花日記

遠軽コスモス園(9・14)

       遠軽のコスモス園からオホーツク海沿岸線を稚内まで走ると北海道の海岸線を
       走破したことになります。
       残りのこの道を走るべく、お天気を見計らいコスモスの見ごろも計算していざ決行♪
       二日間で1000キロの強行軍、お天気といい景色に満足のドライブとなりました。

       

                今年は暑さで開花が早かったものの、途中の大雨で花が一度落ちてしまったそうです。
                ですがその後また咲きそろいちょうど見ごろと言うことで、何度か来た中で一番きれいなコスモスを
                見ることができました。ただキバナコスモスは終わりだったようです。
                1000万本あるそうですが、数えた事はないけどね、と案内のおじさん・・・(^^;;


                今回は歩くのをサボってカートに乗ったので、似た写真が多くなりました。
                一番広さがある写真はこれかな。左半分くらいの部分です               
遠軽コスモス園(9・14)_f0146493_2324123.jpg




遠軽コスモス園(9・14)_f0146493_2325534.jpg



                こちらは右側
遠軽コスモス園(9・14)_f0146493_233723.jpg




遠軽コスモス園(9・14)_f0146493_2331794.jpg




遠軽コスモス園(9・14)_f0146493_2332693.jpg



                ハッピーリング
遠軽コスモス園(9・14)_f0146493_2334274.jpg



                日の丸
遠軽コスモス園(9・14)_f0146493_2335315.jpg



                シーシェル
遠軽コスモス園(9・14)_f0146493_234380.jpg



                ダブルクリック
遠軽コスモス園(9・14)_f0146493_2341352.jpg



                他色々
遠軽コスモス園(9・14)_f0146493_2342327.jpg




遠軽コスモス園(9・14)_f0146493_234327.jpg




遠軽コスモス園(9・14)_f0146493_2344555.jpg




遠軽コスモス園(9・14)_f0146493_2345539.jpg



                キバナコスモス
遠軽コスモス園(9・14)_f0146493_235630.jpg



                キバナコスモスとジニア
遠軽コスモス園(9・14)_f0146493_2351740.jpg



                ジニア
遠軽コスモス園(9・14)_f0146493_2352899.jpg



                ジニアとクジャクチョウ
遠軽コスモス園(9・14)_f0146493_2353748.jpg




遠軽コスモス園(9・14)_f0146493_2354933.jpg

       この後走ったオホーツク海沿線は下に続けましたのでそちらも見てくださいね
by maphananikki | 2010-09-18 23:25 | 北海道 | Comments(10)
Commented by おかめ at 2010-09-19 09:53 x
mapさん♪おはよう~(^^♪

 遠軽のコスモス園は1000万本ものコスモスが咲き乱れているのね♪
全体で見ると綺麗ね♪風に揺れている様は最高でしょう。
ハッピーリングは素敵だわ、優しくて品があるわね♪
クジャクチョウが飛んでいたの?私はまだ見たことがないのよ、見て見たいわ。

これで北海道の海岸線を走破したのね、おめでとう~(*^^)vパチパチ。。。
ご主人さま、おつかれさまでした、助手席族は気楽です~(*^_^*)
車で長時間は疲れるのに、mapさんもお疲れ様でした。

スケールの大きなコスモス園を見せて頂いて有難うございました、満足しました♪


 
Commented by harukoma68 at 2010-09-19 10:39
mapさん、ヾ(^∇^)おはよー♪

遠軽のコスモス園は見事ね、シーシェルは花びらがマカロニのようになっていて珍しいわ。
ダブルクリックは牡丹を思わせるわね。コスモスもいろんな種類があるわね。緩やかな丘に1000万本のコスモスが風にゆられている様子が秋を思わせてくれるね。
この後のオホーツク海の沿岸沿いのドライブは想い出の地も含めて感慨深いものもあったわね、北海道の海岸線を走破したのだものすごいわ。相当の距離だものね、最北端の地もテレビで見たことあるけど実際に立ってみたらどんな気持ちになるかゾクゾクしたわ。
Commented by map at 2010-09-19 11:14 x

