花日記

大沼国定公園(10.22) その1

       春から楽しみにしていた大沼の紅葉をやっと見に行くことができました。
       ちょうど北海道は晴れマークばかりの絶好の行楽日和・・・だったのになぜか、大沼だけが曇りでした。
       でも途中から晴れ間も出たし、紅葉はいまいちだったけどいい目の保養になりました。
       往復のドライブでは山の景色もまだ緑が多かったり、案外とさまざまでした。

                          その1と2に分けました。



                白々と明けかかる空。高速道から5:34と5:55
大沼国定公園(10.22) その1_f0146493_1129101.jpg



                樽前山   噴煙もはっきり見えます
大沼国定公園(10.22) その1_f0146493_1129229.jpg



                朝日を浴びて 6:10
大沼国定公園(10.22) その1_f0146493_11293227.jpg



                有珠山と昭和新山
大沼国定公園(10.22) その1_f0146493_11294018.jpg



                伊達から見た海の向こうの羊蹄山  蝦夷富士と言われています
大沼国定公園(10.22) その1_f0146493_11294714.jpg



                ぐるりと回って八雲から見た羊蹄山(ようていざん)
大沼国定公園(10.22) その1_f0146493_11295662.jpg



                駒ケ岳
大沼国定公園(10.22) その1_f0146493_1130662.jpg



                大沼の地図
大沼国定公園(10.22) その1_f0146493_11301750.jpg



                日暮山(ひぐらしやま)から見た大沼
                きれいな景色が望めるそうですが、あいにくの曇り空でした。
                手前が小沼、奥が大沼
大沼国定公園(10.22) その1_f0146493_1130264.jpg



                ノコンギクとイヌタデしか花は無かったです
大沼国定公園(10.22) その1_f0146493_11303791.jpg



                マユミとヤマブドウ
大沼国定公園(10.22) その1_f0146493_11304614.jpg



                山を下りて島の散策路が数ヶ所ありますが、いくつか回って見ました。
                まず、「大島の路15分コース」
                駒ケ岳と
大沼国定公園(10.22) その1_f0146493_11305632.jpg




大沼国定公園(10.22) その1_f0146493_1131783.jpg



                真っ赤に染まったものもあります
大沼国定公園(10.22) その1_f0146493_11311632.jpg

長くなるので半分に割って、下に続けました。
by maphananikki | 2010-10-26 11:52 | 北海道 | Comments(16)
Commented by ふみ at 2010-10-26 17:15 x
mapさん こんにちは (^。^)
ずいぶん早朝のスタートでしたのね。
樽前山の噴煙がはっきり見えて活火山という事が良く分かりますね。朝日を受けた風景はとても綺麗~。

大沼をふかんして上から見るとこんな景色なのね。
私はこういう見方はしなかったので見せて頂いて嬉しいです。

駒ヶ岳と大沼湖の写真は雄大ですね。幻想的とも云えておかめさんのイメージはこれと近いのでは・・・

その2
紅葉が水面に映えてすご~くきれい~!
フォトが沢山あってとっても楽しいです~。見ごたえがあるわ。9月に見た風景があちこちに見られるので、懐かしく歓声をあげているのよ。紅葉していて綺麗ですね。

松が街路樹になって並んでいるのね。面白いです。

長万部の羊蹄山は綺麗ですね。雲がかかって絵葉書のようだわ。

長万部といえば、特急スーパー北斗の中で 「長万部に着いたらお蕎麦をお持ちします」 と注文を取りに来て長万部でお蕎麦を食べました。

最後にお月様を見せて下さってこの日も終わりですね。
ありがとうございました。
Commented by miki at 2010-10-26 17:57 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
アップして下さるのを楽しみに待っていました(^-^)ニコッ  

5:34に車の中って事は・・・ワァ~ッ!私にはキツイです~<笑>
朝焼けがトッテモ綺麗ですね<早起きした者へのご褒美ですね>
朝日を浴びた木々も綺麗~
mapさんに見せていただいてお馴染みになった羊蹄山、姿が美しいですね
大沼湖ってこんなに大きかったんですね~
チラッと立ち寄っただけでしたので・・・綺麗だっただけしか記憶に無いです(´ヘ`;)
色んな方面からの大沼湖を見せていただけて良かったです

