花日記

野幌いつもの道(7・7)

           久しぶりに野幌へ行ってきました。
           すっかり夏の花に姿を変えていました。
           見逃したランの花やその他色々あったみたい。ザンネン
           この日は短い期間しか見られないクルマユリに出会えてラッキー
           大好きなゲンノショウコもいよいよ姿を見せ始めました。キツリフネも一輪だけ。
           これらたった一個しか見られなかった花もこれからはもういいわと言うくらい見られるでしょう。
                


                           クルマユリ
                           名前のいわれの葉を写し忘れました。
f0146493_20302194.jpg



                           オニシモツケ
                           咲き始めの時期は繊細な美しさ
f0146493_20303684.jpg



                           ドクダミ
f0146493_20304355.jpg



                           エゾアジサイも咲き始めて
f0146493_20305275.jpg



                           オオウバユリも名のいわれとなってる葉がまだついています。
                           花の咲くころには葉(歯)がなくなるのでウバユリ・・・
f0146493_20305973.jpg



                           チドメグサ・ ? ・ヘラオオバコ・タチカタバミ・ブタナ・
                           ワスレナグサ・これもワスレナグサ?・アザミ・コウゾリナ
f0146493_20311136.jpg



                           ここからはしばらく樹木の花たちです
             
                           この名前がわかりません
                              教えていただきました♪ミヤマイボタです。
f0146493_20312164.jpg



                           栗の花
f0146493_20313044.jpg



                           イワガラミ
                           ツルアジサイと似てますが、花びらが一枚なんです
f0146493_20313959.jpg



                           ツルアジサイ
f0146493_20315138.jpg



                           はじめて見たこれは!?
                           いったいなんでしょう。花びらとも思えませんが・・・
                                教えていただきました。アオダモの果実です。
                                花も白くてきれい~来年はぜひ花を見たいです。
f0146493_2032191.jpg



                           イヌツゲ
f0146493_20321351.jpg


                           以上樹木の花でした。分からなかった樹木の花、気になります。
                           ご存知の方教えてください。



                           蝶もたくさん飛んでいました
                           ツマジロウラジャノメ・エゾシロチョウ
                                    シータテハ
                           ヒョウモンチョウ・ヒメウラナミジャノメ?
f0146493_20322426.jpg



                           フランスギク・ナワシロイチゴ・イヌゴマ・キバナコウリンタンポポ
                           ゲンノショウコ・ウツボグサ・クサフジ・ツリフネ
f0146493_20323526.jpg



                           アカツメクサ・少しピンクのシロツメクサ・シロツメクサ
f0146493_20324522.jpg



                           アザミの綿毛  たまたまはらりと散る場面
f0146493_20325839.jpg



                           イケマ
f0146493_2033965.jpg



                           実
                           ユキザサ・マイズルソウ・ヒメヘビイチゴ・トチバニンジン
f0146493_20331877.jpg



                           似てる花三種                           
                           ヒメヘビイチゴ・キツネノボタン・カラフトダイコンソウ
f0146493_2033276.jpg



                           ウメガサソウ
                           この日一番のお気に入りです(*・・*)ポッ
f0146493_203337100.jpg

by maphananikki | 2010-07-10 22:22 | 野幌森林公園 | Comments(14)
Commented by ikutoissyo at 2010-07-11 00:37
暑い一日でした。
mapさんと同じように、床に入る前にちょっとのぞいてみました。
クルマユリの色も咲き姿もステキ!
初めて見るツルアジサイやイワガラミ、そしてあれもこれも初めてです。
アザミの綿毛のphotoは、偶然なんですか。
まるでハイスピードカメラみたいですね。
まとめ方もすっきりしていて、見やすくて、楽しく拝見しました。
Commented by miki at 2010-07-11 10:38 x
mapさん、おはようございます♪

