花日記

雪の西岡公園

       昨夜の天気予報を見て、しばらく曇りや雪、雨ばかりのお天気ですが、唯一明日だけ晴れマーク。
       きょうの散歩はちょっと遠出しようと、計画しました。
       去年の秋、オンコの実をたべていたリスにあえないかな~と思ったのです。
       起きたらあいにく曇り空でしたが、晴れると信じていざ出発。
       国道12号線を突っ切って、国道36号線を抜けた時に、あれ?
       36号線に面したさっぽろドームを過ぎると、羊ケ丘通りなのですが、雪があるのです。
       今まで雪なんて見なかったよね?と話してるうちにどんどん雪の量が増えてます。
       わたしの住む町は札幌の外れでいつも気温が中心部より1~2度低いのですが
       西岡の方が寒そうなのにはビックリしました。
       帰る頃には雪がちらついて寒い寒い西岡公園でした。
       


                さっぽろドーム
                明日なら斉藤佑樹君の入団発表で、ここは大混雑のはず・・・
雪の西岡公園_f0146493_22144757.jpg



                羊ケ丘通りに入ると雪が目に入り、びっくり
                木立の奥は羊ケ丘ですが雪で真っ白でした
雪の西岡公園_f0146493_2215048.jpg



                西岡方面の住宅街に、えっ!? こんなに雪?
雪の西岡公園_f0146493_22151064.jpg



                西岡公園内はすっかり冬
雪の西岡公園_f0146493_22152183.jpg



                新雪が木の枝に積もってきれいでした
雪の西岡公園_f0146493_22152993.jpg



                去年、リスがいたオンコの木
                こんな雪ではオンコの実も食べられませんね
雪の西岡公園_f0146493_22153622.jpg



                水源地
                真ん中の黒い部分以外は氷になっています
雪の西岡公園_f0146493_22154593.jpg



                
雪の西岡公園_f0146493_22155587.jpg



                すっかり凍っています
雪の西岡公園_f0146493_2216433.jpg



                カモたち、寒くないのかなあ
雪の西岡公園_f0146493_22161439.jpg



                モノトーンの世界で赤い色が白黒写真じゃないと分かりますよね
雪の西岡公園_f0146493_2216233.jpg




雪の西岡公園_f0146493_22163322.jpg



                まさか雪とは思わなかったので、冬靴ではなくて、散策路に回るのはやめました・・・
雪の西岡公園_f0146493_22164447.jpg



                雪をかぶったナナカマド
雪の西岡公園_f0146493_2217986.jpg




雪の西岡公園_f0146493_22172193.jpg

by maphananikki | 2010-12-08 22:42 | 札幌の公園など | Comments(10)
Commented by miki at 2010-12-09 00:09 x
mapさん、コンバンハ~

ワ~イ綺麗な雪景色~~(^-^)ニコッ  
mapさんがお住まいの所から少し離れただけで別世界ですね
白黒写真のようですが、鴨や実などでカラーなんだって<笑>
7年くらい前なんですが雪の積もった白川郷に行った時、出来上がった写真を見て
アレッ白黒に設定してたの?と尋ねて爆笑されたのを思い出しました<笑>
色の無い風景も好きです<滅多にお目にかかる事はないですけどね>
素敵な写真を見せていただきました((o(_ _o)ペコリ
Commented by おかめ at 2010-12-09 10:50 x
mapさん♪おはよう~(^^♪

 西岡公園はすっかり雪景色ですね、札幌とは随分違うのね、北海道の広さに驚きます。
ホント鴨や実が写っていないと白黒設定かとおもうわね、モノトーンの世界も素敵ですね、好きだわ♪
こちらとは全く別世界の風景を見せて頂いて有難うございます。阪神間は温暖なので1年に一度雪が降るか降らないか…と言ったところです、降っても積もらないから。
Commented by ふみ at 2010-12-09 11:10 x
mapさん おはよう (^。^)

本当にモノトーン、白黒の世界ですね。
西岡公園は札幌市内にあるのですか。そうだとしたら西岡は市内でも標高が高いのかしら ?  冬の景色ですよね。美しいですね~。モノトーンの世界はきれいです~。
オンコの木もすっかり雪をかぶっていますね。リスはどこかでお昼寝でもしてるかしら。

水源地、素晴らしい眺めね~。こういう風景が好きです。身も心もひきしまります。
赤い屋根が 「赤」 く写っているわ。カメラは正常です・・ウフフ

すがすがしい風景をありがとうございました。 (^^♪
Commented by map at 2010-12-09 11:57 x

  ♪ mikiさん、おはよう~

公園などの樹木が背景の雪景色はきれいでしょ。
街中は融ける雪と汚れが混じって汚らしい景色になるけれど自然の中ではきれいです。
気をつけてみれば、カラーなんだって分かるような写真、難しいですね~
せめて空の青があれば、と思います。
あら、mikiさん。白黒に設定したの?ってその心境わかるわプププッ (*^m^)o==3
わたしも、PCに取り込みながら白黒だ・・・とガクゼンとしたもの。
自分の目で見た世界と違うのよね。
わたしの目にはもっと色んな色彩があったんだけどなあ~
この先しばらく色のない写真ばかりかも。また見てくださいね (・・*)ゞ
Commented by map at 2010-12-09 11:59 x


