花日記

春のきざし ちらり

       流氷を見に行った時の、お友だちが写ってる写真をプリントしに
       ショッピングセンターへ行った帰り、空が真っ青なのです。
       「気持ちがいいね~その辺 走ろうか」と夫。
       「ちょうどカメラ持参だし いいね~」とわたし。
       走ると言ってもこの時期行く所は限られています。
       また野幌の外周路をうろうろしてきました。
       
       真冬とは違う、春が近いと感じられるちょっと嬉しいドライブでした。


       
                野幌へ向かう、ナナカマドの街路樹の道。
                赤い実がただのひとつもありませんでした!
春のきざし ちらり_f0146493_15454733.jpg



                野幌いつもの道、きょうは除雪されていて道がありました。
春のきざし ちらり_f0146493_1546232.jpg



                裸木なので奥が見通せます。
                途中、道をふさいで止まる車がいたので仕方なく曲がって出ました。
春のきざし ちらり_f0146493_1546995.jpg



                雪捨て場の雪山                
春のきざし ちらり_f0146493_15462230.jpg



                子どもの遊び場?雪ダルマが見えますか。
春のきざし ちらり_f0146493_15463697.jpg



                外周路に出ると、なんと土が見えます!空に見えるのは何の鳥?
春のきざし ちらり_f0146493_1546456.jpg



                実や新芽
春のきざし ちらり_f0146493_15465512.jpg



                ナナカマドとヤドリギ
                ここのナナカマドには実がついていますが、ハリがないですね。
春のきざし ちらり_f0146493_1547650.jpg



                ヤドリギには実がついています。
春のきざし ちらり_f0146493_15515985.jpg



                ネコヤナギ
                こんな時期からネコヤナギって見られるんですね。ビックリしました。
春のきざし ちらり_f0146493_15521110.jpg



                この実がついた木は、結構たくさん見られました。
                いっぱいついていて赤く見えてはなやかでしたよ。
春のきざし ちらり_f0146493_15522173.jpg



                雪原
春のきざし ちらり_f0146493_15522969.jpg



                ここはフキノトウが見られる土地。まもなくですね。
春のきざし ちらり_f0146493_15523772.jpg

by maphananikki | 2011-02-22 20:59 | 雪のある風景 | Comments(16)
Commented by おかめ at 2011-02-22 22:40 x
mapさん♪今晩は(^^♪

 「野幌いつもの道」ですね♪こうして見せて頂くと身近に感じます♪
春の準備が始まっているわね、これからた楽しみですね♪

赤い実は豆のような細長い形の実だわね。
雪捨て場の雪山の雪は自然に融けるの?
海に捨てるのかと思っていたわ。

雪だるまは前に2個と奥にも1個見えるわよ、奥のは違うかしら?

春が近い野幌の風景を見せて頂いて有難うございます(*^_^*)
Commented by map at 2011-02-22 23:24 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

きょうはみなさん、お天気に誘われたのかしら?
野幌のいつもの道には、まだ何にもないと思うのだけどわたしたちのようにふらふらとやってきた車が数台。
一方通行なので、ドキドキしながら通ったわ。
外周路も、郊外だけど車の通りが結構あって、その辺をパチリするのにもまだ道が狭くて大変。
何もなくても、これからそれぞれに芽吹いて葉が出、花が咲いてと思うだけでワクワクなのよ。

えー、雪を海に捨てる?そんな風に思っていた?
海まで遠すぎるわ~
市内には何箇所も雪捨て場があるんですよ。ブルが雪を融けやすいよう砕きながら自然に融けるのを待ちます。
早ければ5月ごろ、遅ければ8月ごろまで残る場合もあります。

雪ダルマ、あら~言われて見れば奥にも見えるわね。あれもそうかな?作りかけかも?
Commented by miki at 2011-02-23 00:54 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
チョット出かけてました~おかめさんもお久し振りです((o(_ _o)ペコリ

本当に良いお天気ですね~(^-^)ニコッ  
空のブルーと白い雪景色がトッテモ綺麗です
ウンウン雪ダルマ奥にも丸いのが・・作りかけのよう
このくらいの傾斜ならソリで滑れるかしら?
楽しいでしょうね
野幌いつもの道・・・何だかmapさんちの庭のように身近に感じます私も(*´pq`)
ネコヤナギ見つけられて嬉しかったでしょう
あのビロードのような感触が良いですものね
ネコヤナギも好きです♪
雪原の風景は憧れです
見せて下さって有難うございました~((o(_ _o)ペコリ
Commented by mari-mystyle at 2011-02-23 10:15
mapさん、おはよー。

