花日記

ご近所さんの花・夏

       ´´(;´ρ`A)アチィ・・・です。
       きょうは札幌も35度の予報。朝よりは風が入ってきました。
       わが家のベランダの花も夏枯れで寂しいものです。
       暑さと湿気で傷んだ花、消えた花も多々あります。
       最近は手持ちの花不足で、8月に入ってから二度ほどご近所さんの花を
       撮らせてもらいました。


                アジサイも傷みが目に付くようになりました。
ご近所さんの花・夏_f0146493_1211237.jpg



                いつの間にかムクゲも咲いて。黄色い花は何かな?
ご近所さんの花・夏_f0146493_1211113.jpg



                ヤマゴボウ
ご近所さんの花・夏_f0146493_12112291.jpg



                ツキヌキニンドウ
ご近所さんの花・夏_f0146493_12113278.jpg



                コムラサキ 
                ここまで近くのお寺で。コムラサキがあったとは、秋の実が楽しみです。
ご近所さんの花・夏_f0146493_12114093.jpg



                ビオラ   砂利の中でこぼれ種からなの?
ご近所さんの花・夏_f0146493_12115295.jpg



                オニユリはあちらこちらで見かけます
ご近所さんの花・夏_f0146493_1212085.jpg




ご近所さんの花・夏_f0146493_12121053.jpg



                ハナツリフネソウとコスモス
ご近所さんの花・夏_f0146493_12122076.jpg



                塀の陰でひっそり咲く花は?   キキョウの八重
ご近所さんの花・夏_f0146493_12122920.jpg



                アジサイとラミウム
ご近所さんの花・夏_f0146493_12123753.jpg



                チョウセンヨメナでしょうか
ご近所さんの花・夏_f0146493_12124563.jpg



                ツユクサ    タチカタバミ    ?
ご近所さんの花・夏_f0146493_12125480.jpg




*** *** *** *** *** *** *** ***

       7月24日、予定日より10日も早く息子の所に赤ちゃんが誕生。
       わたしもついにおばあちゃん。
       実はおばあちゃんがまだピンときていないのですが~(^▽^;)
       でも、孫は可愛いです。
       やっと名前がつきましたので紹介です。
       『真人』まなとと呼びます。どうぞよろしくね。

ご近所さんの花・夏_f0146493_12371472.jpg



ご近所さんの花・夏_f0146493_1237314.jpg

by maphananikki | 2010-08-06 12:43 | 散歩道の花 | Comments(14)
Commented by おかめ at 2010-08-06 14:37 x
mapさん♪おめでとう~(^^♪

 可愛い『真人』君ね♪男らしい顔つきだわ、誕生間もなくでこんなにしっかりした表情で将来が楽しみね♪
抱っこされているのはご主人ですか?
ご主人との話題が共通出来て良いわね♪

ご近所にも珍しいお花が咲いているのね、 ツキヌキニンドウ、ハナツリフネソウは珍しいわ、見せて頂いて有難う~♪

Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-06 15:18
mapさん、ヽ(*゜▽゜)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゜▽゜*)ノ
真人君始めまして、坊やらしいしっかりしたお顔は何方似??

赤ちゃんは何時まで見ていても見飽きませんね、おじいちゃまのお膝で気持ち良さそう(*^_^*)
家の孫と三歳ほど違うのね(我が家は9月)覚えやすいわ
何時か孫談義がしたいわね。

夏と秋の花が混在したご近所さんのお花達心地良さそう
ハナツリフネソウは初めてだわ、来年探そう~
Commented by ikutoissyo at 2010-08-06 19:42
真人君のこと、掲示板で拝見して飛んできました。
可愛いわね。
上のお二人がおっしゃているように、しっかりしたお顔ですね。
こんなに小さいのに、色んな仕草をするから、ホントに見飽きないですよね。
mapご夫妻の、じじ・ばば・ぶりを想像しています。

一番下の名無しの白いお花、ハナツリフネソウ、好みです。
Commented by miki at 2010-08-06 19:48 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
北海道で35℃はキツイですね~

オマケって何だろう~??
キャ~ッ!mapさんのお孫さんだ~
真人君はじめまして((o(_ _o)ペコリ
ハンサム君ですね(^-^)ニコッ  
赤ちゃんって直ぐ大きくなりますものね。お世話できて良かったですね

