花日記

落ち着きません

落ち着きません_f0146493_13122862.jpg


なかなか不安がぬぐいきれず、落ち着かない日々です。
原発がさらに不安を掻き立てています。
どうか静まって!と祈るばかり・・・

porinさんのブログでこういう記事を見ました。

計画停電に備えて、冷凍庫の中身の処理を進めることが必要ですが、
今のうちにペットボトルの水を凍らせて、停電の際に、冷蔵庫に入れておけば冷蔵庫になります。
また、3~4時間程度なら、冷蔵庫のドアをキチンと閉めておけば、大丈夫です。

ともかく、今のうちにペットボトルを集めて、それに水を入れて、凍らせておきましょう。
そして、停電になったら、それを冷蔵庫に入れておけば、3~4時間は冷蔵庫として、もちます。

冷凍庫のものは、冷凍庫が役にたたなくなるので、なるべく、処分していきましょう。


お子さんが東京にいる友に直ぐ教えたら、喜ばれました。
冷蔵庫の中、どうしようって困っていたそうです。
porinさん、転用させていただきました。事後承諾でごめんなさいね。
お名前にリンクも貼れなくてごめんなさい<(_ _)>


カランコエがずっときれいに咲いています。
去年の花後、ほったらかしだったので形がひどいのですが、今年はカットして形良くしてあげます。
夫が折れた茎を挿し芽したらそれからも花が咲きました。
たくさん増やせそうです。
by maphananikki | 2011-03-15 13:26 | 我が家の花 | Comments(17)
Commented by おかめ at 2011-03-15 14:20 x
mapさん、今日は。

 カランコエが綺麗ね、この色が良いわ♪
porinちゃんのあの方法良いわね。

原発のこれからが目を離せないわね、大変な問題ですから…。
私も落ち着かない日を過ごしています。
Commented by mari-mystyle at 2011-03-15 14:23
mapさん、こんにちは。

こうやって、普段と変わりなく、ブログが更新されていること、本当にありがたいとおもった。
そして、こういうときだからこそ、気持ちを素直に書いていくことも大事だっておもった。

皆、同じ思いをしているのだなっておもったら、少し、安心したわ。
ありがとう。
なんか、こういうことでも、今は涙がでてくる・・・

会った事がないのに、気持ちが同じで嬉しいです。
本当にありがとう。

Commented by プチ at 2011-03-15 17:35 x
mapさん こんにちは~(o^∇^o)ノ

今日はBBSに入れませんね。
毎日報道されている映像を見て泣いています。
今度は原発の事故がどの位の被害をもたらすか心配です。
当方もまだ余震が続いているのよ。
17日には計画停電に入りますが時間に制限があるので何とも無いわ。
ガソリンは底をつき大変な事になっています。
車が無ければ・・・買い物にも仕事も足ですからね。

mapさん カランコエ見事に咲いていますね。
Commented by map at 2011-03-15 20:08 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

カランコエが思いがけずに可愛く咲いて、赤い色も可愛いでしょ。
porinさんの記事 お友達に感謝され、またネットで情報を得たら教えてねって頼まれました。
いい情報は共有しなくちゃね。

原発は何で次々と問題が起きるのでしょうね。
素人にはさっぱり分かりませんが、一番最初の経験も全く無意味なのね。
こんなに簡単に危険になるものだったんですね・・・
とにかく最終工程に行かないように何とかしてくださいと叫びたいです。
Commented by map at 2011-03-15 20:09 x
  ♪ porinさん、こんばんは

気持ちを素直に書くのも難しいわね~
わたしももっときちんと思いを口にしたいのだけど、文をまとめられないのよ。
ついつい自身の弱気な部分だけが吐露されちゃって、情けないです。
でもね、皆が手を握り合って悲しみを共有する事で乗り越えていく力が生まれるのだと
きょうの新聞で読みました。
自分だけじゃない、皆も不安で心配で悲しいのだ。そうなんですよね。
話すと言う事、口に出すと言う事。
自分の心を見つめる事にも繋がるよね。そして涙の後には前を向いていかなくちゃね。
Commented by map at 2011-03-15 20:11 x
  ♪ プチさん、こんばんは

BBSね、トップにも書いてあるようにサーバーの管理人さんにも何らかの被害が
あったんじゃないかと思うんだけど。
わたしと同じBBSをお借りしてる所は、どこも入れないのよ。11日からずっと。

