花日記

滝野・平成の森など

       ネッ友さんの情報で、滝野にキクザキイチゲを見に行ってきました。
       去年他の場所でちらりと目にしていた青花が咲いているというので飛んでいきたかったのですが
       お天気が思わしくなかったりで、気を揉んでいました。
       でも、直ぐ出かけなかったおかげ?で、他の花も色々見られて大満足でした。
       花の写真を撮りながら、今年も始まったなあ~と嬉しい気持ちでいっぱい。
       このスプリングエフェルメといわれる早春の花たちが咲く季節が一番好きです。

       
                駐車場の歩道前はまだ雪が
f0146493_2332626.jpg



                森の中はフキノトウがとにかくいっぱい
f0146493_2333748.jpg



                福寿草
f0146493_2334823.jpg



                開ききった花がかなり多くて、おしまいの頃なのでしょうね
f0146493_234118.jpg



                カタクリはまだ早い
f0146493_2341168.jpg



                エゾエンゴサクもやっと咲き始め
f0146493_2342127.jpg



                キバナノアマナはこれ一輪のみ
f0146493_2343456.jpg



                水芭蕉もまだ早いみたい
f0146493_234499.jpg




f0146493_2345946.jpg



                水芭蕉とフキノトウ
f0146493_2351080.jpg



                フキノトウ・オバナ
f0146493_2352178.jpg



                キクザキイチゲ
f0146493_2352938.jpg




f0146493_2354064.jpg



                白・水色・青と三色ありました
f0146493_2355051.jpg



                ここからは場所を移して渓流沿いの道
                まだかすかな芽生えの木々も間もなく春紅葉の色に染まります。それもきれいなんです。
f0146493_2364100.jpg



                エゾノリュウキンカ
f0146493_2365963.jpg



                エゾノリュウキンカ
f0146493_237913.jpg




                タマザキサクラソウとサクラソウ?
f0146493_232731.jpg
       



                ネコノメソウ
f0146493_2373185.jpg



                桜のつぼみもまだこんな感じ   これで5月3日ごろ咲くのかな?
                こぶしもまだ気配はなかったです
f0146493_2374197.jpg

by maphananikki | 2011-04-26 23:30 | 滝野すずらん丘陵公園 | Comments(18)
Commented by mari-mystyle at 2011-04-27 10:11
おはようございます。

一番のりだー!(笑

去年も水芭蕉をみせてもらったことを覚えてます。
あれから、一年たってるのね~。
なんじゃかんじゃといっても、やっぱり、早いですね。
こちらは、今、新緑の季節を迎えようとしています。
やっぱり、こうやってみると、日本列島は長いんだなって感じるわ。
でも、桜がおわったので、そちらの桜が咲くのが楽しみ☆
これも、日本列島が長いから、長く楽しめていいね。

GWは、ご主人とあちらこちら、カメラをもって、まわられるのかな~?
私は、義母が引越ししてくるので、のんびりGWはなさげです(笑
Commented by おかめ at 2011-04-27 11:13 x
mapさん、おはよう~♪

 北国の春の始まりですね♪ウキウキするでしょう♪
見せて頂くほうもmapさんの悦びの鼓動が聞こえてくるようです。

キクザキイチゲは白と水色の違いが比べないと分からないわね、実際見るとわかるでしょうけれど…。
水色のキクザキイチゲは真ん中の下の花ですか?

渓流沿いの道は良いわね、水音と澄んだ空気とで素敵です。

お馴染みのお花の顔が見れて嬉しいわね、色々と見せて頂いて有難うございます、今年も季節が廻ってきましたね♪
Commented by map at 2011-04-27 12:15 x
♪ porinさん、こんにちは

一番乗りで、ありがとう~(v^-')
去年の水芭蕉?どこで撮ったっけ~
わたしは記憶が定かではないです(;^_^A アセアセ・・・
あ、青いキクザキイチゲを初めて見たところでだわ、きっと。

花が咲き出すと見るのはとても嬉しいのに、この花もまた来年まで
お別れなんだとついしみじみしちゃうのよ。
でも考えてみると、皆さんのところでプレ春を楽しんで自分のところで
実際に目で見て香りを感じて二度楽しんでるってことかもしれないわね。
そう思ったら贅沢に春を満喫してるんだわ。
日本が長いおかげね。桜が一番よく分かるわね。

GWもあちこち出かけたいと思っているけれど、どうなるかな。
お宅は慌しいGWになりそうね。連休中もレッスンはあるの?
Commented by ふみ at 2011-04-27 12:15 x
mapさん こんにちは (^。^)

いやぁ~、好き好き、森の中とフキノトウが大好きで~す。直立したように上に伸びる樹が大好きなのよ。地面にはフキノトウがいっぱいで、こんな景色を見られるmapさんが羨ましい~。

