花日記

洞爺湖(8・18)

       支笏湖に別れを告げて、湖沿いに大滝村に向かいます。
       例によって、途中車を止めながらパチリパチリですが、大型車が行き交い怖い思いもしました。
       そういうところに車を止める方が悪いのですが、珍しい花に思いを残しながら急ぎパチリして
       立ち去るのはなんとも心残り。
       なぜ道端にそんな珍しい花が咲いてるの!と言いたい・・・(^▽^;)



                オグルマとオミナエシ   
                オグルマはもちろん珍しいのですがオミナエシもなかなか道端では見ない花です
洞爺湖(8・18)_f0146493_1419156.jpg



                世界最大級のログハウスが目印の道の駅「フォーレスト276大滝」ここに立ち寄りました。
                建物の写真を撮らなかったんですが、「花畑牧場」のショップがあったり
                自動演奏するピアノがある豪華なトイレがあったり、なかなか良い所でした。

                そこを出ると次の水辺、三階の滝です
洞爺湖(8・18)_f0146493_1419289.jpg



                滝のそばに、ハンゴンソウ
                反魂草、死者の魂を呼び戻すと言う意味で、葉の形が幽霊の手の形に似ているためとか、
                これの強い香りが死者を蘇えらせるという意味とで言われている、のだそうです。
                なかなか面白いいわれがあるのですね。ちょっと不気味だけど。
洞爺湖(8・18)_f0146493_14193858.jpg



                滝の向こうには散策路なのか、道が続いているので歩いてみました。
                田舎の野道のようでこういうところ好きです。
                エゾゴマナ、ハンゴンソウ、ナガボノシロワレモコウ
                ヨツバヒヨドリ、エゾノシシウドかな、オオハンゴンソウ
洞爺湖(8・18)_f0146493_14195142.jpg



                ドングリ、ノイチゴ、ウド
洞爺湖(8・18)_f0146493_1420313.jpg



                木立の中に突然開けた丘 いい眺めでした
洞爺湖(8・18)_f0146493_14201425.jpg



                後ろを振り返れば、白老岳でしょうか、形の良い山
洞爺湖(8・18)_f0146493_14202379.jpg



                イタドリの左オバナと右メバナ  写真がよく分かりませんが雄花の方が花らしくてきれい
洞爺湖(8・18)_f0146493_14203513.jpg



                エゾノコンギクも顔を見せました
洞爺湖(8・18)_f0146493_14204233.jpg



                三階の滝川とハンゴンソウ
洞爺湖(8・18)_f0146493_14205119.jpg



                駐車場の向かい側にはトーテムポールの丘があります
洞爺湖(8・18)_f0146493_1421091.jpg



                そちらにも上ってみると、早紅葉も
                森へ続く散策路は全く手入れがされていず、道を歩けませんでした
                草が生い茂り、ふさがれてしまっています。
洞爺湖(8・18)_f0146493_142198.jpg



                ツルフジバカマ?クサフジに似てるけれど実際には葉の感じが全然違います
                エゾノコンギク、オトコエシ
洞爺湖(8・18)_f0146493_14211926.jpg



                三階の滝からさて洞爺湖にと出発したものの、どうやら道を間違えたよう
                でも道端には野草が色々見られます
                ホザキシモツケ
洞爺湖(8・18)_f0146493_14213096.jpg



                クルマバナ  この花は初めてかも
洞爺湖(8・18)_f0146493_14213993.jpg



                オニユリ
洞爺湖(8・18)_f0146493_14214930.jpg



                キタキツネ
                慌ててカメラを向けたけど、さっと草むらに逃げられました~!
洞爺湖(8・18)_f0146493_14215826.jpg



                洞爺湖と昭和新山
洞爺湖(8・18)_f0146493_1422958.jpg



                秋には紅葉がきれいな道
                キャンプ場にはたくさんのテント
                駐車場でネムノキが花咲いて、うわあ~
洞爺湖(8・18)_f0146493_14222868.jpg



                観音島の観音堂
洞爺湖(8・18)_f0146493_14223873.jpg




洞爺湖(8・18)_f0146493_14225284.jpg



                帰り道が土砂崩れで通行止めになり、回り道したおかげでいい景色が望めました
                中ノ島と昭和新山
洞爺湖(8・18)_f0146493_1423353.jpg



