花日記

湿原からの帰り道(7/9)

       湿原に至る途中に滝が三ヶ所あるそうです。
       そのうちの一ヶ所に寄ったり、回り道して湖を見て帰ったり
       ぶらぶらと寄り道を楽しみました。
       まぁ遠かったこと・・・日帰りの限界地点だったかもしれません。



                          湿原の駐車場には沼がありました。
                          天竜沼
湿原からの帰り道(7/9)_f0146493_2135314.jpg




湿原からの帰り道(7/9)_f0146493_21351367.jpg



                          道にはいたるところにコウリンタンポポが咲いていて札幌近郊とは違います。
湿原からの帰り道(7/9)_f0146493_21352250.jpg



                          鳥を見つけましたが、何の鳥?
                             教えていただきました。エゾライチョウ うわぁ~驚いた!
                             狩猟のし過ぎで今は急激に数が減っているそうです。
湿原からの帰り道(7/9)_f0146493_21353244.jpg



                          ウマノアシガタ
湿原からの帰り道(7/9)_f0146493_21354227.jpg



                          滝へ至る道には、熊出没注意の看板が有り、怖かったです。
湿原からの帰り道(7/9)_f0146493_21355218.jpg



                          雨霧の滝
                          他にも女神の滝とかあるそうですが・・・
                          途中名水100選という湧き水があり、美味しい水を飲んできました。
                          分かっていたらポリタンクを持ってきたのに・・・             
湿原からの帰り道(7/9)_f0146493_2136221.jpg



                          シナノキンバイ?・サイハイラン
湿原からの帰り道(7/9)_f0146493_21361315.jpg



                          シコタンキンポウゲ?ウマノアイガタ?とセリ
湿原からの帰り道(7/9)_f0146493_21362434.jpg



                          朱鞠内湖(しゅまりないこ)
                          ここ幌加内町は、冬は道内でも一二を争う厳寒の地
湿原からの帰り道(7/9)_f0146493_21363719.jpg



                          ヤナギラン
湿原からの帰り道(7/9)_f0146493_21391063.jpg




湿原からの帰り道(7/9)_f0146493_21392088.jpg



                          フランスギクもどこにでも咲いています
湿原からの帰り道(7/9)_f0146493_21392931.jpg



                          ジャガイモ畑とサイレージ
湿原からの帰り道(7/9)_f0146493_21393946.jpg



                          夕方が近い空にグラデーションの山並みがきれいだったのですが・・・
湿原からの帰り道(7/9)_f0146493_21394851.jpg

by maphananikki | 2010-07-13 21:55 | 北海道 | Comments(10)
Commented by miki at 2010-07-13 23:44 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
今週末には梅雨も明けるようです

天竜沼、良い雰囲気ですね~<写し方が良いのかしら>
コウリンタンポポの茎ってこんなに長いのですか
蝶もとまって良い感じ~<コウリンタンポポは見たこと無いんです南の方でもあるのかな~?>
色からすると南の方に似合いそうな色なんだけど・・・
熊出没注意なんて書かれてたら恐いですよね
熊が絶対近寄って来ない方法って無いのかな~?
暑い時には滝巡りも涼しげで良いですね<名前も雨霧の滝♪>

ジャガイモ畑も凄い!
北海道はジャガイモの産地ですものね<広々とした写真好きです>
可愛い名前のフランスギク、お花も可愛いです
群生の中に紫色の花も混じっていますねアカツメクサ?
ヤナギランも良いし・・・珍しい鳥にも出あえたし・・・
今回も沢山の良い出あいがありましたね(^-^)ニコッ  
有難うございました








Commented by おかめ at 2010-07-14 10:17 x
mapさん♪おはよう~(^^♪

 今日はこちらは雨模様なのよ。
沼は吸い込まれそうに感じるわ、それだけ神秘的なのね、怖くなかった?私は湖とか沼を見ると吸い込まれそうに感じる時があるのよ。

「名水100選という湧き水」があったの?美味しかったでしょう、その場で飲んだら新鮮なのね、持ち帰っても美味しいでしようけれど、その場で飲むのが一番良いでしょうね。

一日で限度まで飛ばされたのね、飛ばし甲斐があったでしよう、あまり無理をなさらないでね、北海道の道路は飛ばしやすいけれど気をつけてね。

鳥は「エゾライチョウ」に似ているけれど調べてみて下さいね。

ジャガイモ畑の広さにはビックリです♪
Commented by ふみ at 2010-07-14 10:48 x
mapさん おはよう (^。^)

mapさんから秘境と聞いているからでしょうか、沼を見ると神秘的で、シーンと静まりかえっているような気がするわ。怖いような・・・でもコウリンタンポポの赤い色を見ると気持ちが和むわね。

珍しい鳥・・・mapさんのところでは初登場ね。
ジャガイモ畑とサイレージの丘、絵になる一枚ね。美瑛に似て素敵な眺めです。

ヘェ~、名水100選という湧き水に出合ったのね。美味しかったでしょう。 !!  ホント分っていたらポリタンクを用意するわね。ウフフ
(*^^)v

珍しい北の風景を見れて良かったです~。 (^o^)/
Commented by harukoma68 at 2010-07-14 17:11
mapさん、こんにちは。

