花日記

温泉に行きました♪

       今年もまたいつものメンバー計6名で温泉に行ってきました。 
       積み立てをしているのですが、たくさん溜まるのが待ちきれなくて、近場の閑散期を狙って
       こんな時期に行く事が多いです。(閑散期はお安いですしね)
       去年支笏湖でとてもよかった温泉「水の謌」が、今年は定山渓に「森の謌」を新規オープンしました。
       地下鉄真駒内駅から送迎バスが出て30分。例によって?わたしたちの年代の女性で満車でした。
       温泉も広々、岩盤浴にも入りました。大満足の旅でした。

       
       
                ここも暖炉のあるロビー
                夜にはハープの演奏があります。マシュマロを暖炉の火であぶって食べるサービスも同じ。
温泉に行きました♪_f0146493_10333526.jpg



                507号室
                備え付けの枕のほか、好みの枕が借りられます。
                わたしはテンピュールを借りました。お友達はそば殻を借りていましたよ。
温泉に行きました♪_f0146493_10335310.jpg



                洗面所   
温泉に行きました♪_f0146493_1034226.jpg



                マッサージチェアも備え付け
                つま先の割れた靴下はお持ち帰り可
温泉に行きました♪_f0146493_10374717.jpg



                窓の外には雪が! 
                11月初めの雪は、札幌南部では大雪だったそうで来る途中の立ち木も驚くほど折れているのが
                バスの中からも見られました。湿った雪の重みで折れたのだそうです
                隣接してる雑木林の中は春はちょっと楽しみな場所かも♪
温泉に行きました♪_f0146493_10375899.jpg



                15:48   このまま赤く染まらず夕暮れてしまいました
                真っ赤な夕焼けを期待したのに・・・・・
温泉に行きました♪_f0146493_1038885.jpg



                窓下の玄関前の木が電飾されてキラキラ
温泉に行きました♪_f0146493_10381638.jpg



                バイキングの夕食と朝食会場でした
温泉に行きました♪_f0146493_10383099.jpg



                夜はカメラを持っていくのを忘れてしまい大失敗
                これは朝食の時一部ね。  品数も豊富で美味♪ 食べ過ぎました
温泉に行きました♪_f0146493_10384389.jpg



                部屋から見た定山渓温泉街、左手に広がっています
                わたしが歩く山野草のある公園は山のふもとを左に向かって続いています
温泉に行きました♪_f0146493_10385565.jpg



                朝は9時半にホテルを出ましたが、これが「早すぎる~」と皆さんに不評でした。
                大通りで寄り道してデパートを歩き、お茶して帰りました
                大通り公園のイルミネーションは準備中
温泉に行きました♪_f0146493_1039798.jpg



                テレビ塔も夜ならきらきらなんですが・・・
温泉に行きました♪_f0146493_10391766.jpg



                ナナカマドは実だけになって
温泉に行きました♪_f0146493_10392784.jpg

by maphananikki | 2010-11-28 11:24 | 札幌の公園など | Comments(14)
Commented by miki at 2010-11-28 15:26 x
mapさん、こんにちわぁ~とお帰りなさい♪
アップして下さるの待ってましたよ~
お腰の具合も酷くならなくて良かったですね
でも無理なさいませんようにパソコンの時間も短くね。

暖炉のあるホテル覚えていますよ~
マシュマロもね(*'-^*)-☆
新しいから気持ち良かったでしょう
洗面所の鏡にmapさんがチラッと写ってる~~
お部屋もユッタリと寛げそうで良いですね~
仲良しのお友達と一緒に過ごせる時間が何よりでしたでしょう
朝9:30に出るのはチョット早いですね~<勿体無いです~>
でも市内でお茶できたから場所が違っただけですね
mapさんの嬉しそうなお顔を想像しながら見せていただきました
Commented by harukoma68 at 2010-11-28 16:04
mapさん、こんにちは。
とても素敵な温泉ホテルね。
ロビーの大きな暖炉が目を引きます、ハーブの音色を聴きながら見ず知らずの人とでも気軽に会話が弾みそう。
シンプルでありながら細部まで心配りされているホテルね。お好みの枕が選べるなんてとてもありがたいサービスだわ。わたしはそば殻が良いわね~(笑)朝食もお野菜がたっぷりね、食欲をそそります。これだったら体重も増えてもしょうがないわ(笑)ホテルを出た後は初冬の街並みの様子がうかがえます。イルミネーションも今は点灯オンできらびやかなことでしょうね。
Commented by map at 2010-11-28 16:53 x

  ♪ mikiさん、こんにちは

気がついてくださってありがとう~(*^^*)
直ぐ更新したかったのですが、慎重に大事をとりましたが思いのほか回復が早く
たいしたことにならずに済んでほんとよかったです。
パソコンの時間はついつい長時間になってしまって、色々と...... ( 〃..)ノ ハンセイです。

