花日記

冬の支笏湖

       きのうは立春でした。
       いつもなら暦の上だけ、なのですが昨日ばかりはまさに立春にふさわしい暖かさでした。
       札幌は7.4度、どこかのテレビ局で28年ぶりの暖かさだったと言ってました。
       きょうからまた気温が下がりますが、雪まつりが終わるまでは低いくらいでいいかな。

       お天気が崩れないようだと言う安心感に誘われて、久々のドライブに出かけました。
       山道で吹雪になったら恐怖感に襲われます。
       目的地は雲が多かったですが、夏と変わらぬ走り心地、まずまずのドライブ日和でした。



                のっけからこんな汚い写真にためらいが~(^▽^;) 
                二日続きの暖かさで、道路わきの雪がこんなに汚れました。
                小さな囲みは、中央分離帯の雪の中からハマナスの実がのぞいています 
                ちなみに目の前にパトカーだったので、30分ほどお供させていただきました!   
冬の支笏湖_f0146493_1124831.jpg



                千歳から支笏湖線にはいると、えっ!
                雪が無いです。
                泥跳ねでフロントガラスがウォッシャー液 で流しても流しても・・・           
                いたちごっこの名残が残っています・・・    
冬の支笏湖_f0146493_113146.jpg



                支笏湖氷濤まつりの入り口
                丸太の枠組みに網を張り、そこに湖水を吹き付ける事で昼は支笏湖ブルーと呼ばれる
                ナチュラルブルーに輝き、夜はライトアップされて鮮やかに照らし出されます。
冬の支笏湖_f0146493_1131133.jpg



                案内看板
冬の支笏湖_f0146493_1131935.jpg



                ブルータワー
冬の支笏湖_f0146493_1132714.jpg



                苔の洞門内部
冬の支笏湖_f0146493_1133484.jpg



                松に湖水を吹き付けているので中は松の香りでいっぱい。森林浴のよう
冬の支笏湖_f0146493_116895.jpg



                ブルーシャトーの上から全体を見渡した所
冬の支笏湖_f0146493_1161617.jpg



                ブルーシャトー内部
冬の支笏湖_f0146493_1162558.jpg



                北海道の四季ですね
冬の支笏湖_f0146493_1163615.jpg



                ポニーと触れ合えたり、乗馬も出来るそうです
冬の支笏湖_f0146493_1165271.jpg



                上・風不死岳(ふっぷしだけ)             下・恵庭岳
冬の支笏湖_f0146493_117295.jpg



                車を止めたカメラスポット、ふと横の山を見れば・・・雪が無いです
                こういうところに福寿草が咲いていたら嬉しいのに、気配はなしでした。
冬の支笏湖_f0146493_1171585.jpg



                光芒も見られました。ぼやーっとしてますけど
冬の支笏湖_f0146493_1172698.jpg



                あの山と湖の境目を走ってきました
冬の支笏湖_f0146493_1173875.jpg



                帰り道もずっと光芒とお付き合いしながら~
冬の支笏湖_f0146493_1174755.jpg

by maphananikki | 2011-02-05 11:47 | 北海道 | Comments(16)
Commented by あみちゃん at 2011-02-05 14:12 x
mapさん、こんにちは~♪
昨日は暖かかったんですね。えぇ~でも7,4℃
だなんて。。。
それで暖かいんですかぁ~(*≧m≦*)ププッ
こちらは・・というと、今日は部屋の中、23℃ですよ。久しぶりにヒーターついてないです。

ところでブルーシャトー内部の画像に感動でした。
これ、どうなってるのぉ~~???
凄すぎ~~~\(◎o◎)/
ポニーちゃん、カワイイですね。
置物にしてはリアルだなぁ~って思っていたら、本物だったんですね。

今日は寒いですかぁ~?
雪まつりが終わるまでは寒いままの方がいいですね(^o^)
Commented by おかめ at 2011-02-05 16:09 x
mapさん♪今日は(^^♪

