花日記

富良野・美瑛その1(7・14)

       今年も富良野・美瑛に行ってきました。
       去年出かけたところはパスして、富田ファームと最近話題という青い池がメイン♪
       お天気も何とか持ちこたえてくれてまずまずのドライブ日和でした。
       富田ファームはおととし行った時より早く到着したのにたくさんの人でした。
       見ごたえ充分なのに、無料と言うのも魅力ですね。
       ここの管理費用はどうしているのかと要らぬおせっかいながら気になりました。


                初めての芦別-美瑛線 と言う道を走ったら、すごい道なんです・・・
                古典的な道、というのも変だけど、舗装してない山道。
                熊が出そうで怖かったけれど、面白い道でエゾシカにバッタリ♪ 
                アニメ3枚の画像です。
                表情がかわいい~     
富良野・美瑛その1(7・14)_f0146493_16452140.gif



                ヤナギラン
富良野・美瑛その1(7・14)_f0146493_16453473.jpg



                山の中を走り抜けると十勝岳連峰が目の前に広がります。
                真ん中の高い山が多分富良野岳
富良野・美瑛その1(7・14)_f0146493_1645444.jpg



                上の木もそうですが色づいていますね。もう秋の始まり??
富良野・美瑛その1(7・14)_f0146493_16455219.jpg



                富田ファームのラベンダー
                規模の違うラベンダー畑が何枚もあります。
富良野・美瑛その1(7・14)_f0146493_1646250.jpg




富良野・美瑛その1(7・14)_f0146493_1646940.jpg



                花畑  カリフォルニアポピーとサルビアなど
富良野・美瑛その1(7・14)_f0146493_16462387.jpg




富良野・美瑛その1(7・14)_f0146493_16463292.jpg




富良野・美瑛その1(7・14)_f0146493_16464032.jpg




富良野・美瑛その1(7・14)_f0146493_1646517.jpg



                ポピー      
富良野・美瑛その1(7・14)_f0146493_1647443.jpg



                ポピー
富良野・美瑛その1(7・14)_f0146493_16471834.jpg



                ラベンダーとポピー
富良野・美瑛その1(7・14)_f0146493_16472859.jpg



                ドライフラワー作りをしてました。
                事務所前にはラベンダー色のバイクが。
富良野・美瑛その1(7・14)_f0146493_16474011.jpg




富良野・美瑛その1(7・14)_f0146493_16475439.jpg



                上の写真、手前の花はこれ。ヘメロカリスなど
富良野・美瑛その1(7・14)_f0146493_1648439.jpg




富良野・美瑛その1(7・14)_f0146493_16481431.jpg



                富田ファームから見た十勝岳連峰
                真ん中の白っぽい山が十勝岳
富良野・美瑛その1(7・14)_f0146493_16482373.jpg



                こんな花も見られました。
富良野・美瑛その1(7・14)_f0146493_16483391.jpg

       下に、次に行った青い池などがあります。
       続けてご覧下さいね
by maphananikki | 2010-07-19 17:15 | 北海道 | Comments(10)
Commented by harukoma68 at 2010-07-19 20:19
mapさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
富良野・美瑛へお出かけ、舗装していない道も今は珍しいわね、でもけっこう揺れたことでしょう。エゾシカにばったり出会ってびっくりするやら可愛いやらで、熊でなくてよかったわね。色彩の丘の眺めが良いわ、四季折々景色が変わっていて4つの表情があるのでしょう。青い池これは海草のせいなのかしらね?不思議だわ、水温のせいもあるのかしら?
そして白髭の滝も清々しいわ。温泉もあるのね。
ラベンダーの紫がとてもきれい、香りもするのでしょうね、お花ごと何色もきれいにグラデーションされた景色は一枚の布のように見えるわね、これは北海道ならではの景色ね。今夜も楽しみました。ありがとう。
Commented by miki at 2010-07-19 21:46 x
mapさん、はるこまさん、こんばんわぁ~♪
今日も暑い一日でした<これから何度同じ事を書くのかしらね>

