花日記

稚内からサロベツ原野 その1(9・15)

       朝4時半ごろ、朝焼けになりつつあるぞ!と起こされ急遽日の出を見ようと早々とホテルを引き払いました。
       予定外のこの行動が後から悲劇を生むことになりました(^▽^;)
       それは置いといて、ホテルの方から朝日を見るなら山の上の稚内公園が一番ですと教えられ
       車で5分くらいで登りました。


                稚内の街を望みながら 5:04
稚内からサロベツ原野 その1(9・15)_f0146493_20324753.jpg



                日の出の様子をアニメで写真4枚です  5:04~07
稚内からサロベツ原野 その1(9・15)_f0146493_2033199.gif




稚内からサロベツ原野 その1(9・15)_f0146493_20331048.jpg



                5:10  海に海霧が出ているのがわかるでしょうか
                また、左側の風車は昨日の最後から4番目の写真の風車です
稚内からサロベツ原野 その1(9・15)_f0146493_20331878.jpg



                山を下りてノシャップ岬に着ました。未だ朝焼けがほんのり 
稚内からサロベツ原野 その1(9・15)_f0146493_20332695.jpg



                もう少し早ければ朝焼けの利尻島でしたね
稚内からサロベツ原野 その1(9・15)_f0146493_20333575.jpg



                かすかに見える島影は礼文島
稚内からサロベツ原野 その1(9・15)_f0146493_20334248.jpg



       さて大失敗は、ガソリン補給でした!
       昨夜は暗くならないうちにとホテルを見つけるのに頭がいっぱいで、ガソリン補給をすっかり忘れていました。
       と言うか、ガソリンを入れてから発つ予定でした。
       しかしこの岬にいたトラックのドライバーさんに尋ねたら、ガソリンスタンドはここにはないし
       この辺では店が空くのは早くて8時だよとのこと。
       何もない岬で8時まで待っていられないので、夫は天塩町まで行くといいます。
       大丈夫、間に合うからと言われても、段々針が下まで下がるのでわたしは気が気じゃなく景色を楽しむのも
       上の空です。

               きょうも長いので2回に分けました。下に続きます。


                サロベツ原野
                電柱のない道が何キロ続いたのか、寄り道しながら2時間近く走ったようです。
稚内からサロベツ原野 その1(9・15)_f0146493_20335339.jpg



                浜知勇園地(こうほねの家)
稚内からサロベツ原野 その1(9・15)_f0146493_2034571.jpg



                ガイドマップ
稚内からサロベツ原野 その1(9・15)_f0146493_20343871.jpg



                エゾミソハギ、ハマナス、ヒツジグサでしょうか
稚内からサロベツ原野 その1(9・15)_f0146493_2035273.jpg



                コウホネ池   コウホネは咲いていませんでした
稚内からサロベツ原野 その1(9・15)_f0146493_2035116.jpg



                原野の道
稚内からサロベツ原野 その1(9・15)_f0146493_20352363.jpg



                道端にはツリガネニンジンがいっぱい
稚内からサロベツ原野 その1(9・15)_f0146493_20353524.jpg



                利尻島の利尻富士
稚内からサロベツ原野 その1(9・15)_f0146493_2035451.jpg



                風車28基  この辺りから電柱がありました。天塩町はまもなくです
稚内からサロベツ原野 その1(9・15)_f0146493_20355475.jpg



                サロベツ原野駐車公園                
稚内からサロベツ原野 その1(9・15)_f0146493_2036572.jpg



                アキノキリンソウ
稚内からサロベツ原野 その1(9・15)_f0146493_20361758.jpg



                オグルマ
稚内からサロベツ原野 その1(9・15)_f0146493_20363053.jpg



                オオマツヨイグサ?、クサフジ、コガネギク(ミヤマアキノキリンソウ)
稚内からサロベツ原野 その1(9・15)_f0146493_20364087.jpg



                風車とシェルター
                風車の横にドーム状のものが見えますが、吹雪のときなど避難する場所だそうです
稚内からサロベツ原野 その1(9・15)_f0146493_20365331.jpg

       8時ごろ、天塩町に無事到達。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
       ちなみに札幌では134円のガソリンが、150円でした!
       続く↓
by maphananikki | 2010-09-19 21:19 | 北海道 | Comments(15)
Commented by puchitomato-s at 2010-09-19 23:14
mapさん  こんばんは~(*^_^*)

凄い! 朝4時に起きて日の出を見に行ったのね。
感動だわ。
アニメで良くわかりました。
やっぱり北海道はでっかいどう!
どこまでも続く道 大失敗のガソリン補給は大変でしたね。
車での遠出はこまめに入れておかないと・・・
こちらは今日現在121円よ。そちらは高いね。

