花日記

ノーザンホースパーク その1

       秋晴れの中、久々に花の公園に出かけて見ました(9月30日)
       こちらの、K'ガーデンはこじんまりしてる中に空間が広がりを感じさせてくれる
       好きな公園のひとつですが、今年は今回が初めて。
       予想通り花の種類も数も寂しいものでしたが、のんびり散策を楽しむ事が出来ました。
                       長くなったので二回に分けました。下に続いています。


                ノーザンホースパークに至る道への曲がり角で
ノーザンホースパーク その1_f0146493_12252512.jpg



                こんな景色も見られました
ノーザンホースパーク その1_f0146493_12254138.jpg



                修学旅行生と思われる若者たちが、こんな乗り物に興じていました
ノーザンホースパーク その1_f0146493_12255573.jpg



                さて、駐車場から直ぐのガーデン入り口に
                左右にガーデンが広がっています。今回は右回りで
ノーザンホースパーク その1_f0146493_1226763.jpg



                上の写真の突き当たりは白萩 
ノーザンホースパーク その1_f0146493_12261914.jpg



               イタドリの雌花にそっくりな花は何かしら
ノーザンホースパーク その1_f0146493_12263324.jpg



                花色々
ノーザンホースパーク その1_f0146493_12264687.jpg




ノーザンホースパーク その1_f0146493_12265643.jpg



                散策路に沿って植えられてるバラたち
ノーザンホースパーク その1_f0146493_12277100.jpg



                遠くからも鮮やかなピンクは何かと思ったら、赤いゲンノショウコ
ノーザンホースパーク その1_f0146493_12271876.jpg



                シュウメイギクといっしょの花は?
ノーザンホースパーク その1_f0146493_12282963.jpg



                不明の花はサラシナショウマに似ています
ノーザンホースパーク その1_f0146493_1230451.jpg




ノーザンホースパーク その1_f0146493_12301640.jpg




ノーザンホースパーク その1_f0146493_1230262.jpg



                花いろいろ
ノーザンホースパーク その1_f0146493_12303728.jpg

by maphananikki | 2010-10-02 12:50 | 北海道 | Comments(14)
Commented by おかめ at 2010-10-02 13:53 x
mapさん♪今日わ(^^♪

 ノーザンホースパーク1,2と見せて頂きました♪
結構沢山お花が咲いていたのね♪
地味目のお花だからパッとした華やかさはなくても、結構楽しめたでしょう♪
萩はこちらと同じ頃に咲いているのね、マユミの実がこんなに熟しているのにはビックリ、近くのマユミを見に行かなくては…、こちらは遅れているかもね。

馬も牛もノンビリしていて長閑ですね♪

一輪のクレマチスが綺麗ですね♪秋薔薇は終りなの、早いわね、こちらはこれからです。
「花いろいろ」もじっくり見たら可愛いわ♪シュウメイキクと同居しているお花は何でしょうね?
赤いゲンノショウコも咲いていて、ゆっくりと楽しめた散策でしたでしよう♪
見せて頂いて有難う~♪
Commented by map at 2010-10-02 16:38 x

  ♪ おかめさん、こんにちは

1と2を見ていただいてありがとうございました(o^∇^o)ノ
こうしてまとめると案外花があるようだけど、ほぼ網羅したから他と比べると少ないものよ。数もないし。
そこそこの本数があるのは、バラとダリアくらいかしら。萩もそうね。
でもゆっくり歩き回る分には楽しめました。

あれは、マユミでよい?とても華やかできれいだったわ。葉がほとんどなかったわよ。
実は見ても豊かな気持ちになって楽しいわね。
秋バラがまだ楽しめるかと思っていたんだけど、バラ園は寂しいものでした。
赤いゲンノショウコが一番嬉しかったわ。

牧場が見られるとは思わなかったので、あれもよかったわ。
広々としてるのはなんでも清々しくていいものですね。
いつもはここに来ると出てから隣の牧場に寄るのだけど、この日は放牧されていなかったのよ。
その方がより近くで馬が見られるのだけどね。
Commented by ふみ at 2010-10-02 16:42 x
mapさん こんにちは (^。^)

曲がり角の写真の乗り物は乗れるのかしら、それともオブジェかしら、広いからこれに乗って回る?