  ♪ おかめさん、おはよう~

遠軽は規模としては道内一番だけど以前は日本一と言っていたのよ。
本州にも広い所があるようですね。日本一のうたい文句が近年は消えています。
今回は最高だったわ。とってもきれいでした。
今回初めてカートに乗って回ったんだけど、未だ早い時間でお客様がいなくて
我々夫婦二人だけで乗ったので、自由に下ろしてくださって、一番きれいなところだよと
連れて行ってくださったり、親切なドライバーさんで楽しかったです。
クジャクソウは、わたしも初めて見たのよ。名前は知っていたのでw(゜o゜)w オオー!

海岸線走破も、原生花園が多々あると知ったのは今年ですからね。
やはりそういう花がきれいな時期に走りたいですね。また挑戦だわ。
下のオムサロ原生花園もかろうじて見られたと言う悲しい様子の花たちでしたからね・・・
Commented by map at 2010-09-19 11:16 x

  ♪ はるこまさん、おはよう~

コスモスもこんなに色々の種類が見られるようになったのはいつの頃からでしょうね。
あれもこれも素敵、と思うけれど、見慣れたお馴染みの花がやっぱり一番かな?
ちょうど見ごろと言う事で、きれいな様子を見ることができましたよ。
いつまでもカメラを向けていたかったけれど、この日の最後の目的地が遠いので
そそくさと立ち去ったのでした。

オホーツク海沿岸はわたしが生まれ育ってからの若い頃全てがかかわった地方なので懐かしいの。
網走、紋別、枝幸。中でも枝幸には高校時代のロマンが詰まっています。
枝幸から稚内は近そうなのに、行ったことがなかったのよ。今回楽しみでした。
が、ただただ遠かったです・・・(^^;;
Commented by ふみ at 2010-09-19 11:39 x
mapさん おはよう (^。^)
コスモス1000万本もあるのですか~。見渡す限りのコスモスは圧巻でしょうね。丘陵地帯に植わっているので変化に富んで綺麗ですね。八重があったり、ダリアに似ていたり、種類がいっぱい有るのね。

シーシェルは筒状になっているのね。はじめてみます。
ピンクと赤が入り交ざって咲いているのが素敵~。きれいで見とれるわぁ~。

オホーツク海
オサムロ原生花園は良かったでしょう。私は寄らなかったのでこの「流氷岬」は見てないわ。
野草がいろいろ見れたのね。

枝幸町は高校生活を送った町ですか。建物が建て替えられていたら、懐かしい感じがないわね。寂しいけど仕方がないわね。
灯台などがそのままなら懐かしい想い出に、mapさんしばらく佇んだでしょうね。

おぉ~宗谷岬だぁ、懐かしいわぁ。

北海道の海岸線を走破 !!  一周したのね。すごい事だわ。
スゴイ ! おめでとう !! ヽ(^o^)丿

明日もあるのね。楽しみで~す。ありがとう (*^。^*)
Commented by miki at 2010-09-19 11:43 x
mapさん、皆さん、おはようございます♪

mapさんが行かれた所を辿っていました(^-^)ニコッ
遠軽のコスモス、1000万本ですか~ワォ~ッ!ですね
100万本でも凄いな~って見せてもらったのに・・・実際見られたら凄かったでしょうね
此方のコスモス畑に行っても種類は、こんなにいろいろ植えられてなくて
普通のコスモスばかりです。
コスモスもこんなに種類があるのですね~
カートに乗られて良かったですね
これからマダマダ長い運転をご主人様はなさるんですものね。
それにこの広さ歩いて周ってたら大変!

mapさんの通われた高校も興味深く見せていただきました
懐かしかったでしょう
私が通った高校も校舎は建て替えられて面影はありません。
周りの景色は変わってないから、そこへ行くと当時の事が蘇ってきます
高校の時が一番楽しかったですo(*^▽^*)o~♪
行けない所を見せて下さって有り難うございました

