花日記

続・ご近所の紅葉

       朝は青空だったのに外出したらいつの間にか雨がぱらついたり曇ったりのぱっとしない空模様です。
       きのうの「知らない場所」を探しに行ってきました。
       一方通行の道だったのでそばまで行っただけでしたが、あんな場所があったんですね~
       知らなかったです。意識した事が無い場所でした。新鮮な驚きでした。
       ついでに、小学校の小さな公園の紅葉と、買い物先で見た紅葉をパチリしてきました。


                小学校前にあるミニ公園
続・ご近所の紅葉_f0146493_22565935.jpg




続・ご近所の紅葉_f0146493_22571386.jpg




続・ご近所の紅葉_f0146493_22572340.jpg




続・ご近所の紅葉_f0146493_22573354.jpg



                落ち葉もすごい!
続・ご近所の紅葉_f0146493_22574128.jpg



                ナナカマドもあざやか
続・ご近所の紅葉_f0146493_22575045.jpg



                わが家から歩いて5~6分のショッピングセンターの6階駐車場から見た町並み
                いつもはカメラを持っていくことがないので、珍しい紅葉が撮れました。
                東側  
続・ご近所の紅葉_f0146493_22575916.jpg



                上の場所の隣の景色
                左奥に少し見える紅葉は、野幌森林公園です。右中央は別の公園です
続・ご近所の紅葉_f0146493_2258744.jpg




続・ご近所の紅葉_f0146493_22581916.jpg



                南側
続・ご近所の紅葉_f0146493_22582910.jpg

by maphananikki | 2010-11-04 23:11 | 散歩道の花 | Comments(8)
Commented by miki at 2010-11-05 09:24 x
mapさん、おはようございます♪

住み慣れた所でも知らない場所もあるものなんですね~
新発見!嬉しいものですね(^-^)ニコッ  
綺麗に紅葉していますね~♪
遠出しなくてもこんなに綺麗な紅葉が見られるなんて羨ましい~です
落ち葉もナナカマドも綺麗~~
mapさんが目にしている街並み東側と南側見せていただけて嬉しかったです
此処に車を置かれてお買い物されてるんだ~とか色々思いを巡らせました♪


Commented by ふみ at 2010-11-05 10:43 x
mapさん おはよう (^。^)

下の↓ 「ご近所の紅葉」 を拝見しましたよ。
小雨の中でもきれいな写真が撮れましたね。色とりどりに染まって、とても綺麗です~。
地面がぬれて落ち葉に詩情を感じます。

ホトトギスは好きな花です。アップで見れて嬉しいわ~。

mapさんご主人と二人で迷子になったの ?   あらら・・・

続・ご近所の紅葉
昨日の知らない場所が分かったのね。良かったわ。
なぁんて綺麗な紅葉かしら。
わぁ~きれい !!! 燃えるように染まっているわね。
落ち葉が凄い !  かさこそと歩く時の音が聞こえてくるようだわ。

この建物はマンション群ですか。壮観ですね。
野幌森林公園が見える範囲が生活圏なのね。 "我が庭" のようなものですね。

たくさん紅葉を見せて頂きました~。よかったです~。
ありがとうございました。 
Commented by map at 2010-11-05 11:26 x

  ♪ mikiさん、おはようございます

同じような紅葉の写真が続いて、更新を迷いました。
でも、わが町を上から見た写真も珍しいでしょ。
こんなに紅葉が広がっていて、いつもと違う景色にわたしも初めて気がついたわ。
まだまだ知らない景色があるんですね~!
わたしの住む西側は建物の陰になって撮れなかったのが残念です。
道路が延びている写真、左側に消防署や区役所、図書館などがあるんですよ。
野幌に行く時は、この写真の左に向かって直進です。
ショッピングセンターともうひとつのショッピングセンターの間にJRが走り、下にはバスセンター
地下には地下鉄が走る便利な場所です。
何度も紅葉を見ていただいてすみません、ありがとう~(^▽^)ノ
Commented by map at 2010-11-05 11:27 x

  ♪ ふみさん、おはようございます

続けての更新を見ていただいてありがとうございます。
お天気が悪くても、きれいに染まった紅葉はやっぱりきれいですね。
中途半端な紅葉は、お天気が良くてもやっぱりダメ。
野幌の中で見る落ち葉は、茶色く変わってきれいではないけれど、この辺りの落ち葉は
赤や黄色やさまざまな色と下草の色とが交じり合って本当にきれいです。
カメラを木々に向けていると、はらりはらりと葉っぱが舞い落ちるのがまた、風情があるのよ。

カメラを向けていると色んな発見があるものですね。
ご近所の知らなかった林や高所から見たわが町の紅葉や新たな発見が楽しかったです。
こうして説明すると、野幌がわたしの近くであるのがよく分かるでしょう。
Commented by mari-mystyle at 2010-11-05 16:02
こんにちは。

同じ街でも、やっぱ、東京とは違うね。
建物の密集度が違うわー。
東京じゃ、小高いところから見下ろしたら、屋根ばっか(笑
道路がみえてても、細い道とかだし・・・
広々としてていいな~。
空も大きくみえるし。

mapさんがすんでる街、すごい興味津々でみちゃった(笑
「おーい!mapさーん!」って叫びたくなった(笑
あ、そか、mapさんは撮ってるほうだったんだった(笑
Commented by おかめ at 2010-11-05 16:14 x
mapさん♪今日わ(^^♪

 小学校前のミニ公園の紅葉が綺麗ね♪近場はつい見落とすのよね、気がついてよかったわね、これから四季折々楽しめるもの。

南を直進すると野幌なのね、ひとっ走りで行けそうね(*^^)v

ショッピングセンターの近くはマンションが林立しているわね、通勤に便利でしょうね、仕事をしていると便利が何よりですね。

ナナカマドが燃えるように鮮やかですね♪

色々と見せて頂いて有難うございました♪
Commented by map at 2010-11-05 21:22 x

  ♪  porinさん、こんばんは

いやいやいや、東京とは比較にならないでしょうね。
そもそも写真の場所は新しい住宅地なのでまだ40年ぐらいの歴史しかないのよ。
わたしの住む西側は、100年は越えていますけど。それでも東京に比べたら新しいわね。
計画的に作られた町なので、道路も余裕のある広さね。
ちなみに東の写真は青葉町、南はひばりが丘と言います。
いかにも新興住宅地という名前でしょう!

興味津々で街を見てくれたの?わーい、嬉しいわ。
わたしもね、ネッ友さんがお住まいの辺りを見せてくださるとすごく近く感じて楽しくなっちゃうの。
本当にここに住まわれてるんだ、相手が架空の存在じゃなく命が吹き込まれたようって思えるの。
Commented by map at 2010-11-05 21:24 x

  ♪ おかめさん、こんばんは

子どもたちが通った小学校は、もうそちらの方に足を向ける事もなくなったけど
いつもきれいな紅葉なので、今回も誘ってくれたのは夫です。
わたしは、紅葉ばっかり撮ってもねとあまり気乗りしなかったんだけど、折角連れてきてくれるので
半分仕方なく撮ったようなものなんですよ(^▽^;)
でもカメラを持って出かけたおかげで、ショッピングセンターから思いがけなく街の紅葉が見られたし
これも夫のおかげだわ。

東と書いた写真の左側、北に向かうと野幌なのよ。「いつもの道」の方です。
おかめさん、いつか野幌に来ることがあればこの道からご案内しますからね。ぜひぜひいらっしゃいませ♪
交通の便もいいし、自然も近いし言うこと無しのわが町です(^▽^)b
名前
URL
削除用パスワード