>「気持ちがいいね~その辺 走ろうか」
旦那さんの言葉、素敵~~~~~~~~~~~~!!!
いいないいなー。
なんか、こういうのすっごくいいなー♪
一人で、この言葉を読んで、ニヤリとしちゃった!(笑

私は久しく夫とドライブもしてないわ。
車を走らせたのは、つい、一月に義母をのせて、静岡に帰ったときと、法事がおわって疲れて東京に帰ったとき。
こうやって、夫婦でのんびりと~~めちゃ、いいわ~~~♪

今日はただただ、この言葉に感激したのと(よその夫婦のことなのに・・・笑)うれしいのと、うらやましいのと・・・(ギャハハ

夫が恋しい私なのでしたー(爆

Commented by ふみ at 2011-02-23 12:04 x
mapさん こんにちは (^。^)
赤い実が綺麗だったナナカマド、いつの間にか実が落ちてしまったのね。
「野幌の道」が除雪されていて綺麗ですね。運営されている所がていねいなのね。
裸木の林、こういう冬の味が好きなのよ~。
え、土が見えてる~、青空には鳥が群舞してこのまま春になるのかしら、そんなきざしですね。

ネコ柳を見ると嬉しくなります。春が近いわね。

雪原を見るとまだ冬がいっぱいですが、きれいな青空が少しずつ雪を溶かしてくれるのね。
ありがとうございました。 (^.^)/~~~
Commented by harukoma68 at 2011-02-23 20:16
mapさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そちらも良いお天気が続くわね。こちらもきょうは3月中旬から4月上旬の気温でとても暖かだったわ。暖かいのはありがたいね。

とても嬉しいドライブになる運びだったのね。
雪捨て場の雪が木よりも上になってる、こういうのはすごいね。そして雪が真っ白でまだきれいだもの、融けないのね。雪が反射して眩しい中にも春の兆しが感じられてねこやなぎがこの時期に咲くなんてちょっと早くない?ふきのとうももうすぐみられるのね。
新芽が見られたりきれいな雪原が見られたり
春と冬のコラボレーションだわ。
Commented by map at 2011-02-23 20:50 x
  ♪ mikiさん、こんばんは

お出かけでしたか。どちらへ行かれてたの?
まだお花見には早い季節ですよね~?

雪景色も花の公園も何でもそうだけどやっぱり青い空は映えますね♪
雪ダルマの見える坂は、右手にスキーかそり滑りのあとが見えますよ。
こんな坂があれば、こちらでは冬のいい遊び場になります。
土日なら子どもの姿が見られたんじゃないかしら。

すっかりお馴染みの野幌でしょ(^▽^)
実際に、こういうところだったのか~って、見ていただける機会があるといいんですけどね!
そういう場合、写真と同じだ~と思うのかしら。それとも、想像と違うなあって思うのかな?
本当に、見ていただきたいわあ(*^^*)
ネコヤナギがこんな時期から見られるとはね。水芭蕉の頃だと思っていました。
Commented by map at 2011-02-23 20:51 x
  ♪ porinさん、こんばんは

あれぇ、そんなに羨ましがらせてしまった!?(^▽^;)
冬場は行き場がないので、いい条件下ではこんなセリフが出るんです。
やっぱりお天気次第で浮かれ気分になるのよ。
それも相手、連れがいればこそなんでしょうね。
porinさんの言葉にそう思わされましたよ。
うんうん、行きたいなあと思っていても、一人じゃね。
だけどね、ご主人が定年退職したら時間はたっぷりあるからね!

二人が同じ方向を見ていれば、自然とこうなるわよ。
わたしがいいねーと言うのが分かるから誘いもかかるのよ。
そういうもんじゃないのかな?
あ、けしてラブラブの夫婦と言うわけじゃないのよ。そこんところ誤解のないように~
夫が恋しいと素直に言えるporinさんがいいなあ~(*・・*)ポッ
Commented by map at 2011-02-23 20:52 x
  ♪ ふみさん、こんばんは

先日どこかでナナカマドの実は二月が一番美味しくなると書いてあるのを見たのよ。
野幌の森が近いあの街路樹の並木は、森で暮らす鳥たちのご馳走なのかもしれませんね。
美味しくなる時を待って、一気になくなったのかな~なんて思いながら木を見たんですよ。
暮れに散歩して、あちらこちらでナナカマドの実を見たけれど、どこもなくなったのかな。
ちょっと確認に行きたい気分です。

野幌も冬は冬の表情がありますね。秋の裸木と、雪の中の裸木では雰囲気が全然違います。
青空の下では、雪の中でもさびしそうには見えなかったわ。
直ぐ隣で春が出番を待ってるのが分かりますからね。
土の姿を見ると、胸の中で沸き立つようなものがあります。
今が一番いい季節なのかもしれません。
花咲く季節になると、この花も終わってまた来年まで・・・とどうしても思ってしまいますから。
Commented by map at 2011-02-23 21:01 x
  ♪ はるこまさん、こんばんは