Commented by プチ at 2010-09-19 16:52 x
滝野では100万本でビックリしたの遠軽ではその10倍の1000万本のコスモスが・・・見事ね。
広大な面積に植えられて種まきも管理も大変そう。
アップの写真も見せてくれて('-'*)アリガト♪
シーシェルも色々な色があるのね。
我が家にもピンク色があったけれど種を蒔いても出てこなかったわ。

母校も見てきたのね。
建て替えられて昔の面影は全然なかったでしょ。
卒業してからの年月が物語っているわね。 

広い北海道の海岸線一周達成、☆゚+。(*ノ゚´∀`q)《ォメデトゥ》。+゚☆
Commented by map at 2010-09-19 19:39 x

  ♪ ふみさん、こんばんは

コスモスもご近所で見るのは見慣れた花が多いですよね。
まだあんまり流通していないのでしょうかね。
でもコスモスって、どんな場所で見ても嬉しくなる花です。大好きです。
わたしはダブルクリックが好きですが、今年はハッピーリングがいいなあと思いました。
一番好きなのはごくごく普通のコスモス♪

オムサロ原生花園はあんまり知られていないところなのかも。
わたしも知りませんでした。
通り道の浜頓別町のクッチャロ湖は遠足で出かけたりして知ってる場所だったけど、ここも
すっかり様子が変わってきれいになっていたわ。
ここにもベニヤ原生花園があるんですけど、全く聞いた事もなかったです。
枝幸町の三笠山展望台に立ち寄りお茶してきましたが、ここでも野草が見られるそうで
(当然ですけどね)住んでいた頃は全く聞いたこともなかったわ。興味もなかったですけどね。
写真家さんが撮られた花のアルバムがあって、すごく素敵だったのよ。

ふみさんもお出かけされた場所は、懐かしいでしょ。
この後更新の写真も懐かしく見ていただけるかしら(o^∇^o)ノ
Commented by map at 2010-09-19 19:41 x

  ♪ mikiさん、こんばんは

出かけた道をたどってくださったのね。
帰路は計画がちょっと変わって、内陸を走ってきちゃったのよ。
それがね、サロベツ原野には数年前に行ってるのだけれど記憶にあるのと違う場所に
ビジターセンターがあったので、もう一ヶ所そういう場所が有るのだろうかと思って探してしまったの。
結局分からなかったわ。センターで尋ねてみればよかったのにね・・・

今回は普通のレンズと望遠と両方使ったけれど、普通レンズの撮り方が難しい~(^^;;
撮った後を比較するとコスモスの色合いが変だったわ。
mikiさん、わたしには望遠がやっぱり楽だわ・・・テヘヘッ(*゜ー゜)>
この広い園内を歩いて回ったらどのくらいかかるでしょうね。いつも全部回ったことがないのだけれど
真ん中辺りの上のほうで済ませていました。

わたしの通った高校は、スキー授業と言うと直ぐ隣の三笠山に登ったものですが
今は少し離れているようです。スキー授業がダイキライでした(^▽^;)
わたしも高校時代が一番楽しかったかな。色々トキメキもあったしね(^ー^* )フフ♪
Commented by map at 2010-09-19 19:43 x

  ♪ プチさん、こんばんは

ほんとね~コスモス園の管理は大変でしょうね。
お客を迎える立場だと、今年の育ち具合は天気はと気苦労もね。
カートのドライバーさんが説明してくれながら、咲き終わった花を摘み取るのよ。
こうした方がきれいに見えるでしょと言いながらね。
でもあの広さだもんね~焼け石に水だと思うけど(^^;;
それでも、撮る花のまわりにある枯れた花ガラをのぞいてくださると花が引き立つのよ。
ご好意は嬉しかったですよ。
プチさんもシーシェルを育てた事があるの。新しい品種は、育てるのは難しいのかしら?
そういえばわたしも今年の春に、コスモスの種も蒔いたのに、芽が出てこなかったなあ・・・
普通のコスモスだったけどね。

母校も、そのままの姿であったらどんなに古めかしい事か。ン十年前だものねえ(‥;)
でもしばし当時を偲び、高校生だった頃を懐かしみました。
名前
URL
削除用パスワード