カボチャがごろごろしてるわ、美味しそう・・・

散策路に沿って綺麗なバラが植えられてるのね。目を楽しませてくれますね。
赤いゲンノショウコがいっぱいね~。群生していると嬉しくなるわね。

色々な花が見れたのね。
実も沢山あって、秋ですね~。
白い萩も、ススキも満開で秋たけなわですね~。ススキが特に綺麗だわ~。

綺麗な牧場ですね。広々として癒されます。

ありがとうございました。 ヽ(^o^)丿
Commented by おかめ at 2010-10-02 20:23 x
mapさん♪今晩わ(^^♪

 再度です、あれはマユミかどうか、心配になってきたわ、右の実は違うみたいだし、私が昨年写したフォトを見てみるわ、ごめんね。
Commented by map at 2010-10-02 21:22 x

  ♪ ふみさん、こんばんは

曲がり角の乗り物は、オブジェだと思います。
園内には学生さんが乗っていた乗り物二人乗りの自転車?のほかに4人乗りのものもありましたよ。
ガーデン内は禁止でした。

あのかぼちゃは観賞用じゃないのかしら。ハローウィンに使うようなかぼちゃみたい。
あ、でも分かりません。食べられるのかも?

色んな花がありますけど、実際に見たら存在感がないのよ。
なぜかしら?ぽつんぽつんと咲いてるからかなあ
ススキも、郊外のその辺で咲いてるものと違い、ガーデンで育てられてるものはどこか違いますね。
整った美しさがあります。この美しさも悪くないなあと思いましたよ。
ホースパークと言うからには、やはり馬も登場させないとね。
奥まった所には乗馬が出来る場所も有るようですが、まだそちらの方には行った事がないのです。
Commented by map at 2010-10-02 21:28 x

  ♪ おかめさん、こんばんは

BBSの方に写真をお届けくださってありがとう(o^∇^o)ノ
マユミで違わないと思うのよ。
右の実も写真の上のほうのまだはじけていない部分は、マユミそっくりじゃない?
ただ色がね~?
直ぐ上の大きな写真の左下の部分がその変わった色の場所ですが・・・
Commented by プチ at 2010-10-02 22:36 x
mapさん こんばんは ヾヾ(*^▽^*)〃〃

あの大きなかぼちゃは食用?それとも飼料用なのかしら?
ノーザンホースパークでピンクのゲンノショウコが見られたのね。
北国では白花しかないと思っていたのでビックリ 得した気分ね。
赤い実も色々 秋本番 ここを一回りしたら何時間くらいかかるのでしょうか。
Commented by map at 2010-10-02 23:08 x

  ♪ プチさん、こんばんは

あのかぼちゃは、大きさや色からすると観賞用かなと思ったんだけど、肥料用ということもあるの!?
アカバナノゲンノショウコは、ここからも近い支笏湖で今年初めて見たばかりだったのよ。
この辺が北限なのかしら。気になる所です。他の町でも見られるのかなあ。

実ものは今が盛りでしょうね。
プチさんのブログのおかげで、山椒の実がわかって嬉しかった~ヽ(=´▽`=)ノ
青い実のほうを食べたら大変だったのね・・・
そういえば、栗もあったのに載せるのを忘れてしまったわ。美味しそうにぱっくりと割れていたのに・・・
Commented by miki at 2010-10-03 00:44 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
今日はチョット遠出してきました~
トップが大好きなエゾノコンギクに替わりましたね
開けるのが楽しみになりました♪

ノーザンホースパークも大好きです(^-^)ニコッ  
以前見せていただいたのとは雰囲気が全然違うのですね~
お花が少なかったと仰られてますが、これだけ咲いてると多い方ではないでしょうか
可愛い実も色々~♪マユミの実は色も可愛い~
クレマチスの色も姿も美しいですね
赤いゲンノショウコを見つけられて喜ばれてたですのに、こんなに沢山!
オォ~ッ!でしたでしょう\(^o^)/
私も先日行った山で白いゲンノショウコ(此方では見かけないのですが)を見つけました
白萩綺麗だったでしょう<見かけるのは赤いのが多いです>
二人乗りの自転車、乗ってみたいです♪
息が合ってないと難しい?それともただペダルを踏めば良い?
散策路の薔薇も綺麗に撮られて・・・(o^^o)♪
沢山楽しませていただきました。有難うございました((o(_ _o)ペコリ