夕食後、この暖炉のある場所でクッションを背中にねそべって思い思いの姿で寛ぎました。
ハープの優しい音色にとても気持ちがよいひと時でしたよ。
マシュマロを温めてる若い人たちもいましたが、お腹いっぱいのわたしはとても入りませんでした。
デザートがすごく充実してたのに食べられなくて、悔しい~
朝の9時半はこんな季節だから良いとして、夏場は雑木林の散策に時間が欲しい所ですね。
どんな感じなのか、来年また行ってみたいな・・・
Commented by map at 2010-11-28 16:54 x

  ♪ はるこまさん、こんにちは

はるこまさん、気がついてくださってありがとう~(^_-)-☆
リゾートスパっていうみたいなのよ。本当に寛げるいいホテルでした。
支笏湖のホテルも枕が選べたけれど、遅くて品切れだったので今回は早めにチョイス。
ホテルの枕って、なかなか高さが気に入らないのよね。だからこのサービスは嬉しかったわ。
ホテル内で使うスリッパも土踏まずに刺激が来るサンダルタイプでこれも良かったわ。

お食事は和洋中のバイキングで、デザートがとても充実していて最高でしたよ。
夕食では食器もバイキング用ではなく一皿一皿に盛り付けられた料理もあってテーブルが狭かったです。
写真に撮り忘れたのが本当に残念だったけど、カメラを取りに戻るのも面倒だし食い気にはやって
食べることに専念しました!o(*^▽^*)oあはっ♪
大通りのイルミネーションも数日の差で輝いている所が見られず残念!
Commented by ふみ at 2010-11-28 17:06 x
mapさん こんにちは (^。^)

温泉いいですねぇ~。(^o^)/
寒くなってきたこの頃、うらやましい限りです~。
去年の支笏湖のホテルの姉妹ホテルなのね。近くて足の便も良いですし至れり尽くせりのミニ旅でしたね。
暖炉のあるロビー、これが憧れなのよ。北国らしい素敵なロビーね。

マッサージチェアが備え付けとはサービスがいいわね。
まあ、すごいご馳走、食べすぎるわね、美味しそうですもの。

ナナカマドも寂しくなって、冬もすぐですね。

楽しそうな、羨ましい温泉泊まりの写真をありがとう。 ヽ(^。^)ノ
Commented by おかめ at 2010-11-28 20:24 x
mapさん♪今晩は(^^♪

 気楽なお友達とのミニ旅行は今年も楽しかったでしょう♪
暖炉もマシュマロも覚えています♪
腰痛が和らいで良かったですね、無理をしないで、これからのことを考えて自重して下さいね。

バイキング形式だとつい食べ過ぎるわね、太っても良いじゃない、食欲があって元気が何よりだと思うわよ♪

定山渓も懐かしいわ。
現実に戻っての札幌のイルミも素敵ですね。二日前から点灯してるのね、いよいよ師走ですね。

楽しさが伝わってくるフォトを見せて頂いて心温まりました、有難う~♪
Commented by map at 2010-11-28 21:25 x

  ♪ ふみさん、こんばんは

温泉、いいでしょう~( ̄m ̄* )ムフフッ♪
わたしは長く入るとのぼせるのでいつもカラスの行水なの。
でも今回はがんばって長めに湯に浸かってきたわ。おかげで腰も随分楽でした。
支笏湖と姉妹ホテル、そういえばふみさんは去年も暖炉がいいわねとおっしゃっていたわね。
送迎バスがあるとやはり助かります。女性ばかりでしたよ~
ふみさん、来年も北海道にいらっしゃるのならいつものホテルも安心だけど、たまにはこういう所でも一泊いかが?
秋なら紅葉もきれいだと思いますよ。

マッサージチェアは、グッドサービスね。思わずみんなでわぁ~~~♪だったわ。
これ、自宅にも欲しいわ。でも場所をとるし置く所が無いし・・・ネ(^▽^;)
Commented by map at 2010-11-28 21:26 x

  ♪ おかめさん、こんばんは

お友だちとのミニ旅が一番いいわね。
夫といっしょでも気楽は気楽だけど、しゃべる事がそうないしね・・・(^^;;
お食事も、人の持ってきたものが美味しそうでついつい食べ過ぎちゃう。
でも、それどんな味?とちょっと味見させてもらえるのもいいところかな。
甘いもの大好きなわたしが豊富な種類のデザートが一個も食べられなかったのが一番心残り。
若いときとは違うわ、甘いものは別バラ、ではなくなったわ(・・,)
おかめさんのいらっしゃった時からは、定山渓も変わったんじゃないかしら。
そうでもないかな?確かめにいらっしゃい~♪(^ー^)ノ

イルミネーションといえば、ルミナリエは今年も開催されるのかしら。
だとしたら間もなくですよね。去年の感動を思い出します。あれから一年経ったのね!
Commented by プチ at 2010-11-29 10:42 x
mapさん お友達との温泉最高だったでしょ。
夫との旅行は気遣いも無くいいんだけれど会話が途切れちゃうのわかるぅぅぅ (*^m^*)ぷっ!