ところでそちらも計画停電が始まるそうで、テレビで知ってびっくりしてました。
こちらも安穏としていられませんね・・・
とりあえずは冷凍庫に差し支えない時間だとありがたいのですけどね。
そちらも原発が確か近くにあるんじゃない?
他人事には思えないでしょう。
今朝は緊急地震速報に青森などに加えて北海道南部の名前も出てかなり
焦りました。これは全部余震なの?震源地が違うから怖いです。
ガソリンも仕事に使う人は困りますよね。息子も車がないと仕事にならないので心配。
早く落ち着いて欲しいです。
Commented by miki at 2011-03-16 00:07 x
mapさん、こんばんわぁ~
どんよりしていた気持ちが綺麗なカランコエに一瞬パッ!と明るくなりました有難う((o(_ _o)ペコリ

皆さん同じ思いなんだ~って。
毎日心が重く不安な気持ちが大きくなり押しつぶされそうになります
遠く離れた所に居てこんなんだから・・・
原発の問題が早く解決されないと不安は募るばかりです。

porinさんのペットボトルのお話、私も計画停電に入る地域に住んでる人達に教えてあげます
もっと早くパソコン開ければ良かったです
教えて下さって有難うございました((o(_ _o)ペコリ

私のパソコン不具合が起きた時に電話で問い合わせたら
セキュリティーの関係かも分かりませんので幾つか外してみますかといわれて外したんです。
だからセキュリティーがアマイ状態なんです
このままで良いのかな?とチョット心配!
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-03-16 01:01
こんばんは
先ほども大きな揺れがありました
計画停電も始まっています、時間が来れば電気がつくと分かっていれば安心です

どんな言葉を並べても被害地の皆さんには届かないんですよね、残念ながら
目の前にあるスーパーに朝一番に行って見ました
食べるものは沢山有るんですよ、
ほんとは被災地に送らなければいけない食べ物を買いあさる姿
残念な思い出見てきました
老夫婦は我慢です、小さな子供さんの居る家庭は心配ね

綺麗なお花に癒されました。

何時も行ってるお友達のHPを開くと
悪質なWebサイト・・・・・・と ノートンの警告が出ては入れなくなってるの、私だけ?!
Commented by ikutoissyo at 2011-03-16 07:10
お早うございます。
いよいよ4グループの停電(6:20~ )だと思って
5時に目覚ましをかけて朝食を作ったのに、対象から外れました。
4グループは夕方にも実施されるので、また準備が必要です。トホホホ
その情報がはっきりしないので、みんなは右往左往しちゃうのよ。

夜遅くに静岡県で震度6の地震でしょ。こちらも震度4でした。
一日中体の震えが止まらなくて、安定剤でも飲みたい気分です。
原発・・・頑張って!!
Commented by map at 2011-03-16 10:51 x
  ♪ mikiさん、おはよう~

カランコエきれいでしょう(^▽^)
以前はあんまり好みではなかったんですけど、この姿にわたしもすっかり癒されています。
ただ全体を写すとすごいアンバランスな姿なのが可哀想なんですよ。
もっと花がいっぱいなんですけど。

被災地の方々は色々不自由されて物資の不足もかなりの様子。
さっきの朝の番組で仙台港に3万トンの船が接岸できそうだと言ってました。
そうなれば多量の物資が回るようになるだろうと。
北海道でも、空き住宅などの用意を始めて受け入れ準備を整えているとか、そういうニュースには
ほっとします。が、原発だけはどうなるのか先が全く分からず心配ですね。

こんな災害時に乗じてネット関係もチェーンメールなどが多発してるとか。
ハッとしました。善意のつもりでわたしもうかうかとのってしまったことに気がつきました。
パソコンのセキュリティも結構お知らせが出るんですよ・・・
ノートン入れてますが、煩らわしいくらいのこともあるのですが、助けられています。
Commented by map at 2011-03-16 10:54 x
  ♪ TUKASAさん、おはようございます

