花日記

支笏湖(8・18)

       お天気が良いのでドライブに出ました。暑いし水辺が良かろうとなり支笏湖へ。
       わたしはここから帰ってくるつもりだったのですが、夫はどんどん先に走ります。
       ブログ用の写真整理しなくちゃと言う気持ちと新しい出会いが待っているかも
       と言う期待とが交錯しますが、期待に負けました。
       負けたほうがいい結果が多いような気がします!
         
       この後洞爺湖に回りましたが、きょうは支笏湖を見てくださいね。



                最初の水辺は恵庭ダム湖、橋の上から。空はまっさお
支笏湖(8・18)_f0146493_22404441.jpg



                でも、山の方にはやはり雲が多いです
支笏湖(8・18)_f0146493_22405931.jpg



                道端で
支笏湖(8・18)_f0146493_2241974.jpg



                次の水辺はラルマナイの滝とここ、白扇の滝
支笏湖(8・18)_f0146493_22411885.jpg



                道端にはエゾミソハギとヤマハギ
支笏湖(8・18)_f0146493_22414020.jpg



                展望台から支笏湖
支笏湖(8・18)_f0146493_22415494.jpg



                山すその道路は大好きな道
支笏湖(8・18)_f0146493_2242224.jpg



                そこへ行く前に恵庭岳登山口に寄り道。いつも何かしら良い出会いがあるのです
支笏湖(8・18)_f0146493_22421173.jpg



                ミズヒキ、ヤマハハコ、ツリフネ、ミミコウモリ
支笏湖(8・18)_f0146493_22422129.jpg



                お初の出会いがありました!
                ミヤマウズラ
支笏湖(8・18)_f0146493_2246128.jpg



                山を下って、ポロピナイという場所で
                初めて赤いゲンノショウコに出会いました♪
支笏湖(8・18)_f0146493_22461328.jpg



                エゾナミキもここ以外では見たことがあったかしら
支笏湖(8・18)_f0146493_22462463.jpg



                湖のごくそばでノイチゴ
支笏湖(8・18)_f0146493_22463390.jpg



                大好きな道ですが、山側には珍しい花があるのです
支笏湖(8・18)_f0146493_22464337.jpg



                一昨年?出会っていた花、名前が分かりました
                エゾイブキトラノオ    イブキトラノオとは葉がちょっと違うようです
カワミドリのほうが正しそう・・・
支笏湖(8・18)_f0146493_22465399.jpg



                ネットの向こう側にあって撮り難かった・・・咲き終わりの頃でしょうか
支笏湖(8・18)_f0146493_22472625.jpg

       この続きはまた後日・・・
by maphananikki | 2010-08-24 23:05 | 北海道 | Comments(8)
Commented by おかめ at 2010-08-25 10:26 x
mapさん♪おはよう~(^^♪

 支笏湖周辺を見せて頂いて有難う~♪
夏は水辺に限りますね、湖や沼や海や川、滝など涼を誘いますものね。
今年は全国的に猛暑でこちらはまだまだ猛暑が続く状態なのよ。
そんな折に、涼を呼ぶ笏湖の風景を見せて頂いて有難うございます♪

もう暫く暑さを辛抱しないといけないから、今年は参ったわ…。
洞爺湖のフォトを楽しみにしています♪
Commented by map at 2010-08-25 10:53 x

  ♪ おかめさん、おはようございます

二日続いた雨で気温がすっかり下がってしまったわ。
この支笏湖のドライブはまだ暑かったのに。首タオルだったもの。
見た目で涼を呼ぶけれど、実際には暑かった~~~
そちらはこんなもんじゃないけどね。
せめて目で涼を感じていただけたら嬉しいけれど・・・

このドライブから一週間になるけれど、きょうもぱっとしないお天気でまた家に籠もりんこです。
野幌のあのつぼみはどうなったかな?とか、気になっているんだけれどね~
Commented by ふみ at 2010-08-25 11:22 x
mapさん おはよう (^。^)

恵庭ダム湖、素敵な写真ですね。湖面に映っている緑がきれい! 深~い感じがします。
雲も素敵~。ぽっかりと浮かんで影が出来ているのもすてき。

滝と思えないほど近いわね。涼しそう~。

支笏湖の全景は雄大でいいですね。気持ちが伸びやかになるわ。
ミヤマウズラはスズランの花を思わせるわ。
ゲンノショウコ、赤と白かわいいです。!  赤いゲンノショウコに会いたかったのね。良かったわねぇ。

