花日記

旭川から美瑛へ(8・15)

       墓参のため旭川まで行ってきました。
       早朝の高速道の道中は雲が多く、おかげで涼しくて快適でした。
       いつも30度にはなるお盆の時期、暑さの中のお参りも今年は少々楽でした。
       
       早々に二ヶ所のお参りを済ませて、一月前に定休日だった上野ファームに寄りたくて行ったら・・・
       開館は10時ですって! 上野ファームに立て続けに二回拒否された気分・・・
       1時間も待っていられなくて、次の目的地へゴー
       

                高速道からの山  写真はボーっとしてるけど雲がたなびく様子がきれいでした。
旭川から美瑛へ(8・15)_f0146493_1363265.jpg



                上野ファームへの途中のひまわり
                普通は太陽に向かっているはずが・・・?
旭川から美瑛へ(8・15)_f0146493_136455.jpg



                がっかりして上野ファームから戻る農道でハナガサギク
旭川から美瑛へ(8・15)_f0146493_137573.jpg



                ミント?やコンフリー、ツユクサが賑やか  こういう道が好き
旭川から美瑛へ(8・15)_f0146493_1371667.jpg



                田んぼの稲もうっすら色づき始めて
旭川から美瑛へ(8・15)_f0146493_1372678.jpg



                振り返った景色の中、あの小高い丘は上野ファームの山
                あの下に周りの景色とはちょっとかけ離れたガーデンが広がっています。
旭川から美瑛へ(8・15)_f0146493_1373665.jpg



                美瑛・富良野へ
旭川から美瑛へ(8・15)_f0146493_1374462.jpg



                オオハンゴンソウがいたるところで繁殖。下は蕎麦畑
旭川から美瑛へ(8・15)_f0146493_1375671.jpg



                国道沿いのぜるぶの丘
旭川から美瑛へ(8・15)_f0146493_13851.jpg



                手前のベージュ色は池です。藻か何かにすっかり覆われています
旭川から美瑛へ(8・15)_f0146493_1381391.jpg



                池のスイレン                  ジニア
旭川から美瑛へ(8・15)_f0146493_1382327.jpg



                花畑
旭川から美瑛へ(8・15)_f0146493_1383383.jpg




旭川から美瑛へ(8・15)_f0146493_1384395.jpg



                オオハンゴンソウ
旭川から美瑛へ(8・15)_f0146493_1385320.jpg



                国道沿いのカンノファームも今日は車の中からパチリ
旭川から美瑛へ(8・15)_f0146493_139230.jpg



                フラワーランド、かな?こちらも車の中から
旭川から美瑛へ(8・15)_f0146493_1391134.jpg

この後、中富良野町の『森のガーデン美術館』に回りました。
下に続けましたので、見てくださいね。
by maphananikki | 2010-08-19 13:30 | 北海道 | Comments(10)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-19 16:22
アラ・・・・一番かしら?
広大に広がる綺麗な景色を見せて頂きました
お墓参りを済ませて9時にはファームにいたの、早起きね(^▽^笑)
富良野に行く真っ直ぐな道路眠くなりそう、雪のしるし ↓ の矢印が役に立つ季節が来るのね、信じられないような長閑な景色が雪に埋もれる日が

森の美術館楽しそうね、乙女チックな設えも好きだわ
トリトマトとヒマワリが一緒なんて(*^_^*)
暑い夏も駆け足で去っていきそうですね

Commented by map at 2010-08-19 20:18 x

  ♪ TUKASAさん、こんばんは

一番乗りでありがとうございます~(o^∇^o)ノ
高速無料化で、お盆の期間に渋滞が起きたのよ。そんなのに巻き込まれたら時間がもったいないでしょう。
早起きも予定より寝坊しちゃって・・・でもおかげで余裕で着いたわ。

「↓」とは、何のことかしらとしばし考えました。そうそう、雪で見分けがつかなくなったときの為の「矢印」ね。
そんな日に向かって、これからは急ぎ足で季節が進む事でしょう。

トリトマとひまわりはそちらでは時期が違いますか?
春、花に溢れた時はどんなかしらとそれもまた楽しみ。
風のガーデンも花がまた増えているそうなので、来年は早めに再訪したいわ。
Commented by おかめ at 2010-08-19 21:54 x
mapさん♪今晩わ(^^♪

 ↑のヒマワリ畑のアッチコッチ向いているヒマワリの姿がユニークで楽しいわね♪

お花畑の広さは北海道ならではだわ~♪

中富良野の山の中腹に見えるひまわり畑は素朴で良いわね♪
 『みどりの扉』 2008年メダル獲得作品の二枚目の写真の塀に植えつけられた植物の様子が良いわね♪

色々と見せて頂いて有難う~♪


 
 
Commented by map at 2010-08-19 22:49 x

  ♪ おかめさん、こんばんは

曇りの時は、ひまわりも太陽を探してあっちこっち首をまわすのかしら。
帰って来て写真を見てからあれ?と気がついたのよ。
写してる時は夢中だから、後から写真を見てあれこれ気がつくことって多いわ。
お花畑が色々有るけれど、広さだけはすご~いと思うけれど、美しさと言う点から言うとあまり好きじゃないわ。
それなら単品で花があるほうがまだいいなあ~
広いひまわり畑とか、ラベンダー畑とか、そういうのがね。
な~んて見るだけ見て勝手なこと言ってる・・・σ( ̄∇ ̄;)