                蝦夷富士とも言われる羊蹄山
洞爺湖(8・18)_f0146493_14231384.jpg



                そのふもとに広がるのは長芋畑のようです
洞爺湖(8・18)_f0146493_14232799.jpg

長いドライブにお付き合いくださってありがとうございました
by maphananikki | 2010-08-25 22:15 | 北海道 | Comments(12)
Commented by おかめ at 2010-08-26 09:46 x
mapさん♪おはよう~(^^♪

 洞爺湖の楽しいドライブをご一緒させて頂いた気分です~♪~
こんな素敵な風景を常に車を走らせたら見れるなんて贅沢ですね。
羊蹄山、白老岳、昭和新山は旅行で登ったり見たりした山です。
懐かしいわ♪
湖の風景がなんとも言えないほど素敵です、溜息が出るわ~♪勿論、野草も素晴らしいわよ♪
見せて頂いて有難う~♪

こちらも伊吹山の花が今はクローズアップされています、昔はスキーで楽しんだ山です。私には伊吹山=スキー場なのよ♪

今日はこれから美容院へ行って来ます、二ヶ月以上行ってないのよ、ボサボサです。
Commented by map at 2010-08-26 10:59 x

  ♪ おかめさん、おはよう~

おかめさんは伊吹山はスキーを楽しんだ山なの!
名前だけは聞いている山だったけど、たまたま見たテレビでの花が素晴らしかったわ。
花で埋め尽くされていたのよ。
北海道も海と山に囲まれているから、山はどこからでも見えるけれど、ちょっと足を止めてみれば
気持ちが和む風景や花がそこらじゅうにあるわ。
ほんの数年前までなんとも思わずに見るとも無く見ていた景色ですが。
ちょっと視点を変えると、こうも違うものかと思いますね。

美容院、わたしも行かなくちゃと思いながらずるずる延ばし・・・
きょうはこれからちょっと出かけてくるわ。
Commented by ふみ at 2010-08-26 11:51 x
mapさん こんにちは (^。^)
秋の花のオミナエシがもう見られるのね。きれい!
道の駅は立派なのね。トイレにピアノがあるなんて豪華だわ~。

三階の滝が綺麗です~。

野草のヨツバヒヨドリが好きです。オトコエシも好き~。ホザキシモツケがきれい~。

おお~、好きなユリ。このユリを見るとニコッとなります。

これがネムノキですか~。素敵ですね~。
美智子皇后様が高校生のころ、ネムノキをモチーフに詩を作られたそうですが、うなずける美しい花ですね。

中ノ島と昭和新山が近くに見えて懐かしいわ~。
長芋は畑でこんな風になっているのね。北海道の長芋は良質で、こちらのスーパーでもいつも売っていますよ。

すてきな眺め、楽しませて頂きました。ありがとう (^.^)/~~~
Commented by map at 2010-08-26 16:21 x

  ♪ ふみさん、こんにちは

道の駅が立派でびっくりでしたよ。
こんな豪華に作る必要があるのかしらと思うくらいなの。
でもトイレは気持ちが良かったですけどね(o^-^o) ウフッ
写真に撮ってくればよかったのに、全く頭になかったわ。

秋の花が色々出てきてるわ。北海道の秋は駆け足だから・・・
でも今年の秋は暖かいみたい。紅葉がきれいじゃないかもね。
ネムノキはふみさんも見たことがない花ですか?
わたしも皇后様が詩を作られたので知った花ですが、見る機会がなかったわ。
北海道にはないと思っていたのに、これも嬉しい驚きでした。

長いもは北海道の特産品ね。
中国だったかしら、アジアの国にも北海道産長いもは飛ぶように売れるのだそうです。
きょうも見ていただいてありがとうございます~(^▽^)
Commented by miki at 2010-08-26 19:40 x
mapさん、こんばんわぁ~♪

私もドライブご一緒させていただきました~
こんな景色の中のドライブほんとホント贅沢です~<良いな~>
女郎花、男郎花は此方より早いですね~どちらも好きです
三階の滝が涼しげで良いですね~
ホザキシモツケも好き~です(^-^)ニコッ
お初のクルマバナ、これだけお花の追っかけなさっててまだお初があるのが凄いです