帰路での街路樹に松とは・・・珍しいですよね
長万部では蟹を食べました~♪
最後に綺麗なお月様まで(^-^)ニコッ  
有難うございました~

Commented by おかめ at 2010-10-26 20:54 x
mapさん♪今晩わ(^^♪

 待ってました大沼の写真を…。
日暮山から見た大沼のフォトは全体が見れて良いわね、紅葉の景色もきれいですね、四季折々の顔がありますものね♪

私が見たのは8月の夕暮にさしかかった頃、列車の車窓からだから、沼の中を走っている感じでしたし、見た時の条件によっていろんな見かたが出来て楽しいですね♪
知らない大沼の表情を見せて頂いて楽しかったです、有難うございます♪
森の小径を歩いて楽しかったでしょうね♪

早朝からの出発で帰りはまん丸いお月様に見守られて、幸せなミニ旅行でしたね、見せて頂いて有難うございます。
Commented by harukoma68 at 2010-10-26 21:26
mapさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
大沼公園の様子を楽しみました。うっすらとした羊蹄山もくっきりとした羊蹄山もなんだか貫禄がある山です。駒ケ岳は先がとがっていてその形がユニークね。
山々がそれぞれ秋の色をかもし出していてそんな景色を見られるのも雄大な北海道ならではです。
明け方から繰り出したそのエネルギーに脱帽ですよ。朝陽を浴びた紅葉が眩しかったのでは。
山のふもとにはそれぞれ湖か沼があるのがいいわ、水の見える景色は最高ね。
途中の街路樹の松は確かに珍しいわね、それも良くお手入れされている様子で清々しいわ。
夕刻には一日前の満月も見られて、お疲れ様といったところね。
Commented by map at 2010-10-26 22:09 x

  ♪ ふみさん、こんばんは

はーい、大沼はわが家からはかなり遠いですので日帰りとなると余裕を持った行動を
となるとどうしても早朝になりますね。
それでも行きは高速道、帰りは一般道で帰宅は6時を過ぎたんですよ。かなりしんどいドライブになりました。
今度は春の花が見られる頃に行きたいけれど、大沼か函館で一泊の計画にしなければね。

大沼を日暮山から見るというのは、netを見ていて知ったのです。
出かけられた方の情報でこれがお天気が良ければもっときれいだったと思いますが・・・
先にわたしが出かけたのならふみさんにも見所をお知らせできたのにね!
日暮山は駐車場まで車で登れました。頂上には80メートルほど上りましたがきつくは無かったですよ。

紅葉してるとはいえ、9月にご覧になられているので懐かしい風景でしょう。
ふみさんは札幌まではJRを利用されたのね。窓から太平洋が見られてきれいだったでしょ。
蕎麦の注文取りがあるの?へぇ、そういうのがあると頼みたくなるわね。
長万部と言えば、カニ飯も人気ですね。
朝日が昇るのを見て、月も見て、長い一日でした(^▽^;)
Commented by map at 2010-10-26 22:11 x

  ♪ mikiさん、こんばんは

楽しみに待っててくださってありがとう~(^▽^)/
いえいえ、mikiさん、わたしにもきつい早起きなのよ。でも、何とか起きてしまうと動けるものです。
おかげで朝日のおまけつきでした♪ 車の中から、あ、そうか。これから陽が上るんだと気がついたら、
失敗した、ゆっくり撮れるパーキングに着く時間を考えて出発するんだった!と後悔したけど、とき既に遅し・・・
でも朝日や夕日を浴びた紅葉は素晴らしくきれいでした。

mikiさんも大沼には立ち寄ったんですね。
わたしも何度か出かけていても、こんなに歩いたのは初めてだったんですよ。
今までは何をしに行ってたんでしょうね。折角出かけてもったいないことをしてたんだわ。
散策路からの景色はなかなか素敵でした。小さな島がかわいらしいの。

そちらでも街路樹に松は見ませんか?そちらの街路樹って何?
mikiさん、長万部ではカニを食べたの?カニ飯じゃなくて?
Commented by map at 2010-10-26 22:13 x

