花日記

平岡樹芸センター

       昨夜からの雨がきょうも降り続いていました。
       が、用事があって外出し帰り道にあるこちらに寄り道。
       毎年ノムラモミジの紅葉が素晴らしいのです。
       雨の中物好きにも、下調べとばかりにちょっと歩いてきました。
       いつもいく10月末では見られない樹木があり、やっぱり雨の中
       歩いた甲斐がありました。

       

平岡樹芸センター_f0146493_151292.jpg



                ミナズキ
                なんと、ノリウツギの園芸品種だとは。
平岡樹芸センター_f0146493_153069.jpg



                白からピンクに変わるそうですが、雨の中でもなんとも華やかな彩を見せていました。
平岡樹芸センター_f0146493_15399.jpg



                ガクアジサイ
平岡樹芸センター_f0146493_154828.jpg



                ナツハゼ                               ツルウメモドキ
平岡樹芸センター_f0146493_155848.jpg



                ナナカマド                              オンコ(イチイ)
平岡樹芸センター_f0146493_16770.jpg



                マユミ                                 ?
平岡樹芸センター_f0146493_161631.jpg



                この花はなんでしょう。初めて見ました。名前が知りたい~
                 クコの花と教えていただきました。赤い実がなるんですね。
                そういえば昔母がクコ酒を作っていました。こういう花とは知りませんでした。
平岡樹芸センター_f0146493_162585.jpg



                ウメモドキ                                   アメリカメギ
平岡樹芸センター_f0146493_163469.jpg



                ハクウンボク
平岡樹芸センター_f0146493_164339.jpg



                ノムラモミジのトンネル
                まだちょっと早いですね
平岡樹芸センター_f0146493_165253.jpg



                こちらは少し赤くなっています
平岡樹芸センター_f0146493_17055.jpg



                下草も10月末には落ち葉で埋もれてしまいます
平岡樹芸センター_f0146493_17962.jpg



                日本庭園もまだ早い・・・
平岡樹芸センター_f0146493_171913.jpg

その時々の楽しみがやっぱりあったんですね。もっとマメに来て見ればよかったな。
by maphananikki | 2010-10-10 23:50 | 札幌の公園など | Comments(14)
Commented by miki at 2010-10-11 09:42 x
mapさん、おはようございます♪

雨の中行かれた甲斐がありましたね(^-^)ニコッ  
ノムラモミジのトンネルも独り占めでユックリ散策出来たでしょう♪
雨にぬれて雫のついた実も風情があって良いです~
オンコの実は、まるでクリスマスツリーのよう(o^^o)♪
初めての花、可愛いですね
お気に入りに入れてある樹木の花で調べてみたのですが??
分かると良いですね
有難うございました~((o(_ _o)ペコリ



Commented by おかめ at 2010-10-11 10:11 x
mapさん♪おはよう~(^^♪

 雨の中の散策も風情があるでしょう♪
シットリしていて美しさが際立って素敵ですね。

ノムラモミジはもっと紅葉するの?色が深くなるのかしら?又、お出かけして変化を見せて下さいね。
ハクウンボクの白い実も控え目な感じで素敵ですね♪
始めてのお花の名前が知りたいですね。

素敵な風情のフォトを見せて頂いて有難うございます。
早速のアップに驚きました!(^^)!
Commented by ふみ at 2010-10-11 10:44 x
mapさん おはよう (^。^)

丸くカットされた赤い木は何でしょうね。並べて植えられていてとても綺麗です。
ミナズキは房が大きくて見事に咲いていますね。きれいな花~。今どきこんな花が見れるなんて嬉しいわね。

ナツハゼ、雨だれのしずくがきれいに撮れていて素敵 !