すっかり夏になっていますね~(^-^)ニコッ
アジサイも綺麗に咲いて、大好きなツルアジサイも見事です~ 
近くにあって広い公園、こうしてお花が咲く時期には次々と違うお花が見られてホント楽しめますね♪
クルマユリがトテモ美人さん(*・ ・*)ぽっ
クルマユリと名のつく葉っぱとはクルマバソウのように葉が輪状なのでしたかね?
オオウバユリ→ウバユリも以前教えていただいてたのかも知れませんがその都度新しくなってナルホドって<笑>

色々な種類の蝶達にも出あえたのですね
蝶は動き回るから撮り難いですものね<素敵に撮られて~>
あざみの綿毛にはオォ~~~~~ッ!です
凄い写真撮られましたね~~<こんな写真待ってても撮れないですよ>
有難うございました((o(_ _o)ペコリ




Commented by map at 2010-07-11 10:51 x

  ♪ domaniさん、おはようございます。

こちらはここの所涼しくて23度前後なんですよ。
動けば暑いので、わたしにはちょうど良い好みの気温です。

クルマユリ、この花は普通のユリより小ぶりでかわいらしいの。
エゾカンゾウやエゾスカシユリなど野に咲くユリはたくさんあるんですけど小さなこのユリが一番好きです。
葉の形も珍しいのに、撮り忘れて残念!
イワガラミは生涯二度目の出会いです。わたしにもすごく珍しいんですよ。
アザミの綿毛は、今にも落ちそうな所にカメラを向けたら偶々ふわり
タンポポの綿毛と言い、どうして綿毛には魅力があるんでしょうね。
自分ではすごくお気に入りの一枚になりました~(^▽^)

ドイツが勝ちましたね。タコのパウル君、また当てましたよ(o ̄ー ̄o) ムフフ
優勝はスペインですって。さて、いよいよ明日ですね。
Commented by おかめ at 2010-07-11 10:53 x
mapさん♪皆さん♪おはよう~(^^♪

 今日は予報通りに雨が降ってきました。
今週一杯は雨なのよ。

やはり野幌は良いわ~、私の大のお気に入りです♪
こんなに素敵な森が近くにあったら幸せですね。

アザミの綿毛のフォトはグッドタイミングでしたね、素晴らしいフォトだわ~♪
ウメガサソウもカワユイ~♪

蝶も珍しいのが飛んでいて~♪

楽しませて頂きました~有難う~♪

Commented by map at 2010-07-11 11:11 x

  ♪ mikiさん、おはようございます。

野の花の周期は早いですね~!
この花はこの時期にと言うのがわかるようになってしまったのでその時期になったら、
という気持ちが強くなってしまっていわゆるサボリ癖がつきそう。
でも、出かけてみれば珍しい出会いがあるのでやっぱりコツコツ歩くのが一番みたい。

クルマユリはそうなんです。葉がクルマバソウのように輪のようになっているんです。
それもたくさんの葉っぱなんです。今回は雑草に隠れていたのでうっかり忘れてしまったわ。
この小さなユリが野に咲くユリの中で一番のお気に入りなんです。
咲く場所も、ここしか知らないのでこの短い時期だけしか見られないのよ。
あと一週間もするとつぼみも咲きそろいそうですね。もう咲いているかな?そわそわ・・・

気をつけていると色んな蝶がいるのね。
名前を調べるのがまた楽しいのよ。鳥もそうだけど、似た物が多くて難しいわ。
アザミの綿毛が今回のお気に入りの写真です。
偶々目の前でふわり、はらりと~♪ラッキーでしたよ(^▽^)
こちらこそ見ていただいてありがとうございました(^ー^)ノ
Commented by map at 2010-07-11 11:25 x

  ♪ おかめさん、おはようございます

あら~今朝はmikiさんもそうだったけどおかめさんとも同時にここだったようね。
きょうはお天気が予報どおりになっちゃったのね。
こちらは曇りです。今週は晴れ間も出そうで期待したいわ。

