花日記

野幌いつもの道(10・29)

       最後の三ヶ所目は久々の野幌でした。
       すっかり紅葉して森の中も赤く染まっていました。
       鳥やリスの姿は見られなくてちょっと残念。
       もう少し葉が落ちれば見えやすくなります。
       

                公園近くの住宅地の道路にはナナカマドの並木
野幌いつもの道(10・29)_f0146493_0191417.jpg



                公園手前の農地。森の木々は公園かな?
野幌いつもの道(10・29)_f0146493_019242.jpg



                駐車場
野幌いつもの道(10・29)_f0146493_0193349.jpg




野幌いつもの道(10・29)_f0146493_019414.jpg




野幌いつもの道(10・29)_f0146493_0195142.jpg



                ぼけた写真だけれど紅葉のトンネルはきれいでした
野幌いつもの道(10・29)_f0146493_020073.jpg




野幌いつもの道(10・29)_f0146493_020763.jpg



                この場所が一番きれいでした
野幌いつもの道(10・29)_f0146493_0201741.jpg




野幌いつもの道(10・29)_f0146493_020279.jpg



                既に裸木になったところも・・・
野幌いつもの道(10・29)_f0146493_0203632.jpg

by maphananikki | 2010-11-01 23:50 | 野幌森林公園 | Comments(10)
Commented by mari-mystyle at 2010-11-02 07:21
mapさん、おはよー!

うわ!
一番のりだ!(笑
今朝はこちらも、ぐんと冷え込んだ朝です。
そのせいか、mapさんところにきて、写真を眺めていると、北海道の空気がそのまま、伝わってくるよう(笑
mapさんのおうちから、どこも、10分程度でいけるの?
すごいねー。
うらやましいわ。
今年は猛暑が続いて、紅葉も遅いっていってたけれど、
写真でみるかぎり、ちゃんと紅葉してくれてることを思うと、
やっぱり、季節の移り変わりは嬉しいね。
Commented by miki at 2010-11-02 09:23 x
おはようございます♪
親戚の結婚式があり、皆が寄ったものですから忙しい数日でした
でも楽しかったです。

ワァ~ッ野幌もすっかり秋化粧ですね~(^-^)
此方ではまだこんな綺麗な紅葉は見られませんので、
綺麗!綺麗!と言いながら見せていただきました。
紅葉は、その年その年で違うようですね~
今年の夏は異常気象だったから・・・・
平岡樹芸センターのノムラモミジやベニシダレはチョット残念でしたね
でも可愛い実が沢山見られて♪

野幌の裸木の写真は冬を思わせますね<チョッピリ寂しい~>
平岡公園の紅葉も綺麗~~
花壇のバラが綺麗に咲いていたのですね
花びらも傷んでなくて色も可愛いです(o^^o)♪
一足早い紅葉を楽しませていただきました
有難うございました


Commented by おかめ at 2010-11-02 10:27 x
mapさん♪おはよう~(^^♪
 平岡公園・野幌の紅葉が凄く綺麗ね♪
ノムラモミジとベニシダレは残念だったけどそれを見事にカバー出来た紅葉だったわね♪

近場でこんなに紅葉が見られるなんて幸せね、赤い実も綺麗、ヒヨドリの姿も垣間見て、素敵な紅葉狩りドライブでしたね♪

沢山の素敵な紅葉や森の中の風景を見せて頂いて有難う~♪
Commented by harukoma68 at 2010-11-02 11:18
mapさん、ヾ(^∇^)おはよー♪

やっと秋の景色に出会えたわ、この紅葉が見たかった。ナナカマドの赤が見事ね~空気が澄んでいるのも伝わってくるわ。
紅葉のトンネルは素敵ね。こういったところを人々は何をしゃべりながら誰と通るのだろう~~なんて想像をめぐらせたりしました。
落ち葉の絨毯をみるのも好きなのよ、いろんな表情が見られるから。
Commented by map at 2010-11-02 11:26 x

  ♪ porinさん、おはよう~

一番乗りでありがとう!
そちらは冷え込んだ朝だったの?思わず新聞の天気予報欄をみたら
あらら、明日のほうが いえ明後日の方がもっと冷え込みそうよ!
おまけにその最低気温はこちらの最高気温だわ(ーー;)
とにかくやっと回復しつつある体なのだから、風邪などひかないよう大事にしてね。