  ♪ おかめさん、こんばんは

再度お越しいただいてありがとうございます(^▽^)/
そうそう、おかめさんちに電車の写真をお届けしたけれど確かに沼の中を走ってるような感覚になります。
わたしも列車で通った事があるけれど、あそこは好きな場所ですよ。
ああいう場所を走ることはなかなか無いですからね。
横に車が走る道路があるけれど、車じゃあの列車からの景色にはならないのよ。
季節や時間によっても表情はさまざまに変わるのでしょう。
おかめさんは素敵なときに大沼に出会われて良かったです♪
いい想い出を持ってくださっているのは、北海道人としても嬉しいですもの。

わたしも今回は初の散策を経験してとてもよかったです。
前は何をしに出かけたのやら、もったいないことをしたんだと思いました。
Commented by map at 2010-10-26 22:15 x

  ♪ はるこまさん、こんばんは

蝦夷富士と言われる羊蹄山、なだらかな形はそのようでも、寸足らずでちょっとどっしり感があるでしょう。
馬の道産子のように道産子富士だわ・・・(^▽^;)
そういうならわたしも道産子体系・・・[壁]^m^) プププ
駒ケ岳は今年数年ぶりに登山解禁のされた山。なだらかな山すそを見てたら、わたしも登りたくなったけど
そんな甘いものではないのでしょうね。
そうね、山につき物のように湖や沼があってそういう景色を楽しめるのも魅力ね。
駒ケ岳に登ったら、大沼はもとより太平洋も見えたでしょう。

明け方から繰り出したのはいいけど、さすがにあの日は疲れて・・・
でも朝日や夕日を浴びた山や紅葉に出会えたのはすごくラッキー♪
おまけの景色も堪能できました。きれいでしたよ~
Commented by mari-mystyle at 2010-10-27 10:41
mapさん、おはよー。

朝日を浴びた樽前山は、すがすがしいね。
mapさんが回った今回のこれらの写真のところ、
私、ずっと前にツアーで北海道に行ったときに訪れた場所が数箇所。
もう、10年も前だったかな~。
面白くとがった駒ケ岳は形が印象的で覚えてるよ。
あの時は、まだ、若かったー。
そうそう、ヘリコプターにものって、上から景色を眺めたんだっけ。
すごく爽快で、見事な景色に呆然としたっけ。
上から眺めると、いかに北海道が広いか、思い知らされたっけ。
懐かしいなー。
そのあと、ホテルに戻って、お料理に舌鼓もうったわ。
思い出すと、もう一度、いってみたくなった。
旅行も元気でないといけないから、体には気をつけないといけないね。
Commented by hanayasan at 2010-10-27 11:29 x
こんにちわ~
松並木珍しいですね。
函館に行く途中の赤松街道とはまた違った趣ですね。

羊蹄山がどこからでも見えるのにはビックリです。
富士と言われるだけありますね。
高いのでやはり山頂に雲が引っかかってますね。
以前登った時雨が降ってきて途中で断念しようとなりました。、
ニセコの知人に携帯で山頂の様子を聞いたら、
「雲がかかってるのは山頂だけなのでこれから晴れるよ」と言うので登山続行しました。
その後、見事に晴れ渡りました。面白い山です。

駒ケ岳も秀麗な山ですよね。
その1の下から3番目のフォト、駒ケ岳と湖と紅葉がいいですね!
Commented by map at 2010-10-27 12:48 x

  ♪ porinさん、こんにちは
porinさん、ツアーで北海道を周ったの?
ヘリコプターにも乗れたの!わたしも乗ってみたい!怖いけど。
すごいツアーがあるのね。
気球に乗れるところもあるようだけどね。
でも山の上から眺める景色には少しは通じる所があるかなあ。

昔の北海道のホテルのお料理は画一的でどこも変わらないと評判がよくない
面もあったけどそんな印象は残らなかった?
まぁね、テレビの旅番組を見てもホテルのお料理って似た様な献立だけどね。
ほんと、折角の旅に出てもお料理も美味しく食べられなかったらもったいないし
具合が悪くてバスの中で寝てる羽目になっても困るし、体調が一番肝心だよね。
完璧に整えてから、またいらっしゃいませ♪
Commented by map at 2010-10-27 12:49 x