野幌は期待を裏切らないわ~(^▽^)
行けばきっと何かw(゜o゜)w オオー!~と言うものが見られるのよ。
今回の不思議は、樹木の花?なのか、あの赤いのはなんだろうかと
ぺらぺらの葉のようでもあるし疑問が頭の中を駆け巡りました。
ちっちゃなウメガサソウに今年もあえてヾ(〃^∇^)ノわぁい♪だったし。
森の中をうろうろ探しながら歩くのがとても楽しくて時間を忘れてしまいます。
身の回りのささやかな幸せに気がつかないことも多いけれど、この野幌だけは
本当にありがたい場所があると、感謝していますよ。
アザミの綿毛、いい場面が撮れたでしょう~(*^^*)

野幌の事、おかめさんにも大のお気に入りになってもらえて嬉しいわ(o^∇^o)ノ
Commented by ふみ at 2010-07-11 11:51 x
mapさん おはよう (^。^)
野幌で夏の花が見られたのね。
ワァ~ 好きなユリ、クルマユリ、花びらがくるりと丸く反り返って車の形に見えるわね。
オニシモツケ、きれいですね~。綿のような雪のような感じがいいわね。

栗の花を見るのは初めてです。花は長いのね。丸い実をつけるのは意外だわ。
蝶も珍しいのがいるわね。エゾシロチョウがきれい ! シータテハも綺麗で目を引きます。

ナワシロイチゴとツリフネが好き !   
アカツメクサ・・・きれいに撮れたわね。素敵 !

アザミの綿毛、散る場面をパチリしたのね。素晴らしい !   やったわね~。mapさん写真家になれるわよ~。

ウメガサソウ 可憐で清楚で姿が可愛いわね。一番のお気に入りがうなづけるわ~。

楽しかったです~。ありがとう。(^.^)/~~~
Commented by harukoma68 at 2010-07-11 15:58
mapさん、こんんちは。

夏の野幌の様子ね、季節の移ろいを感じるわね。
クルマユリがきれい~葉にその名前の由来があるの?
ウバユリの所以には笑ったわ、一生歯を大事にしなくちゃね(笑)
アザミの綿毛の落ちる瞬間を撮れたのはラッキーね、すごくきれい。プロ並みよ。
ウメガサソウはお初だわ、このような感じのが好きだわ。そのほかにも木の花が沢山見られるわね、名前がわからないお花がいっぱい、でもきれいね。
蝶も沢山の種類が見られたわね、
見せてくださってありがとう~♪
Commented by map at 2010-07-11 17:09 x

  ♪ ふみさん、こんにちは

クルマユリの花びらが反り返ってカボチャの馬車のようね。
でもクルマの意味は葉っぱにあるのよ。
きちんと葉っぱを撮らないでしまって残念。
オニシモツケの繊細な花が大好き。
でも、この後は茶色くなってかなり見苦しくなるの。
キレイな時はほんのわずかな間なんです。
栗の花、これは雄花の方ですが、このあと雄花のついた下のほうに雌花がでます。
その雌花からあの栗になるそうですよ。
野幌で雌花が見つけられると良いのだけれど・・・上手くその時期に出かけられるといいんだけどね。
ナワシロイチゴの花もかわいいわね。
蝶も模様の違いに感心してしまいますね。名前調べが面白かったです。

ま、ふみさんに褒められて嬉しいわ(o^∇^o)ノ今からでも写真家になれるかしら。∬´ー`∬ウフ
たまにお気に入りの一枚が撮れたら大満足なんです♪
Commented by map at 2010-07-11 17:10 x

  ♪ はるこまさん、こんにちは

花を追っていると、季節の移り変わりはまざまざと感じ取れるわね。
そして寂しくなるのよ。あ~もうあの花は終わってしまった・・・
今度はもっと秋が近くなるって。長い冬休みを過ごさなければならないわ。

