花日記

富良野・美瑛その3(7・14)

       青い池をみてわたしは満足。もう帰ってもいいのだけど・・・
       相棒はまだ先に進むつもり。
       この美瑛の先には旭川市があり、そこで暮らしていたわたしは白金温泉や十勝岳は
       名前だけ知ってました。
       知らないところを観てみる、そんな好奇心もあってやっぱり行って見ようっと。
       折角ここまで来たんだしねと、胸のうちでのひとり問答。( ̄m ̄* )ムフッ♪
       時にはこんな葛藤もあるんです。



                白髭の滝の白金温泉からさらに山の中に進みます。
                左端に道がちょこっと見えています。
富良野・美瑛その3(7・14)_f0146493_22193091.jpg



                目的地の望岳台はこんな感じ。
                雲が手を伸ばせば届きそうな低さ!
富良野・美瑛その3(7・14)_f0146493_22194194.jpg



                荒涼とした中にこの花だけが色を添えています。
                イワグクロ、別名タルマエソウ
                何度かわたしも上った支笏湖の見える樽前山でよく見られる花だとか。
                樽前山ではあいにく見てないのですが。
富良野・美瑛その3(7・14)_f0146493_22194913.jpg



                たくさん、咲いていました
富良野・美瑛その3(7・14)_f0146493_2219599.jpg




富良野・美瑛その3(7・14)_f0146493_22201129.jpg



                こんな所に来てる車なのに、道外からの車がほとんどなのにビックリ。
                えっ・・・?? なぜ? 富田ファームでもたくさん見たけれどそれは分かるけれど。
                花はマルバシモツケ  かろうじて残っていました
富良野・美瑛その3(7・14)_f0146493_22202163.jpg



                望岳台から更に先に行くと、十勝岳パーキングエリアに着きました。
                ここには十勝岳への登山口があります。
富良野・美瑛その3(7・14)_f0146493_22203383.jpg



                十勝岳
                三浦綾子さんの小説『泥流地帯』大正15年5月、十勝岳大噴火が舞台です。
富良野・美瑛その3(7・14)_f0146493_22204251.jpg



                爆発でえぐられた山肌。
富良野・美瑛その3(7・14)_f0146493_22205021.jpg



                下界に見えるのは、上富良野町か中富良野町でしょうか。それとも富良野?
富良野・美瑛その3(7・14)_f0146493_2221457.jpg



                登山道にちょっとだけ足を踏み入れてみました。
                アカバナ・ゴゼンタチバナ・アザミ・エゾノヨツバムグラ・マイズルソウがまだ咲いてる!
富良野・美瑛その3(7・14)_f0146493_22213798.jpg



                登山道から見た十勝岳
富良野・美瑛その3(7・14)_f0146493_2221463.jpg



                そこから今度は下って帰ります。気がつくと、道にはラベンダーの帯が連なっていました。
富良野・美瑛その3(7・14)_f0146493_2222147.jpg



                ラベンダーが途切れると今度は斜面に花畑♪
                立ち寄って上ってみました。
富良野・美瑛その3(7・14)_f0146493_22222976.jpg



                ほとんどがこの花たちですが
富良野・美瑛その3(7・14)_f0146493_222239100.jpg



                よく見ると色々有ります
富良野・美瑛その3(7・14)_f0146493_222250100.jpg



                ムラサキウマゴヤシ  色が素敵♪
富良野・美瑛その3(7・14)_f0146493_22225927.jpg



                ヤマハギ
富良野・美瑛その3(7・14)_f0146493_2223983.jpg



                まっすぐな道
富良野・美瑛その3(7・14)_f0146493_22232115.jpg



                水田        ここらで富良野とはお別れです
富良野・美瑛その3(7・14)_f0146493_22233586.jpg



                おなじみの場所まで帰ってきました
                岩見沢に近い三笠・桂沢湖  ここの水の色は深いグリーンがきれい
富良野・美瑛その3(7・14)_f0146493_22234579.jpg



                桂沢湖の駐車場の道路の向こう側で
                ヒヨドリグサとヤナギラン  どこででも見られるヤナギランなんですね
富良野・美瑛その3(7・14)_f0146493_22235514.jpg



                クサフジも・・・
富良野・美瑛その3(7・14)_f0146493_2224551.jpg

       ちょっと抵抗心もあったけれど、やっぱり行ってみて良かった!テヘヘッ(*゜ー゜)>
       三部作、終わりです。ありがとうございました。
by maphananikki | 2010-07-20 23:05 | 北海道 | Comments(10)
Commented by おかめ at 2010-07-21 10:05 x
mapさん♪おはよう~(^^♪