  ♪ hanayasanさん、こんにちは

やっぱり松並木、珍しいですよね。
赤松街道と言う所も有るんですか?数年前に車で函館に行ったけどその頃は
まだ注意力が緩慢だったせいか記憶に無いわ。
羊蹄山がこんなにあちらこちらで見えるとはわたしも知りませんでしたよ。
伊達のパーキングで見たときはあの方向に羊蹄山とは思えなくて駒ケ岳かと思いました。
形が違いますものね。噴火湾の形も改めて分かったような次第です(^^;;
羊蹄山はいつ見ても頂上に雲がかかっていて、なかなかすっきり姿が見られませんね。
hanayasanさんは登ったことがあるんですか!尊敬の眼差し(*'ー')
神仙沼に行った時、アンヌプリの山頂に雲がかかっていて、山頂が撮りたくてしばしカメラを
構えて待ったことがありましたが、次々に雲が湧き出てきて撮れなかった事がありました。
真っ青な空にそこだけが雲だったんですよ。
駒ケ岳も一見登りやすそうな山ですね・・・(^▽^;)
hanayasanさん、食指が動きませんか?
Commented by プチ at 2010-10-27 15:11 x
mapさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

大沼公園 懐かしいわ。
早朝出発で強行なドライブでしたね。札幌からだと5~6時間もかかるんじゃないの?
駒ケ岳の景色 絵葉書で見るのと一緒だわ。
皆さん長万部ではお蕎麦をいただいているのね。
私はいつも夜行に乗るので(@ ̄ρ ̄@)zzzz
湖面に映る景色は素敵ね。
放射状の葉っぱはウルシじゃない?
Commented by ケロッチ at 2010-10-27 18:36 x
今晩は~
久々におじゃまです~
偶然ですが、わたしも大沼公園
日曜に行ってきたんですよ・・
日曜もポカポカ陽気で函館元町散策も気持ちよかったです
それから大沼に行ったので曇り空の下で撮った
写真は全然綺麗じゃなくて・・
mapさんの写真は素晴らしいですねぇ~
八雲と伊達からの景色見てきたばかりです・・
樽前山の噴煙まで凄い~
わたしのバカチョンデジカメとは全然違うなぁ(;^_^A
昨日から冬モードに突入ですねぇ~
ハァ~ッ・・ゆううつ。。
Commented by map at 2010-10-27 20:50 x

  ♪ プチさん、こんばんは

プチさんも大沼には行った事があるのね。
ご主人が登りそびれた駒ヶ岳ですよ~(^ー^* )フフ♪
一般道は5~6時間はかかるけれど、高速道だとそんなにかからないのよ。
4時間くらいかな。パーキングで寄り道もしたから4時間半くらいです。帰りは長かったわ。
片道分の高速料金を節約したんです。5300円だったかな?高いでしょ~(^^;;
函館までは無料化されていないのよ。

わたしが列車に乗ったとき、長万部ではかに飯を食べました。
そんなに美味しいものでもなかったわ。好みでしょうけれど・・・

あの葉っぱはウルシなのね。プチさん、ありがとう(^▽^)/
たまに放射状の葉を見かけるけれど、ウルシなんだ。うっかり触ると怖いことになるのね。
しっかり名前を覚えておかなくちゃ。
(・-・)・・・ん? 前にもプチさんに教えてもらったことがあるような気がする・・・
Commented by map at 2010-10-27 20:52 x

  ♪ ケロッチさん、こんばんは

オオーw(*゜o゜*)w ケロッチさん、おひさです~♪
あら、日曜日にお出かけしてきたんですか。その日はいいお天気だったでしょう。
大沼は曇り空だったの?あそこはそういうお天気になりやすいのかしら!
紅葉の写真は晴れがいいですよね。曇りじゃ良さが半減するものね。
わたしは土日は混雑しそうと思って避けたんですよ。
黒松内町にも歌才ブナ林と言う紅葉の見所があるのだそうです。
そこにも行きそびれてしまって。
遠いから高速使ったら、料金が高くて( ̄□ ̄;)ギョッでした。
ケロッチさんのところからならまだ近くていいですね。
ケロッチさんもブログに更新されてるの?同じ所、見るのは楽しみなのよ。
お伺いしなくちゃ♪

いやはや、きょうは寒い寒い。ついに暖房開始です。補助の電気ストーブだけど。
去年よりかなり早い初雪でした。カメラの楽しみが減ってつまらない冬突入ですね~
名前
URL
削除用パスワード