クルマユリは、葉っぱが車輪のように円くたくさんついているの。
そういう大事な所を撮り忘れるポカをするのよ~(^▽^;)
(⌒▽⌒)アハハ! ウバユリのようにはなりたくないわね。
ま、はるこまさんにも褒められちゃった♪(*´ェ`*)ポッ
写真を撮ってて、嬉しい瞬間ね。こういうことはそうそうないもの。ラッキーだったわ。
ウメガサソウはほんと、愛らしいのよ。この種類には似た花も多くて、ベニバナイチヤクソウも仲間です。
ウメガサソウのベニバナもあるらしいので、今度はそれも探さなくちゃね。
こちらこそ見ていただいてありがとう~(o^∇^o)ノ
Commented by ひろりん at 2010-07-12 01:38 x
mapさん、こんばんは~
いつも夜中になってしまうのでずっとコメント残せずにいました、ごめんなさい。

クルマ百合のお写真とても素敵。
オニシモツケのようなお花も大好きです。
珍しいお花をいっぱい楽しませていただきました。
木の花はさっぱりわかりませんが、気になるので調べてみました。
白いのは、ミヤマイボタかも?
ピンク色のはとっても気になります。ヤチダモの実に似てるかなと思いました。

ご旅行、良かったですね。
さすが北海道、いろんな花の群生があってびっくりでした。
花めぐり、ご一緒させていただきありがとうございました。
Commented by map at 2010-07-12 11:14 x

  ♪ ひろりんさん、おはようございます

木花の名前を、教えてくださってありがとうございました(*'▽'*)♪
ミヤマイボタというのが有るんですね。イボタノキなら名前に聞き覚えがと比較してみたら
葉の先がとがったのがミヤマイボタなんですね。
それに、ヤチダモで検索してみたらどれも茶色い実でしたが、アオダモの名前も載ってるところがあって
検索したらまさしくこの色の果実が出てきました♪
花も白くて素敵でした。来春はぜひ花に会いたいです。
ひろりんさん、どういうところからヤチダモに行き着いたのかしら。
おかげさまで名前がわかってとっても嬉しいです。ありがとうございました~ヽ(=´▽`=)ノ

ひろりんさんにシモツケのしべが美しい写真を見せていただいたときから、シモツケが好きになりました。
その後はじめて実物の花に出会ったときは感動でした。
あれからシモツケを見ると、撮らずにはいられないのよ。
考えてみると花の好みはひろりんさんの写真から受けた影響が本当に大きいです♪
北海道の花の群生地は、地元の人しか知らないような場所がまだまだありそう。
それを探して見に行きたいです。
Commented by ひろりん at 2010-07-12 13:05 x
今日は雨で庭仕事もせず。父の通院もなく家の用事ができます。
アオダモでしたか、検索でヤチダモの薄ピンクの実の小さな写真が一件だけあったのでそれかと思いました。一件では信用できませんね。(^_^;)
アオダモとヤチダモ、葉っぱも違うんでしょうね。
アオダモだったら今年公園でそれらしき花を見ました!
ナンジャモンジャよりもっと繊細でとっても綺麗でしたよ~
実ができてるかしら、今度行った時見てみますね。遅いかも。
Commented by map at 2010-07-12 20:04 x

  ♪ ひろりんさん、こんばんは

ひろりんさん、お父様の通院に付き添われていらっしゃるの。
夫婦二人暮しの我が家のようなわけには行かず、何かとお忙しいですね。
雨降りの日は、鬱陶しくても庭仕事がないだけ楽が出来るのね。

あら!葉っぱが違うかしらね?(^▽^;)
ヤチダモは茶色かったけど、出来たばかりの時はピンク色なのかなあと思ったりしていたんです。
花はヤチダモとアオダモでは全く違ったので、来春にはしっかり確かめて見なくちゃ。
アオダモはナンジャモンジャに似た花でしたね。(ネットで見ただけですが)
実はどのくらいまで木に残っているんでしょうね。
こちらよりは早くに実になってると思いますけど、古くなると茶色いのかしら・・・
ひろりんさん、ぜひ見てきてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード