花日記

紅葉のダム三景

       11日に見られなかった紅葉を見るべく出かけました。
       あいにくの曇り空に、寒さで期待はずれの紅葉狩りとなりました。
       そもそも今年の紅葉がきれいではないようです。
       2008年にも行きましたが、鮮やかさが全く違います。
       こういう年だと言う記録ですね・・・


       豊平峡ダム

                駐車場からは電気バスに乗って10分くらい。ほとんどトンネルの中です
紅葉のダム三景_f0146493_23504580.jpg



                こんな電気バス   環境に配慮しています
紅葉のダム三景_f0146493_23505640.jpg



                リフトカー乗り場
紅葉のダム三景_f0146493_2351545.jpg



                リフトカーに乗って、レストハウスに行きます
紅葉のダム三景_f0146493_23511545.jpg



                ダムの上から
紅葉のダム三景_f0146493_23512387.jpg



                ダム右側
紅葉のダム三景_f0146493_23513292.jpg



                右側上部
紅葉のダム三景_f0146493_23514094.jpg



                豊平峡ダム
紅葉のダム三景_f0146493_23514986.jpg




紅葉のダム三景_f0146493_23515992.jpg



                ハギ・エゾゴマナ・イヌトウバナなどが見られました
紅葉のダム三景_f0146493_23521155.jpg



       定山渓ダム

                ダムの上は道路
紅葉のダム三景_f0146493_23522334.jpg



                トンネルを抜けると木挽大橋
紅葉のダム三景_f0146493_23523456.jpg



                さっぽろ湖と小天狗岳
紅葉のダム三景_f0146493_23524368.jpg



       朝里ダム

                朝里ダムとオタルナイ湖
紅葉のダム三景_f0146493_23525519.jpg



                湖に映る紅葉
紅葉のダム三景_f0146493_2353644.jpg



                公園
紅葉のダム三景_f0146493_23531531.jpg



                真っ赤な葉がきれい
紅葉のダム三景_f0146493_23532495.jpg



                上の葉と実
紅葉のダム三景_f0146493_23533385.jpg



                枯れたアジサイも遠目だときれい
紅葉のダム三景_f0146493_23534691.jpg




紅葉のダム三景_f0146493_23535549.jpg



                レンギョウ・ヒヨドリバナ・エゾミソハギが見られました
紅葉のダム三景_f0146493_2354634.jpg



                キクイモ
紅葉のダム三景_f0146493_2354165.jpg



                アキグミ   味見をしたら渋!!(>_<;)
紅葉のダム三景_f0146493_23542683.jpg



                ダムの上から公園を見たところ
紅葉のダム三景_f0146493_23543755.jpg

朝里の前にスキー場でゴンドラで上って景色を楽しめると聞いていたので、それも楽しみだったのですが
なんと11日で秋の営業が終了だったそうで門が閉じられていました。
でも、考えようによってはその辺りはもう枯れ木が多かったので、もっときれいなときに見た方が良かったでしょう。
またいつかです・・・
       
by maphananikki | 2010-10-14 23:49 | 北海道 | Comments(14)
Commented by プチ at 2010-10-15 06:19 x
mapさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

早いでしょ! 一番乗りだわね きっと。
沢山更新されていたのね。下まで走って行ってみてきました。
紅葉ももうこんなに進んでいるなんてやっぱり一番早いわ。
綺麗ねぇ。

山の中に猫 捨て猫なのかしら? 突然出てきたら不気味だわ。

秋グミ 私も今日見つけて来たのよ。ちょっとかじって見たけれど『渋~!』後味の悪さを実感した所です (⌒▽⌒)アハハ!
Commented by miki at 2010-10-15 10:25 x
mapさん、プチさん、おはようございます♪

これだけ紅葉していたら実際見られたら綺麗だったでしょう
私は写真に撮るとガッカリする事しばしばです
もっと綺麗だったのにな~って。
2008年のも見せていただいてきました♪
曇りだった所為かもですよ(*'-^*)-☆
此方ではまだ紅葉が見られないからかしら綺麗綺麗!
電気バスの模様も良いですね

朝里ダムではお花もみられて良かったですね(^-^)ニコッ
秋グミ美味しそうですのにね(*´pq`)
プチさん渋味が蘇ってこられたでしょう
此方まだ夏日になる日がありますので、紅葉が見られるのは先でしょうね
今年も見せていただけて良かったです。有難うございました 





