花日記

ご近所の紅葉

       お寺の紅葉がきれいだったよ、の声に小雨の中カメラ抱えて駆け出しました。
       きょうで三日続きの雨です。
       ベランダ前の紅葉もすっかり葉が落ちてしまい、こんなお天気でも急がねば!と思って・・・
       近所のお寺にお邪魔して撮らせて貰って来ました。
       そしていつもの児童公園も染まっています。


                お寺の裏口の紅葉
ご近所の紅葉_f0146493_22353522.jpg




ご近所の紅葉_f0146493_22354512.jpg



                これはたぶん桜
ご近所の紅葉_f0146493_22355241.jpg



                アジサイがこんないい色になっていました
                葉っぱもまだ緑色ですね
ご近所の紅葉_f0146493_2236366.jpg



                コムラサキ
ご近所の紅葉_f0146493_22361520.jpg




ご近所の紅葉_f0146493_22362674.jpg



                ホトトギスがなぜか倒れて・・・
ご近所の紅葉_f0146493_22363523.jpg



                下の方は別の場所にあって、花も少し違うみたいです
ご近所の紅葉_f0146493_22364472.jpg



                ヒヨドリバナもまだ!
ご近所の紅葉_f0146493_22365417.jpg



                ここのベニシダレも色が黒いです
ご近所の紅葉_f0146493_2237450.jpg



                児童公園の紅葉
ご近所の紅葉_f0146493_22371667.jpg



                落ち葉と草の色が混じり合ってきれい
ご近所の紅葉_f0146493_22372981.jpg



                隅にあるイチョウも黄葉
                イチョウの下に見えるチラッと赤いのはユキヤナギ
ご近所の紅葉_f0146493_22373852.jpg



                そしてこの写真
                イチョウを撮っていたら西の方に紅葉が見えるのでズームでパチリ
                でも。
                いくら考えてもこんな場所があったかなと場所が分かりません。
                夫に聞いてもはてなと首を傾げます。
                この道をまっすぐ行っても、道路のはず。ずっとずっと先には建物はあったかも・・・
                明日、出かけたときにここを探してみましょ
ご近所の紅葉_f0146493_22374746.jpg

by maphananikki | 2010-11-03 22:54 | 散歩道の花 | Comments(12)
Commented by miki at 2010-11-04 00:27 x
mapさん、こんばんわぁ~♪

お寺の紅葉も素晴らしいですね~(^-^)ニコッ  
桜の優しい紅葉も好きです♪
アジサイが綺麗~~アジサイは切らなくても大丈夫なのでしょうかしらね?
ご近所の方がアジサイはお花が終わると切った方が良いですよと
教えてくれましたので短く刈り込みしました
まだ色々お花も見られて良かったですね

児童公園の葉っぱが落ちると公園も雪に埋もれてしまうんですね
ブランコも上の方に・・・・
ウフッ!住み慣れた所でも気がつかなかった場所ってあるのですね
Commented by mari-mystyle at 2010-11-04 10:36
着実に紅葉は進んでるね。

芝生におちた紅葉が綺麗~♪
紅葉を探しながら、また、みながら、そして、写真にパチリとしながら、mapさんのうきうきとした姿が想像できるわ^^

そちらは雨続き?
寒いでしょうね~。
こちらは、お昼はまだ、コートなしで歩けるくらい。
夜になるとさすがに寒く感じるけれど、そろそろ、お鍋やシチューがほしくなるようになってきたよ。
Commented by おかめ at 2010-11-04 10:49 x
mapさん♪おはよう~(^^♪

 近所の紅葉は素晴らしいじゃない♪灯台下暗しね。
桜の落葉のフォト素敵だわ♪
紫陽花も綺麗になってるわ、昨日もこれに近い紫陽花を道端で見たのよ、でも、友達と一緒だったので待ってもらうのに躊躇して諦めたわ。
歩いている道中はリズムがあるから止められないわね。
児童公園のブランコは冬場は上に纏めて止めてあるわね、あの印象が強いわ♪
ご近所の風景を雨の中出掛けてパチリして見せて頂いて有難う~♪
Commented by map at 2010-11-04 14:00 x

  ♪ mikiさん、こんにちは

春は桜がきれいだったこのお寺、そういえば秋はこの裏口の紅葉がきれいなんです。
今年はいつもと違い、他の木々の葉がまだ豊かで気がつきませんでした。
児童公園の落ち葉がたっぷり降り積もってから初雪が来ていたような気がするけれど
今年の児童公園は未だ落ち葉が溜まっていませんでしたよ。
ブランコ、印象深かったかしら・・・(^▽^)

このお寺はアジサイはいつもそのまんまなのよ。春になっても枯れ果てた花がそっくり
残っていますが、そこから芽吹いていつの間にか枯れた花が消えます。
刈り込んだ方が良いとよく言いますよね。
妹の家では刈り込みすぎて今年は花がたったの一個しか咲かなかったそうですよ(^^;;

気がつかなかった場所に行ってきました!
歩くと15分くらい先のところにあったんですから~左隣は野球場でした。
でもわたしは足を向けたことの無い場所でした。
Commented by map at 2010-11-04 14:21 x

  ♪ porinさん、こんにちは

着実に落ち葉の方向に進んでいるわ。
さっきもちょっと出かけてきたんだけど、周りを見渡せばあちらこちらに紅葉の景色が
広がっていましたよ。そして落ち葉の量もかなりのものでした。

きょうもね、雨がチラチラ降ったり落ち着きの無い空なの。
コートなしで歩けるって言うのが・・・
そうだ!11月の初めに東京に行ったことがあるの。
その時わたし、コート要らなかったわ。
でも、街行く人は着ていたような気がかすかに・・・?