静岡の地震はそちらにも大きな揺れがあったでしょう?
何で今、静岡にも・・・とぞっとします。この間、余震と言い切れないものもかなりありますよね。

わたしもきのう朝イチでスーパーに行ったら、色々と棚が空いていてビックリしました。
買い置きの、たまねぎ、ジャガイモ、にんじんに乾物があれば、何とかなるわと思いますが
こういう経験が皆無の北海道ではやはりかなり自衛に走っているように思います。
ほんと、老夫婦のわが家では食べる量は知れていますが、乳児のいる息子夫婦には
紙おむつやミルクなど予備は用意しておきなさいとつい老婆心で言ってしまいました。
今朝のテレビでも紙おむつから布オムツに切り替えたが、洗濯の水にも困っていると
被災地の方。本当に困ったことです。

文が長いと警告が出たので下に続けます。
Commented by map at 2011-03-16 10:55 x
TUKASAさん、続きです

お友だちのサイト、わたしもそうなんですよ。
ノートンの警告にびっくりして、気を悪くされるんじゃないかと心配しつつメールで
お知らせしたんです。直ぐ対応して電話で調べてくださったのですが、そこのサーバーでは
全く問題ないと言われてるそうです。
それでわたしも、ノートンに問い合わせたいのですが、どこに訊ねればよいのかHP上を
うろうろしてる状態です。製品についてのヘルプしか見当たらないのよ。

TUKASAさんのブログでも春の野の花に癒されたんですよ。
ありがとう~と言いたかったです(o^∇^o)ノ
Commented by map at 2011-03-16 10:57 x
  ♪ domaniさん、おはようございます

静岡の地震はそちらでもやはり大きかったんですね。
ただでさえたびたびの余震が続いているのに、不安をあおりますよね。
安定剤を飲みたい気分わかります!
ほんとに情けないくらい安全な場所にいるこちらですのに、不安から逃れられないのです。
皆そうなんですよね。
昨夜も布団に入ってもなんだか揺れてる気がして、胸に手を当ててみたら心臓の鼓動が
ドキドキ波打つのが揺れに感じていたんですよ。自分で自分にびっくりしました。
こんなに神経質になってるんだと、落ち着けわたし!と言い聞かせて寝ました。

計画停電、domaniさんのところでも、ですね。
グループの中でも、やる所とやらないところがあったりするのですか?
はっきりと決めてくれないと困りますね。
電力って余れば余ったでまた困るのかしら。溜めて置けないから使わないといけないの?
そういうことも全く分かってないわたしですが、二転三転する裏にはどういう理由があるのでしょう。
間に合いそうだから停電をやめたとは言ってますけどね・・・
Commented by コチ at 2011-03-16 12:05 x
mapさん コン━ヽ(。´,_ゝ`)ゞ━チワァ!!!

今日も曇りです。
昨日から降ると言いながら曇り空続きなのよ。
東京まで放射能が来ているらしく、人体に影響が無い量だと言うけど
雨には濡れない方が良いでしょうね。
今日は車庫まで出るにも傘をささなきゃと思っています。

昨夜は静岡で地震 ! かなりの揺れを感じました。
日本列島スッポリと順次地震が起こっている感じだわ。
Commented by おかめ at 2011-03-16 12:37 x
mapさん、今日は。

 先ほどまで降っていた霰交じりの雪も止みました。通り雪だったのね。
日が射してきました。

今日は午後からあけびの会の総会なのよ。私は「総会」は苦手なの…。サボりたくなる。
Commented by map at 2011-03-16 19:07 x
  ♪ コチさん、こんばんは

そちらは雨ですか。
放射能が検出されてる時に雨も不安ですね。
影響がないと言われ続けて、この有様ですからね。
充分お気をつけ下さいね。

昨夜の地震も怖かったでしょう!
余震とは思えない場所の地震ですし、今度はどこに?と思ってしまいます。
絶対安全な場所は日本に有るのかしら、世界にあるのかしら・・・
そう思えば、みな怖さを共有してるんですよね。
復興に向けて前向きにならなければね。
Commented by map at 2011-03-16 19:08 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

あら、天気予報で大阪の方の空港が雪と聞こえた気がして聞き間違えだよね
と思っていたけど、やっぱり雪だったんだ~!
今時雪なんですか。驚きです。
こちらも晴れたんですよ。あまり寒いとも思わなかったし気持ちが良かったです。
妹たちとしゃべって少し気持ちが晴れました。

おかめさん、お出かけ前に来てくださったのね。
総会はいかがでしたか。問題もないのでしょう?
むしろ今回の災害の話題で終わったのではありませんか。
名前
URL
削除用パスワード