Commented by ふみ at 2010-10-15 11:02 x
mapさん おはよう (^。^)
電気バスの車体にイラストがあるのがいいですね。電気で動くバスなのね。エコだわ。

ダムを囲んだ山々の紅葉が綺麗ですね。奇岩が面白いわ。

さっぽろ湖と小天狗岳は山の形が素敵~。きれいに紅葉して水に浮かんでいる様に見えて、全景の写真すてきで~す。

湖に映える紅葉が素敵~。実際に見るともっと素晴らしいのだろうなぁ・・・

ダムの上から見た公園は、山も綺麗ですしダムもいいですね。水面に写った山もいい味をだしていますね。

綺麗な紅葉を雄大な景色で見せて頂きました。ありがとう。
下の↓ 滝野の森 も見せて頂いてコメントを入れました。遅くなってご免なさいね。
Commented by map at 2010-10-15 12:51 x

  ♪ プチさん、こんにちは

プチさん、早いわね~!朝食の支度も終えてからなの?
わたし、まだ気持ちよく寝ていたわ!秋になってだんだん朝が遅くなってきちゃった。
一番乗りでありがとう~ヽ(=´▽`=)ノ

そちらの紅葉はまだ? 同じくらいかと思っていたけど。
でも、次は道南の紅葉を見に行くつもりだけれど、まだ始まりかけと聞いてるので来週かなと思ってるの。
それを思えば、プチさんのところもまだってことね~

猫は思わずリスか何かの小動物かと思って喜んだら猫でがっかり。(^▽^;)
こんな所で猫は、想定外ですよ。
プチさんも秋グミ食べてみた?^_^;あんなに渋いものだとはね。
コクワとか美味しいものに出会いたいものだわ。
Commented by map at 2010-10-15 12:52 x

  ♪ mikiさん、こんにちは

いえいえ、見た目にも鮮やかさが足りなくて、がっかりしながらパチリしてました。
ちょっとだけ、陽がさしたとき少しきれいに見えたのがラッキーだったわ。
2008年を見てくださったのね、ありがとう~♪
光の中ではやはり輝きが違うでしょう。今見たらくどいくらいの明るさですけどね。

紅葉に限らず、写真を見てがっかりすることはわたしも多いわ。
きれいな景色が変哲も無い姿になってこんなはずでは・・・とよく思います。
だから色んな角度から撮って見るのも大事ですよね。
それもデジカメならではですね。昔のフィルムカメラなら、そんなこと出来なかったし
ここっぞと言う写真を撮るのはやはりセンスのある人が出来る事だったのでしょうね。
今回は風景なので普通レンズを使ったらまァピントの甘い事!ボケ写真がいっぱいでした。
望遠に慣れると恐ろしい事になってました(>_<)
Commented by map at 2010-10-15 12:53 x

  ♪ ふみさん、こんにちは

ふみさん、そうなのよ。排気ガスを出さないように早くから電気バスが使われています。
このバスは三代目だそうです。
野草がイラストになって描かれていましたよ。

お天気が良かったら、ダムの水の色も山の紅葉ももう少しきれいに見えたと思うと残念だわ。
きのうならとてもよかったと思うけど、仕方がないわね。
来年はどんな紅葉が見られるかしら。
ふみさんのところの甲山も、紅葉するでしょう。
あの山だけが独立してて、紅葉したらきれいでしょうね~目に浮かぶようです。

ふみさん、下にもコメントを入れてくださってありがとうございました。
こちらにまとめてくださっても良かったのに、ご丁寧に恐縮です(*゜▽゜)ノアリガト
Commented by おかめ at 2010-10-15 21:34 x
mapさん♪今晩わ(^^♪

 3ヶ所のダムの紅葉もダムの姿によって違っているので、特徴が掴めました。
それぞれの美しさがあるわね。

紅葉の度合いは年毎に違うからそれも良しとしないとね。

ハゼのような葉の紅葉が綺麗ですね♪

こちらの紅葉は来月からです、どんな状態でしょうかね~。

一足早い紅葉を見せて頂いて有難う~♪
Commented by map at 2010-10-15 22:26 x

  ♪ おかめさん、こんばんは

三ヶ所のダム、それぞれに違う紅葉でした。
この中では、豊平峡が一番きれいだったわ。寒さも一番だったわ。
朝里は小樽の近くなのよ。ここの公園が落ち着きます。
この日はディサービスのお年寄りの方たちが車何台かに乗ってきて、散策を楽しまれていました。