エゾシカ可愛いですね~(*^_^*)
鹿の目って優しくて可愛いですものね
ラベンダー畑が凄いです~
富良野も絶対行きたい場所です<北海道は憧れの地です>
こうしてmapさんに見せていただくから北海道への思いが募ります
何もかもにスケールの違いを感じさせられます
今年のお花の絨毯は地味めかしら?
大好きなポピーに(^-^)

おかめさんの所でチラッと青い池の写真を見せていただいて
いつアップして下さるのかなと楽しみにしていました
ウンウンとても綺麗ですね~
四季彩の丘、今年はまだお花が咲き揃ってないのでしょうかね
昨年?はチャンとハートの形でしたのにね<剪定しなくっちゃね 笑>
広々~~~で気持ちが良いです
白髭の滝も涼しげで・・・一息つけましたホッ!
沢山撮られると整理が大変ですね
楽しませていただいてます。有難うございました
Commented by map at 2010-07-19 23:36 x

  ♪ はるこまさん、こんばんは

はるこまさん、早速見ていただいてありがとうね(o^∇^o)ノ
舗装していない道は、町道や村道ならわかるけどね~。
でもね、でこぼこ走りにくい道ではあったけど、なんて言ったらいいのかな。
冒険心溢れる道で楽しかったのよ。直ぐ左は崖になってたり、怖い怖い・・・(^▽^;)
そんなところでエゾシカもビックリしたでしょうね。
きょとん・・とした顔がかわいい~逃げようともしなかったのよ。
これが熊だったら・・・心臓がとまるかも?

青い池は、温泉成分があのような色になるのだそうですよ。
だから温泉街の川の水も青いの。
白金温泉という所は、旭川に住んでいた頃から知っていたけれど青い池や水の事は
今年になって知ったんです。いつから知られていたのかなあ。
富田ファームに行くと花の香りで辺りが満ちていましたよ。
Commented by map at 2010-07-19 23:39 x

  ♪ mikiさん、こんばんは

これからは暑くない日があるのかしら?北海道ならありそうだけどそちらはないわね!

エゾシカもこういうところで見るとすごく可愛いのだけど、迷惑を受けてる方たちには困った動物なのよね。
ラベンダー畑も富良野近辺にはたくさんあるけれど、ここ富田ファームはやはりオススメの場所だわ。
他の花も楽しめますしね。
ここのポピー畑もわたしは好きなんです。真っ赤に染まる畑が可愛くて~♪

四季彩の丘は、花が終わった所やこれからのところがありましたよ。
ハートの木はいつも違う方角から撮るので、この方角はハートには見えないのかも。
今回は十勝岳まで行くので時間に少し追われてそそくさとこの場所を後にしたの。
花の種類はどうだったのか良く見られませんでした。

知らなかった青い池や白髭の滝も見られて満足しました。
昔旭川に住んでいたこともあるのに、この辺りの事は何にも知らなかったわ~
つい欲張ってあれもこれもと観ていただきたくて並べました。
道外の方には北海道は興味深いかな~って思って・・・(^▽^;)ゞ
Commented by おかめ at 2010-07-20 11:51 x
mapさん♪おはよう~(^^♪

 今日もこちらは猛暑です、カラッとしているから梅雨時期よりも過ごしやすいかしら?

さすが北海道だけあって広さは抜群ですね、こんなに広いところから本州を見ると狭くって馬鹿らしくなるのではないでしようか?
こうして見せて頂けて嬉しいわ♪
行った気持になるから、私は安上がりなのよ。

富田ファームのラベンダー畑は中は歩くの?健脚でないと疲れるわね、オランダをみているようなお花畑もあるし…。
美瑛町は競馬の馬の厩舎があるところですね、広いわね~♪
一つ一つのお花も凄く綺麗で、さらに広さに息を飲みました。

エゾシカにも会い、白髭の滝もあり、青い沼も見て、強行軍でしたね、二人だから頑張れたのかしら?仲がよいのね(*^_^*)ウラヤマシイ。。。
Commented by map at 2010-07-20 13:13 x