森のガーデン美術館は花を楽しむガーデン、と言うわけではないのね。今、思えば。
みどりの扉などは象徴的な作品だと思います。
Commented by miki at 2010-08-20 00:34 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
此処2,3日忙しかったのですが・・・楽しかったです(^-^)ニコッ

私も思ってしまいました<笑>
お墓参りを済ませて上野ファームの開園1時間前に着かれるという事は・・・
旭川に行かれたのでしたね・・・わぁ~早起きされたんだ~~<笑>
二度あることは三度あるっていうから、もう一度・・・(。・ω・))(。uωu))ペコリ

mapさん贅沢ですよ~~
こんな広大なお花畑を見られるmapさんが羨ましいです
ひまわり畑も凄いですね
森のガーデン美術館も楽しそうで見応えありますね~
色々見せていただきました。有り難うございました(。・ω・))(。uωu))ペコリ





Commented by ふみ at 2010-08-20 11:04 x
mapさん おはよう (^。^)
広々とした眺めですね~。ひまわり畑がきれいだこと、こんな風景をみると、この猛暑も吹き飛びそうです。

稲が大きく育って、北海道はもう秋の気配ですね。

ワォ~、長い一本道、北海道らしい眺めです。いざ美瑛へ・・・
一面が白いソバ畑ね。北海道の田舎でこういう景色を見たことがあるわ。

森のガーデン美術館、花のガーデンというよりも創作のガーデンという感じね。
虚を付く風景が多いですね。面白いです。自然な素朴さがあって、いいなあ~い思いました。

綺麗な風景や珍しいものを見せて頂いて有り難うございました。
Commented by map at 2010-08-20 11:58 x

  ♪ mikiさん、こんにちは

mikiさん、お盆の後も忙しいって言われてましたね。
でも楽しい忙しさならいいですよね(^▽^)b
でもでも、暑い盛りの忙しさは大変なことでしょう。お疲れさまでした!

(^▽^;)5時に出発しようかなんて言ってたのに、全然ダメでした。
空いていたおかげで悠々と着いたので、5時出発じゃなくて良かった・・・
墓所の駐車場にも余裕で入れたし、早めの行動はいいものですね。
あ、いつも暑い旭川、早朝だったから涼しかったのかも。
上野ファーム、ほんとね~二度あることは・・・(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!
もう定休日も開館時間もばっちりよ。だから大丈夫よ~

でも、臨時休館があったりして!(^。^;)

ひまわり畑って広大なのがいいですよね。
この中腹の畑、寄ってみたかったわ。左下に鐘のようなものが見えるでしょ。
観光場所だったのかな?
Commented by map at 2010-08-20 11:59 x

  ♪ ふみさん、こんにちは

美瑛や富良野に行くと、お花畑と広々とした景色がセットなのでとても気持ちが良くて好きな場所です。
この日はあいにく雲が多くて、きれいな十勝連峰の山並みが見られなくて残念でした。
どこの畑もうっすらと色づいて、この好天で今年は豊作だということですよ。
でもそうなると余剰米がたくさん出るので農家には収入増に結びつくわけでもなくて大変なのだとか。
全く世の中、ままならぬものですね。
ソバ畑もそろそろ花は終わりのようです。
今年はソバ畑で写真を撮る機会がなくて残念。

森のガーデン美術館は、なぜ美術館なんだろう?と思っていたらこういうことだったんですね。
面白い試みだと思います。賛否両論ありそうな試みですね。
わたしは、『みどりの扉』はいいけれど『青嵐』のような人工的な造形物、白い壁のようなあれはどうもね。
Commented by プチ at 2010-08-20 23:12 x
 こんばんは~(*^_^*)

『森のガーデン美術館』 ネーミングがいいわ。
広~い北海道の大地には素敵な名前がついたガーデンがあるわね。
ひまわりの花 まるでダンスをしているようにも見えるよ。

黄色い菊はハナガサギクっていうのね。
最近はあまり見かけなくなったけれど子供の頃はどこの家にもあって(うちにもあった)
背が高くなるから6尺菊って言ってたわ。
今初めて60数年かかってハナガサギクと言う名前を知り胸のつかえが降りました (*"ー"*)フフッ♪
 
Commented by map at 2010-08-21 10:08 x

  ♪ プチさん、おはよう~

森のガーデンに風のガーデン、まだまだ増える余地がありそうな富良野です。
ぜるぶの丘はなぜか亜斗夢の丘とも言うようだし、『丘』や『ファーム』に『ガーデン』が参入。
時代の流れとともにネーミングにも変化が現れているようです。

ひまわりも、人間と同じで一方向に並びきれないはみだしっ子がいるわ。
これが自然と言うのか、プチさんの言われるダンスをしてるようという優しい目がいいわね(^▽^)b

ハナガサギクは6尺菊って言われてるの?へぇ、それは知らなかったわ。
わたしは、カメラを持つようになってから知った花なの。
オオハンゴンソウ属なのでヤエザキハンゴンソウとも言うそうですよ。
野原のような所で見かけることが多いけれど、素敵な花ね。
名前
URL
削除用パスワード