花日記

散歩道から雪の朝(11・29)

       三回目の散歩の日は、昨夜半からの雪で数十日ぶりの雪の朝でした。
       この景色にひるみましたが、お天気がいいのでエイヤッっとばかりに家を出ました。
       大きな通りの歩道の雪はほぼ消えていましたが、一本中に入るとまだまだ雪が残り
       気をつけないとツルツルと滑ります。
       恐る恐るでしたが、思いがけずに素敵な道を歩く事が出来ました。



                昔のウォーキング道を一本仲通に入ったら・・・
                こんな寂しげな道に出ました
散歩道から雪の朝(11・29)_f0146493_21131060.jpg



                住宅街も雑木林があるといい感じ
散歩道から雪の朝(11・29)_f0146493_21132069.jpg



                公園の、写真左手が上の雑木林   遠く突き当たりは野幌の森
散歩道から雪の朝(11・29)_f0146493_21132812.jpg



                ナナカマド
散歩道から雪の朝(11・29)_f0146493_21133654.jpg



                雪に埋もれたナナカマドの実と松ぼっくり、氷に閉じ込められた実
散歩道から雪の朝(11・29)_f0146493_21153824.jpg



                右下の道はサイクリングロード   橋の下を通り抜けて歩くと・・・
散歩道から雪の朝(11・29)_f0146493_2116052.jpg



                赤いものが見える~
散歩道から雪の朝(11・29)_f0146493_21161071.jpg



                ナナカマドの並木道
                左の枯れ木は桜です。春はエゾヤマザクラがきれい。
散歩道から雪の朝(11・29)_f0146493_21162045.jpg




散歩道から雪の朝(11・29)_f0146493_21162960.jpg



                黒い実はどれもネズミモチに見えますがさて?
散歩道から雪の朝(11・29)_f0146493_21164623.jpg




散歩道から雪の朝(11・29)_f0146493_21165553.jpg



                ナナカマドの間にある枯れ木のような低い木が上の黒い実のある木
散歩道から雪の朝(11・29)_f0146493_2117694.jpg




散歩道から雪の朝(11・29)_f0146493_21171663.jpg



                こんなところにフッキソウが~
散歩道から雪の朝(11・29)_f0146493_21172479.jpg

by maphananikki | 2010-12-04 21:33 | 散歩道の花 | Comments(16)
Commented by miki at 2010-12-05 00:33 x
mapさん、こんばんわぁ~♪

空気が冷たいのが写真にも出ていますね
写真が締まってるというか澄んでるというか・・・
綺麗です(^-^)
道路1本中に入っただけで野幌を思わせるような景色ですね~
ナナカマドの赤い実が映えてますね
近くにネズミモチの木があるのを今年白い花が咲いて気がついたんですよ
フッキソウも雪をかぶって冷たそう~
mapさんとお散歩ご一緒させていただきました。

今日は天神にイルミネーションを見に行って来ました
パーツは毎年同じでそれぞれの位置が違うくらいです
街は凄い人出で12月だな~を感じてきました<笑>
Commented by おかめ at 2010-12-05 09:54 x
mapさん♪おはよう~(^^♪

 凛とした空気を感じるフォトですね、慣れてるからなのね、あのような道でも滑らずにパチリを…。
初冬の風景も素敵ですね、野幌も1本道が違うだけで顔が違うのね、変化があって楽しいわね♪
木の実の季節だけあってナナカマドの赤い実が綺麗です♪
フッキソウが見れて良かったですね、色々と見せて頂いて有難うございます♪
Commented by mari-mystyle at 2010-12-05 10:12
わぁー!
雪だー!
朝起きて、雪が積もってると、すごく、私は嬉しいのだけれど、
雪になれてるそちらの方はどうなんだろう?
やっぱ、嬉しいもの?
こっちはね~
あったかい日が続いてるよ。
これが12月?って思うような日々だわ。

雪とナナカマドの赤のコントラスト、素敵♪
Commented by map at 2010-12-05 11:47 x

  ♪ mikiさん、おはよう~

最近歩いていると街中にもかかわらず、雑木林が見られて緑が豊かな町だと
実感しています。さすがに札幌郊外の街です。
最近は花がないので標準レンズで撮っているんですが、レンズの違いも有るようですね。
こちらのレンズの方がクリアに撮れますね。
望遠は背景がぼける分、画面が優しくなるのかな。
そんなことに今ごろ思いが至るわたしです・・・(^▽^;)ゞ

mikiさん、お近くにネズミモチの木があるの?
わたし、未だよく分からなくて、来年は花を確かめて見たいわ。
ニシキギも今年実がやっと分かったので、花も確かめなくちゃね。
フッキソウって、冬中雪の中でも緑がきれいなんですよ。
そしてつぼみのようなものがついてるし、寒さに強い強い植物です。