あー慌てちゃった!
送信が出来なくなって、パソコンと格闘してたわ。インターネットも出来なくなって
PC再起動でやっと回復。なんだったんだろう・・・
Commented by map at 2010-11-04 14:22 x

  ♪ おかめさん、こんにちは

近所の紅葉も、今年も残してあげないと可哀想ね。
先日の初雪の時は、公園の木々もまだ緑色が多くていつもこんなに遅かったかなあと
思っていたところなの。その木々に隠れて気がつかなかったわ。

アジサイって盛りの時もいいけれど、秋も深まった今ごろもとってもいい味わいを見せてくれるわね。
道端で見たり公園で見るアジサイも刈り取りはしてないのできれいな姿が見られます。
カメラを持たないお友だちといっしょなら、ちょっと待ってとも言いにくいわね。
わたしの場合は皆分かってくれてるから遅れながらついていくのよ。
でも歩きながらパチリもするので、ぼけた写真も出るわ。
児童公園のブランコ、今年はいつ上に上げられてしまうのかな。
Commented by あみちゃん at 2010-11-04 20:03 x
mapさん、( ´艸`)★。、::。.::・'゜коηβαηΗα☆

わぁ~すごい!すごい!
紅葉、とっても綺麗ですね~♪
凄く鮮やかでびっくりしました。
mapさんの所、かなり寒いですか?こちらは朝方が
寒くなってきたので、やっとファンヒーターを出して
きました。でもまだ扇風機も出てますよ。
もう使わないんですけどねぇ~(^-^;

コムラサキの色も鮮やか~☆
それに落ち葉と草の色がいい具合に混じり合って
写生が出来そうですね~"φ(・ェ・o)~ 

気付かなかった場所、行かれたんですね。
私なんて気付かない場所だらけかも~(^-^;
それにしてもバラが咲いているとは驚きです。
うちのバラは冬眠中~( _ _ ).。o○
でもまた謎の植物が出てきました。
葉だけなんですけど。。何を植えたっけなぁ~(^^;)
Commented by harukoma68 at 2010-11-04 20:59
mapさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
お寺の紅葉が見事ね、周りに緑が見えるせいね、色を付け加えたかのような鮮やかな赤だわ。
小雨の中と云うのが惜しいわね、晴れて空気が澄んでいたらなおさらきれいでしょう。雪に埋れた児童公園を思いうかべたわ、今年は雪の多い冬だったわね。思いがけないところから紅葉が見られたの?なかったはずのところに~~不思議ね。ちょっと通らない間に建物がなくなっていたり新しくたっていたりすることもあるわね~
Commented by map at 2010-11-04 22:05 x

  ♪ あみちゃん、こんばんは

そちらは紅葉はまだなんでしょう?
あみちゃんちの周囲にも木々は何かあるでしょう。街路樹とか。
そういうのは紅葉するの?
そちらの街路樹ってどんな木が植えられているのかしら。

こちらも随分寒くなりましたよ。
いっそ雪が積もった方が暖かくなるんですけどね。
一年のうちで体感温度は今が一番寒いかもしれません。
気温は低いけど、多分寒いと感じるのはあみちゃんが感じる寒いと同じだと思うわ。
電気ストーブも出してあるけれど、まだ一回使っただけ。
変わりにコタツが大活躍中♪今も中にもぐって寝てたの!(^▽^;)
ま~た、夜寝られなくなっちゃう~~~

バラは北海道の気候にあった花なんだそうです。
でも、特別じゃないかなあのバラは。
あみちゃんちで芽生えてる葉っぱは、なんだろね。冬でも花が咲くのかしら?
Commented by map at 2010-11-04 22:06 x

  ♪ はるこまさん、こんばんは

お寺の紅葉はちょうど盛りだったみたい。
きれいに紅葉した葉は、ほんと驚くほど鮮やかだわ。
お天気が良いとさぞかしまぶしいほど輝いたでしょうね。
はるこまさんも、児童公園は覚えてくださってるの?
小さな公園だけど、季節の移ろいがよく分かります。
こんな感じよってお知らせするのに重宝な場所なのよ。
去年の冬は雪が多かったっけ!?もう忘れてる・・・
あの知らない場所は、本当に知らない場所だったわ。
意識すれば見えるのに、意識してあそこを見た事が無かったわ。
ちょっと新鮮なオドロキでした♪
Commented by プチ at 2010-11-04 22:10 x
mapさん  こんばんは~(*^_^*)

そちらも連日雨模様なのね 一緒だわ。
その雨の中 綺麗な紅葉が眩しいくらい。
お寺の紅葉は見事だわね。

コムラサキの鮮やかなこと 
晩秋に向かってだんだん花の種類も少なくなって色がなくなるね。
Commented by map at 2010-11-04 22:55 x

  ♪ プチさん、こんばんは

そちらも連日の雨なの?秋の長雨ね。
明日も晴れという予報もあれば雨という予報もありでどうなってるの?
遠出しなくても、身近にも秋の香りはいっぱいだわ。
でも遠出は遠出で楽しいしね。
そちらもそろそろきれいになってるんじゃない?

花も菊の花くらいしか目につかなくなってきたわ。
そういえば、今日は車の中からホウズキを撮ったんだけど、そのうしろに
ツツジと思われる花がいっぱい咲いていたの。あいにく信号が青になったので
撮る余裕が無かったのが残念。
あー寂しい・・・(^▽^;)
名前
URL
削除用パスワード