 「十勝岳」まで見せて頂いて有難う~♪心の葛藤と戦いながらのドライブでしたのね♪
お蔭で拝見出来て良かったわ。

十勝岳は大噴火があったのね、 爆発でえぐられた山肌、凄いですね。
あそこは立ち入り禁止なの?下りて行きたくなるわね。

今日、あけびは六甲の地獄谷に出かけています。私は7、8月は暑いので参加をしないのよ。

ムラサキウマゴヤシは良く見ると素朴で良いわね♪
探すと以外と野草が咲いているものですね。珍しい野草を見せて頂いて有難う~♪

道外のナンバーが多いでしょう、みなさん詳しく調べて北海道とか屋久島などへいらしているわよ。
お顔を見なかったので「どうなさってたの?」と聞いたら「「北海道へ樹氷を見に行ってた」とか「礼文島へお花を見に行っていた」とか…それも80代の女性が、恐れ入りました。

Commented by ikutoissyo at 2010-07-21 10:44
飽きるほど「あついあつい」を連発して、朝からエアコン漬けです。

3部作を一気に拝見してきました。
この時期にこれだけのお花を見られるのですから、日本各地から集まってくる気持ちは解りますね。
パチワークのような色彩豊かな花壇から、無彩色の十勝岳、そして楚々とした山野草など、旅行雑誌では見たことがありますが
この三部作は、mapさんの目を通して見せていただけたので、
まるでご一緒した気分でした。
既製品と手作りの違いですね。ありがとうございました。
Commented by harukoma68 at 2010-07-21 10:54
mapさん、ヾ(^∇^)おはよー♪

なんと、涼しい景色なの!
朝からこう暑くてはと思いながらこちらへ伺って良かったわ、一瞬だけど暑さを忘れました(笑)
さらに山のほうへ登って十勝岳まで進まれたのね、大正15年の十勝岳噴火の生々しい様子が伝わってきます。山肌がえぐられている様子、寒気がしたわ(笑)
そして道外からの車のナンバーをみて連日天気予報で暑さのトップを競う地名ばかりね(笑)みなさん涼を求めての旅ということですね。
望岳台に低くたちこめる雲、つかんでみたいな~
イワグクロは涼を感じさせてくれます。
山野草も沢山涼を放って咲いてくれているのね。
そんな中、少し秋を感じるお花も見られます。
Commented by map at 2010-07-21 11:35 x

  ♪ おかめさん、おはようございます


夫はこういういい所もあるよとわたしに見せたい気持ちなのだと思います。
それが察せられるので、ね(^▽^;)

十勝岳のどこまでが登山できるのか?
1988~89年の噴火で1990年までは入山禁止でしたが現在は平穏だそうです。
望岳台にも登山口があり、どちらからも比較的容易に登山が出来るそうです。
そう聞くとちょっと登ってみたい気になるけれど・・・
登山口を花を探してちょっとだけ歩いた時、鈴を鳴らしながら登山者が下山して来ました。
熊よけの鈴だ~と、怖くなってわたしも引き返したんです。(夫は車の中で待ってたの)
地獄谷みたいな山肌ね。
そちらにも地獄谷があるのね。やはり火山と関係ある場所なの?
7~8月は、体力が万全でないと消耗が激しいでしょう。
無理しないのがいいと思います。もう少し涼しくなったらまた、楽しんでね。

ここでの道外ナンバーの多さには本当に驚いたのよ。写真は一部です。
うちの隣に止まっていた車には洗濯物がぶら下がっていました・・・
Commented by map at 2010-07-21 11:36 x

  ♪ domaniさん、おはようございます

暑いでしょう!
こちらもきのうこそ涼しかったですが、今朝もムウッとした空気がわたしを包み込んでいます。
きょうは風も生ぬるくて~ε-(´o`;A アチィ

富田ファームの景色はよく雑誌などでも目にしますよね。
そんな一枚を目指すのだけど、やはりアングルが悪くてこれと言うのがなかったです。
皆さん、花畑の中を歩いて(道があります)三脚立てて本格的です。
やはり手間を惜しんではいけないのですね~
いっしょに歩いた気分になっていただけましたか。
そう願ってのお出かけ記録です。嬉しいです~(^▽^)
Commented by ふみ at 2010-07-21 11:46 x
mapさん こんにちは (^。^)