今年も天神のイルミネーションを見てこられたのね。
毎年見せていただいてますよね。
パーツが同じなのは札幌の大通り公園のイルミも同じです。
今年は数が増えたようだけど・・・
Commented by map at 2010-12-05 11:48 x

  ♪ おかめさん、おはよう~

雪の道というだけで、凛とした空気を感じるでしょう(^▽^;)
あんな道は慣れっこですから平気なのよ。
でもうっかりするとツルッとなるので無意識の意識があるんでしょうね。
やはり夏とは違います。

おかめさん、この日は野幌じゃないのです。昨日4日に出かけたのは野幌だけど、
ここは近所。
mikiさんもおっしゃってるけれど、雑木林が野幌の雰囲気に見えるでしょ。
1日に散歩したのもこの日と同じ町だけど、やはり雑木林が多くて同じ場所のようでしたよ。
野幌に近いのを感じる町です。
Commented by map at 2010-12-05 11:49 x

  ♪ porinさん、おはよう~

わたしたち北海道人も、最初の雪はすごく嬉しいんです。
今年もまた会えたという気分かな?
積もった朝もそう。この日は今冬3度目くらいの積もった朝だったのかな?
これくらいの頃もまだ嬉しいの。ワクワクする気持ちがあるわ。
これが続くようになると除雪の心配も出てきて、また雪?(ーー;)ってなっていくのよ。

北海道も暖かくて、昨日は札幌も10.8度もあったわ。
わたしにはありがたい暖かさだけど、商売上がったりの方々もいるんでしょうね。
3~4日の雨で雪がすっかり融けて開業したばかりのスキー場は、一部閉鎖しての
営業に切り替えたとか。

今年はナナカマドの実が豊かで、いつまでこんなに赤い実がついているのかな?
Commented by プチ at 2010-12-05 12:40 x
mapさん こんにちは~(o^∇^o)ノ

冷たい手がかじかんでしまいそうな寒い日にお散歩されてきたのね。
ナナカマドはまだどっさり付いて豊作だったのね。

落葉した木々の間から見通しが良くなって見慣れた景色も新鮮さを感じるでしょ。
雪が多ければ多いで困る人も 又無ければ内で困る人も・・・
自然現象に一喜一憂するわね。
Commented by map at 2010-12-05 13:21 x

  ♪ プチさん、こんにちは~

外に出るときは手袋がないともうダメですね~
でも昨日の散歩は、手袋が邪魔なくらいでしたよ。
10.8度もあったそうで、この季節にしては随分暖かでしたよ。

ナナカマドは今年はすごいです。並木になっている所は赤い重なりがきれいですよ。
そういうところがいっぱいあります。
今回の散歩は、色んな場所を歩いているので、初めての場所も多いのよ。
だからどこも珍しくて面白いけれど、写真に撮るとつまらない場所もあるわ。
やはり自然が多い場所がカメラ散歩には、最適ね。
雪景色もカメラを持つようになってから、北国発信の情報になるけれど、以前はただ寒いだけでありがたくなかったのにね。
商売上、一喜一憂の方々は多いでしょうね。
Commented by ふみ at 2010-12-05 15:16 x
mapさん こんにちは (^。^)

すっかり冬の景色ですね。一年前の風景が懐かしいです。
木々も葉を落として、冬の木立ちにさま変わりだわ。
野幌の森への道は少し寂しそう・・・

裸木のナナカマドは赤いのでひときわ目に付いて綺麗ですね。青空にそびえて素晴らしいです。
雪が少し残っている道を歩くのも、身が引き締まって気持が良いのではないですか。

写真の出来上がりが暗いのはボツになさったの ?   明るい写真ばかりですよ。
初冬の風景すてきでした。そちらの様子が分かったわ。有り難うございました。 (^^♪
Commented by harukoma68 at 2010-12-05 15:51
mapさん、こんにちは。

数日前に積もった朝の事ね。
夜中に降って翌朝晴れた日は冷え込むのよね、でもその分空気が澄んで気持ちが良いのよ。思い切ってお散歩に出られてよかったわね。いつも通る道と一本違った道でも違う世界を垣間見るような気分ね。
雑木林も冬景色の立役者だわ。ナナカマドの赤やネズミモチの濃い葡萄色、フッキソウのグリーンが白い雪の中に映えて見えて素敵ですね。そんな素敵なお散歩道は日本広しといえどもなかなかお目にかかれないかもね(笑)
Commented by map at 2010-12-05 20:49 x

  ♪ ふみさん、こんばんは~

雪が降ると冬景色ですよね。
でも3~4日の雨で、すっかり消えてしまいましたよ。また晩秋の景色に戻りました。
いつもの年なら根雪になりそうな雪の量でしたけどね。

ナナカマドが明るい日差しに映えてわァ~♪と声を出したくなるような素敵な出会いでした。
この場所がこんなにいい道だったとは知らなかったわ。
冬の散歩道は本当に、身が引き締まるようです。
きりっとした空気がなかなか良いものです。