札幌市自体が自然環境に恵まれた都市だけど、その東に位置するわが町は
大きな公園にも隣接しているので、今になっていい所に住んだわと思います。
野幌以外は、カメラを持つようになってから知った場所なのよ。
そんな近い範囲の場所も紅葉はさまざま。
何が影響してこうなるのやら?自然の摩訶不思議ね。
そちらはこれからね。いつだったか、ご近所の真っ赤に紅葉した葉を見せて
くださったことがあったけど覚えてる?きれいだったわ~
Commented by map at 2010-11-02 11:27 x

  ♪ mikiさん、おはようございます

ご親戚の結婚式があったんですか。
それはおめでとうございました。そして嬉しい忙しさがあったんですね(^▽^)b
ふだん、mikiさんもひっそりと、でしょう?だから賑やかなのは嬉しいでしょう♪
わたしもこのたび息子の所から孫を度々預かり、楽しませてもらっていたのよ。
でも落ち着いたので、またしばらく会えないかな・・・

野幌は林の中が素敵だったけど写真にすると、手前の木々が邪魔できれいに見えないのよ。
でも、2年位前だったかな、その時の方が燃えるような紅葉がとてもきれいだったので
それを思うと今年はまだちょっと足りないかなと思います。
ほんとうに年によって姿が違いますね。今年はつくづくそう思いましたよ。
でも、めったに経験できないような暑い夏も楽しめたし、何もかも楽しもうと思っても
そうは行かないわね(^▽^;)
それなりに紅葉を楽しめました。そちらも素敵な紅葉が見られるといいわね。
Commented by map at 2010-11-02 11:28 x

  ♪ おかめさん、おはようございます

今でもノムラモミジとベニシダレは残念でならないけれど、それなりに今年の紅葉を楽しめたから
これで良しとしなければね。
自然いっぱいの郊外に近い場所に住んでるおかげね。

あの鳥はやっぱりヒヨドリね!大きさといい、お腹の感じといいそうじゃないかなと思っていたのよ。
ヒヨドリを見慣れたおかめさんがそういわれるんだから良かった♪
平岡公園はとにかくうるさいくらい鳥が鳴き、飛び交っていたけれどなかなか姿を見せてくれず
いい写真が撮れなかったわ。
コブシの実を食べていたようですよ。
Commented by map at 2010-11-02 11:38 x

  ♪ はるこまさん、おはよう~

そちらも山は赤く染まっているのでしょう。
ご近所さんでもところどころに赤いものが見えても、やはり公園など
まとまった木がないと見栄えが無いかもしれないわね。
去年の春だったか、今年だったっけ?桜を見せていただいた場所は紅葉はどうなってるの?
桜は意外と早く散ってしまうみたいだけど。

今年はナナカマドがきれいなような気がします。
すでに葉が落ちてしまった木もあるけれど、紅葉し、真っ赤な実がついたものも多くて
見栄えがあります。こんなにきれいだったっけ?と思いながら見ましたよ。
紅葉のトンネル、といえば樹芸センターのノムラモミジ・・・
ホント今年は残念だわ。
野幌の黄色いトンネルも良かったですけどね。(^▽^;)
Commented by ふみ at 2010-11-02 16:56 x
mapさん こんにちは (^。^)

わぁ~すばらしい紅葉ですねぇ。
道 ? の上のトンボと枯葉いい感じだわ~。この写真好きで~す。

紅葉のトンネルが素敵ね~。深まった秋があってここを歩けたらどんなにいいかしら・・・mapさんが羨ましい~。
真っ赤に色づいたナナカマドがが綺麗ですね。いつまでも見ていたいです。
紅葉に囲まれて、紅葉に染まって、埋もれてしまいそうで酔いそうな程だわ。
美しい秋をたっぷりと見せて頂いたわ。満足です。夏が暑かったとはいえ寒暖の差がある北海道の紅葉は格別の感があります。
有り難うございました。
Commented by map at 2010-11-02 21:17 x

  ♪ ふみさん、こんばんは

部分だけを写し撮ると結構それなりに紅葉してきれいなのよ。
全体的に見ると、いまいちと思いますけどね。
でも近場でこれだけの紅葉を見られたら充分だわ。
ふみさんも春には桜を見にいらしたでしょう。
あそこの桜の紅葉はきれいなんじゃない?遠い所なの?
今年はナナカマドが鮮やかできれいでした。
来年はどんな紅葉が見られるかしら。また一年、楽しみに待ちましょ。
でも、紅葉は花の終わりでもあるから楽しみと言ってもね~複雑な心境だわ(^▽^;)
名前
URL
削除用パスワード