沢山の写真 整理するのは大変だったでしょ。
私も一緒にドライブした気分になりました。('-'*)アリガト♪

Commented by miki at 2010-09-20 00:03 x
mapさん、こんばんわぁ~♪

オォ~~~~ッ!綺麗な朝日~~
4時半起きの価値がありましたねぇ~~
私には到底無理です<笑>
それにしてもご主人様はお元気ですね~(◎ー◎;)
前の日、相当な距離を走られてるのに・・・・ホント凄いです。
綺麗な朝日に海霧、神秘的だったでしょう
良い物見られて良かったですね~ご主人様に感謝ですね
写真で見せてもらえた私も感謝です((o(_ _o)ペコリ

電柱の無いサロベツ原野の道、北海道ならではですね
利尻富士も良い形していますね~
ガソリン切れそうでハラハラでしたね
ランプが点き始めてから、どれくらい走れるかをご主人様は分かってらっしゃるから(*'-^*)-☆
ウチもよくやります。最初はハラハラしていましたが今では・・・<笑>

リンドウが綺麗です~
物思いにふけってる?スズメが可愛い~
mapさんのお陰で知った牧草ロール、ホント数が凄いですね~
内容の濃いミニ旅行でしたね♪
私もご一緒させていただきました。有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by map at 2010-09-20 10:41 x

  ♪ プチさん、おはよう~

起きたのは4時半よ(^▽^;)
雲も少なくて、きれいだったわ。なかなかこんなに広々とした朝日を撮る機会はないので嬉しかったです。

ガソリン補給は、うっかりミスで済まされないわね。
あんな何もない場所でガス欠したらどうなってたでしょう。
携帯電話もない我々なのに。
でも夫はさすがに、残量と距離を把握してましたね。もっと信頼すべきだったわ。
ハラハラして損した気分(^^;;
えーーーそちらは121円!? 何でそんなに違うの?
セルフでもなく?うちは5円引きのところに行くから129円になるけどそれでもかなり安いのね。
やっぱり悪名高き北海道価格なのかなあ。
いっしょにドライブしてくださって、ありがとう~ヽ(=´▽`=)ノ
Commented by map at 2010-09-20 10:43 x

  ♪ mikiさん、おはよう~

ハーイ(^O^)/ 早起きした甲斐がありました。
朝が苦手な上、こんなに周りに何もない朝日はなかなか見られませんよね。
夫は元気ですねぇ。ありがたいですよ。
でも今回は、帰宅後はさすがにわたしといっしょになって早寝が続きました。
ほんとうにいつまでもお互いに元気で走り回れたらいいのですけどね~

ガソリンには参りました。
そういえば、知床に行った時も朝8時を待って給油して出発したのでした(^^;;
そう、ランプの点滅までは行かなかったので、まだ余裕がありましたね。
点滅してからでも10キロは大丈夫だからと言ってましたよ。
でもその点滅がいつ始まるかと思って・・・ヒヤヒヤ
mikiさんも経験ありましたか~(o^-^o) ウフッ

電柱のないサロベツ原野は、冬は怖そうです。一面の雪野原になったら道が分からなくなりそう。
雪が降った日は神経ぴりぴりでしょうね。冬はちょっと行きたくないです・・・
mikiさんもごいっしょ気分になってくださってありがとう~ヽ(=´▽`=)ノ
Commented by ふみ at 2010-09-20 11:46 x
mapさん おはよう (^。^)

朝日を見るのに4時半ごろ起床とはずいぶん早いわね。私には出来ない~。
アニメで陽が登ってくるのが分ります。早朝だから海霧が出るのでしょうか。

ガス欠は痛いですよね。無事ガソリンは間に合ったのですか。あ、天塩町で入れたのね。ホッ。

サロベツ原生花園、この湿地帯は懐かしいです。この木道を歩いたわ。私はこの木道を歩きながらモウセンゴケ(食虫植物)を見たのよ。
利尻富士が見えるわよ。左上にかすかに。

リンドウが綺麗です~。
野草がいろいろ有ったのね。ウメバチソウが茎が長くて可愛いわ~。
牧草ロールの景色が大好きです。

mapさん、ビジターセンターがみつからなかたっの ?  私が行った時はありましたよ。ひとり旅だったのでセンターからタクシーに乗って豊富町の旅館に泊まったのです。この時はサロベツ原生花園にだけ行ったのです。