色々な実がなっていますね。オンコは下から上まで実がつくのね。この実は 「甘くてぬめりがある」 食感を覚えていますよ。ウフフ (^^ゞ

雨上がりの道も木々もしっとりとして情感がただよっているわ。素敵な写真を見せて頂いてありがとうございました。
Commented by map at 2010-10-11 16:45 x

  ♪ mikiさん、こんにちは

紅葉にもまだ早い雨の日に、見物に入る人はさすがに誰もいませんでした。
雨の中の撮影ってしたことがなかったので写真の写りが興味深かったけれど
そんなにくすぶる事もなく、普通に撮れるんですね。
ただ傘は持てないので夫が差しかけてくれたんだけど、結局ずぶ濡れのようなものでした。
カメラもぬれるし気が気じゃなくて、早々に車に戻りました。
紅葉の具合を確かめに来たのに、意外や素敵な花に会えてラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
せめて月一くらいの割で来られたらもっと色々楽しめたのかもしれません。
オンコの木は、色んな形に刈り込まれるけれどこの写真はほんと、ツリーに飾りのようね。
紫色の花、なんでしょうね。mikiさんも調べてくださったの?
ありがとうね~(o^∇^o)ノ
わたしもまた調べてみます。
Commented by map at 2010-10-11 16:46 x

  ♪ おかめさん、こんにちは

雨の中もなかなか良いものだったけど、濡れ過ぎだわ~
カメラが気になってダメね。
雨上がりのきょうもまた、きれいに写るんじゃないかしらね。

ノムラモミジはもともと赤いモミジだけど、秋には普通に鮮やかに紅葉するのよ。
黒っぽい赤が、朱に染まると言いましょうか。
10月末がいつも見ごろなので、また来て見ますね。
ほんと、お初の花は名前が知りたいわ。
名札がついているのに、この花の所は見当たらなくて。他の場所にもあったのかな?

この日は下見だったし、雨で数十枚しか写真を撮らなかったので直ぐ整理が出来ましたよ。
Commented by map at 2010-10-11 16:47 x

  ♪ ふみさん、こんにちは

丸くカットされたのは、なんだったかな~
10月の末になったらもっと赤くなっています。こちらの一般家庭でもよく見られます。
道路の中央分離帯などでも植えられているわ。
ミナズキのこういう姿は初めて見ました。とても目を惹いて素敵でしたよ。
去年の10月末に行った時は見なかったけれど、後20日ほどで花がなくなるのかしら?
そんなこと無いわね。アジサイだって枯れた花がついていますものね。不思議だわ。

ふみさん、オンコを見るたびにあの時を思い出すでしょ(^ー^* )フフ♪
ヤマボウシの実も、オンコと似ていたわ。
この日は雨上がりではなく、かなり雨が降っていたんですよ。物好きでしょ(^▽^;)
Commented by harukoma68 at 2010-10-11 17:32
mapさん、こんにちは。
手入れのなされたノムラモミジの紅葉がきれいですね。雨の中の紅葉ってしっとり、ぼんやりで何か良い感じ。
ミナズキのピンクが鮮やかですね、ノリウツギの園芸品種なのね。
沢山の秋の実が色付いていますね、きょう知り合いの人が山からのお土産にツルウメもどきを持ってきてくれました。毎年頂くのですよ、お正月過ぎて3月くらいまで花器に活けて重宝しています。きょう頂いたのはこちらと同じくらいの色合いでしたよ、これがだんだんオレンジになってそのオレンジが濃くなっていく過程を楽しんでいます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-11 18:01
夏だと「今日は」の時間ですが外は真っ暗です
この季節は挨拶に戸惑いますね

雨の日のお散歩の風情のある事、このような景色好きです
ノムラ紅葉のトンネルが素敵に紅葉して、早い紅葉が新鮮です
何処の紅葉にしょうかと楽しんでる所です

ミナズキ我が家に二本あるんですよ、こんなにピンクになるんですね
冷えるからでしょうね、何時もカットしてしまうのでこのような色見たこと無いです
花が一つ残ってるので最後まで残そうかしら、木が弱るかれど
思案中(^^♪
Commented by map at 2010-10-11 22:34 x

  ♪ はるこまさん、こんばんは

ノムラモミジやシダレモミジがまもなくきれいな色になるのよ。
青空に映えると思うけれど、青空の時には見たことが無いの。
今年はどんな紅葉が見られるかしら。
雨のときもなかなか見られるものではないから、昨日出かけてよかったです。
ミナズキもきれいな色でしょう。