大好きなエゾノコンギクが咲き始めたんですね♪
我が家のエゾノコンギクは昨年10月頃に沢山の花を咲かせてくれたのですが
今年は春に花が咲きましたエェ~ッ!<時期を間違えた?>
その後葉が枯れたので切戻しましたが、今出てる葉も綺麗じゃないです
花をもう一度咲かせてくれるのかしらね?
北国の花を南国で育てるのが間違ってますよね<でも好きなんです> 
長いもは北海道の特産品でしたか~<知りませんでした>
里芋の様子は知ってるのですが、長芋の様子は初めてです
沢山見せていただきました。有難うございました

mapさん、写真の殆どが望遠レンズで撮られてるのですか?
私は望遠の出番が少ないですので、望遠でこんな風に撮れるんだって驚いています。

Commented by map at 2010-08-26 23:18 x

  ♪ mikiさん、こんばんは

道を間違えるのも、なかなかいいものだわ。
田舎道には素敵な花が道端で見られるからそういう道が大好き。
きっとmikiさんの所もそうだと思うのよ。幹線道路だけじゃなく、脇道も素敵。
ご主人とお出かけされたら、そういう道を探してみてね(o^∇^o)ノ

お宅のエゾノコンギクは早かったでしょう。それで秋にも咲くのかなあとそこが気になるの。
二度咲いたら嬉しいけれどどうなんでしょうね?
北国の花が南国でも育ったらすごいと思うわ。寒くなると咲く花だから、案外冬に咲いたりして・・・

望遠レンズを買ってから、ほとんど写真はそれで撮っています。
花の写真は背景がぼけてくれるから、お気に入りです。マクロレンズだと手ぶれで失敗も多いけど失敗が少ないの。
ただ、景色の写真は近すぎてよくないなあと思っています。
それにピントを合わせるだけでよいから楽なのよ。
きょうは、極小の花が撮りにくくて普通レンズで撮ろうとしたらピントのほかに距離も合わせるでしょう、
なかなかあわせられなくてあれあれ・・・慌てちゃったわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-26 23:50
こんばんは~

洞爺湖と昭和新山、支笏湖など懐かしい景色に出会いました、
中山峠を通るでしょう、ここで大雪に出会ったので良く覚えてます
昭和新山から先は降ってなかったのに、10月の中頃だったと思うのですが

長芋畑、珍しい景色ですね、我が家には何時もある長芋がこのようにして育つのだと
秋の草花にたくさん出会えましたね、ご一緒に楽しみました(^^♪
Commented by map at 2010-08-27 10:02 x

  ♪ TUKASAさん、おはようございます

北海道にお越しの皆さんには、洞爺湖と言うのはやはり観光コースなんですね。
懐かしいとおっしゃる皆さんに懐かしんでいただけてよかったです。
洞爺湖の辺りは温暖なんですよ。あちらの海辺の町は雪も少なくて冬でもゴルフが出来る時もあります。
中山峠の雪はまたとても早いところなんです。
あと一月ほどの花めぐりでしょうか。そして紅葉を楽しんだら長い冬です。
今年の夏は長いので、まだ切実さがないけど9月の声を聞く頃となると焦りが出てくるわ。

TUKASAさん、今年は種から撒いたメガネツユクサが今朝開花しました♪
嬉しくて朝から早速パチリパチリしましたよ~(o^∇^o)ノ
Commented by hanayasan09 at 2010-08-27 21:03
おばんで~す
ドライブいいな~しばらく行って無いので楽しませてもらってます

ネムノキの花かわゆい~
初めて見ました。晩夏に咲くんですね~
長芋畑も初めてです・・蔓の処理が面白いね

mapさんのブログ見てると、旅心を誘われますね~
Commented by map at 2010-08-27 23:43 x

  ♪ hanayasanさん、こんばんは

はーい、旅心、誘われてください。(^ー^* )フフ♪
hanayasanさんは行こうと思えば行ける距離ですもの。
帰ってきてから改めて地図を広げたら、あらあそこにこんな所が、ここにはあんなものが
などと、惜しい事をしたと言う思いでいっぱいになりました。
また道に迷いながら行きたいなと思わせるドライブでしたよ。
これも季節と花のタイミングが良かったということもあるのでしょうね。

ネムノキ、ぜひ見てきてください。不思議な形の花です。

そういえば、きのう野幌で見たことのない木を見てきました。
かすみのように白っぽいほわほわした花らしきものがいっぱい見えるのです。
あれは何なのか、hanayasanさんはご存知かしら・・・
中央線にいっぱいありました。
Commented at 2010-08-30 16:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maphananikki at 2010-08-30 21:25

  ♪ カギコメさん、こんばんは

うわお、カギコメさん!
思いがいっぱい詰まっているんだけど、ここでレスしていいのかな?
あ、伺うね!
ありがとう~\(^▽^)/
名前
URL
削除用パスワード