写真をずっと見てきて、私も一緒に長旅をしたようで楽しかったです。
mapさん、お疲れさま~。
Commented by map at 2010-09-20 13:35 x

  ♪ ふみさん、こんにちは

ふみさん、わたしもふだんは絶対そんな早起きは出来ないのよ。
旅先の特別な出来事だったんです。海の朝焼けですからね。
海霧はきっと気温の下がった夜と陽が出てきた朝の温度差によるものかしら。
支笏湖でも見たんですよ。去年の秋に。

ガソリンはうっかりでは済まされないと言う事をこの北のへき地で思い知らされました。
夜通し開いてる店のある札幌とは違うのよね。
そうそうコンビニも6時では閉まっていましたよ。これにもびっくり。
でも需要がないと言うことなんですね。

サロベツ原野に、モウセンゴケの紹介の看板がありましたけど、花の時期は終わっていたみたいです。
以前にビジターセンターに行った時は、国道40号線を北上し豊富温泉に行く途中に寄ったんです。
そこには沼もあったけど、今回の場所にはなかったのよ。
建物も全然違うし、ふみさんの行かれたのはこの写真のビジターセンターですか?
長すぎるって~!下に続けますね。
Commented by map at 2010-09-20 13:36 x
ふみさん、続きです。

地図を見ると『豊富サロベツ』と『サロベツ原野』と別々に場所があるのでやはり違う所に着いたようです。
よく調べないで出かけたと言う事ですね(;^_^A アセアセ・・・
以前に行った時は豊富温泉に泊まったんですよ。

牧草ロールの景色はなんだかのどかでわたしも大好きです(^▽^)b
二日間にわたっての写真は長旅のようだったわね。ありがとうございました。
Commented by おかめ at 2010-09-20 16:09 x
mapさん♪今日わ(^^♪

 これだけの写真のアップ作業ご苦労様でした。
たくさんの写真からピックアップして加工でしょう、私でしたらギブアップです。
お蔭で私も旅行をした気分になりました、目の保養になったわ。

日の出のアニメ綺麗ですね、それにしても、ご主人もmapさんもお元気なこと!!!優しいご主人で幸せですね♪

海霧は良く分かりましたよ。
↓の野鳥は燕に似ているわね。

ガソリンスタンドが~、街中だといたるところにあるのに、旅行の道中は大変だわ、電柱のない所を走るのだものね。なんとかセーフで良かったわね。

楽しませて頂きましたぁ~、満足しました、有難う~♪

↓の↓のmapさんが卒業された高校のフォトも拝見しましたよ~、月日の移り変わりを感じますね、一学年に二クラスだったのね、それも年月を感じるわね…。
Commented by harukoma68 at 2010-09-20 16:14
mapさん、すばらしい朝陽にお目にかかれてすばらしいわ。4時半に起きるのはきついけどそれ以上の価値があったわね、アニメでの朝陽の様子もすばらしいね。お天気との相性もあるしなかなか思うようにお目にかかれないもの。ガソリンのメーターを気にしながらの旅も後から良い思い出になるわ。それにしてもすごい距離を走ったわね。北端の田んぼの様子もきれいね、利尻富士もきっと北端の富士山と云うことね。白のワレモコウがあるのにはおどろき。竜胆に秋を感じます。
Commented by TUKASA at 2010-09-20 20:08 x
海から昇る日の出は綺麗ですね、手を合わせたくなります
サロベツ原野は広いだけでこれってお花の無いのですね、私が行った時もそうだたように思います

利尻富士が海に浮んだようで幻想的、帰りの船から見た利尻富士が綺麗だったのを思い出します
少し雪が残ってました
風車が建ったのね、その頃はデジカメも無く一眼レフだったけれど
今のようにパチパチ出来なかった、写真代も万が付くほどだった
昔のことね、こな話をすると大昔のように思うわ(^▽^笑)
懐かしい思い出を辿る事が出来ました、
mapさんに見せていただく北海道の景色はみんな懐かしいです、
これからも宜しく
Commented by map at 2010-09-20 22:40 x

  ♪ おかめさん、こんばんは

いたわって頂き、恐縮ですポリポリ (・・*)ゞ
似た景色や花など同じような写真が多くて、選ぶのが難しかったです。
でも選んでしまえば後は簡単なのよ。

きれいな日の出が見られたことがかなり嬉しい出来事でした。
この朝が寒くて半袖ではいられないほどだったのが印象に残っています。
サロベツの野鳥は、ツバメだと思う?
わたしも念のため、と鳥図鑑で調べたらツバメは全然違う鳥のようなのよ。
くちばしに特徴があるから直ぐ分かると思ったのに・・・