 北海道の7,4℃は暖かいでしょうね、ドライブ日和でしたのね♪
車は汚れたでしょう。
あの山と湖の境目を走ってきたの?なだらかな山だからいいけれど崖だったら岩が落ちてきたら怖いわね。
光芒も範囲が広いわね、さすが北海道だわ♪
「支笏湖氷濤まつり」の様子を見せて頂いて有難う~♪
湖水を吹き付けているから他所では見られない珍しい催しですね♪
ブルーが綺麗だったでしょう。
「苔の洞門内部」は珍しいわね、松も湖水を吹き付けられて迷惑でしょうね、松の香りは良いでしょう♪
珍しい催しのフォトを見せて頂いて有難うございました♪

Commented by harukoma68 at 2011-02-05 16:52
mapさん、こんにちは。
立春の頃に札幌で7.4度とは暖かいわね、こちらでもそこまでは上がってないような気がするわ。

千歳から支笏湖のほうまでドライブに出かけたのね。
いつの季節も北海道は湖と山の景色が楽しめるわね。
特に冬の景色は見ごたえがあるわ。
こちらでは海ばかりよ、ほんとにお天気の良い日には
海の向うに佐渡島が見えるけれどね。

支笏湖氷濤まつりの湖水を吹きかけて造る動きのあるブルーシャワーは見ごたえがあるわね。
ブルーになるのは温度のせい?
Commented by map at 2011-02-05 21:24 x
  ♪ あみちゃん、こんばんは

ヾ( ̄ ̄*) コレコレあみちゃんや。
そちらは二桁だもんね~そう思うのも当然だわ。
こちらはつい数日前はマイナス5~6度だったのよ。
それが5~7度にもなると、見る見る雪が融けてシャン!としていた雪もだらーんとなるのよ。
部屋の中23度になる時はあります。暖房ついてますけど。
でもそんな温度になると暑すぎて、ばてそうになります!
一昔前は、もっと暑くしてTシャツ姿の人もいたものですけどね。
エコにうるさい今では考えられません。

(・-・)・・・ん? ブルーシャトー内部の画像は・・・ただ額縁に入った絵が飾られているだけです。
氷で台座が作られているようね。
あの写真のポニーはシャンプーって言う名前でしたよ。面白い名前ね!

きょうは寒いのかどうか、一歩も外に出ていないの。
家の中にいると分からないですね。最高で1度の予報だけど、それにしては
ベランダ前の道路は融けています。
Commented by map at 2011-02-05 21:26 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

マイナスの気温が続いていたせいもあり、7度にもなると外の様子は一目瞭然ですね。
雪の姿が変わります。
あの湖沿いから山道に入ると、なだれ注意報が出ていましたよ。
ちょっとドキドキしたけれど、危険だなと思う場所は無かったように思います。
除雪車が道路沿いの何て言うのかな、山を削りコンクリートで固めたところの
セッピを崩している場所もありました。

おかめさんが心配された山と湖の境目は、危ない所はいっぱいあって
そのため防護壁がめぐらされています。写真にも見えているけれどあの網の下はコンクリートです。
また覆道になっていて湖側が開いてる状態の場所も何ヶ所も有ります。

苔の洞門に模した内部は、一番楽しい場所でしたよ。
でもわたしも思ったわ。あの松は凍らされてかわいそうにと・・・^_^;
Commented by map at 2011-02-05 21:27 x
  ♪ はるこまさん、こんばんは

新潟はそんなに気温は上がらなかったみたいなの?
一番暖かかった時間帯に札幌に居なかったので、実感は無いのよ。
支笏湖も寒かったし。あちらはマイナス5度の表示になっていたけど・・・

きょうね、テレビ番組で秋田県が写っていたけれど、冬景色がきれいだったわ。
行ってみたいなあと思いましたよ。各地には素敵な風景があちらこちらで見られるのでしょうね。
住んでる方には見えないかもしれない景色。当たり前すぎて・・・
海の向こうに佐渡島が見えるなんていうのも、ぜひ見たい景色だわ♪

支笏湖のブルーは、湖の色が出ると言われていますよ。
混じりけの無いきれいな水だから、と聞いた様に思いますが・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-02-05 22:43
こんばんは