あら、ツルウメモドキを頂いたの。良かったわね♪
はるこまさんのお宅には良く似合いそう。
いつもは赤くなった実を見てたんです。こんな黄色いのは初めてでした♪
3月くらいまでもつの!?そりゃいいわね~(^▽^)b
Commented by map at 2010-10-11 22:36 x

  ♪ TUKASAさん、こんばんは

そちらも6時を過ぎると暗くなった?こちらも5時を過ぎるともう暗いですよ。
7時過ぎに海に沈む夕日を見に行ったのは何月だったやら。

そちらより一足先に紅葉の季節になって、きょうもやっと晴れたので出かけたら渋滞にあい、
引き返してきました。行楽地で渋滞なんて、まず経験する事の無い北海道なので気が短くてダメです(^^;;

ミナズキは、TUKASAさんのブログで知った花なのよ。
それからは真っ白い花を公園で見てましたが、こんな色になるとはね!
TUKASAさんにピンク色を見せていただいたかなあと思ってお聞きしようと思っていました。
いつも10月末にここにノムラモミジの紅葉を見に来てるのですが、ミナズキのピンクはもちろん、
枯れた花を見たこともありません。
ピンクが終わってからカットしてるのかしら?
お宅で残ってる花、ピンクをぜひ確かめて・・・
Commented by プチ at 2010-10-11 23:04 x
mapさん こんばんは

雨の中 カメラを気にしながらシャッターを押しているmapさんを想像しましたよ。
この日はお一人で?
お天気のときは勿論いいけれど雨の散策もしっとりしていいわね。

ミナズキの鮮やかなピンク色 初めは真っ白なの? 二度楽しめるお花なのね。
ノムラモミジのトンネルはどの位あるのかしら?
紅葉のトンネルをくぐって見たいわ。

名前のわからない小さなお花は何でしょうね。
Commented by あみちゃん at 2010-10-12 11:39 x
mapさん、こんにちは~(^o^)

こうやって見ると、雨の日の散策もいいですね~
雫といい感じに写ってる所がポイントですね(≧▽≦)b
詩が書けそうよ~(≧m≦)ぷっ!
ミナズキって名前は聞いたことがあるんですけど、
こんな綺麗なお花だったんですね。
白からピンクに変わるなんて。。。
変わる途中も見てみたいなぁ~

紅葉のトンネル、いいですよね~
季節を感じながらこういう所を歩きたいわ。
Commented by map at 2010-10-12 13:07 x

  ♪ プチさん、こんにちは

雨の中はやはり落ち着きませんね。
自分が濡れるのは別にいいんだけれど、カメラが気になって。
急遽寄り道したので、ビニールでくるむとかそういう準備も出来なかったし。
夫が傘を差しかけてくれたんだけど、全然ダメだったわ。

ミナズキは真っ白い花なのよ。白い時も素敵よ♪
こんなきれいな色変わりが楽しめるなんて、こういうのもいいわね。
ノムラモミジのトンネルは、100~200メートルというところです。
このセンター自体が、あまり広くないのでこじんまりしています。
盛りの時はたくさんの見物の方で、写真もよく撮れないのよ。
名前の分からない花、こんな時期でも咲いているというのが嬉しい樹木の花ですね。
Commented by map at 2010-10-12 13:08 x

  ♪ あみちゃん、こんにちは

雨の日は晴れの日には撮れないような写真が撮れますね。
雫はベランダではなかなかきれいに撮れないわ。
詩が書けそう!? あみちゃん、詩人だ~プププッ (*^m^)o==3
うんうん、何かを見てそういう気持ちになる事が大事な事なんだわ。
そういう感性をなくしたくないものです~♪
わたしはせいぜい、これひな形に使えないかな?と、こんなところよ(^^;;

ミナズキってきれいでしょう。雨の中でも充分に華やいでいましたよ。
白い時も花が大きいので華やかなの。

そちらの紅葉は、まだまだですね。
九州にも素敵なところが色々有るんでしょうね。
いつか紹介してね~(o^∇^o)ノ
名前
URL
削除用パスワード