  ♪ おかめさん、おはよう~

見事にモノトーンの世界でしたね。
雪のないそちらじゃなかなか見られない景色ですね。
わたしも、冬は家に籠もっていたからこんな景色はあんまり見ないですよ。
カメラを持たなければ白黒の世界だと意識する事もないですしね。気がつかない色の景色です。
西岡公園は真駒内に行く途中にあるんです。あちらの方は先日温泉に行った時も
雪が残っていた場所もあったし、山が近いから気温が低いのかしら・・・
冬に市内を走る事もないので、意外でした。
Commented by map at 2010-12-09 12:00 x

  ♪ ふみさん、おはよう~

西岡公園は真駒内に行く途中にあるんですけど、公園を境に南は森林丘陵地で人家が
なくなるような場所なので、気温もひくいのでしょうか?よく分かりませんが意外でした。
野幌に似たような環境なんですよ。野幌に熊はいないけど、西岡には熊が出ますけど。
前回行った時は熊出没のため散策路は歩けなくなっていましたが、きのうは解除されていました。
熊も冬眠したのかな。でも、冬靴じゃなかったので歩きませんでしたけどね。
リスはこんな雪のときでも姿を見せるのかしら。会いたかったな~

水源地の凍った姿も初めて見たわ。真冬には厚く凍るのかしら。
危ないから上がってはいけません、と言う立て札がありました。
(o^-^o) ウフッ取水口の赤い屋根になぜかホッとしたんですよ。
Commented by あみちゃん at 2010-12-09 15:57 x
mapさん、こんにちは~( ^Д^ 。)

わぁ~~真っ白だぁ~~~
何枚目かはパッと見、白黒写真みたいですね。
こんな寒い中、カモたちが泳いでいるなんて・・
元気だわ~p(´∇`)q

こちらも今日は寒くて・・・昼間なのに、ヒーターを
つけたり消したり・・の繰り返しです(^_^;)
でも雪は降ってないので、たいした気温じゃ~ない
んでしょうねぇ~
ちなみに結構、晴れてます♪

mapさん、リスには会えなかったんですね。
この時期はもう姿を見るのって難しいんでしょうかね~
私も見たかったなぁ~ヾ(^m^ )

Commented by map at 2010-12-09 19:17 x

  ♪ あみちゃん、こんばんは~

そうでしょ、白黒写真みたいでしょ。
北海道はお天気が悪いと、こんなに鬱陶しい景色になるの。
いっそ、雪がしんしんと降り積もってくれると、それはそれで白の世界がきれいなんですけど。
青空になれば、雪に反射してキラキラきれいなんですけど。(^▽^)b

今は全国的に気温が低目かしら?
雪が降らなくてもそちらはそちらなりに寒いのよ。
きょうは斉藤佑樹くんの日ハムの入団会見がありましたけど、何度も寒い寒いって言ってたわ。
本州から来るとこちらの寒さは段階がちょっと違うんでしょうね!
こちらも冬は晴れてる日のほうが寒いのよ。

エゾリスならこの季節でも会えるのよ。冬眠しないから。
シマリスの方がわたしは好きなんだけど、こちらは冬眠するのでもう会えません。
ここのエゾリスは、人に馴れてるらしく人を見ても逃げて行かないのでモデルになってくれるんです。
朝早いほうがあえるみたいなの。でも朝早くはわたしが起きられない・・・(^^;;
Commented by mari-mystyle at 2010-12-10 20:07
ひぁ~~~~~~
すっごい雪だ~~~~~~
そっちは、もう、すっかり、雪国になってるのね。

湖が凍ってる写真、いいな~。
寒そうだけれど、キーンと冷たい空気が伝わってくるわ。
スケートができるくらいの厚さまで、凍るのかな~?
転勤は多かったけれど、東北とかは住んだことないのよ。
一度でいいから、こういうところ、住んでみたかった。
住めば、また、大変さもわかっただろうけれど、憧れだわ^^
Commented by map at 2010-12-10 22:16 x

  ♪ porinさん、こんばんは~

札幌の郊外、と言うわけじゃないのにここはすごい雪だったわ。
言っておくけど、わが町は全然雪がなかったのよ。
きのう、うっすらと降った雪で、きょうは白いものが残っていますけど。
こういう水辺の凍った場所には冬は行く事もないから、わたしにも珍しい景色です。
どんな暑さまで凍るのかな?多分、氷の上に乗れるほどには凍らないと思うわ。

仙台も寒い所だけれど、それほど雪は積もらないのでしょう?
ご主人がいらっしゃるうちに一番寒い時に、ぜひ訪問してみて!
家の中は暖かいと思うから。
名前
URL
削除用パスワード