥にも期待していたんだけど・・・

襟裳岬では山の端が海に落ち込んでその先の岩場にはトドが沢山いるんだけれど
今回は霧のせいで全く見えなかったわ。
でも、霧の襟裳岬は初めてだったのでこれはこれでよかったです。
風がない襟裳岬も初めてでした。
車の中から眺めていると、流れてきた昆布を集めてる方がいましたよ。
牧場もあちらこちらにあって見るだけでも気持ちが安らぐ沿線ですよね。
ふみさんもたくさん、思い出すことがあったようですね(o^∇^o)ノ
こちらこそ楽しんでいただけて嬉しいです。ありがとうございました。
Commented by map at 2010-07-07 15:50 x

  ♪ hanayasanさん、こんにちは

やはり景色を見るならお天気がね~
霧も道東らしくてそれはそれでよかったんですけど、今度行く時は絶対晴れを狙わなくちゃ。
鹿は驚いた時にはどういう行動に出るのか分からなくて、車もソロリソロリでしたよ。
鹿にぶつかると、車が入院しちゃうほどの衝撃なんですか~!怖っ!!
それより熊に出会ったらどうしようとそれが怖かったです(^^;;

珍しい花に出会ったのも嬉しい収穫でした。
ゆっくり歩けばもっと見つけられたでしょうにね。
hanayasanさんは車の運転されるんでしょう?
こういうとき、わたしも運転できれば少しは助けになるのに夫は気の毒でした(^▽^;)

きょうは野幌に行ってきたんですよ~(*^^)vでした♪
Commented by おかめ at 2010-07-07 16:51 x
mapさん♪今日わ(^^♪

 3日目の旅も収穫が大でしたね♪
「ヒレハリソウ」「エゾオオヤマハコベ」素敵ね♪
「牧草ロール」は何なの?家畜の餌なの?サイロに入れる代わりに転がしてあるの?
霧が霞んでいるのが北海道らしいわね♪一緒に楽しませて頂きました、有難う~♪

私も車は「助手席族」ですよ~♪
Commented by harukoma68 at 2010-07-07 19:42
mapさん、最終日の編集も見事ね。

でも750枚撮影でカメラのカードが満タンとはこちらにUPされた枚数の何十倍も撮ったということね。すごい数だわ。それだけ収穫が大な旅と云うことね。お初のチシマフウロ、シオガマギク、エゾチドリ、みんな良いわね、全部北海道の地名入りではないかしら?
牧草ロールってこれは植物なの?テントのようにも見えたり(笑)
これだけの数を撮影したということはこれだけの距離を走ったということね、それぞれに
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
Commented by map at 2010-07-07 22:29 x

  ♪ おかめさん、こんばんは

おかめさんも、助手席族なの~同じ同じワタシタチ( *~∇~)人( ̄ー ̄*)ナカマ
気楽でいいけど、最近になって運転が出来たらなあ~と思うこともあるわ。
思いたった時にぱっと出かけられないとそう思うわ。

牧草ロールはね、牛のえさです。
年、三回ほど刈り取り今が一回目の時期なのよ。
刈り取って数日干したものを巻き取ったものが牧草ロールで、そのまま乾草として食べさせます。
写真のものは正しくはサイレージといい牧草ロールをビニールで包み一ヵ月ほど発酵させます。
これは昔はサイロで発酵させたものだけど、今はこういうやり方になっているそうです。
わたしはこれを見ると北海道らしさを感じるけれど、他の地域では見られないものなのかしら?

おかめさん、三日間お付き合いくださってありがとう~(*^^*)
Commented by map at 2010-07-07 22:31 x

  ♪ はるこまさん、こんばんは

しっかり準備しないで出かけるいい加減なわたし。
自業自得だわね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ふだんは出かけると500枚くらい撮るのだけれど、今回は景色が主だからそんなに枚数は
いかないだろうと読んだのが間違いだったわ。
コンデジとあわせると850枚ほどになりました。
道東地方は十勝とも言うんだけれど、トカチと名のつく花も色々有るようだけど細かな区別は
わたしには分からなくて。
シオガマギクのシオガマは宮城県?エゾシオガマ、ネムロシオガマというのもあってそれは白い花です。
牧草ロールは乾草の事です。おかめさんのレスに説明を入れてるので見てくださいね。

はるこまさんにも、三日間のお付き合いいただいてありがとうございました~(o^∇^o)ノ
名前
URL
削除用パスワード