最後の山のグラデーションは素晴らしいわ、絵に描いたかのようね。かすんでいる感じがなおさらいいのね。
最初の沼の様子、木々が湖に映っていてなにか吸い込まれそう、霧が出ているの?
曇りだから吸い込まれそう?女神が出てきたりで御伽話が始まるかのような(笑)
滝はいつ見ても神聖なイメージだわ、寒そう。
名水100選なっている湧水を飲んできたの?
空気の美味しいところで飲む水は最高でしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-14 19:50
mapさん、そちらもすっかり夏の景色になりましたね
毎日のお出かけも楽しいでしょう、水のある風景には癒されます
見知らぬお花にもわ~~いいな~季節を凝縮して見られるのもそちらの特権ですね

あれもこれも覚えられないほどのお初に出会えました、ジャガイモ畑も懐かしい
スケールの違いに驚いたものです
北の大地の美味しい空気をいっぱい戴きました、元気になれるわ
(*^_^*)
Commented by map at 2010-07-14 20:12 x

  ♪ mikiさん、こんばんは

いよいよ梅雨明けなのね。良かったわね。
でも、喜んでばかりもいられない・・・暑い暑い夏がやってくるのね(^^;;

天竜沼、山の中でひっそり静まり返った沼が霧に覆われて益々いい雰囲気でしたよ。
写し方ではなくその時の状況が良かったのだと思います。(^▽^)b
コウリンタンポポ、全国に広がってるけれど、特に東北・北海道などで多いとか。郊外ではここの所随分目に付きます。

熊出没注意の看板は、わたしが出かけるところでは良く見られるもので珍しくないのよ。でも札幌近郊の道だとなぜか安心感があるけれど、ここではかなり不気味でした!
熊が人間に気がつくように、ラジオのボリュームを大きくしておいたり鈴を鳴らしながら歩くと良いと言われています。

今の時期はジャガイモ畑が花盛りで、広々とした畑は格好の被写体です♪
フランスギクは別名マーガレットなんですって。でも園芸種のマーガレットは、また違うものだとか。郊外に出るとどこでも群生していますよ。
紫色の花はアカツメクサです。これも今、花盛りです。
Commented by map at 2010-07-14 20:14 x

  ♪ おかめさん、こんばんは

山の中の沼と言うだけで、見るわたしにも神秘的でした。
と言うか、ちょうど霧が出てきたところだったので余計そういう風に見えたのね。
人気のない沼は不気味ささえ覚えます・・・

おかめさん、あれはエゾライチョウなのね!
早速検索してみたら、まさしく同じ鳥だわ。とさかの様子などそっくり。
おかめさん、良くご存知で、驚きました。
昔は美味しい肉なのでよく食べられたのだそうです。それで今は数が激減してなかなか見られない鳥だとか。
変わった鳥だなあとは思ったのだけど、分かって嬉しいわ。ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ
ジャガイモ畑は今は機械化されているから広い方が効率が良いのでしょうね。
北海道ではどこの畑もこんな感じですよ。
Commented by map at 2010-07-14 20:15 x

  ♪ ふみさん、こんばんは

ふみさん、連日外出が続いています。きょうは富良野や美瑛に行ってきたのよ。
ジャガイモ畑、ほんとね 美瑛みたいね。美瑛でもジャガイモ畑が広がっていましたよ。
この山の中の沼は恐ろしいような静けさでしたが、きょう行ってきた沼はまた不思議な沼でした・・・
後日ご覧下さいね(^_-)-☆

名水100選に北海道の水がいくつ名を連ねているのか知らないけれど、有名なのは京極町の水なんです。
積丹などに行く時、寄れる場所なんだけど一度も行った事がないのよ。
今度ポリタンクを積んで行って見ようかしら。
お茶やコーヒーがとても美味しいと聞いてはいるんだけれど・・・
Commented by map at 2010-07-14 20:15 x
  ♪ はるこまさん、こんばんは

山のグラデーションは実際に見たほうがずっときれいに見えたんだけど、自然は素晴らしいものを見せてくれるわね。
そうねそうね、かすんでいるからいいのだと思うわ。
沼もそう、山を下りてから見に行ったんだけどちょうど霧がかかってかすんでいたのよ。
何事も霞がかかっている方が暈しが効いていいのかもね~(^ー^* )フフ♪
天竜沼の近くには雨霧がかかり近くには女神の滝も・・・
ほんとね、昔々・・・とお話を語りだす、市原悦子さんの声が聞こえてきそうよ(⌒▽⌒)アハハ!
沼だの滝だの、夏のお出かけ向きでしょう?
実際にはそう寒くはなかったけれど、写真では涼しげに見えるでしょう。
Commented by map at 2010-07-14 20:22 x

  ♪ TUKASAさん、こんばんは

はーい、木々の緑もすっかり揃って夏真っ盛り。
でも、きょうは富良野や美瑛に行ってきたのですが、山の中の木々は
早くも夏枯れのような、秋っぽい色合いがちらほら見られましたよ。
なんか寂しくなります。
あちこちでかけていても、まだまだお初の花に出会う面白さ。
野生の花もなかなか奥深いですね~
TUKASAさんに見せていただく花にも、へぇ~こんな花があるのと言うのがありますから
日本全国ではどれだけの花があるのでしょう。
できるだけ見に出かけたいものですが・・・無理ですね(^▽^;)
名前
URL
削除用パスワード