ご近所さんのお花も色々あるのですね
オニユリの色と咲姿が好きになりました
皆さんに良い形のオニユリを見せていただくからかしら
ハナツリフネソウ可愛いです~<私も見たことありません>
紫の花が涼しげです♪
このラミウムはスラ~ッと背が高い?<今までに見せていただいてたのは背が低そうだったような・・>
mapさんにいただいたメガネツユクサの種、背丈が随分伸びました
お花はまだかな?まだかな?と毎日眺めているのですが・・・
蕾もまだできていないの(´ヘ`;)咲いてくれるかな~



Commented by map at 2010-08-06 21:38 x

  ♪ おかめさん、こんばんは

おかめさん、ありがとう~(o^∇^o)ノ
男らしい顔つきに見える?
その時々で女の子っぽくなったり、力強い顔になったり色んな表情を見せてくれます。
抱っこしてるのは夫です。夫はぎこちなくて、抱っこしてるだけです ^ー^)ぷっ

ご近所さんでも、季節のたびに色んな花が顔を見せてくれます。
なかなかたびたびは歩けなくて、たまたま苦肉の策の花探しで素敵な花に
たくさん出会えました。散歩も悪くないわ~
Commented by map at 2010-08-06 21:40 x

  ♪ TUKASAさん、こんばんは

お祝い、ありがとうございます。
どちらに似てるのかな?お母さん似かな?
でも息子の顔に似てるときもあってまだはっきりどちらともいえないかも。
姪の子どもたちはすぐどっち似なのか判断がついたのですけどね。
ほんとうに、いつまでも顔を見ていたいほど表情がくるくる変わって飽きないの。
これは生後12日目、やっと2800gになったそうです。
慶汰くんは三歳になったの?それまた可愛い盛りですよね。
おしゃべりを楽しめるようになったでしょ。
はーい、いつか孫談義のお相手をよろしゅうに~(*^^*)

ツリフネの仲間も色々有りますね。
Commented by map at 2010-08-06 21:41 x

  ♪ domaniさん、こんばんは

孫を見てくださってありがとうございます。
domaniさんには、こんな小さいときのことはもう懐かしいほどでしょう?
目も見えていないし、耳も聞こえていないはずなのに、抱っこして話しかけると
聞いてるようなそぶり・・・
小さな手や足が動くたび、虫笑いをするたびにこちらも思わずにっこりです。
どこのじじ・ばばもきっと同じ心境になるのでしょうね(^ー^* )フフ♪

一番下の花は、どなたかのブログで拝見したような気もするのですが~
可愛い花でしたよ。ハナツリフネもキツリフネとは違った可愛さですね。
Commented by map at 2010-08-06 21:42 x

  ♪ mikiさん、こんばんは

きょうは35度もなかったのよ~!(^▽^;)
すごく暑かったけど、32.3度だったそうです。
でも道内では37度や36度になったところもあったんですよ。

孫を見ていただいてありがとう~(∩。∩;)ゞ
こんな小さな可愛い時期はあっという間に過ぎていきますよね。
何のお世話も出来ないけど、こうして通わせて貰った期間はとてもありがたいことです。
お嫁さんの床上げが終われば、こんなにたびたびは会えないでしょうから
良い機会をもらえたと思います。

mikiさんも、オニユリ好きになってきた?(*^m^*) ムフッ
わたし、あれこれ気が変わった花が結構出ているのよ。
見慣れるという事も、大事な要素かもね(^▽^)b
ラミウム、そう言われればそうね。こんなだったかなあ??
メガネツユクサ、わが家も未だつぼみの気配もないのよ。
mikiさんに差し上げた種は、植えるのが遅かったかもしれないですね。
咲くといいけどどうかな~ちょっと心配ね。
Commented by プチ at 2010-08-06 22:10 x
mapさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

キャァ~ 赤ちゃんだ~ 可愛いねぇ ❤
随分しっかりした顔してるわ。
真人君なのね。おばあちゃんの張り切っている様子が目に浮かぶわ。
百面相するから何時間でもそばから離れられないでしょ!
お嫁さんもmapさんがいてゆっくり休んでいられるわね。