  ♪ おかめさん、こんにちは

きょうはカラッとしてるの?それでも暑さに変わりはないわね。
こちらは曇ったままで、風の通り道にPCがあるので、段々寒くなってきたわ。

広さはね、こういう場所ばかりなのでこういうものだと思ってるけどどうなのでしょう。
わたしもネットで皆さんに見せていただくところはいっしょに出かけた気分になれます。
だから随分、色んな場所を知ったし行きたいなって思います。

富田ファームは、全て歩いて移動なのよ。花を見ながらおかめさんやわたしならどうってこともない距離ですよ。
途中に展望台もあるしそこから一望できますので。
美瑛町に競馬の厩舎があったかしら?聞いたことがないけど。
丘の町、つまり農業の町ですが・・・わたしが知らないだけかもしれません。

四季彩の丘や十勝岳は夫の希望でしたが、今のところ興味がいっしょなので助かってるわ。
ツアーなどで安く出かけられる場合も有るのよ。でもそういうのはイヤなんですって。
最近、夫もコンデジを持って写しています( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-20 14:09
富良野美瑛のお花畑は何時見ても見事だわ
毎年立派になってるんでしょうね、株の背長も有りますから
TVでも手招きしてますよ(*^_^*)
一度は見たい景色ですからね

香りのよき空気をご馳走になりました、深呼吸
Commented by ふみ at 2010-07-20 17:11 x
mapさん こんにちは (^。^)
エゾシカを近くで撮れたのね、それともズーム ?   太っていて元気そうだわ。かわいい !

十勝岳連峰は懐かしいで~す。4年前に行ったとき、途中の白樺林が綺麗でしたよ。

ラベンダーはいつも変わらず綺麗ですね。波を打つようなこの丘。私が見た時もとても綺麗で思い出しますよ~。ポピーも綺麗ですね。
ヘメロカリスはユリに似ているので好きです~。

その2
おお~いいですね~。四季彩の丘、素敵な写真を撮られたわ~。素晴らしい眺めです。
いつ見ても美瑛の丘は綺麗ですね~。懐かしい郷愁のようなものを感じます。

「青い池」って変わっているわね。枯れ木が沢山生えていて立ったまま枯れたのかしらね。
素敵なグリーン、この色は何からくるのでしょうね。
枯れ木が立っているのは信州の大正池を思い出します。オンネトーに似ているわね。オンネトーは綺麗だったわ。

滝と滝つぼがすごい~。きれい !

美しい景色の数々を見て圧倒されました。ありがとうございました。 ヽ(^。^)ノ
Commented by map at 2010-07-20 21:58 x

  ♪ TUKASAさん、こんばんは

富田ファームと四季彩の丘は、素晴らしい景色だと思います。
でも今年はラベンダーが、お天気のせいで傷んだ所もあって
公開出来ないガーデンもあるとか。
富良野にまた新しいガーデンが出来たんですよ。
そこにも行って見たかったのですけど欲張ってあちらこちらに
行きたくて、無理だったわ。
ま、今年よりは来年の方が形も整うでしょうね。
TUKASAさんもぜひ一度お越しくださいね。
Commented by map at 2010-07-20 22:00 x

  ♪ ふみさん、こんばんは

エゾシカは狭い道にいたので運転席側の窓を開けて目の前で撮ったのよ。
あまりに近くてドキドキしたわ。
それから少し前に進んで車から降りて望遠で撮りました。
逃げもせず、何者?という感じでこちらを見てる様子が可愛くて離れがたかったです。

ふみさん、十勝岳連峰もご存知なのね。以前にもそういえば言ってたわね。
富田ファームは一昨年行った時より素敵になっていたような気がするわ。
それとも一昨年は良く観ていなかったのかもしれません。
初めての富田ファームにラベンダーしかめに入らなかったかも・・・(^▽^;)
四季彩の丘も美瑛の丘が見られて好きな場所です。
青い池は温泉成分がこういう色になるのだそうですよ。
近くに白金温泉があります。滝つぼとその川も青かったです。
オンネトーには行ったことがないのよ。
ふみさんはほんと、あちこち見られてるのね!
名前
URL
削除用パスワード