こちらもきょうは暖かいはずが、うす曇で風も強かったのよ。
予定は6度だったのに3.2度にしかならなかったようです。
ちょっとがっかりの一日でした。

雪捨て場の雪は高い高い!スキー場になるくらい高いし広いのよ。オーバーかな?
こういう場所を確保しておくのも大変なことね。
道路の雪は、泥はねで汚いの。でも、こういう畑のような場所はきれいなままです。
ネコヤナギ早いでしょ?今年はやっぱり暖かいのだと思うわ。
きょうも妹たちと話をしてきたけれど、皆今年は暖かいって言ってたもの。
きょうの天気予報でも、今年の雪解けは早いかもしれないって言ってたので期待しちゃう!
冬が終わりそうと感じられるこの季節、好きだわ~(*^^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-02-24 17:18
mapさん、こんにちは

青地空に白い雪が眩いほど輝いてますね、綺麗!!
このような雪道歩いてみたいです、ニセコで一度歩いただけ
あの雪のきれいだった事、忘れてません
若い頃スキーに行ったっけ、あの雪は硬くて綺麗でなかったわ

赤い見も春には落ちて芽が出るのかも、運がよければね(^^♪
まだ雪は深いですね、溶け出す頃にも除雪車は来るの?
その方が大変でしょう。

綺麗な景色堪能しました、有り難う
Commented by map at 2011-02-24 20:26 x
  ♪ TUKASAさん、こんばんは

だだっ広い平原(畑なんですけどね)に雪だけの景色が好きなんです。
キラキラ光ってる様子が撮れませんでしたけれど、こんないいお天気の時はまぶしいほどですよ。
冬のニセコにも行ってるの?わたしは冬はあちら方面には行った事がないの。
広ーーーい、ジャガイモ畑も一面の雪原なんでしょうね。そんな景色も見たいわ。

木の実は下に落ちれば、芽生えが見られるかもしれないですね。
アスファルトの街路樹の下なら朽ちるだけでしょうが、森の周りなら可能性大ね。
除雪車はこの先は、雪が降った時以外はもう出てこないでしょう。
大きな通りの除雪は終わってるようですし、今年の除雪費はもう底をついてるんじゃないかしら。
Commented by あみちゃん at 2011-02-25 10:05 x
mapさん、こんにちは~(*´ω`)ノ 

mapさんご夫婦って仲がいいんですね~
一緒にいろんな所に行って同じものを見て回れるなん
て素敵~~
私なんてなるべく二人っきりにならないようにしたい
って感じですよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
なぜか子供がいるとホッとする(笑)
こんな感じじゃ~老後が心配だわ。。(^^;)

雪もまだいっぱいですが、実や新芽などを見ると
春の訪れを感じますね~
こちらもだいぶ暖かくなりましたよ。
今、室温が24℃です。
勿論、ヒーターはついてませ~~~ん。
今日も天気がいいですよ~
mapさんちはどうですか?

Commented by map at 2011-02-25 12:17 x
  ♪ あみちゃん、こんにちは

(´-`) ンー仲がいいのかなあ。
正直に言うと、夫の行きたい所へはわたしは乗らないけど、わたしの行きたい所には
夫はどこにでも連れて行ってくれます。
夫の行きたい所は、魚釣り。花がある場所ならいいけどね~(^▽^;)
わが家は婦唱夫随です~でも、かかぁ天下とは、チャウ(・_・ 三・_・)チャウ
残りの人生、楽しく過ごしたいもんね~(^▽^)
そこが夫と二人でいる場合の気持ちの持ちようの秘訣かな。
あみちゃん、いつかは二人になる時が来るからね。

今ね、雪が降っているのよ。
きのうまでは4月の暖かさだったのに。
でも部屋の中は別に寒くはないわ。いつもと変わらず今年は暖かいです。
でもこの時期に暖房を切ることはないです!部屋の中は20度ちょうどです。
隣の部屋に入れてある花たちに次々とつぼみがついてきて、春を思わせる賑やかさになっていますよ♪
Commented by じげんG3 at 2011-03-12 22:56 x
被害は無いですか?
Commented by maphananikki at 2011-03-13 11:50
じげんさん!
心配してました。
掲示板が開かないしメールしようかしらと思っていたところです。
そちらこそ被害はどうですか。
ご家族の皆さんや、畑はいかがですか。
まだまだ余震が続きますからくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。
海が遠い事だけが安心です。

わたしの被害はBBSが開かない事だけですよ。
名前
URL
削除用パスワード