福寿草もありましたね。福寿草とフキノトウが並んでいる写真を撮れるなんて贅沢だわ。いいわね~。
エゾエンゴサクのブルーがきれい。去年見せて頂いたお花を思い出しますよ。

咲き始めの水芭蕉も素敵ですね。
キクザキイチゲは可憐で綺麗な花ね。目が覚めるように美しいです。花と花の間隔がいいわね、びっしり詰まっていないのが綺麗だわ。

mapさん、いよいよ始まりですね。ワクワクした日が待っているわね。
素敵な写真を見せて頂きました。ありがとう~ (^.^)/~~~
Commented by map at 2011-04-27 12:16 x
  ♪ おかめさん、こんにちは

まだまだと思っているうちに、花が咲き始めていましたよ。
今年が遅いのは確かなようですが、花は順番に出番を待っていました。
筋肉痛が一寸予想外の出来事でショックが大きいです(^▽^;)

キクザキイチゲ、そう、真ん中の一番下ですが、写真ではわかりにくいわね。
たくさん写ってる写真の花は、青と水色だけです。
青も濃いのと少し薄めの色があって区別が微妙です。

渓流沿いは景色も楽しめて奥まで行くと滝があるのですが、雨が降るかも
知れないしと、早々に引き上げました。
サクラソウの咲いているところにはクリンソウが咲くのですがまだ葉っぱだけでした。
花を追って、出かける季節がやっと始まりました♪
Commented by map at 2011-04-27 12:33 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

送信したらふみさんが~(o^∇^o)ノ
好き好きといっていただけて嬉しいわ~♪
フキノトウだらけで圧巻の森の中でしたよ。
滝野のここがこんなに春が早いとは知らなかったのです。
いい時に出かけられました。
フキノトウも福寿草もそろそろ終わりの頃でしたが、たくさん見られて大満足でしたよ。

キクザキイチゲは、結構花が大きいのよ。
わたしはなかなか目にしない花なので、こんなに見たのも初めてですごく嬉しかったです。
目的はこの花だったのに、こんなに色々見られるとは、嬉しい誤算でした。

この公園は札幌市内からだと50分くらいだそうです。
早春の頃にもいかがですか?でも、そのほかがまだまだなのよね~(^^;;
Commented by ikutoissyo at 2011-04-27 13:24
ピリッと身の引き締まるような早春の空気感が伝わってきます。
花たちも待ちに待った季節なんでしょうね。
キクザキイチゲもサクラソウも自生のものは良いですね。
エゾノリュウキンカ、エゾエンゴサクは、名前どおりそちらでしか見られないのでしょうね。

↓で、フキノトウに雌雄があることも学習できましたので、
直ぐに言い当てることが出来ましたよ。

桜はかなり先になりそうですね。


Commented by miki at 2011-04-27 14:12 x
mapさん、こんにちわぁ~♪

滝野に行かれたと書かれてましたのでアップして下さるの楽しみにしていました♪
沢山のお花達に出あわれて良かったですね
チョット我慢された甲斐がありましたね

mapさんに見せていただいてお馴染みになった花達です
実際は見た事無いのですが・・・
エゾエンゴサクやキクザキイチゲ大好きです
キクザキイチゲは3色もあるのですね~
一緒に咲いていると綺麗~~
エゾエンゴサクとカタクリの花が一緒に咲いている写真を昨年見せていただきました
またそんな季節が巡って来たんですね~
これからまた見せていただけるの楽しみにしています
Commented by TUKASA at 2011-04-27 14:53 x
北国の春の始まりですね、忙しくなるわね(^▽^笑)
まだ寒さが伝わって来る景色に背筋を正します

今年は見なかったキクザキイチゲが腐葉土のような枯葉に包まれて
自然の咲き方が良いですね、私にしては二度目の春が楽しめます、嬉しい~~
Commented by あみちゃん at 2011-04-27 15:24 x
mapさん、こんにちは~(*´ω`)ノ 
今、家庭訪問が終わり、やっと一息ついたところです。
ホッとしたところで、急にmapさんちへ行きたくなっ
ちゃった。そしたら記事UPだぁ~~
ウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!

昨日だったかな?テレビでカタクリの花が出てました。
思わず、mapさんちで目にするあれかな?って
思いましたよ。
テレビで流れたのは黄色のカタクリでした(*^.^*)
キクザキイチゲ・・・ 綺麗ですね。
3色もあるんだぁ~~
うちは今、フリージアが咲いてま~す。
いい匂いがしますねぇ~(●´艸`)ムフフ.。oO
Commented by harukoma68 at 2011-04-27 21:04
mapさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
新潟では地震や余震であたふたしているうちに早春と呼ばれる時期も終わってしまったわ。こちらでは終わってしまったカタクリや水芭蕉を見せていただくことができて感謝です。でもやっぱ見たかった~~
北の大地の春が始まったのね。
心ウキウキね。桜の蕾がまだ小さくて硬いみたい。
これからが楽しみね。
Commented by map at 2011-04-27 23:10 x
  ♪ domaniさん、こんばんは