冷房の利いた車で、野草を見て、雄大な支笏湖のほとりを通るのは快適だったでしょうね~。猛暑の中から、いいなあ~ 羨ましい~と叫んでいますうぅ・・・ ありがとう~。(^.^)/~~~
Commented by miki at 2010-08-25 11:51 x
mapさん、こんにちわぁ~♪

こんな猛暑日にはこんな涼しげなフォトが嬉しいです(^-^)ニコッ
mapさんの写真を見せていただいてると山の方に行きたくなりました。
足が来ないと<?笑>行けませんので我慢です。

恵庭ダム湖空の青が写って綺麗ですね
入道雲を見るとやはり夏だな~って
展望台からの支笏湖もとっても綺麗!
お初のミヤマウズラに出あえて良かったですね
お初の花を見つけた時は凄く嬉しいですものね
ゲンノショウコも赤も見られて(o^^o)ふふっ♪
私は反対に白を見つけると飛び上がるほど嬉しいです<笑>
エゾナミキも涼しげで良いですね~

私も今年初めて山で首タオルを体験してみました
今まで考えた事もなかったんです。
便利で最高でした~
mapさん、今日はメガネツユクサがダブルが4個シングルが8個も咲きました~
ウヒョウヒョの朝でした♪





 
Commented by map at 2010-08-25 12:31 x

  ♪ ふみさん、こんにちは

暑い暑いそちらにいたら、北海道の景色と思うだけで随分と涼しげに見えるかしら?
実際には暑かったんですよ~
羨ましがってくれても暑かったのよ~プププッ (*^m^)o==3

最近、望遠レンズばかり持ち歩いているので、滝のようなものを撮る時には対象物が近すぎて
どうもうまく撮れないのです。広がりや雄大さには欠けます。
でも花を撮るには便利なのでついつい・・・
この日のドライブでは滝がいっぱいあったのですが、どれも使えない写真だなあ・・・でした(^^;;
支笏湖も、樽前山とか風不死岳とか山が入ると良かったんだけど。
なかなか思うような写真は撮れませんね。
でもわたしは、珍しい花に出会えればそれが満足なの。
赤いゲンノショウコ、ふみさんはお近くで見てますか?
そちらには赤い花しかないはずですが・・・
Commented by map at 2010-08-25 12:32 x

  ♪ mikiさん、こんにちは

mikiさん、そうね。アッシー君がいないとわたしたちはどこにも出かけられないわね。
こういうとき、車の免許を取っておけばよかったとチラッと思うのよ。
でも、わたしの場合は行きたいと言うとまず拒否されないからアッシー君も楽でいいけどね。
mikiさんの場合は困るわね~(^▽^;)
今朝テレビで伊吹山を見ていたんだけど、お花畑が素晴らしいのよ。
行ってみたいなあ~とよだれたらしそうになって見ていたわ!
イブキトラノオはこの山で見つけられてついた名前なのよね。
あら、首タオル、影響された?(*^m^*) ムフッ
流れる汗をぬぐうにも、よってくる蚊を払うにも都合がいいの。

もう何年、カメラを持って歩いているやら?いまだに新しい出会いがあるのが嬉しいわ。
最初の頃と違って、なかなか出会えなくなってるけれどそれでも毎年見られてるわ。
こういう楽しみも捨てがたいのよ。

えっ!きょうもそんなに開花したの!?すごいわね。
わが家は二本しか芽が出なかったの。だからそんなに咲かないわ。
そういえば最近になって三本目の小さな芽が顔を出しているのよ。こんな晩生のコもいるのね~
Commented by プチ at 2010-08-25 15:54 x
mapさん いいお天気に支笏湖の景色 最高!
紅いゲンノショウコも見つけなの?
北国ではあまりというか殆ど白だと思っていました。

ミヤマウズラ フフフフ・・・ 私もすぐ近くで発見したのよ。
自信がなかったけれど mapさんのフォトを見て同じだと思ったわ。
私もUPしました~
一緒だね V(○⌒∇⌒○) ルンルン
Commented by map at 2010-08-25 22:14 x

  ♪ プチさん、こんばんは

プチさん、ミヤマウズラを見つけたの!
プチさんのところとは花の季節がほぼ同じだからなんだか嬉しいのよ。
ミヤマウズラ、わたしにはすごく珍しいのだけどプチさんのところもすごい自然に恵まれているわね!
近くで見られると言うのがなんたって一番(^▽^)b
後でお邪魔して見せていただくわ(^▽^)/

赤いゲンノショウコには本当に驚喜.狂喜でしたよ~
こちらにあるとは思ってなかったもの。誰かが持ち込んだのでしょうかね~
それとも気象の変化によるのかなあ。
案外そちらでも見られるのかもよ。赤も可愛くて素敵よ♪
名前
URL
削除用パスワード