Commented by map at 2010-10-03 10:56 x

  ♪ mikiさん、おはようございます

mikiさん、きのうは遠出だったの?何かお花が見られましたか。
そういうお出かけではなかった?
いつまでも夏のイメージのそちらも、やはり秋の気配が強くなってきてるでしょうか。

エゾノコンギクもネバリノギクというのかしら、そんな花も道端でいっぱい咲いているんですよ。
何度も車を止めてもらいながらパチリしてきました。
こういう郊外へ出かけると、道端の花が楽しめます♪これも嬉しいんですよ。

ノーザンホースパークのガーデンは、なんか他のガーデンと違うんですよね。
ゆとりがあると言うのか、木立に囲まれてリラックスできるのか・・・。
今の時期は花が少なくても実が楽しめるのがいいですよね。
花があるように見える?広々とした空間にポツリポツリなので、あると言う感じじゃないのよ。
白いゲンノショウコは見つけたとき新鮮な美しさがなかった?
赤もとっても可愛いですね(^▽^)b
自転車?と言うものなのか、学生さんたちが何組もペアで速さを競って遊んでいましたよ。
mikiさんとならわたしも乗ってみたいです~(o^-^o) ウフッ
Commented by harukoma68 at 2010-10-03 21:38
mapさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
秋晴れの日のノーザンホースパークの様子、秋の風景を楽しませていただきました。白萩が見事、秋を感じますね。修学旅行生が乗っているのは4輪車かしらとてもユニーク。秋晴れの日の光景に終わりの花あり出会いの花ありでいつの時代も同じことの繰り返しの中でまだ一歩先へ先へと進んでいくのですね。美しく年を重ねていかれたら良いですね。 
Commented by map at 2010-10-04 16:20 x

  ♪ はるこまさん、こんにちは

修学旅行生が乗っているのはなんでしょうね。
以前に行った時は、縦長に7~8台も連なってキャーキャーいいながら乗ってましたよ。
若さがまぶしかったです・・・(^▽^;)

秋晴れの下、花がないと不満を言いながらも気持ちよく散策を楽しんできました。
どの季節に行っても、その季節なりに楽しめるものですね。
同じことの繰り返しの中でも、確実に年を重ねて皺がひとつ二つと増えていきます・・・
Commented by mari-mystyle at 2010-10-04 19:50
こんばんは。

写真、ゆっくりとじっくりと拝見させていただきました。
暑い暑いといってたのに、
写真も、早、秋の色ですね。
一度めは、写真だけ・・・
二度目は記事と一緒に写真を・・・・
ゆっくりとみていたら、私もmapさんと散歩しているみたいだった^^
一眼もって、こういうところ、カメラにおさめながら、散歩してみたいな~。
でも、いまのところ、まだ、怖くて(笑
おっことすんじゃないかってね(爆
Commented by map at 2010-10-04 22:07 x

  ♪ porinさん、こんばんは

ゆっくりじっくり見ていただいてありがとう~(*^∇^*)ノ
シャッターチャンスは、こういう風に遠出をしなくてもご近所さんを散歩するだけでもいいと思います。
どこのご家庭でも庭には花がいっぱいあるでしょう?
でも、イチデジぶら下げてご近所を歩くのは、ちょっと勇気がいるけれど~(^▽^;)
ももちゃんとの早朝散歩の時がいいんじゃない?(^▽-)-☆
寒くなると早朝散歩もちょっと辛いわね。
近所には公園はないの?
わたしも落したら怖いから、首からぶら下げています。
こちらはこの後は紅葉くらいしか撮るものがなくなるのでさびしいです。
porinさんは、いっぱい楽しんでね♪
名前
URL
削除用パスワード