きょう こちらは34度ありました~  暑くてゆでだこになりそう (*≧m≦*)ププッ

Commented by map at 2010-08-06 23:15 x

  ♪ プチさん、こんばんは

真人に気がついてくださってありがとう~(o^∇^o)ノ
たった12日経っただけなのに、日々成長してるのね。
2580グラムで生まれたけれど、意外と顔もしわしわではなくて驚きました。
今の赤ちゃんは、お母さんのお腹の中で栄養をたっぷり貰っているからかしら。
随分表情が豊かというのか、コロコロ変わるので見てるだけで飽きないの。
プチさんには遠い過去の話でしょ!プププッ (*^m^)o==3

わたしも初めての子は、夫のお母さんにお世話になったのよ。
だからお嫁さんの気持ちはよく分かる気がします。
やはり実の母とは違うと思うわ(^^;;気を遣ってるんじゃないかしら。

あら~そちらは34度にもなったの!それは暑かったわね~
こちらも、今年一番の暑さに感じたわ。もう夏の気分は味わったからもういいわ。
Commented by ふみ at 2010-08-07 11:09 x
mapさん おはよう (^。^)

まあ~可愛いわね~。
男の子らしく凛々しいお顔をしているわ。すぐ男の子だと分ります。
真人君、はじめまして !  生まれて10日余りだと思いますが、表情がはっきりしているわね。
抱っこしているのは、おじいちゃんでしょうか嬉しいでしょうね。
おじいちゃん、おばあちゃん、ご両親に囲まれて、まなと君幸せね。
mapさん、可愛い真人君に毎日会えて幸せね。

この季節にアジサイが綺麗なのには、びっくりです。
ツキヌキニンドウは花の形が綺麗で色も綺麗ですね。
おぉ~好きなユリに満足 !  白いユリよりオニユリの方が好きなの。野のユリという感じがするから。

昨日の暑さは凄かったわね。札幌は35度の予報だったけどそこまでは行かなかったのね。道東の方は37度だったでしょう。暑いのは逃げ場がないからやり切れないわよね。
Commented by map at 2010-08-07 11:33 x

  ♪ ふみさん、おはようございます

男の子らしい顔してますか?自分ではよくわからないのよ。
生まれて12日目の顔ですが、日々成長しているんですね~
毎日見てるとあまり気がつかないけれど、生まれたばかりの時とは確かに違います。
段々顔つきがしっかりしてきてると思います。
今しばらくはいいけれど、これから会えるのが間遠になるでしょう。
たまに会うと人見知りで泣かれるのかなって早くも心配です~(^▽^;)

アジサイはきれいなところと終わりが近い所とさまざまですね。
10日ほど前、妹の家に行ったときにはまだつぼみも固かったですよ。
オニユリを見るたび、ふみさんが好きな花と思います。
今年は随分、あちらこちらで目に付きますよ。今まで見えていなかったけれど
わたしもなかなか素敵と思うようになったせいかも知れませんね。

きのうは札幌も今年一番の暑さだったそうです。
北見が37・1度ですって~!北海道も近年は高温化してきてるみたい・・・
きょうも暑いわ~
Commented by hanayasan at 2010-08-10 22:04 x
おめでと~ございま~す^^
遅ればせながら・・お祝い申し上げます
お孫ちゃん誕生と同時に新米おばあちゃまが誕生したんですね。
ご主人の抱き方も新米おじいちゃまらしくて微笑ましいですね。

赤ちゃんっていいですね~
写真見せて戴いただけで顔が緩んでしまいますもの・・・

私もなぜか幸せな気分です。ありがとう。




Commented by map at 2010-08-11 12:11 x

  ♪ hanayasanさん、こんにちは

お祝い、ありがとうございます。
ババばかの公開始まりですヾ(´▽`;)ゝ
こんな生まれたてのときは無条件に可愛いですね。
どこの赤ちゃんもそうなのに、近年の幼子の虐待のさまには胸が痛くなります。
こんな可愛い時を思い出して、と言いたいです。

新米ジジとババにも、新たな喜びの日々が始まりました。
名前
URL
削除用パスワード