ガソリンの件は、お恥ずかしいうかつさですね(^^;;
夫は結構慎重な人なんですけど、大きな声では言えないけれど年かしら!
あちこち走るのはいいけれど、正直事故の心配も出てきます。
年寄りに多いでしょう。免許返上まで、安全運転でがんばってもらわなくちゃね。

わたしが過ごした町の高校、小さい町だからクラスが少なかったのよ。
わたしが入試を受けたのは別の高校でしたけど、そこは6クラスありました。
一度も通えないまま転校したんですが、こじんまりしてて皆が仲良くていい高校でした。
Commented by map at 2010-09-20 22:41 x

  ♪ はるこまさん、こんばんは

正直に言うと4時半に起こされた時は、エーーーって感じもしたんだけど(^-^; 
親切に応えておいて良かったわ。いいものが見られました。
そうね、こればかりはお天気次第だものね。その点、秋はお天気が安定してるからいいわ。
アニメ、PhotoScapeのアニメ機能で簡単に出来るのよ。
はるこまさんも機会があったらやってみて。写真を選ぶだけだから。

旭川周辺は稲作地帯ですが、今思えばオホーツク海のほうには田んぼがなかったわ。
牛は結構いたから代わりに酪農をしているんでしょうね。
ちょうど実りの時を迎えて、黄金色に輝いている稲穂がとてもきれいでしたよ。
はるこまさんのほうは、新潟と言えば米どころですものね。
時期になると県内ほとんどと言うくらい黄金色に染まるんじゃないの?
Commented by map at 2010-09-20 22:43 x

  ♪ TUKASAさん、こんばんは

いつもTUKASAさんの素晴らしい夕日にわたしもこんな写真が撮りたい!って思っていたんですよ。
チャンスでしたから、眠い目をこすりこすり起きました。

サロベツ原野もオホーツク沿線の原生花園も、そこそこ花はあるようですが、季節がね。
期間が短いみたいですね。まぁ、広さに見合う花ではないのかもしれません。
サロベツは何もない原野だけど、それがまたいい景色でわたしは好きです。
利尻富士とずっといっしょに走れるのもね。
今回はガソリンが気になって、おちおち楽しめませんでしたけれどね(^▽^;)

今回の旅では風車を何箇所で見たことやら!
TUKASAさん、デジカメの前からカメラをやってたの?
カメラの腕には年季が入っているのね~
そうね、昔のフィルム時代は大事に撮っていましたよね。
だから構図やらなにやら、しっかり鍛えられているんですね。なるほどです。
デジカメは本当にありがたい道具です。簡単に扱えるおかげで、今では欠かせぬ友になっています。
懐かしさを呼び起こす景色を、また探しに行って見ますね(^ー^)ノ
Commented by あみちゃん at 2010-09-21 09:50 x
mapさん、おはよう~(*^▽^*)ノハーイ

わぁ~早起きされたんですね。
4時半だなんて。。私はまだ夢の中ですよぉ~ヾ(^m^ )
とっても綺麗な日の出ですね。
アニメにしているので、いい感じ~

それにしてもガソリンスタンドがないだなんて。。。
ドキドキだったでしょう~Σ(|||▽||| )
お店が空くのは早くて8時とは。。。
点滅ランプがついても何キロか走れるとは
いうものの、やっぱり怖いですよね~

mapさんとご主人って、本当に仲良しですね。
喧嘩とかないでしょう~(^o^)
何だか羨ましいなぁ~
うちなんて、旦那と二人じゃ~間が持てません。
・:*ゞ(∇≦* )ガハッ
Commented by map at 2010-09-21 10:47 x

  ♪ あみちゃん、おはよう~

あみちゃん、(´▽`: Ξ :´▽`) イエイエわたしもふだんは4時半なんて夢の中ですよ~
旅先だからこその出来事でした。

ガソリンスタンドが身近な所にないなんて、考えられないでしょう?
心配性のわたしは、気が気じゃなくて道中楽しめなかったわ。
コンビニも朝6時はまだ閉まっていたんですよ。
コンビにって一日中開いてるからコンビニだと思っていたのに。

あみちゃん、夫とケンカしないだろうって?それはないわ~(;⌒▽⌒)
わが夫婦はケンカしたら口を利かないのです。陰気なケンカです。
もともと口数が少ない夫婦なので、子どもたちが家に居た頃お父さんとお母さんはケンカしないね
と言われたことがあります(;^▽^A アセアセ・・・
名前
URL
削除用パスワード