紅葉の度合いが毎年違うから、出かける楽しみも毎年あるのかもしれませんね。
赤い葉っぱはハゼに似てるの?検索してみたんだけどよく分からなくて。
実の感じからはニシキギかなと思うのだけど・・・?
そちらの紅葉は今年はどうでしょうね。楽しみね。
Commented by harukoma68 at 2010-10-16 00:00
mapさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

豊平峡ダムの紅葉の様子、見せていただきました。
今年は気温差があまりないので紅葉も鮮やかさに欠けるのかしらね?まあいろんな年がある訳で今年はなにか記録に残る年になることは間違い無しね。
オタルナイ湖に映し出された紅葉の様子や最後のダムに写った山の紅葉も3Dの要素が大ね(笑)

                
Commented by map at 2010-10-16 16:15 x

  ♪ はるこまさん、こんにちは

今年は昼間は暖かくて夜は冷え込むので温度差があり、いつもより紅葉がきれい、と聞いていたのよ。
楽しみにしていたのだけど、夏の暑さで葉が紅葉の前にちりちりに枯れたものも多かったそうです。
ちょっとしたタイミングで葉の様子も変わるんですね~
毎年色々だからいいのかもしれないわね。
ほんと、ほんと! 今年は絶対に忘れない年になったわ。
特にわが家は孫誕生の年でもあるから、あんたが生まれた時はね~って何度も口にしそうだわ。(^▽^)b
Commented by mari-mystyle at 2010-10-18 08:27
mapさん、おはようございます。
今年は、紅葉をみにいくこともなく、ずっと、家だから
mapさんところで、紅葉を楽しませてもらいました。

本当に綺麗だね。
CMで、日本は暑い、寒いだけでなくて、「ああ、綺麗だー」って思えるのが良いところだっていってたけれど、本当にそうだな~っておもわるわ。

紅葉がはじまると、暮れもちかいわね・・・(はやすぎ?笑
大掃除をほとんど、済ませた我が家は、年賀状も早めにとおもってる私でです・・・ぶぶぶ(笑
Commented by map at 2010-10-18 10:59 x

  ♪ porinさん、おはようございます

今年の紅葉に期待していたのに、期待はずれだったので気持ちが萎えちゃったわ。
色々行く予定だったけど、どうでも良くなってしまって(^▽^;)
でもあと一ヶ所遠出して見て来るつもりです。

そうね、日本は四季があるからその時々に楽しみがあるわね。
ほんの数年前まではそんなこともたいして意識なく過ごしていたんだけど・・・
カメラやブログを始めたおかげで、物を見る目に変化が出てきたのは良い事だと思っています。

いやいや、この時期になると暮れが近いのは感じるわよ。
だからと言って、大掃除も年賀状もまだ手はつけませんけどね(^▽^;)
やらなきゃならないと言う強迫観念みたいなものがそろそろめばえていますよ~
Commented by あみちゃん at 2010-10-19 19:48 x
mapさん、( ´艸`)★。、::。.::・'゜коηβαηΗα☆

期待はずれの紅葉でしたかぁ~
そういう年なんでしょうかね~(o゜ー゜o)??
電気バス、始めてみました。
やっぱりエンジン音とか静かなのかな?
デザインも綺麗ですね。何のお花なのかなぁ~

アキグミ、渋かったですかぁ~
昔、よくグミを食べていたなぁ~
もうどんな味だったのか忘れるくらい昔の話ですけどね~・:*ゞ(∇≦* )ガハッ

ダムも見ることがないので、へぇ~こんなになってるんだぁ~って、真剣に見入っちゃった((^┰^))ゞ

Commented by map at 2010-10-20 19:40 x

  ♪ あみちゃん、こんばんは

気がつくのが遅れてごめんね~!(^∧^) ゴメン
きょうは母の所に行ってきました。
妹たちもいっしょで、食べてしゃべって・・・(^▽^;)

期待はずれだったけど、色々な年があるから毎年出かける楽しみもあるんでしょうね。
ここの電気バスは、結構古くからあるのよ。
エンジン音?あれ、どうだったかしら~
夫に聞いたら、音はないって!
車体の絵は、多分ダム周辺の野山で見られる野草が描かれているのだと思います。
あ、花の絵がいいな♪って思ったけど、二年前にも乗ってるのにその時の記憶が全くなし・・・

この秋グミとあみちゃんが食べたグミは違うものだと思うわ。
そちらのグミは美味しいグミだったんじゃない?
わたしは食べたことは無いけれど、夫は子供の頃食べたって。
グミも種類が多いみたいよ。
名前
URL
削除用パスワード