マッサージチェアがお部屋についるの?
やっぱり温泉ホテルのいい所なのかしら。
バイキング形式は品ぞろいも豊富であれもこれもとついつい手が出る お腹も出る・・・って私だけ?

これからは癖になる腰痛を起こさないようにパソの時間もセーブしないとね。
Commented by map at 2010-11-29 14:37 x

  ♪ プチさん、こんにちは

お友達といっしょの温泉は、いつも楽しいわ。
夫とは・・・[壁]^m^) プププ  いずこも同じ?
食事ひとつにしても、おしゃべりしながらゆっくり・・・じゃ無くてそそくさと言う感じなのよ~

ここの温泉は、北海道でも評判のよい温泉ホテル系列のリゾートタイプのホテルです。
だからサービスには他との違いが感じられましたよ。
バイキングもついつい手が出てしまうわね。色んなものを食べてみたいものね。
今回ほどお腹が膨らんだのはちょっと記憶に無いわ。
と言うか、わたしの胃が小さくなったみたい。
それ以降体重が減らないのよ・・・(・・,)グスン

ハイ!パソの時間はセーブします。ゲームもやりません・・・((^┰^))ゞ テヘヘ
Commented by mari-mystyle at 2010-11-29 22:30
こんばんは~。

いいね!
御友達と温泉!
めっちゃ、うらやましい!
女同士でいく旅行って、本当に楽しいよね。

ホテルも落ちついた感じでゆったりしたでしょうね。

おしゃべり三昧だったのでは?(笑
温泉、食事もいいにこしたことはないけれど、
女同士で行く旅行って、
おしゃべりが一番のご馳走だよね~!

ああ、私も、また、友達と旅行にいきたい!
Commented by map at 2010-11-30 11:18 x

  ♪ porinさん、おはよう~

いいでしょ!
温泉は友だちと行くのが一番楽しめるわね。
送迎バスが二台出たんだけど、どちらも乗ったのは女性だけ!
食事の時、ちらほらと家族連れで男性の姿もありました。
ま、男性がいるとと言うか家族だと、自家用車で来る事になるのでしょうね。
ホテルも新しいホテルはそれだけで気持ちがいいわ。

こういうところでのんびりすると、この心地よさが病みつきになって直ぐまたどこかへ行きたくなるのよ。
次は四国の釜揚げうどんが食べたいと言う人アリ、九州に行ってみたい、いや韓国に行こうよ・・・
これをどう纏め上げるのか?いつも引っ張ってくれる人のお手並み拝見(*^m^*) ムフッ
次の楽しみが出来ましたよ。まずは積み立てがんばらなくちゃ!
Commented by あみちゃん at 2010-11-30 11:32 x
mapさん、こんにちは~(@´▽`@)ノ
北海道はかなり寒そうですね。
こちらも寒いんですが、北海道の寒さと比べたら
きっとこんなのは寒さじゃ~ないでしょうね(^-^;

お友達と温泉旅行に行かれたんですね。
いいなぁ~ やっぱり女同士で行くのが一番ですよね。
夫と行こうなんて思わないんですが・・
・・・って、これは内緒ですね(*>∀<)ププッ・
好みの枕が借りられるサービスがあるとは・・
テンピュール枕の使い心地はいかがでしたか?
それにしても綺麗なお部屋ですね。
お料理も豪華ですね~ とっても綺麗で食べるのが
勿体ない感じ~ヾ(^m^ )

こんな楽しい旅行が待ってると思うと、積み立ても
楽しいですね♪
Commented by map at 2010-11-30 17:37 x

  ♪ あみちゃん、こんばんは~

雪の日が続いて気温もかなり下がって寒くなったわ。
ネットのお友だちの皆さんも冬並の寒さと言ってるわね。
わたしがそちらに行ったら暖かいと思うかもしれないけれど、普段の気温との比較では
体感温度はきっと同じなのよ。そちらはそちらなりに寒いのね。
風邪を引かないようにしてね。

女同士の温泉が楽しくていいわね。
家族で温泉に行くと費用もばかにならないしね。
自分の分だけだと、行きやすいし( ̄m ̄* )ムフッ♪
テンピュール枕の使い心地はよかったわよ。
わたし好みの低さでよく眠られました。
あの沈む感じがイヤと言う友もいたけれど、わたしは全然なんともなかったわ。
この枕を欲しいと思っていたので、使わせてもらえて良かったです。
お料理は夕食がすごかったのに、カメラを忘れて皆さんにお見せできず心残りです。
名前
URL
削除用パスワード