まだ春浅いのが感じられる森の中でしょう。
わたし、この公園のこんな早い春の森は初めてです。
この平成の森の花は多分、手を入れたものだと思います。
自生する花は、滝野の森東と西とがあるのですが、そちらに行くと
有るかもしれません。
この日は雨も心配で寄らずに帰ってきました。

エゾノリュウキンカはそちらのリュウキンカとはちょっと違うようですね。
エゾエンゴサクは、以前にMさんに見せていただいた花でそっくりなのがありますね。
名前はなんていったかな?
フキノトウはここではぱっと見には雄花ばかりのようでした。
桜はかなり先ですか?やっぱりね・・・(^▽^;)
Commented by map at 2011-04-27 23:11 x
  ♪ mikiさん、こんばんは

行きたい!と思ってから何日過ぎたかしら。
そういえばもう少しでカタクリも咲きそうと教えていただいていたけれど
わたしの頭の中は、青いキクザキイチゲでいっぱいでした(^▽^;)
キクザキイチゲは三色あると言うのか、色の濃さがさまざまでしたよ。
とってもきれいでした♪

カタクリの花とエゾエンゴサクはこちらではセットのようにいっしょに
咲いていることが多いですね。
今年はあそこに行こうかなと計画してるけれど、咲く頃と日にちがどうなるか。
連休は用事も入っているので。
花が遅くて予定が狂いそうです(>_<)

mikiさんは連休は「お花見」の予定は入っていますか?
そちらはどんな花の季節なんでしょうね。
春の山野草は、こちらだと5月初めくらいまでが一番楽しめる季節かな。
うかうかしているとあっという間に夏の花になってしまいます~。
Commented by map at 2011-04-27 23:12 x
  ♪ TUKASAさん、こんばんは

はーい、いよいよ始まりました。
そちらと違って何もない所から花が始まる、と言う感じですね。
ほんとうにワクワクする、短い早春の時期です。
この時期が終わるのが惜しくて仕方がないけど、終わらないと次の花も見られないし~

桜が咲くと、わたしも春を二度楽しんだ気分になります♪
桜が終わると初夏ですね。早いですね(^▽^;)
Commented by map at 2011-04-27 23:14 x
  ♪ あみちゃん、こんばんは

あみちゃん、わが家に来たくなってくれたの~!
嬉しい事言ってくださって☆⌒ヾ(^・^*)(*^・^)ノ⌒☆ナゲキッス♪
今年は花が咲くのが遅くて、なかなか出かけられずにいたの。
やっと出かけられて、パチリパチリとやってきたら、昨夜から足が筋肉痛・・・
こんなこと初めてよ。情けなくて~(^▽^;)

テレビにカタクリの花が出ていたの?
どこで咲いていたんでしょうね。
こちらでも、あんまり黄色いカタクリは見られないのよ。
キクザキイチゲも花の時期が短くて、だからこそ見ると嬉しい花です。
今やっと花が見られるようになって、ワクワクしているのよ。
どこに行こうかと考えるだけでも楽しくてシアワセ♪

あみちゃんちではチューリップは終わっちゃったの?
フリージア、庭で咲くと花の香りも格別なんでしょうね。
買ってきた花は、あまり匂わないわ~
Commented by map at 2011-04-27 23:15 x
  ♪ はるこまさん、こんばんは

本当に今年のそちらは、花どころではなかったわね。
だけど、人の心とは別に花はいつもと変わらずひっそりと咲いていたのね。
見てあげられなくて、ちょっとかわいそうなそちらの花たちだったかも。。。
来年は、ゆっくり愛でてあげられるわね。
花もはるこまさんが来てくれるのを待っていると思うわよ(o^∇^o)ノ

こちらは花の開花が遅くて、いつもより遅い春が始まったばかり。
これからどのくらい、春の花に会えるかしら。楽しみです♪
Commented by puchitomato-s at 2011-04-28 17:07
mapさん 活動開始ね。
待ちに待った春の息吹 まだちょこっと残雪が見られる中春の花も一緒に。
いい季節になったわね。
キクザキイチゲ 濃いブルーは見た事がが無いわ。
三種類 一度に見られてラッキーだったね。

水芭蕉もカタクリもエゾエンゴサクも・・・・
福寿草はまだ見られるのね。
Commented by map at 2011-04-28 22:34 x
  ♪ プチさん、こんばんは

いよいよ始まりましたよ。
プチさんには、青いキクザキイチゲを見せていただくでしょう。
それが羨ましくて~! しっかりと見てきました。
三種類と書いたものの、境目が微妙なのよ。

色んな花が咲き始めて、これからが花盛りね。
その時はまもなくです。
福寿草も場所によりけりでしょうね。この公園は山の中なの。
気温が街より低いです。
名前
URL
削除用パスワード