久しぶりのドライブ、雪道に慣れてるでしょうが、でもやっぱりイヤですか(^^♪
私など全く走れませんが、タイヤも冬用じゃないしチエンも駄目です
それにしても雪が少ないですね
氷の柱はそちらでも人工的に作るんですね、富士五湖でも同じように作ってましたよ

鉛色の湖も味わいがありますね、湖に差し込むような光芒も立派で
空への道が繋がるようで素敵な瞬間に出会えましたね
是だけでもラッキーじゃない、自然は同じものを作らないから

流氷に行かれると言ってましたね、楽しみにしてます
なかなかチャンスと勇気が湧かないのよ(^^♪
Commented by miki at 2011-02-06 00:25 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
今日は友人と久し振りに会って夜遅くまで一緒でした♪

北海道も場所によって雪の量が違うのですね~
何処も雪がいっぱいと思っていた私はエェ~ッでした
支笏湖氷濤まつりは、また違った趣がありますね
ブルーの色が綺麗です
ウンウン松にはエライ迷惑なことですね<笑>
光芒も見られて良かったですね
おかめさんではないけれど光芒を見ると嬉しく何だか幸せな気分になれます
天使の梯子だからかしらね
初めて見る支笏湖氷濤まつり、見せて下さって有り難うございました
Commented by map at 2011-02-06 12:29 x
  ♪ TUKASAさん、こんにちは

ドライブ自体はイヤじゃないのよ。
ただ、見に行く所がないのよ。どこも雪ばかりだし・・・
お天気が確実に晴れじゃないと、雪になった時の不安も強いですしね。
吹雪の道で怖い目にあっているので。若いときと違い無理が出来ないですしね。

支笏湖周辺がこんなに雪がないとは、出かけて分かったことですが意外でした。
TUKASAさんに以前見せていただいた富士五湖にも似た様なのがあったなあと思いましたよ。
この日はこんな空でしたが、(てっぺんは晴れていたんです)青空だと山並みもきれいだったでしょうね。
朝早いと霧が発生していたかもしれないし、その時々の見ごたえがあるのでしょうね。
雪しかない、などと思わず出かけてみるのがいいのかもしれませんね。

流氷は来週行って来ます。
鶴居村で丹頂を見たときもマイナス16度だったし、あれくらいなら大丈夫ですが
海に出て風があるとまた違う寒さでしょうね。ものすごく寒いとは、聞いているのですが。
どんな重装備で行こうかと考え中ですが、バスの中は暑そうだし~
TUKASAさんが来られそうか、しっかり体験してきますね(*^m^*) ムフッ
Commented by map at 2011-02-06 12:31 x
  ♪ mikiさん、こんにちは

あ、また不良主婦してましたか~
と言うと人聞きが悪いわね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
楽しい時間を過ごす事が出来てよかったわね。翌日からの活力の素ですよね♪

北海道は函館や苫小牧、釧路方面は雪が少ないとは聞いているのですが
支笏湖もこんな具合だったとは意外でしたよ。
どこも出かけてみて、自分の目で見ないと分からないものですね。
氷濤まつりはきのうきょうは色んな催しがあって多分賑わうのでしょう。
まずは確かめられて良かったかなと。(^▽^;)
冬の支笏湖をドライブできたのが一番良かったです。
帰りの山道では雪がちらついてヒヤリ
チラリだけでその後は支笏湖よりもいいお天気だったんですよ。
帰りは天使のはしごに夢中になってパチリしてました♪
Commented by mari-mystyle at 2011-02-06 16:40
こんにちはー。

支笏湖氷濤まつり、すごいね。
ブルーシャトーとか、ブルータワーとか、ブルーって名前がついてるとおり、ブルーなんだね。
これって、着色してないよね?
氷の色がブルーにみえてるの?
すっごい不思議。
だって、こういうのをみたことがないんだもん。
それと、氷っていっても、人工的に造る氷しかしらないから^^;
自然の雪をかためるとこうなるのかしら?
本当に一度、見てみたいよ~~。

Commented by ふみ at 2011-02-06 17:20 x
mapさん こんにちは (^。^)
パトカーの後ろを着いて行くのって面白いでしょ。ウフフ (^_^)/~
雪が無い景色を見るのは久し振りだわ。
mapさんのフォトは雪で真っ白なのに、ここでは木に雪が無いし道にも雪がない~。