写真の出来上がりの暗いのは、この時じゃなくて昨日の写真なのよ。
後で編集してみて、使えそうだといいんですけど・・・
写真はやっぱり晴れた日が一番いいみたい。
Commented by map at 2010-12-05 20:50 x

  ♪ はるこまさん、こんばんは~

はるこまさん、お忙しいんでしょう。見ていただいてありがとね(o^∇^o)ノ
数日前に降って、その後の雨であっさり消えてしまったけど・・・
冬は朝晴れてると冷え込みが一段と厳しくなるわね。
わかっていても晴れるとうきうき、出かけたい気分になるわ。
このサイクリングロードはもう少し先に行くと、春の桜も素晴らしいと聞いているので
来春は探しに行ってみようかな。
ナナカマドの反対側の桜もきれいなんだけど、それ以上に素晴らしいそうなの。
ここももう少し早ければ、紅葉も見られたのね。
歩けば、いつもと違う景色が色々楽しめます。気がつかないだけで案外身近に
そういう場所ってあるものなのね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-05 21:33
こんばんは

雪景色になりましたね、私の所では降っても是くらいです
今年は寒波の予報でしょ?こちらでも雪景色が楽しめそう
少し期待してるんです、後の大変さも忘れて(^▽^笑)

まだ未開の散歩道が近くにあるなんてmapさんらしいかも(^^♪
ドンドン歩いて開拓してください
それほど遠くでないんでしょう?ナナカマドの実がきれい、こんなに沢山の実が付くんですね、こちらではあまり見かけませんよ
Commented by map at 2010-12-06 10:03 x

  ♪ TUKASAさん、おはようございます

先日の嵐で、雪も今はすっかり消えてしまったんですよ。
今年は暖かくて、ほんと、ありがたい初冬です。
今年は寒波の予報なんですか?こちらでは暖かい冬だという風に聞いていますが?
雪でいっぱいの風景も発信できたら良いのですけど、どうなるかしら。
そちらも雪が降ってもすぐ消える雪だから、一瞬の楽しみですよね。
でも今年も雪景色に喜ぶTUKASAさんのPhotoをお待ちしていますよ(^▽^)b

いつも歩く道って決まっているんですよ。後は車で通るだけでしょ。
そこから一歩中に入ると知らない道なの。何があるのか、歩く楽しみが出来たけど、
花の季節ならもっと楽しかったと思うわ~
今年のナナカマドは、豊作でした。いつもこんなにたくさんはあんまり見ないです。
Commented by あみちゃん at 2010-12-07 10:39 x
mapさん、こんにちは~(@´▽`@)ノ
わぁ~雪だぁ~~~♪
雪に縁遠い南国の私にとっては、この白さを見ると
ワクワクしちゃいますぅ~(((o(^。^")o)))ワクワク
ナナカマドの赤い色が映えますね~
凄く鮮やかで綺麗です。
このお写真を見ながら、昨日、私も写真を撮ってくれ
ばよかったなぁ~と少々後悔。
昨日は娘が学校の振り替えで休みだったので、二人で
歩いて出かけたんですよ~
帰り道は大回りをしたものだから、途中から足が重く
なりました。運動不足ですね(^-^;
帰りついたら、爆睡~( _ _ ).。o○
娘はそのあと、また出かけたんですが・・・
私にはその気力がなく・・
この時ばかりは若いっていいなぁ~って思いました。
・:*ゞ(∇≦* )ガハッ

フッキソウって見たことがあるような。。
九州にもあるのかなぁ~σ(・・?)
Commented by map at 2010-12-07 11:07 x

  ♪ あみちゃん、おはよう~

この程度の雪の頃は、わたしも雪が降った~♪とニコニコしていられるんですけど~
雪かきをするようになるともうダメ。
でも雪がしんしんと降り積もるような日はなんだかロマンチックな気分になって
子供の頃から暖かい気持ちになれる日なんですよ。
そんな日は家の中でみかんを食べながらストーブの周りで本を読んだり
静かに過ごした記憶が思い出されます。妹が三人もいたのに、妹の姿も現れず・・・

あみちゃん、これからはお出かけの際にはデジカメをバックに忍ばせるのを忘れないでね!
あみちゃんには見慣れたなんでもない風景も、わたしには新鮮。
これからは冬なのに雪が無い、というだけでわたしにはすごく珍しい景色なんですよ。
フッキソウは冨貴草と書きますがおめでたい名前なんです。冬でも葉が青々としてるし、
実が宝石のようにきれいだからとネットで検索したら書いてありました。
九州でも咲くそうですよ。どこかで目にしてるかもしれないわね。
名前
URL
削除用パスワード