葛藤しながら行った十勝岳は素晴らしい景色が広がっていたのね。

イワグクロの群生がいいわね。薄い藤色がすてき。

車のナンバープレートを見れば、北海道の人気の高さが判るわね。ちなみに私の時はレンタカーだったのでプレートは北海道だったわ。
十勝岳パーキング、ここにも4年前に行きました。雄大な連峰から吹き出る煙を近くで見たわ。

mapさん、ここでも野草を見つけたのね・・・さすがね。

真っすぐな道。こういう道を走ったわ。快感を思い出しています。

Commented by map at 2010-07-21 12:00 x

  ♪ はるこまさん、おはようございます

今朝はこちらも朝から暑くて、きのうの涼しさが恋しい~
珍しくもこんな時間から扇風機のお出ましですよ。
一瞬でも、目から涼しさが伝わったの?よかったぁ~(^▽^)
道外ナンバーもさまざまでしょう。もっと集めてみればよかったわ。
帰るときに思いついて慌しくぱぱっと撮ったのよ。
みなさん、退職後の悠々自適の旅も多いようで、ご夫婦連れが結構いらっしゃいましたよ。

山の上だと、雲なのか霧なのか分からない状態の時が多いけれど、ここは見事に
低く垂れ込めた雲ね。こんな状態の場に行きあわすのも珍しいわ。
北海道はそろそろ早い秋の気配もちらほら・・・
Commented by map at 2010-07-21 12:27 x

  ♪ ふみさん、こんにちは

(⌒▽⌒)アハハ! まぁ葛藤と言うのも少々オーバーな表現ではありますが~
早く出かけたので早く帰って体を休めたい、と言う気持ちがあるのよ。
この日は富良野を過ぎたら、あの桂沢湖の近くまで寝てしまったわ。
いつも運転する人に悪いので、眠らないように頑張るのだけどね。

あ、そうね。北海道をレンタカーで周る人も多いわね。
先日津別峠で出会った神戸のご夫妻はレンタカーで札幌ナンバーだったわ。
十勝岳パーキングにもふみさんは行ってるの?
北海道の観光地コースに入ってる場所なのかしら。割と地味な場所だけどね。
4年前ならもう青い池はぽつぽつ知られていた頃かもしれません。
また知られていない素敵な場所を見つけたいわ。
Commented by miki at 2010-07-22 00:59 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
連日暑いです。この暑さの中外へ出ないといけない事があり溶けそうでした<笑>
やっと落ち着きユックリ見せていただきました♪

遠出された時は、日をあらためるというのも大変ですものね
ついでにもう少し先までと思ってしまいますね
それにしてもご主人様のお気持ちが嬉しいですね(^-^)ニコッ
望岳台の雲、ホント手を伸ばせば届きそう~
イワブクロも可愛いお花ですね<今までに見せていただいてたかしら?>
ムラサキウマゴヤシ好き~です
黄色のウマゴヤシは見たことあるのですが紫もあるのですね
大好きなヘラオオバコもチョコット見えてます♪
ヤマハギの写真の雰囲気も良いですね~
mapさんご夫妻のお陰で北海道を楽しませていただけます((o(_ _o)ペコリ
いつか私達も夫婦でレンタカーの旅を・・・mapさんに見せていただいた所行ってみたいです



Commented by map at 2010-07-22 10:58 x

  ♪ mikiさん、おはようございます

そちらは連日の暑さですから大変ね~
きのうは全国で暑かったようだけど、札幌も暑くてこういう暑さが皆さんの所では連日なんだなあ~
と改めて同情の気持ちでしたよ(^▽^;)
そんな時には、わたしは外になんか出たくな~い!
暑さには慣れてる筈のmikiさんでも溶けそうとは・・・お疲れさまでした。

イワブクロは、去年旭岳に行った時に見つけたのでブログに載せています。
でもその時はわずかな花しか見られなかったわ。
mikiさん、黄色いウマゴヤシは見たことがあるの?コメツブウマゴヤシと言うのが手持ちの花事典には
出てるけれどどんな大きさかしら。
小さな小さな黄色いウマゴヤシか、クスダマツメクサかわからないのは見てるのだけど。
ヤマハギ自体はきれいじゃないんだけど、背景がグリーンと空の青、雲の白が混じり合っていい色合いでしょ♪
ぜひぜひ、レンタカーでの旅を叶えてくださいね~(o^∇^o)ノ
名前
URL
削除用パスワード