支笏湖の氷濤まつりが綺麗ですね~。ナチュナルブルーになっているのが素敵 !
氷像は何を模しているのかしら、木かしら。
苔の洞門は入れるのね。松の香りがいっぱいなら、いい香りだったでしょうね。
ブルーシャトーの内部では四季のきれいな写真が見れたのね。
林に雪がないわ。春が来たような感じがします。

きれいで珍しい写真をありがとうございました。 (*^。^*)
Commented by map at 2011-02-06 21:21 x
  ♪ porinさん、こんばんは

丸太の枠組みに網を張り、そこに湖水を吹き付ける事で支笏湖ブルーと呼ばれる
ナチュラルブルーに輝きます。
まじりっけのないきれいな湖水だからこの色になる、とどこかで聞きましたよ。
と言うわけで純粋に湖の色がついているんです。
わたしが見たときもうっすらブルーと言う感じでした。
きっともっと寒いと、ブルーが際立つんじゃないかな~
氷の彫刻などはブルーと言うより透明感を感じますけどね。

富士五湖にもこういうのがあるみたいよ。
TUKASAさんのブログでも何度か見せていただいたけど、上で同じように作るとおっしゃっています。
富士五湖なら、北海道より近いんじゃない?でもひとりじゃね・・・
ご主人が単身赴任から帰ってきたら、連れて行ってもらってね♪
Commented by map at 2011-02-06 21:23 x
  ♪ ふみさん、こんばんは

パトカーのすぐ後ろをついていく経験は、なかなかないのよ。反対は結構あるんだけれど。
まさか雪のない景色をブログでお見せすることになるとは思ってもいませんでした。
むしろどんだけ雪深いかと期待していたんだけど、裏切られました!
こんなのもまた面白いですね。
札幌に近い場所でも違うのね。そういえば、今年は滝野の公園も雪が少ないそうなのよ。
いつだったかテレビで中継した時も、街は大雪だったのに滝野は青空で驚いた事がありました。

氷濤まつりの氷の像は何かを模しているわけではないの。
枠組みに取り付けた網に湖水をただ吹きかけて高くしただけ。だから上から水が流れ落ちるので
塔のように上が細く下が太くできるのだそうです。
ツララが幾重にも重なっているようです。
今までは、中には入れない造りだったのか、今年は中に入れるのがいいですねって
テレビのリポーターの方が言ってたわ。外から見るだけでは全くつまらないです。
林の中に、福寿草があったらいいのにね~(^▽^;)
Commented by プチ at 2011-02-07 16:47 x
mapさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

支笏湖氷濤まつりに行って来たのね。
この氷を見ているだけで寒さが伝わってくるわ。
寒いからお祭りも出来るのにね。
このブルーの色は着色でも何でもない自然の水の色なんでしょ。
凄いねぇ。一番高い所で何メートル位あるのかしらね。
ブルーシャトーの中に飾られているのは絵ですか。

今日から札幌雪祭りが始まりましたね。
サザエさん一家の雪像もありましたね。
Commented by map at 2011-02-07 21:39 x
  ♪ プチさん、こんばんは

札幌はとても暖かい日だったのに、ここは湖を渡る風が寒かったです~
雪がないので雰囲気的には暖かそうなんですけどね。
そうね、寒くないとお祭りなんか出来ないわね。
そうなのよ、湖の色だけで出来たブルーなのです。
一番高い所で7メートルと言ってましたよ。
確かブルータワーで6メートルだったような・・・
ブルーシャトーの中の飾りは絵ですが、どなたの作品か確認するのを忘れてました。
メルヘンチックな絵ですね。

きょうから雪まつりなのでテレビ各局では中継が入っていましたよ。
佑ちゃんの像が7件も作りたいと言う申請があり、抽選で3件になったそうです。
さすがにこちらでも人気なんですね。
サザエさんもありますね。見ていたら今年も行こうかなという気持ちになるけど・・・
あさっては流氷を見に行くのよ。週末は混雑しそうだし行けないかも。
名前
URL
削除用パスワード